• ベストアンサー

変質的な近所の方から怒鳴られて怖いです。

先日我が家の裏にあたる家の、40才前半の男性から、怒鳴られました。 時間は9時ごろで、2階の窓を開けて我が家に向けて叫んでいました。 内容はこうです。 「最近知らん人を家に連れてきているだろう。俺のことをおかしいやつ だといっているだろう。何で文句を言うんだ。何をしている。誰がいるんだ。」 等、わけの分からないことを叫んでにらんでいるのです。 夏ごろには我が家に向けて物を投げてきました。そしてその時は 「○○経だろう。お経がやかましい。ふざけるな。呪っているのか。」 と、意味不明のことを叫ばれました。 我が家はいたって普通の家庭だと思っています。 2歳、3歳の子どもがいますが近所迷惑になるほど騒ぎません。 この男性のおばに当たる方は精神病院に入院中です。 親子3人ですが、80前後の父母は最近見なくなりました。 ちなみにこの男性の父は拝み屋で不思議な宗教のようです。 目つきが普通でなく、仕事も行っていないようです。 そこで、今回はさすがに警察に知らせました。ただ刺激しないため、 現状のみ把握してもらっています。 (警察に知らせたら、すぐにその家に事情を聴きに行くと行ったので とめました。) しかし心配でなりません。どう見ても幻聴、幻覚が見えているようで 目つき、言動は普通ではありません。 薬でもやっているのかと思ってしまうほどです。 ほかの近所の方もほとんど姿を見たことがないようです。 最近物騒な事件が多く伝えられています。変な文句をつけられて、自 分のいないときに子どもや妻が被害にあっても困ります。自己防衛、 そしてうまくやっていくためにはどうしたらよいのでしょうか。 近所ですし本当に警察が入るようなことは避けたいのですが、出来る 限り自分たちでどうにかしたいと思っています。 同じような経験された方、もしくは精神科に詳しい方、犯罪心理等に 詳しい方、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimori
回答No.6

念のためにNo.2に補足しておきます。 「通常は家族の誰かが異常に気づいて病院に連れて行ったりするものですが」  →「通常は【患者の】家族の誰かが異常に気づいて病院に連れて行ったりするものですが」  あなたの家族に連れて行けなんて言ってませんよ。  そんな危ないこと、勧めません。  落ち着いてよく読んでくださいね。  餅は餅屋、プロに任せましょう。

july1212
質問者

お礼

chimori様、ご心配ありがとうございます。 落ち着きますね。ありがとうございました。 早速週明けにでも相談をしてみようと思います。 先日その男性の母に当たる方が入院されたようで、また家庭状況も 複雑になっているようです。 もちは餅屋ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chimori
回答No.5

再びNo.2です。    いや、だから、落ち着いて私の書き込みを読んでください。  あなたが病院に連れて行けなんて書いてません。  「通報」してください。ただし、「保健所」に、です。  相当パニックになっていらっしゃるようなので、具体的に書きます。偉そうに見えたらご容赦ください。  まず、地域の保健所に電話をし、「○○町に住むものですが、匿名で相談したいことがあるので、地域担当の保健師さんをお願いします」と言ってください。  いいですか、名前を名乗った後に、「匿名でお願いします」とはっきり言うのですよ。これで「近隣からの通報」ということは表に出なくなりますからね。  そして、ここの質問に書いた通りに、状況を説明して下さい。  あとは、保健所と市役所の仕事です。  まずあなたが落ち着いて下さい。  家族と家を守りたいのでしょう?  書いてある内容をちゃんと読み取れるくらいには心を落ち着けてくださいね。

• minsk76
回答No.4

その40歳代の男性は他の回答者の方もおっしゃるとおり、 おそらく統合失調症だと思われます。 下記リンク先に症例が出ていますので、 参考になさってください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
july1212
質問者

お礼

minsk76様、ありがとうございます。 リンク、大変勉強になりました。 しかし病状が分かったとしても手の出しようがないのが悩みです。 次回また叫び出したらその現場に、警察にきてもらおうかとも思 っています。 ありがとうございました。 ちなみに現在は子どもと妻だけで家の外に出るのを自粛していま す。この生活がいつまで続くのでしょうか・・・

回答No.3

引っ越しましょう。警察、市役所、保健所、病院、どこも現行の法律では何もできません。そうして手をこまねいているうちに、刺されたりしたら取り返しがつきません。 昔から36計逃げるにしかず、といいます。勇気を持って立ち向かって…などというのは、勇気ではなく暴挙です。 さらにもし危害が加えられても、現行の法律では被害者の人権はまったく考慮されず、加害者の人権ばかりが考慮されてすぐに娑婆に出てきます。 孟母三遷の教えって知ってますか? 古代中国では子供の教育のためだけに、山賊がいるかも知れないし言葉も通じないかも知れないのに、三回も引っ越ししているんですよ。もっと治安の良い町に引っ越しましょう、子供のために、です。

july1212
質問者

お礼

chinatsu1984様、ありがとうございます。 引越し、確かに必要かもしれません。しかし35年ローンで、昨年 家を建てたばかりで、悩んでいます。 命には帰られませんが、今引っ越すことも一家離散を招く結果にも なりそうです。 ありがとうございました。

• chimori
回答No.2

保健所に相談・通知してみては?  その男性の言動は、統合失調症の症状によく似ています。また、統合失調症の人が拝み屋をやっているのも、昔からよくある話です(憑依状態や妄想は病気の症状なのですが、それを霊能と称する)。  家族からの相談でなければダメかどうかは地域で違うと思います。  その地域担当の保健師さんがいるはずです。適切な医療的措置をとれるかもしれないので、保健所に通報してみてください。  適切な入院・投薬治療で良くなる病気です。  通常は家族の誰かが異常に気づいて病院に連れて行ったりするものですが、家族がいなかったり、家族全員で発病していたりすると(統合失調症は器質的な要素が遺伝要因になる場合もあります)、治療を受けられずに病状が進行してしまい、痴呆状態になったり、犯罪を引き起こしたりすることもあります。  お早めに。

july1212
質問者

お礼

chimori様、ありがとうございます。 統合失調症ですね。調べてみましたが確かによく似た症状です。 よくなる病気のようですが残念です。家族の人間に彼を病院へ 連れて行けるものもおらず、またこちらからそのような声をか けようものなら、それこそ刺されそうです。 策を講じてみます。ありがとうございました。

• DVD-RW
回答No.1

まずはご近所のかたがたと相談するべきだと思います。

july1212
質問者

お礼

DVD-RW様、ありがとうございます。 早速近所および自警団の方にも相談しようと思います。 ありがとうございました。