• ベストアンサー

変質的な近所の方から怒鳴られて怖いです。

先日我が家の裏にあたる家の、40才前半の男性から、怒鳴られました。 時間は9時ごろで、2階の窓を開けて我が家に向けて叫んでいました。 内容はこうです。 「最近知らん人を家に連れてきているだろう。俺のことをおかしいやつ だといっているだろう。何で文句を言うんだ。何をしている。誰がいるんだ。」 等、わけの分からないことを叫んでにらんでいるのです。 夏ごろには我が家に向けて物を投げてきました。そしてその時は 「○○経だろう。お経がやかましい。ふざけるな。呪っているのか。」 と、意味不明のことを叫ばれました。 我が家はいたって普通の家庭だと思っています。 2歳、3歳の子どもがいますが近所迷惑になるほど騒ぎません。 この男性のおばに当たる方は精神病院に入院中です。 親子3人ですが、80前後の父母は最近見なくなりました。 ちなみにこの男性の父は拝み屋で不思議な宗教のようです。 目つきが普通でなく、仕事も行っていないようです。 そこで、今回はさすがに警察に知らせました。ただ刺激しないため、 現状のみ把握してもらっています。 (警察に知らせたら、すぐにその家に事情を聴きに行くと行ったので とめました。) しかし心配でなりません。どう見ても幻聴、幻覚が見えているようで 目つき、言動は普通ではありません。 薬でもやっているのかと思ってしまうほどです。 ほかの近所の方もほとんど姿を見たことがないようです。 最近物騒な事件が多く伝えられています。変な文句をつけられて、自 分のいないときに子どもや妻が被害にあっても困ります。自己防衛、 そしてうまくやっていくためにはどうしたらよいのでしょうか。 近所ですし本当に警察が入るようなことは避けたいのですが、出来る 限り自分たちでどうにかしたいと思っています。 同じような経験された方、もしくは精神科に詳しい方、犯罪心理等に 詳しい方、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.6

念のためにNo.2に補足しておきます。 「通常は家族の誰かが異常に気づいて病院に連れて行ったりするものですが」  →「通常は【患者の】家族の誰かが異常に気づいて病院に連れて行ったりするものですが」  あなたの家族に連れて行けなんて言ってませんよ。  そんな危ないこと、勧めません。  落ち着いてよく読んでくださいね。  餅は餅屋、プロに任せましょう。

july1212
質問者

お礼

chimori様、ご心配ありがとうございます。 落ち着きますね。ありがとうございました。 早速週明けにでも相談をしてみようと思います。 先日その男性の母に当たる方が入院されたようで、また家庭状況も 複雑になっているようです。 もちは餅屋ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.5

再びNo.2です。    いや、だから、落ち着いて私の書き込みを読んでください。  あなたが病院に連れて行けなんて書いてません。  「通報」してください。ただし、「保健所」に、です。  相当パニックになっていらっしゃるようなので、具体的に書きます。偉そうに見えたらご容赦ください。  まず、地域の保健所に電話をし、「○○町に住むものですが、匿名で相談したいことがあるので、地域担当の保健師さんをお願いします」と言ってください。  いいですか、名前を名乗った後に、「匿名でお願いします」とはっきり言うのですよ。これで「近隣からの通報」ということは表に出なくなりますからね。  そして、ここの質問に書いた通りに、状況を説明して下さい。  あとは、保健所と市役所の仕事です。  まずあなたが落ち着いて下さい。  家族と家を守りたいのでしょう?  書いてある内容をちゃんと読み取れるくらいには心を落ち着けてくださいね。

  • minsk76
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.4

その40歳代の男性は他の回答者の方もおっしゃるとおり、 おそらく統合失調症だと思われます。 下記リンク先に症例が出ていますので、 参考になさってください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
july1212
質問者

お礼

minsk76様、ありがとうございます。 リンク、大変勉強になりました。 しかし病状が分かったとしても手の出しようがないのが悩みです。 次回また叫び出したらその現場に、警察にきてもらおうかとも思 っています。 ありがとうございました。 ちなみに現在は子どもと妻だけで家の外に出るのを自粛していま す。この生活がいつまで続くのでしょうか・・・

