• ベストアンサー

最近、近所をうろついている人がいるんです。

私の実家の話ですが、父は単身赴任をしており平日は母が1人で家にいます。最近、作業服を来た男の人たちがよく家の前に立ってじろじろ家をチェックしメモを取っているそうです。作業服もその日によって色々で、母が声を掛けようと出て行ったり、庭でいたりすると、すうっと隠れていなくなるそうです。よくポストに聞いたこともないような会社の広告を入れて、翌日くらいに家の来て壁のペンキを塗り替えたほうがいいとか、ここの部分が傷んでいるとか、しつこいそうです。このご時世、家の敷地内をじろじろ見られるだけで泥棒ではないかとか考えてしまい、母がとても心配です。今まではそんな勧誘はなかったそうで、近所の人は気づいていないそうです。セールスだったら堂々とすればいいのにと思ってしまいます。同じような経験のある方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

うちの近所もその手の人間がうろつくので警戒してます。 裏に目つきの怪しい男の乗った車が長時間駐車してるので話しかけてみたら、張り込み中の刑事さんだったということもありましたが。 大抵はリフォーム業者だったり、何かの勧誘だったり、一番怪しいのは駐車場に入ってきてきょろきょろしてる男を問い詰めたら「家の改築中で参考にしようと・・・」といってましたが、服装や雰囲気が違い、ドロボーの下見と考えてます。 いずれにせよ、何があってもおかしくない世の中ですから、近所の方にも話して注意を呼びかけるとか戸締りを点検する、平日でも女の一人暮らしと悟られないように男物の下着を洗濯物に混ぜておくとか、注意するに越したことはありません。 私も(花粉症で)夜中に目が覚めることがあると、窓際の電気をちょっと点けて、泥棒に起きてる人がいることを誇示したりしてます。

yamada_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば以前、昼間に駐車場の門扉を開けていたら勝手に中まで入っていたことがあると言っていました。普通のリフォーム業者だとまだいいのですが、悪徳商法じゃないかと怖いです。 あと、父や弟の靴を玄関に出しておくように言っておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

屋根修理の悪徳商法があります。古家の拙宅にも、その手の業者がしつこくやってきます。おためごかしの手口はおなじ。「近くで工事しているので、車の出入りで迷惑をかけますが」と挨拶を装い、たまたま目についたので親切で教えてあげるといった調子で、鬼瓦、落ちかけてると。「通行人に怪我でもさせたら」。こちらの心配顔をみすまして、現場の帰りにのこった材料で安く修理してあげますと。それで屋根にあがらせたら最後、鬼瓦一枚で、二三十万円ふっかけ、支払いをこばむと、取立て屋をよこして、「裁判に訴えるぞ」と。それで泣いてるひとが、つぎつぎに出て、悪徳商法のベストテンに入ってます、と瓦屋さんがいってました。ご用心!

yamada_hana
質問者

お礼

悪徳商法って本当に手が込んでて怖いですね。 アドバイスありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

こんにちは。 うちでもあります。 作業服の男性だったり、スーツ姿の男性だったりします。 表札をみて(苗字だけ)紙に書いたり、家を離れたところから見渡したり、気味が悪いです。 今の家は新築なのでその手のセールスはなくなりましたが、前、築10年ぐらいの家に住んでいたときは「壁を塗り替えたほうがいい」とか「屋根がずれている。雨漏りしてないか」とか「シロアリの会社です、床下を見せてください」とかもういろいろなものが来ました。 もうすべて門前払いしていました。 相手にしないのが一番です。 #3の方が書いているように、男性がいるように細工をしておくのはいいと思います。

yamada_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者さんの体験談を読んでいて、まさにうちと一緒だ!と思いました。確かに実家は築年数が経っているので、直した方がいいところはたくさんありますが、知らない人に勝手にチェックされるのは腹が立ちます。

noname#122289
noname#122289
回答No.3

No.1さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。 うちの知り合いの家も(おばあさん一人暮らし)、勝手に門開けて入ってきて水道の配管に何やら器具を取り付ける工事をされそうになりました。 屋根や外壁の様子をうかがっているだけでなく、お年寄り一人の家を物色していることが多いです。 ご主人が長期間留守でも、靴を玄関に出しておいたり、物干しに男物を吊るしておくのも良いかも。

