• ベストアンサー

変質者が近所にいます。こらしめたいです。

長くなるので簡潔に説明させて頂きます。 変質者が自分で私の実家のポストにいれにきて、私の母親に郵便物を盗まれたとあらぬ事を近所に噂したり、盗んだと因縁をつけてきます。 今まで過去に2度ありました。 夜中に私の実家の配水管の扉をあけて、なにかゴソゴソしていた時に警察を呼んだりもしました。 他には私の家に変質者が押し寄せてきて母親に大きな声で罵倒していたので、たまたま私もいましたし、何事かと思って私が話を聞きました。その後偶然父と変質者が出会ったらしく、そこでも因縁をつけられ、警察に行って話をしようかと父と父の友達と交番で話し合いをしたりしましたが、支離滅裂な話で終わったそうです。 その後私の弟が警察を交えて、その変質者に告訴すると言ったところ、今後実家に近寄らないという約束で和解?しました。 弟はこの件を知って、すぐさまその変質者に話をしに飛んで行ったのですが、門前でそれ以上入るなよと言われて(変質者いわく不法侵入のためらしいです)、なぜか刀を見せられて、鞘から刀を抜いたり戻したりという仕草をして脅してきたそうです。 それから三週間ぐらいなにもなく経っていたのですが、今日実家のポストに変質者の郵便物が入っており、警察を呼んで届けてもらいました。 ただ、警察曰く、今の状態では変質者がなにか言ってきたとしても他人が郵便物を拾って、たまたま私の実家のポスト入れたみたいなものだから証拠にはなりませんと言っていたそうです。 近所でも有名の変質者ですが、酒を飲んでいる時に変質者化する感じです。 お酒を飲んでいない時は嘘の噂をしまくっている、ただのオッサンです。 2度あることは三度あるといいますし、私も一度あってから油断していました。次もポストに入れてくるので、どうにかこらしめたいです。 弟は本当に可愛そうなやつ、ポストに入れるようなことしかできないと言っていました。確かに私もそう思います。 相手して精神的に疲れてしまうようでは自分自身アホらしいので、その辺は気をつけたいと思いますが、なんとかいい方法はありませんでしょうか? なんとか証拠を見つけたいので、ポストの前にカメラでも設置すればいいのかなぁと思っていますが、その辺どうなのでしょうか?金銭的にも気になります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroe13
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

僕と似ていますね。心境も似ています。 うちの場合、隣のおばさんなんですが、うちの庭でうろうろして覘きに来たりする事があるんです。 着替えてる事もあるというのに気持ち悪いです。粗大ゴミを置きに来た事もありました。 ある日えんがわから中が丸見えなんですがそのガラス戸をあけようとまでしていたので 強く注意しましたが話半ばに「ああそうですか」といってそそくさ逃げるように去りました。 そうするとそれ以来庭にゴミがよく飛んで来る様に?なりました。 注意された仕返しに捨ててるのだろうと予想しているのですが、 最近ではうちの玄関前の1m80cmくらいの木が折り倒されていました。 さらに気持ち悪さ倍増です。 他人に話しても“気にしなければ良い”で終わる程度の事かも知れませんが こういうのって、ちまちましたストレスがたまっていくんですよね。 された時だけでなく、また何かされるのではないかという不安が常につきまとってきますから。 うちも悪い噂も流されているようです。 カメラの件は『監視カメラ』『防犯カメラ』『赤外線カメラ』などで 検索出来ると思いますが10万以上、~20万近くは考えておいた方が良いと思います。 (録画しておくものも買わないといけないので。他電気代) 人を感知すると明かりがつくタイプの照明も夜間の撮影には良いと思います。 他に対処法としてこの様なものを見つけたことがありました。 http://kokoro.squares.net/psyqa0527b23jou.html 刀の話もありますし、もし戦うなら参考にはなるかもしれません。 ですが個人的には“かかわらない”“考えない”事がおすすめです。 とても悔しいですけどね。 僕もこらしめてやりたいと思うタイプですが、 頭のおかしい人にかかわるとろくな事になりません。 こういう人の大半はもう人生終わってる人が多いです。 プライドだけは高いようで自分がされたら何してくるかわかりません。 うちの様にゴミが飛んでくるかもしれませんよ。