回答No.3

引っ越しましょう。警察、市役所、保健所、病院、どこも現行の法律では何もできません。そうして手をこまねいているうちに、刺されたりしたら取り返しがつきません。 昔から36計逃げるにしかず、といいます。勇気を持って立ち向かって…などというのは、勇気ではなく暴挙です。 さらにもし危害が加えられても、現行の法律では被害者の人権はまったく考慮されず、加害者の人権ばかりが考慮されてすぐに娑婆に出てきます。 孟母三遷の教えって知ってますか? 古代中国では子供の教育のためだけに、山賊がいるかも知れないし言葉も通じないかも知れないのに、三回も引っ越ししているんですよ。もっと治安の良い町に引っ越しましょう、子供のために、です。

july1212
質問者

お礼

chinatsu1984様、ありがとうございます。 引越し、確かに必要かもしれません。しかし35年ローンで、昨年 家を建てたばかりで、悩んでいます。 命には帰られませんが、今引っ越すことも一家離散を招く結果にも なりそうです。 ありがとうございました。

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

 保健所に相談・通知してみては?  その男性の言動は、統合失調症の症状によく似ています。また、統合失調症の人が拝み屋をやっているのも、昔からよくある話です(憑依状態や妄想は病気の症状なのですが、それを霊能と称する)。  家族からの相談でなければダメかどうかは地域で違うと思います。  その地域担当の保健師さんがいるはずです。適切な医療的措置をとれるかもしれないので、保健所に通報してみてください。  適切な入院・投薬治療で良くなる病気です。  通常は家族の誰かが異常に気づいて病院に連れて行ったりするものですが、家族がいなかったり、家族全員で発病していたりすると(統合失調症は器質的な要素が遺伝要因になる場合もあります)、治療を受けられずに病状が進行してしまい、痴呆状態になったり、犯罪を引き起こしたりすることもあります。  お早めに。

july1212
質問者

お礼

chimori様、ありがとうございます。 統合失調症ですね。調べてみましたが確かによく似た症状です。 よくなる病気のようですが残念です。家族の人間に彼を病院へ 連れて行けるものもおらず、またこちらからそのような声をか けようものなら、それこそ刺されそうです。 策を講じてみます。ありがとうございました。

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.1

まずはご近所のかたがたと相談するべきだと思います。

july1212
質問者

お礼

DVD-RW様、ありがとうございます。 早速近所および自警団の方にも相談しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変質者が近所にいます。こらしめたいです。

    長くなるので簡潔に説明させて頂きます。 変質者が自分で私の実家のポストにいれにきて、私の母親に郵便物を盗まれたとあらぬ事を近所に噂したり、盗んだと因縁をつけてきます。 今まで過去に2度ありました。 夜中に私の実家の配水管の扉をあけて、なにかゴソゴソしていた時に警察を呼んだりもしました。 他には私の家に変質者が押し寄せてきて母親に大きな声で罵倒していたので、たまたま私もいましたし、何事かと思って私が話を聞きました。その後偶然父と変質者が出会ったらしく、そこでも因縁をつけられ、警察に行って話をしようかと父と父の友達と交番で話し合いをしたりしましたが、支離滅裂な話で終わったそうです。 その後私の弟が警察を交えて、その変質者に告訴すると言ったところ、今後実家に近寄らないという約束で和解?しました。 弟はこの件を知って、すぐさまその変質者に話をしに飛んで行ったのですが、門前でそれ以上入るなよと言われて(変質者いわく不法侵入のためらしいです)、なぜか刀を見せられて、鞘から刀を抜いたり戻したりという仕草をして脅してきたそうです。 それから三週間ぐらいなにもなく経っていたのですが、今日実家のポストに変質者の郵便物が入っており、警察を呼んで届けてもらいました。 ただ、警察曰く、今の状態では変質者がなにか言ってきたとしても他人が郵便物を拾って、たまたま私の実家のポスト入れたみたいなものだから証拠にはなりませんと言っていたそうです。 近所でも有名の変質者ですが、酒を飲んでいる時に変質者化する感じです。 お酒を飲んでいない時は嘘の噂をしまくっている、ただのオッサンです。 2度あることは三度あるといいますし、私も一度あってから油断していました。次もポストに入れてくるので、どうにかこらしめたいです。 弟は本当に可愛そうなやつ、ポストに入れるようなことしかできないと言っていました。確かに私もそう思います。 相手して精神的に疲れてしまうようでは自分自身アホらしいので、その辺は気をつけたいと思いますが、なんとかいい方法はありませんでしょうか? なんとか証拠を見つけたいので、ポストの前にカメラでも設置すればいいのかなぁと思っていますが、その辺どうなのでしょうか?金銭的にも気になります。 よろしくお願い致します。

  • 近所のおっさんに困ってます

    こんにちは!実は今、家の前に住んでいるおっさんに困っています。 そのおっさんは、門の前に出てきて自分の家のほうを見ながら吠えるんです。 明らかに家に向かってでかい声でなにか文句を言ってます。そのおっさんは、昔からそういうふうな感じで、近所では有名です。あまりにも頭にくるので警察にも言ったんですけど、警察の人が注意したけどいっしょです。警察の人も逮捕とかできないみたいで困ってます。そのおっさんは、たぶん、いやっ絶対精神異常者です。 なんかあってからじゃないと警察も動けないんだったら、たぶんなんか起こりそうです。自分も我慢の限界がきていて、いつ手がでるかわかりません。 できるなら、おおげさにならないようにしたいので、なにか良い方法はありませんか?