yamada_hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手に工事をされるのはたまりませんよね。 男物の服や靴を出しておくのはいい案ですね。

noname#11423
noname#11423
回答No.1

>セールスだったら堂々とすればいいのに _堂々と出来ないセールスだと思います。年寄りを狙って、最初は外壁塗装、次に床下の消毒・換気扇…と通常より高くい商品がエスカレートしていって、工事が無理やりで効果がない場所に取り付けたり、逆に家の基礎工事をズタズタにされてしまうヤツ。 良さそうな話をされても全部断った方がいいです。

yamada_hana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり怪しい業者だと思ったほうが正しいですよね。 母は訪問販売やセールスの電話が大嫌いなので簡単に契約してしまうことはないと思うのですが、無理やり工事されたり気づかないうちに何かされてたりすると本当に困りますね。

関連するQ&A

  • 知らない人が友達を装って家に来ました。

    実家暮らしなのですが、今日私が家に居ない間に、早川と名乗る人が私を訪ねて来たそうです。 母がインターホンを出たそうなのですが、うちのインターホンにはカメラが無いため顔はわからないのですが、声の感じは綺麗な上品な感じだったらしいです。 母がインターホンを出ると、「早川と言います。ちょっといいですか。」と言われたそうで、はじめ宗教かセールスだろうと思ったらしく「悪いけど今忙しいから」といったそうです。 そしたら「あの、◯◯ちゃんいますか」と言ってきたらしく、母が「娘の知り合い?」と聞くと「はい。」と言ったそうで、母が「(この家には)いるけど今は出掛けてていない」と伝えると、「じゃ、いいです」と言って帰ったそうです。 でも私の知り合いに早川と言う人はいません。 これは詐欺かなにかでしょうか? 調べてみても電話で似たようなものはありましたが家に来たというのは見つかりませんでした。 電話は名簿が漏れていて本人確認の為などが考えられるとののとでしたが。 最近Facebookが乗っ取られたりなどもあり、それと関係があったり...?など考えています。 でもFacebookに住所や位置情報も載せていないのでそれは関係ないかもしれませんが、、 こういった詐欺や勧誘などはあるのでしょうか? それとも私が忘れているだけで本当に知り合いだったのかな?とも考えてしまいます。 でも知り合いなら何か残していくだろうし、今時いきなり家に来るって怪しいなあと思っています。それに出だしのちょっといいですかもひっかかります。 うちはお金持ちではないのですが、家が無駄にでかいので泥棒などに狙われている可能性があり心配です。 このようなケースはどういったことが考えられるのでしょうか、、?

  • ヤクザの近所付き合い?

    昔、隣に住んでいた人がヤクザにお金を借りて失敗したらしく引っ越していって、担保になっていたのか隣の家には代わりにヤクザが入ってきました。 集まりの度に私の家の庭に駐車するわ真夜中にエンジン音がうるさいわで、しばらくは母もヤクザだし刺激しないようにしようと大人しくしていました。 しかし、当時は小学生の娘(私)もいたので、生活に悪影響だと我慢しきれずに隣の家に苦情を申したそうです。 すると、嫌がらせ等あるかと思っていたそうですが、そんなことはなく改善されました。 別に事務所にしていた様子はなく、管理のついでに住んでいるくらいの様子だったので、住人も下っ端さんだったのでしょうか…。 ヤクザというのは近所付き合いを粗末にはしないのでしょうか。 余談ですが、あるとき私が怒られて外に出され泣いていた時、塀越しに外でごみをまとめていたらしい作業中のヤクザさん達が「隣のかーちゃんすげえおっかねえ…」「怒らせたらやべえな」とヒソヒソ話をしているのが聞こえました。 その時は怖い人たちが母を怖いと言っているのがなんだか意外でした。 ウチの母は肝っ玉系でさらに目つきが悪めです。