danndann87
質問者

お礼

なるほどです。同じような方がいらっしゃって少し安心しました。 kuroe13さんも大変ですね(泣 >こういうのって、ちまちましたストレスがたまっていくんですよね。 ほんとそうです。今後またあるのではないかと考えると不安です。今日外出中に変質者と一瞬目があってしまいましたが、それすらも気持ち悪く感じたので、だいぶストレスがかかってきているのかもしれません。 カメラ高いですね(泣 変質者は自分が言ったことを言ってないというような人ですので、この前録音機を買ったのですが、その何十倍高い(汗 リンクありがとうございます。参考にします。 >ですが個人的には“かかわらない”“考えない”事がおすすめです。とても悔しいですけどね。 僕もこらしめてやりたいと思うタイプですが、 頭のおかしい人にかかわるとろくな事になりません。 こういう人の大半はもう人生終わってる人が多いです。 プライドだけは高いようで自分がされたら何してくるかわかりません。 うちの様にゴミが飛んでくるかもしれませんよ。 私もそうおもってきました。これ以上問題が起きないようにしながら、今は金銭的に厳しいですが引っ越しなども考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.4

それ犯罪だから、警察に本当に相談してその回答なら相手にされてないよ 警察の管轄、階級、名前を確認して上層部に聞いてみたら 質問者さんが本当に困ってるんなら弁護士に相談してください 私的に復讐したいならその旨記載したほうがいいのでは

danndann87
質問者

お礼

なるほどです。 ある意味警察はあてにならないみたいですね。 もちろん当然といえばそれまでなのですが、 何回も通報したり、何回も相談したり、明らかに変質者に迷惑をかけられているのに、こちらが本気で動かないことには警察はなにもしてくれないし、上記のような回答しか言ってもらえませんでした。 はじめはそれに違和感を感じましたし、今は割り切って考えていますが、今後警察には事実は曲げないで事実を限りなくネガティブに話そうと思いました(汗 それでやっと話を親身になって聞いてくれるような気がしました。ただの気休めかもしれませんが。。。 弁護士のことも真剣に検討してみます。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

他にもして居ませんか、何処か異常行動をするボーダーラインの方です、一人で戦うのでは無く、地域で稼働して貰う事です。  奈良の引っ越しと喚き布団叩きおばさんが印象有りますけど、これも異常なボーダーラインの方です。  個人攻撃でその家の方精神崩壊していたでは無いですか、明らかに異常行動を取る規範意識など無い方ですので相手にしないで地域ボスに相談とか、ポストに変なピンクチラシなら腐る程入れて行きます、いちいち対応出来る量以上ですのでそのままゴミ箱の入れるだけです。  清楚か住宅地域にお住まいなら気になるですね、柄の悪い地域では当たり前に有るので気にもなりませんし、幻覚妄想で訳の分からない事を言うおっさん、普段見慣れて居るので気にもならないんすけど・・・・  考え過ぎはメンタル面でも良くないです、ボーダーラインとはそうした認識出来ない気質の方ですので・・・・

danndann87
質問者

お礼

なるほどです。 他にもしていると思います。知り合いのおじさんが結構いい新車を買ったのですが、最近たまたま夜遅くにおじさんが車を見に行ったら、その変質者が車のところにいたそうです。 なにをしているのか?とおじさんが聞いたところ、変質者は小銭を落としたらしく、車をどかせて一緒に探したらしいですが、小銭は見つからなかったそうです。 過去に車をパンクされた人や車になにかされた人がいるみたいで、あくまで推測ですが、その変質者じゃないかと噂されています。知り合いの知り合いや友達の友達がそういう危害にあっているそうです。 後刀を持って家に因縁をつけにこられた人もいるみたいです。。。 確かにそういうボーダーラインが全くわからない人だと思います。ボーダーラインがわからない人ってやっかいですね。。。 今日もスーパーの前でみかけましたが、2人のおじさん相手にベンチで話していました。多分いつものように嘘の話でもしていたとおもいます。 いつも平気で嘘をついて、しかも、それを聞こえるように話すという。。。 どこかの政治家と知り合いだ、自分は昔凄い金持ちだったとか、あげくの果てに人を貧乏人呼ばわりしています。ボーダーラインがわからない人って本当に自分の事は棚に上げて、しかも自分の事は平気で嘘をつくので、もうありえないと思います(汗 そういう人なのに友達っぽい人も周りにいますね。近所の人ですので私も知っている人ですが、親がその友達に挨拶したら、いきなり『うるさい!!』と怒鳴られたそうです。 こうやって相手の事に想像を巡らすのも、精神衛生上良くないですね。余計に気持ち悪くなってきます。 ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

