• 締切済み

ヤクザの近所付き合い?

昔、隣に住んでいた人がヤクザにお金を借りて失敗したらしく引っ越していって、担保になっていたのか隣の家には代わりにヤクザが入ってきました。 集まりの度に私の家の庭に駐車するわ真夜中にエンジン音がうるさいわで、しばらくは母もヤクザだし刺激しないようにしようと大人しくしていました。 しかし、当時は小学生の娘(私)もいたので、生活に悪影響だと我慢しきれずに隣の家に苦情を申したそうです。 すると、嫌がらせ等あるかと思っていたそうですが、そんなことはなく改善されました。 別に事務所にしていた様子はなく、管理のついでに住んでいるくらいの様子だったので、住人も下っ端さんだったのでしょうか…。 ヤクザというのは近所付き合いを粗末にはしないのでしょうか。 余談ですが、あるとき私が怒られて外に出され泣いていた時、塀越しに外でごみをまとめていたらしい作業中のヤクザさん達が「隣のかーちゃんすげえおっかねえ…」「怒らせたらやべえな」とヒソヒソ話をしているのが聞こえました。 その時は怖い人たちが母を怖いと言っているのがなんだか意外でした。 ウチの母は肝っ玉系でさらに目つきが悪めです。

みんなの回答

回答No.9

本職の方はただでさえ警察の目が厳しく風当たりが強いですからね なるべく問題を起こさないように、普段は礼儀正しく大人しくしてますね ただ、そんな人達も上の命令には絶対なので、 「明日から刑務所はいれ!」と言われたらそれを遂行するのがプロのヤクザですね 世の中でたちが悪いのはヤクザにもなれないチンピラですね 人生諦めてる連中なので、何しでかすか分かりません

回答No.8

隣人の家に来ていたのは占有屋でしょうね。 たぶんお話の時期は,民法第395条が今とは違った内容だった頃。 もう,○年以上も前ですが。(←伏せておきます) 債務者にお金を貸した,あまり健全とは言えないような債権者は, 物件所有者との間で3年以内の賃貸借契約を結んでその仮登記も行い, 現実に使用していないとその効力を否定されてしまうので, 部下等を送って占有させ,賃貸借の外形を表示していました。 そうするとこの短期賃借権は抵当権等に対抗できるようになるので, 競売にかけてもなかなか売れなかったりします。 法律知識を悪用した競売妨害ですね。 そうやって銀行等の抵当権者等に強い立場を主張できるようにして, 出て行って欲しいなら,仮登記を消して欲しいなら立退料を出せ等と金銭を要求し, それをもって債権の回収手段とする,みたいな。 たしかコミックの『ナニワ金融道』にそのやり口が出てました。 あれがその手の解釈をするに一番わかりやすかったです。 で,ヤの付く職業の人たちですが, 上の方の人は,一般人に対して非常に礼儀正しかったりします。 見た目もどこかのお偉いさんみたいだったりして。 ボディガードが付いてたりするのが普通ではありませんけど(笑)。 それに襲撃を警戒しているのか, 何時頃どこにいる,なんて情報は教えてくれなかったりしました。 逆に下の方はあまりそういう感じではなくて。 その会社会社に行くのもちょっと怖かったですね。 そういう人たちは,主に不動産屋を介して知り合った人たちでした。 そういえばある会社の「会長」の息子が不動産業を営んでいました。 「会長」がその不動産屋の役員になってると息子にも迷惑がかかるので, それを外したいんだという話もしてました。 ヤの付く職業の人も人なんですよね。 …昔の話です。今頃どうしているのかな。 それにしてもお母さん,すごいですね。怖かったろうに。 愛がなせるワザ,だったのかもしれませんね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

本来のヤクザは仁義を大切にします。仁義から外れた人間に対して狂暴になるのです。 そうした言動が非合法だったり、仁義の定義が個人個人で違ったりするんでダメなんですけどね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

暴対法があるので、通報しないのは犯罪です。

回答No.5

まともな893は一般庶民とも仲良しです 中には地域のボランティア活動にまで参加し 町内会長までつとめる893さんも居ます 彼らが敵とみなすのは 対立する組とその取り巻き そして警察と公安組織です 一般人に手出しする893は仲間内からも外道扱いされますからね ただし怖いのは893崩れです こいつらは近所とトラブル起こすし 強盗や殺人なんか平気な人たちです ですからあなたの近所に居た893さんはきっとちゃんとした人だったのでしょう

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

ちゃんとした(?)やくざは、カタギには手を出しません。 手を出せば警察沙汰になったりして、採算が合わないからです。 やたら凄んだりするのはチンピラです。 そしてチンピラが一番怖いのです。 彼らは、結果を計算したりしませんので 何をするか判りません。 尚、ヤクザといっても色々あります。 質問者さんが見聞したヤクザは、経済ヤクザとか 企業舎弟、と言われているモノでしょう。 つまり、ヤクザそのものではなく、その手先、出先 機関となって、種々の経済活動をしている人達です。 これは法律をくぐるための技術です。 洗練された処だと、努めている社員が、ヤクザの 会社であることを知らない場合すらあります。 最近では福祉関係をやっている企業舎弟が多いです。 都心のヤクザはスーツにネクタイ、英字新聞を購読 なんてのもあります。