  • しつこいセールスを止めさせる方法

    最近頻繁に家に宗教勧誘と布団勧誘のセールスが来て私は毎回{結構です」と断っているんですが頻繁に同じ人が何回もセールスに来るようになり私はうんざりしています。 このようなしつこいセールスに関してもう2度と家にセールスさせないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 近所の猫の対処法教えてください。

    隣人にすこし厄介な人がいます。ただでさえ偏屈(書けば長いので略します)で町内でも有名です。私はその人が厄介な人とは知らず、隣に家を建ててしまいました。引越する前から、隣には犬が3匹居て、猫もしばしばうちの敷地内で見かけていました。最初はどこの猫かわからなかったのであまりきにしてませんでしたが、近所の人によると、猫は隣の家の猫で、少なくとも10匹は居るそうです(隣の人も繁殖と行方不明で詳しい数わからず)。犬は鎖につないでいるので、ほえなければ別に何の問題もないのですが、猫が頻繁に庭にやってきて、糞や尿をしていきます。私も住んでから1週間位して気付き、糞などをとり除き猫避け?(猫の嫌がるにおいの液体や粒剤)をマメに散布していますが、全くに効果がなく、人が居なくなると庭にやってきているようです。特にうちの家には、家を建てた時から庭に砂の部分で猫のたまり場になっていたようで近所の人も気付いた時には追い払ってくれてたそうですが効果ないようです。 近所の人もあの家の猫は人の家の網戸を破って侵入して家や庭荒らしていき困っているといわれてました。そのことを飼い主に何度も申し出ても、猫がしたことだろ!とかうちの猫って言う証拠があるのか!やそれを口実に網戸代ほしいだけだろ!と話にならないそうです。 私も引越して毎朝飼ってもいない猫数十匹の糞の片付けに参ってしまいます。 こういった場合猫が寄り付かないような、いい方法なにかありませんでしょうか?1匹2匹ならいいかもしれませんが、10匹も居るとどのような対処をすればいいのかと途方にくれています。 どうかお力お貸しください!!お願いします。

  • 最近 知らない所からやたらとメールが来るように・・・・・

    最近 知らない所からやたらとメールが来るように・・・・・ ほとんどが何かの勧誘とかセールスのようなものなのですが 放っておくとその数が増えて行くような気がします。 そのメールの中には メールを受け取りたくない人の為の手続き作業のの案内が用意されていますが その誘導に乗ると 益々おかしな事になるのでは と心配でうっかり返信も出来ないでいます。 返信しても大丈夫なのでしょうか? 何もしないで放っておくしかないのでしょうか?

  • 近所にまつわるトラブル

    お隣の敷地に立っている木が、祖母の家の屋根にかぶってきて、 祖母がそのお隣の家に住んでいる方に理由も話して、切る許可得て、 その木を切ったのです。 しかし、その敷地の名義人の人は、住んでいる人ではなく、 その住んでいる人の、息子さんだったそうで、しばらくしてから その息子さんに訴えられました。 このような場合どちらに原因があるでしょうか?? 僕からその相手を恨んでいます!!悪気もなく、切って しまったのに祖母なのに・・・ まだ僕も高校生なので、法律に関してまったく知識がないです・・ すごい祖母のことが心配です・・・何かできることなど あるでしょうか?

  • ひとりっこって寂しいです。相談があるのですが・・・

    カテ違いでしたらすみません。 中学3年生の女子です。 中学3年生にもなって、いまだに一人っ子が寂しくて嫌です。 甘えて馬鹿馬鹿しい質問ですがお許しくださいm(__)m 私の家には、母と私のみです。 父は単身赴任で他県に住んでいます。 1か月に1度しか父に会えません。 私が小学校1年生の時から単身赴任です。 昔から、父と母は仲が悪く喧嘩も暴言&物が壊れる大喧嘩をします。 物には不自由した事がなく、ここまで育ててくれた事にはとても感謝しています。 しかし、母は週5で働き父は単身赴任。 私は、幼いころから家で1人です。 おまけに、父がまだ単身赴任でない時はいつも大喧嘩でした。 もしも、父が単身赴任でなかったら、離婚していたと母は言います。 母は、私が高校を卒業したら家から出て行ってくれ!と言っています。 今日だって、母はお出かけです。 浮気しているような気がしてなりません。 帰ってくるのは深夜だそうです。 幼いころから1日中家で1人という日も週に1度ありました。 いつもいつも1人でたまに、怖い孤独感を感じます。 今だって、孤独を感じています。 学校では明るくて面白いというキャラですが、本当な孤独な人生で辛いです。 ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、 ●こういう孤独感を感じる時って、何をしたらいいと思いますか? 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 養護の人は…