郵便ポストだけなら軽く受け流しておきましょう。 変質者ですから、何をするかわかりません。 あらぬ噂を撒き散らしてもご近所の人は理解してくれるでしょう。 「たった一つの楽しみ?」を奪うと、次の手を考えますよ。 何をしだすか、それこそ恐ろしいですね。

danndann87
質問者

お礼

確かに・・・今後うかつな行動をして家族に危害を加えられたりするようになったら恐ろしいです。 慎重に慎重に考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所トラブルで困っています。

    ここ2年程車に唾を吐かれる被害が続いています。昔は真夜中が多かったのですが最近はお昼や夕方のパターンもあります。 間隔としては月に3,4回の時もあれば3ヶ月に1回の時もあります。確実に言えるのは最近回数が増えている気がします。 執念深い父は20年前の2時間しか録画出来ないテープのビデオカメラで犯人を特定しましたが アップにし過ぎたために車と犯人との距離があり、確たる証拠を押さえる事は出来ませんでした。 しかし、300時間程録画できるPCを父にプレゼントしたので近々証拠を押さえる事が出来ると思いますが・・・ (1)デジタル媒体は証拠にならないとよく言いますがそれは録画に関してでもでしょうか? (2)父・私・弟の3案があります。 父/父なりに調べたらしく、警察は注意しか出来ない・民事でも訴えても赤字。しかし、民事で行くと 言っています。正攻法。 私/警察沙汰になった場合確実に犯人の家族も知りえますよね?私としては報復も怖いので 携帯やタブレット端末に入れた動画を本人に見せて「ほら、分かるよね?この辺にしとこうか。」で 終わらせたいと思っています。ヘタレです、はい。 弟/ぬるい。↑+会社まで特定して会話に会社名をチラつかせて終わらせる。出来たら合法的に金取りたい。ええ、愚弟です。 途中から少し脱線しましたが如何でしょうか?ちなみに犯人は自宅から50mぐらいのところに 住んでおり、30年弱住んでいましたが初めて見た顔でした。両親も犯人と付き合いがないので 時間帯も含め今回の件に関しては全く理解不能です。

  • 近所トラブルで困ってます

    1年ほど前に公営住宅に引っ越してきましたが、2軒隣の問題の家族が住んでいます。【母子家庭の子供が6兄弟でほとんどが未成年】夜中のドンチャン騒ぎ&団地1前にバイク数台で溜まり一晩中騒音&ゴミやたばこの吸い殻を団地通路に散らかし放題、その他書ききれないほどの子供の悪事があります。そんな中、半年ほど前に親に忠告したら【何が悪いの?】という感じで話になりませんでした。我慢も限界で2ヶ月ほど前に18歳の子供に直接注意しましたが、悪びれた様子もなく余計に反発し、警察が来る騒ぎになりました。それから嫌がらせが始まりました。郵便ポストの破壊4回、先日はバイクを盗難されましたが、幸いなことに近所に隠されているところを自分で発見しました。ですがロックは破壊されています。全て警察に相談していますが、被害届け受理のみで何の行動もありません。証拠がないので何も出来ないのが現状です。団地自治会に相談しても、【被害として受理しておきます】という感じで話になりません。自治会曰く【私たちが入居してくる前に両隣&上下階だけではなく、多数のトラブルがあったそうで、その後はしばらく子供による嫌がらせが続くそうです。結果、皆さん諦めているようです。ポスト4回破壊された時には、証拠もないので忠告など一切していません。バイク被害も同様、証拠もありません。しかし団地中誰に聞いても【あそこの子供か・・・】という感じです。1度や2度なら子供のいたずらと思っていましたが、バイクまで被害が出てきたので、対策を考えるようになりました。私も忙しいので見回りや見張りは出来ません。警察の生活安全課へ防犯カメラ取り付けの要請にもいきましたが、駄目でした。団地内ですれ違っても1人ではおとなしい子供なんですが、数人溜まると・・・何かやらかす状態です。私も女房と小さな子供がいるので、周りへの被害や資質を抑えて対応していきたいと思うのですが、良い対処方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 公園のトイレで変質者に襲われた息子

