• ベストアンサー

最近、近所をうろついている人がいるんです。

私の実家の話ですが、父は単身赴任をしており平日は母が1人で家にいます。最近、作業服を来た男の人たちがよく家の前に立ってじろじろ家をチェックしメモを取っているそうです。作業服もその日によって色々で、母が声を掛けようと出て行ったり、庭でいたりすると、すうっと隠れていなくなるそうです。よくポストに聞いたこともないような会社の広告を入れて、翌日くらいに家の来て壁のペンキを塗り替えたほうがいいとか、ここの部分が傷んでいるとか、しつこいそうです。このご時世、家の敷地内をじろじろ見られるだけで泥棒ではないかとか考えてしまい、母がとても心配です。今まではそんな勧誘はなかったそうで、近所の人は気づいていないそうです。セールスだったら堂々とすればいいのにと思ってしまいます。同じような経験のある方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

うちの近所もその手の人間がうろつくので警戒してます。 裏に目つきの怪しい男の乗った車が長時間駐車してるので話しかけてみたら、張り込み中の刑事さんだったということもありましたが。 大抵はリフォーム業者だったり、何かの勧誘だったり、一番怪しいのは駐車場に入ってきてきょろきょろしてる男を問い詰めたら「家の改築中で参考にしようと・・・」といってましたが、服装や雰囲気が違い、ドロボーの下見と考えてます。 いずれにせよ、何があってもおかしくない世の中ですから、近所の方にも話して注意を呼びかけるとか戸締りを点検する、平日でも女の一人暮らしと悟られないように男物の下着を洗濯物に混ぜておくとか、注意するに越したことはありません。 私も(花粉症で)夜中に目が覚めることがあると、窓際の電気をちょっと点けて、泥棒に起きてる人がいることを誇示したりしてます。

yamada_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば以前、昼間に駐車場の門扉を開けていたら勝手に中まで入っていたことがあると言っていました。普通のリフォーム業者だとまだいいのですが、悪徳商法じゃないかと怖いです。 あと、父や弟の靴を玄関に出しておくように言っておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

屋根修理の悪徳商法があります。古家の拙宅にも、その手の業者がしつこくやってきます。おためごかしの手口はおなじ。「近くで工事しているので、車の出入りで迷惑をかけますが」と挨拶を装い、たまたま目についたので親切で教えてあげるといった調子で、鬼瓦、落ちかけてると。「通行人に怪我でもさせたら」。こちらの心配顔をみすまして、現場の帰りにのこった材料で安く修理してあげますと。それで屋根にあがらせたら最後、鬼瓦一枚で、二三十万円ふっかけ、支払いをこばむと、取立て屋をよこして、「裁判に訴えるぞ」と。それで泣いてるひとが、つぎつぎに出て、悪徳商法のベストテンに入ってます、と瓦屋さんがいってました。ご用心!

yamada_hana
質問者

お礼

悪徳商法って本当に手が込んでて怖いですね。 アドバイスありがとうございました。

• my-mi
回答No.4

こんにちは。 うちでもあります。 作業服の男性だったり、スーツ姿の男性だったりします。 表札をみて(苗字だけ)紙に書いたり、家を離れたところから見渡したり、気味が悪いです。 今の家は新築なのでその手のセールスはなくなりましたが、前、築10年ぐらいの家に住んでいたときは「壁を塗り替えたほうがいい」とか「屋根がずれている。雨漏りしてないか」とか「シロアリの会社です、床下を見せてください」とかもういろいろなものが来ました。 もうすべて門前払いしていました。 相手にしないのが一番です。 #3の方が書いているように、男性がいるように細工をしておくのはいいと思います。

yamada_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者さんの体験談を読んでいて、まさにうちと一緒だ!と思いました。確かに実家は築年数が経っているので、直した方がいいところはたくさんありますが、知らない人に勝手にチェックされるのは腹が立ちます。

noname#122289
noname#122289
回答No.3

No.1さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。 うちの知り合いの家も(おばあさん一人暮らし)、勝手に門開けて入ってきて水道の配管に何やら器具を取り付ける工事をされそうになりました。 屋根や外壁の様子をうかがっているだけでなく、お年寄り一人の家を物色していることが多いです。 ご主人が長期間留守でも、靴を玄関に出しておいたり、物干しに男物を吊るしておくのも良いかも。

yamada_hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手に工事をされるのはたまりませんよね。 男物の服や靴を出しておくのはいい案ですね。

noname#11423
noname#11423
回答No.1

>セールスだったら堂々とすればいいのに _堂々と出来ないセールスだと思います。年寄りを狙って、最初は外壁塗装、次に床下の消毒・換気扇…と通常より高くい商品がエスカレートしていって、工事が無理やりで効果がない場所に取り付けたり、逆に家の基礎工事をズタズタにされてしまうヤツ。 良さそうな話をされても全部断った方がいいです。

yamada_hana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり怪しい業者だと思ったほうが正しいですよね。 母は訪問販売やセールスの電話が大嫌いなので簡単に契約してしまうことはないと思うのですが、無理やり工事されたり気づかないうちに何かされてたりすると本当に困りますね。