  • ご近所のおばさん

    非常に近い家に住んでいるおばさんに悩まされています。 こちらは小さい子供がいる家族で、おばさんは独身で親族の方と二人暮らしなのですが、我が家の出す音がうるさいと苦情を言ってくるのです。階段を上る音、子供の声などが耐えられないとすごい剣幕で直接言われました。 マンションではなく、ごく普通の一戸建てのうちですが、 向こうのうちののリビングが我が家に接近しています。 他のご近所のかたに聞いたのですが、おばさんは他の方ともかなりすごいトラブルを起こしているらしく、そのうちの一軒のおうちの人はそのおばさんが家に訪ねてこないように監視カメラをとりつけたそうです。何回か訳のわからない理不尽なことも言われかなりまいっています。こういう人にはどう対処したらよいのでしょうか。警察や弁護士さんにでも相談すべきなのでしょうか。子供もおびえてしまっています。ちなみに本当にごく普通の一般家庭の出す音しか出していないつもりです。

  • 近所 罵声 アルコール中毒

    こんにちわ。 我が家は家の向かいに住む男性に悩まされています。 向かいに住む男性は初老の1人暮らしです、何年か前には奥さんも子供さんもいたのですが、お酒の飲みすぎが原因で家を出てってしまったそうです。 7月の後半あたりからその男性が昼夜関わらず、外に出て我が家に向かい罵声を浴びせかけてきます。 家が向かいですが、ご近所付き合いもまったくなく今回の事で相手の名前を知ったくらいです。 先月2度警察を呼びました。 1度目は警察も酔っ払い相手なのでどうすることもできないみたいな事を言われ。注意だけはしました。みたいな感じで終わり。 「刃物や手を出してきたらまた連絡をください」との事でした・・・。 2度目は鎌を持ち家の前で怒鳴っているので怖くなり警察に通報。 しかし今度は「相手がなにもしてないので逮捕や連行(?)はできない。」とのこと・・・・。 ココ何週間か徐々に相手の行動時間は増し。思い出したように家の外へ出ては我が家に向かい罵声を浴びせます。最近では家の中に居ても我が家の罵声をしています。 もう警察は当てにならないので。こういった際はどこに相談をすればいいでしょうか??

  •  近所からの悪臭で困っています。

     近所からの悪臭で困っています。 実はすぐ隣の家ですが、我が家の風上に位置しています。ゴミを焼くのです。。。  状況としては我が家がいぶされているような感じになります。客観的に この状態を(健康的、精神的に非常に苦痛を感じていますので・・・・。慰謝料 の請求になるかと・・・) 証明、認識してもらうには、役所?警察?それとも?  アドバイスお願いします。

  • 精神的におかしくなった人が近所に居たら

    友達の近所で、精神的のおかしくなった人が、 暴れて、パトカーが来たそうです。 その方は、最近まで普通の主婦で、交流もあったようです。 普通の子供がいるお母さんだったようです。 でも、最近急に子供を見かけなくなり、 ご主人の車がいつもあったようです。 そして、ある時パトカーが来ていて、 何があったのかと思っていたら、 ある日、外に出たときに、その女性が外でおかしなことをつぶやいて、 異常を感じて家に入ろうとしたら、 ダー!と走ってきて、腕をつかまれて、 「あなたはいったい誰なのーー!」と叫びだし、 私にお祈りをささげなさいー!と 叫びながら引っ張られたそうです。 怖くなり振り払ったら、 「子供の名前をいいなさー!」と叫んで、 家に来ようとしたので、 驚いて、子供を守るために、玄関に立ちふさがって守ったそうです。 結局、近所の方がパトカーを呼んで、 対応したそうですが、 どうやら、最近急におかしくなった、 ご主人も仕事を休んでずっと見ていたそうです。 少し買い物に行ったすきに、 外に出て騒いだようです。 その話を聞いて、 友達はどうしたらいいんだろう。すごく怖いと言ってました。 一応、近所の方はしばらく様子をみましょうとなって、 家庭に任せることにしたそうです。 でも、入院などもさせる様子もなく、 自宅で見ているだけのようです。 本人が行きたくないのかどうかわからないけど、 また外に飛び出して来たら怖いと言ってました。 最近、別の話で同じようなことを聞きました。 やはり女性ですが、隣近所にゴミを投げつけ、 叫び続けたそうです。 両親が同居だったので、落ち着かせたけど、 パトカーも来てしまい、 近所の手前もあって、入院させたそうですが、 最近、治ったからと退院したそうです。 先日までなんともなく、普通に生活していた人が いきなり豹変して近所に危害を加える様子で 暴れるのは、前兆などあるのでしょうか? 最近、立て続けに話を聞いて、 怖くなりました。 うちの近所にも、男性で少しおかしな人がいますが、 その方もある日突然おかしくなったと聞きました。 その後、入院などしないまま長患いになっているようです。 人の精神がある日突然壊れるって、 どうしてなのでしょうか? そうなったのを見た場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • ご近所さんに言って良いものでしょうか…