    先週の土曜日の午前中に中2の息子が近所をジョギングすると言って出かけましたが 30分くらいしてから私の携帯に息子から電話かかってきて 「母さん、僕変な男に公園のトイレで襲われてズボンとパンツも取られた…」とあったので、近くの公園のトイレの個室に駆けつけたら、呆然とした様子で下半身が丸出しの息子がいました。 息子曰く、公園のトイレでオシッコしていたら 中年の目出し帽を被った男にいきなり襲われ、オチンチンを扱かれ乳首まで触られ、更にはランニング用のレーシングパンツと穿いてたブリーフまで剥ぎ取られ 逃げられたそうです。 私は、息子を連れて近くの警察署に出向き息子が変質者に襲われた旨を話して被害届も出しました。 まさか我が息子が変質者に襲われるとは…と私もビックリしましたが もし、息子を襲った変質者が逮捕されたらどれくらいの罪に問われるでしょうか?

  • 放火犯呼ばわりされて

    父の法事の際、となり町の葬儀会館で行いまして、私は15分遅刻をしました。 他のものは遅刻をしていませんが、弟は欠席していました。 ちょうど、始まりの時刻に実家が火事だったらしいです。翌日聞きました。実家には長兄母、となりに弟が住んでいます。 私が15分遅刻したのが疑わしいということと、弟が欠席したことから、長兄が警察に私と弟が怪しいといったらしいです。 証拠は残っていなかったらしいです。でも、警察の人が放火には間違い無いと言ったらしいです。 数ヶ月経ちますが、警察からは何も言ってこられませんでした。 私は未だに腹が立っているので、今度あった時、放火は私だよと言ってやろうかと思っています。どうせ証拠が残っていないので誰も逮捕されない状況なのです。 同じムカつきを与えてやろうかと思いました。これではやられっぱなしです。 どうしたらいいのでしょうか?安心して法事もいけないです。

  • 武士の歴史

    はじめまして。先日伯母がなくなりました。 49日法要も終わり、一息ついたとき80歳近い伯母とお話をする機会がありました。 私家の先祖は「人を切ったことのある刀」があったそうです。 その刀は何代か前の親族が質屋に入れてしまい売ったそうです。 いまひとつピンとこないのですが、家柄は「武士」だったそうですがそんな話をきいて少し気持ちが悪くなりました。 というのもここ最近体の不調だったり親類縁者の不和が絶えず「先祖の因縁?因果応報?」なのかなぁとか思ったりします。 そこで歴史に詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)「人を切ったことのある刀」を代々受け継ぐとはどういう家柄だったのでしょうか?例えば大昔死刑囚首切り執行部の職とか。。 (2)その様な刀を質屋にいれても価値があったのでしょうか? 刀自体人を切ったら使い物になるのでしょうか。 (3)現在不和があるのはそういう因縁があるのでしょうか? 伯母の言うこともなんとなく大げさな言い方だったのだ少し信じがたかったのですが「武士」と聞いて武士の階級にも色々あるのでしょうね。 どうか歴史に詳しい方お願いいたします。