    私の妹は自閉症をもっていて、特別学級に通っています。 悲劇は今日の休み時間に起こりました。 ある自閉症の男の子が妹をトイレに無理やり連れて行き、2人きりの状況を作ったそうです。そして無理やりキスをさせられたそうです…。 その子は以前も妹をお姫様抱っこしたんです。(これも2人きりで) その男の子の親はシングルファザーでかつ暴力団の1員なので母も男の子の父に直接強く言えないんですよ。私の父は単身赴任で遠くの国にいるので、直接話せません。 そこで、このような性的な事件が2回も起こった場合、特別にその男の子専用に養護の人をつけてもらうことは可能だと思いますか? 先生も私の家に緊急訪問したのですが、平謝りばかりで明確な答えを教えてくれませんでした。 どうか教えて下さい!すごく困っています。母も泣きっぱなしです。お願いします。

  • 近所の人に迷惑しています

    主人の実家の土地に、家を新築して2年程前に引っ越してきました。 その我が家から50メートルも離れていない、前にある家が農家で、毎年秋になると、家の庭で脱穀らしき事を始めます。 多分、器械で米と籾殻を分けているのだと思うのですが、その籾殻が我が家に飛んでくるのです。 それが、約2ヶ月間、雨の日以外は24時間、ずっとその作業をし続けるため、我が家では布団はもちろん、洗濯物を外に干す事ができず、窓を開ける事もできません。 籾殻は、屋根やベランダに積もるほどです。 小さい子どももいますから、健康問題についても心配です。 家は住宅街で、田んぼは別の場所にあります。 普通の農家は、田んぼに施設を作って、そういう作業をやっているようですので、決してその家がやっている事が普通だとは思えません。 直接苦情を言えばいいのでしょうが、何年も昔からやっているようで、田舎という事もありますので、近所に家がたくさんありますが、誰も苦情を言う事ができないようです。 私自身も、義父母があきらめていて何も言わないので、嫁の立場からして、何も行動を起こす事ができません。 そんな事情から、もちろん訴訟なども起こせませんが、どこか行政に苦情を言って何とかしてもらう事はできないのでしょうか? 何か、農業についての法律で、住宅街で作業をしてはいけないというような決まりはないのでしょうか? ちなみに、昨年役所に電話をしたところ、「一応、言ってはみるけど、どうにもならないと思うよ」という、何の役にも立たない返事が返ってきました。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 話し好きの近所の主婦

    庭で家庭菜園などをしている時に話好きの近所の主婦が話しかけてくるのですが、 以前、前のIDで質問させていただき、イヤフォンでラジオを聞いているふりをすると話しかけられなくなったという事を教えていただき、早速、ウォークマンで試してみたのですが全く効果なしです。 我が家の前にゴミ置き場があり、彼女はゴミを捨てにきて私が庭仕事をしていと必ず話しかけてきて、私がタイミングを見て終わらせるように持っていかないと延々と続きます。 毎日毎日1時間くらいは時間を取られてしまいストレスです。 一度、うっかり家に上げてしまいお茶をしたところ朝10時からご飯も食べずに昼1時過ぎまでいたこともあります。 道路に背を向け、ウォークマンを聞きながら作業をしていても、 庭と道路との境に塀やフェンスもない敷地内に勝手に入ってきて背中をトントンとされ、 「ねえ、ねえ、ねえ、昨日ね・・・・」といって話が始まります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 音楽や、ラジオなどをイヤフォンをして聞いている人に話しかけて長話をする人って結構いるんでしょうか? ちなみに前の質問はこちらです↓ http://okwave.jp/qa/q7118575.html