    お世話になります。 ご近所の事で相談があります。 我が家には小学校の子供がいるので旗当番があります。 その旗を今朝の7時25分頃、子供が持ってきました。 今朝当番だと言うのです。 私は仕事で毎日8時過ぎに家を出ています。 で、子供が家を出た後、朝食を済ませ、化粧をし、出勤します。 決まりでは7時20分頃に旗を広げていなければいけません。 昨日のうちに旗を持ってきてくれれば、今朝早く起きたのにと思います。 今回で2度目なのでご近所さんにかどがたたないように言ってもいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 近所の中学生

    両隣の家にそれぞれ中1、中2の子どもさんがいますが、最近家の前で数人でたまるようになってきてうるさいです。 片方の家はかなりの放任で( 子どもの反抗で手がつけれないのか?) 、小学生の頃から迷惑行動が続いていたので今に始まったことでもなく本当に迷惑です。もう片方の家は最近たまりだして、9時ごろまでわりと大声で話したり、この前は打上花火をしたり。 中学校に相談しても、最近はすぐに「警察を呼んでください」と言われます。 でもその度に警察を呼ぶのも、どうか…とか うちが通報したと分かれば、逆恨みもされそうです。 最近は私の心が病んでしまい、家に帰るのが怖い、外から声が聞こえると動悸がして まったく落ち着きません。 みなさんの近所でこんなケースありますか? 引っ越したい気持ちもありますが、 現実問題無理だし、また次の場所で同じ問題があるかもしれないし、グルグルと考え込んでしまいます。 何かアドバイスがあればどうかお願いします。

  • ご近所トラブル

    ご近所トラブル つい一年ほど前から家の前にアルモノ(食べ物)が撒かれるようになりました。 朝、外に出ると庭にたくさんのソレが撒かれていて本当に困っています。 何回も交番に行って話したりしたのですが「ひどいですね」だけで終わり。 私も夜起きて外をみたりしていたのですが、撒いている現場を捕らえられず未だに不定期にソレが撒かれています。 近所でその食べ物を作っている家があるんですがその食べ物は近辺にはないものでそこの家でしか作っていません。そのため、普通に考えるとそこの家の人が撒いたと考えるのが妥当ですが・・・ 近所のトラブルの引き金になりかねないので文句ひとつ言わず、撒かれたらいつもこちらで回収しています。 いつになっても撒くのをやめようとしないので困ってしまい、警察では当てにならないのでこちらのほうに投稿させていただきました。 いい対策やアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ご近所問題

    我が家には子供はおりません。共働きで夜遅くまで毎日留守なのですが、昼間近所の子供が、玄関前や駐車場で遊んでるらしく、チョークで落書きしたり自分の家の砂利を持ってきて遊んだりしてるみたいなんです。親はママさん同士の話に夢中なのかわかりませんが、全く自分の子供の行動を気にしてないんだと思われます。してたとしてもたいした事じゃないくらいにしか多分思ってないのか。まだ遊んでいる現場を見てないので何とも言えないですが、文句言ったら『子供がいないからわからないんですよ』みたいな事を言い返してくるのだと思います。理由になってませんが。ガンガンに言ってやりたいです。周りが異常に仲良くしてるから自分の家、他人の家がわからないのでしょうか子供が。親がちゃんとしてはていけない事ろ、怒らないとダメだなんのではないかとつくづく感じます。ご近所の問題だけにどうしたらいいのでしょうか。