  • 近所の不良中学生に悩んでます

    始めまして。始めて投稿します。そんな大きな事件の相談ではないのですが、実は家の近所に不良グループがたむろし改造バイクを乗りまわしたりタバコやシンナーの袋を投げ捨て大変不愉快で怖い思いをしています。話がややこしいのですが、その連中はうちの弟の友達の弟の仲間で、弟もその連中と知り合いでよく弟の部屋に夜中にたむろして騒いだりシンナーを吸ってたときもあります。それだけだったらまだ許せるのですが、この前、彼らがシンナーを吸ってる現場を家の父親が見つけ注意し怒り口論となったのですが反省するどころか逆上し家の父を二階から突き落とそうとしたり、鉄パイプで殴ろうとしたらしいのです。幸い、直接的な被害はなかったので、その時は相手の親と連中を交えて話し合いをし『今度、何かあったら警察を呼ぶ』ということで一応は終ったのですが、彼らは全然、事の重大さをわかっておらず相変わらずシンナーをすったり盗難バイクらしきものを乗りまわし、それどころか家の父や私を挑発さえしています。他にもいろいろあったのですが彼らや弟の非行問題の事もあり今、家の両親は別居しました。それと今までにも警察には相談したり通報したりしましたが、なかなかこなかったり、相手が未成年であり対応も甘くまた、直接的な被害がないと動けないとかで少しガッカリです。何とか、彼らに法の裁きを受けさせたいのですが、告訴や家裁に訴えたり彼らの溜まり場にしてる家や住所がわかる人もいるので、精神的苦痛による損害賠償とかは出来ないんでしょうか?証拠のほうは鉄パイプの写真があるぐらいで現物は彼らに持ちかえらせてしまったため何もありません。それでも告訴?もしくは告発できるんでしょうか?弟のほうは現在、シンナーをやめ中学生達とは遊んでないとゆっていますが・・実際、中には弟の友達もいるのでなかなか告訴まで踏み切れない状況です。ながくなりましたが、ご返答頂けると幸いです。

  • 最近、近所をうろついている人がいるんです。

    私の実家の話ですが、父は単身赴任をしており平日は母が1人で家にいます。最近、作業服を来た男の人たちがよく家の前に立ってじろじろ家をチェックしメモを取っているそうです。作業服もその日によって色々で、母が声を掛けようと出て行ったり、庭でいたりすると、すうっと隠れていなくなるそうです。よくポストに聞いたこともないような会社の広告を入れて、翌日くらいに家の来て壁のペンキを塗り替えたほうがいいとか、ここの部分が傷んでいるとか、しつこいそうです。このご時世、家の敷地内をじろじろ見られるだけで泥棒ではないかとか考えてしまい、母がとても心配です。今まではそんな勧誘はなかったそうで、近所の人は気づいていないそうです。セールスだったら堂々とすればいいのにと思ってしまいます。同じような経験のある方はいますか?

  • 近所に住んでいる困った人について。(長文です)

    近所のゴミ屋敷に住んでいる一人暮らしの初老の男性に関してなのですが、 自称「暴力団山○組幹部、某右翼団体の幹部、元米国防総省勤務」で、 その他も諸々と世間では良いとされない団体の肩書きを名乗っています。 男性の過去を知っている人の話ですと、実際、若い頃に暴力団にいたことは事実で、 本人曰くは現在も当時の人脈があるらしいのですが、この人、 とにかく”何かと周囲にインネンつけて怒鳴って脅す”種類の人なのです。 さらに小賢しいところがあって、肩をどついたり首根っこを掴んだり張り手はしても、 人をグーで殴ったり蹴ったりはしません。(車を蹴ったりはしますが傷が残る程は蹴らないし) 今までに何度も警察を呼ぶ・呼ばれると言う騒ぎを起こしているのですが、 「大きな傷害事件にはなってない」と言う事で、警察は放置状態です。 ですがしょっちゅう老若男女問わず怒鳴り散らし「殺すぞ!コラ!」と言って来て、 いいかげん近隣住民はストレスもたまっていますし、 「いつか本当に何か大きな事をするかも」と言う恐怖も感じています。 老人の多い地域ですし、知恵も力も財力も無いこの近所からこの人を追放させるような手段って無いでしょうか? ちなみに過去、別の地域に住んでいて、そこでも問題を起こして、 その際は「お金」を渡して「誓約書」を書かせて立ち退きさせた事があるそうですが、 現在住んでいる場所が実家なのでその手には乗らなさそうです。

  • 刀不法所持

    実家の天袋で刀を見つけました。父に聞くと昭和31年に親戚が亡くなった時に遺品と一緒に送られてきた物とのこと。私がもよりの警察署に発見届けを出したいと電話で相談すると、刃物で危ないからと翌日二人の警察官が来ました。父は刀があることを知っていて保管していたので、不法所持で事件であると言います。 玄関と発見場所で父の写真を撮り、家の見取り図を作り、父の調書を取りました。刀は他の押収品と一緒にトラックに積んで処分するとのことに、銘があり、家に伝わった品なので、どんな物かせめて確認してほしいと私は上申書に書きました。 私が警察に相談したために警察は刀の所在を知り事件にされたことが釈然としません。また、東京では同様の場合も事件にはならないとの情報も得ました。 なんとか警察の処置を覆せないかと県庁や公安委員会のメールできるサイトに書き込みました。 家に先祖の刀等がある人はまだ他にもいると思いますが、警察によって対応が異なるので事件に巻き込まれないためには、万全の守備体制で当たらないとなりませんが、法に疎い一般人はどうすれば良いと思いますか。

  • ※至急!立ち小便で公然わいせつで逮捕になりますか?

    弟が公然わいせつ罪で逮捕されました。 訳を説明しますと、1月の中旬に外回り営業中に我慢できなくなり外で立ち小便をしましたところ(初めて行った場所です)、 たまたま下校している複数の学生に居合わせて、その学生達が下半身を見せられたと親に言い、 親が被害届を出したそうです。 そして昨日3月30日、いきなり逮捕状を持って来て、家、会社、その時の営業車を調べられました。 (彼にはそういう性癖もなく、ただトイレがしたかっただけなので何もでてきませんでした。) 警察の話によると、証拠がなくても複数の人間が見たと言えば逮捕できると。 ただ!今回の1回その場所で見たから逮捕というケースは異例です。と言われました。 (警察の人がよくわからないけど、相手側の親が権力を持っている誰かと知り合いなのかもしれないですね、、、たった1回でここまで動いたのは本当に今までにない異例とまで言われました) 何か以前からトイレをした場所で変質者がいたらしく、学生達も親も、以前の変質者も絶対に彼だ! だから逮捕してくれ、『彼かどうかわかりませんと』警察が答えると何で動かないんだ! 私たちが彼と言っているんだから間違いないと再三に渡り抗議の電話や警察署に訪問してきたみたいです。 まず、1つ今回のケースで疑問に思った事なのですが、 仮に何もしていない善良な人でも、複数の人が口を合わせ何回も警察に駆け込んだり電話して圧力をかければ、この人が下半身出しましたと言えば逮捕できるのでしょうか? 今回話をした警察官はできるといいましたが、何か納得できません。 誰かを陥れようと思えばできますと言ってるようなものです。 現在、弁護士を立てて、10日間の拘留に異議申し立てをしましたがダメでした。 小便をしていただけなのに、相手側は性器を見せてきた絶対に彼だと躍起になって言ってきていますし、最初話に出ていなかった事『私たちに声をかけてきた』とまで言い始めたそうです。 警察いわく、モンスターペアレントみたいなもんだ、動かなかったらこちらが叩かれるから動いたというのです。 トイレをしただけのこちら側からしたら、見せられた、という思い込み、勘違いだ。と考えてしましますがこちら側の言い分は、絶対に彼だと決めつけられているので何も聞く耳はもたないそうです。 外で立ち小便をしているので軽犯罪法違反なのはわかりますが、強引に決めつけられて公然わいせつ罪なのは納得できません。本人もそんな事してないのに10日間も拘留される事になり、やってもないことを散々言われ精神的にも参っています。 何もしてなくても複数の証言があれば逮捕できるんだと言われ、人間不信になりかけているそうです。 証拠不十分で釈放されても社会復帰できるかとても心配です。 自分にとってはとても素直でかわいい弟です、早く出してあげたいです。 詳しい方、何かいいアドバイス、知恵、などありましたら教えて頂けませんか? これはおかしいじゃないかと思われるかたで力になっていただける方いらっしゃいませんでしょうか? 助けて下さい、強引に濡れ衣きさせられるのは可哀想です。