回答No.3

昔と違いおとなしくしていなと、すぐに警察が動くからです。。 もし近隣の住人が警察に行って相談や被害届でも出されたら後々面倒になるからだと思います。 そのヤクザの元まで調べられるときもあり、そうなれば隣の家にいる下っ端は、俗に言う「下手売った」の状態、下手売ったヤクザは上からお尻ペンペンされるからおとなしくしているだけのことだと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

隣というのは特別な存在なのですよ、どのような人とかは関係ありません コミュニケーションとれるようにしておくのは、生活するうえでは大切ですよ 例えば素行調査されたとしても、仲良くしていないと悪口いわれてしまいますよ。

回答No.1

ヤクザさんは自分の世界がいかに厄介か知っているので一般の社会にいるときは他人に迷惑かけないようにするものです。人に迷惑かける怖い人というやつは多分組の人と盃を交わしてないと思われます。チンピラというやつですね。 それにヤクザだからといって暴力振るうのが仕事というわけでもありません。お祭りのテキ屋とか芸能人の興行とか。知り合いの話だと、一般企業に出向してサラリーマンしてるヤクザの話を聞いたことがあります。(知り合いというのは刺青の彫り師なんですが。)出向先でうつ病になったみたいで、ヤクザといってもいろんな人がいますね。

関連するQ&A

  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • ご近所とのおつきあい

    両親が10年くらい前に家を建て私の近くに越してきました。 そこは昔からの方ばかりで、新入りの母は前のお宅の奥様と故意にお話をして溶け込むように努力したようです。(同年代) この奥様ははっきり発言される方で傷つくようなことも平気で言います。 ※私も話したことはありますが、すごい人だなと感じました。 数ケ月前から先方の土地の境界線にコンクリ-トブロックを数個、置いて両親が一度でカレ-ジから出れないようにされました。 私はピンときましたが母は気がついておらず、私が教えて一度、両親の土地で一度、交わして発進しています。 先方はご自分の土地に入られそうなのでされているのです。 (言って来られたそおうです) 今は全くその可能性はない訳ですから、辞めていただければ良いと思のですが、無視している方 が賢明でしょうか。 (注)そのわりには先方の飼い犬は際々、両親の敷地に入ってきますし、鳴き声もすごくうるさ   いです。(門は閉めていいますが小型犬なので容易にはいれます)    謝罪など全くありません。 世の中にはお互い様という言葉がありますが、前のお宅の奥様には、そういった感覚はないのでしょうか。 お隣に息子さんが家を建てられていますが、息子も息子なのかなと思います。 上手く説明できていませんが、アドバイスをいいただければと思います。 *あらゆることを言ってこられ母が鬱っぽくなっております。  両親の生活のこともよく、ご存じで見張られているような気がするそうです。

  • べったり・濃い近所付き合い

     100軒ちょっとある新興住宅地に約3年前に引っ越してきました。 当初は12軒ほどの子供のいる家族で仲良くBBQや一ヶ月に1回誰かの家でランチをみんなで作って、としていましたが、お金の流れがとても不透明でした。 みんな適当だったので、一定の金額を集めて、その中で買い物をし、残りは次に持ち越し、だったみたいですが、ある時、「今回は余っていた分でほとんどいけたんだけど、ちょっとだけ足りなかったから、次の分として一人1000円お願い」と渡しました。 単純に1000×12で10000円近くはあまったはずです。 で、つぎに、月に一度のランチ作りのとき(ランチを作るときの家はじゃんけんで順番を決め、その家の人が、材料などを買い、割り勘にします。)私の家だったのですが、前回余った分があるはずなのに、今回だけの分で割り勘してお金を徴収しました。 私は、「あれ、前回余った分は?」と思ったのですが、主にお財布の管理はよく世話を焼いてくれる人がしているので何も言いませんでした。 お金に関してはきちっとしないといやなのですごく気持ちが悪かったです。 隣の人に聞いても、「わからない」と言ってました。 おそらく、12軒で集まる時以外にもよく外に出ているメンバー(8軒)で使ったようです。。。  私は仕事をはじめ、いつの間にか、その集まりにも参加しなくなり、ちょっと仲間はずれのようになってしまったのですが、近所の人達は今でも、家族でBBQや遊びに行ったりをしています。 子供の持ち物もそろえたり、買い物も常に一緒、毎日井戸端会議、お昼もほぼ毎日一緒。 すっごいべたべたです。 こういった付き合いが好きな人っていますか?? プライベートも何も無いです。みんな、毎日の予定まで細かく知っています。

  • 近所付き合い

    先日の近所迷惑の話の続きになります。目の前の家の人なのですが、前回は通る度にカーテンをめくり覗いたり、夜は写真を撮られたり、そこを通る人はみんなチェックをされているようです。砂利道なので歩く音が気になるのかと、今ではそっと忍者のように歩いているといってます。 我が家も様子を伺いながらなんだかコソコソ暮らしてるようになってしまって、とてもストレスになってます。 少し変わっているので、相手にしないのが一番だと思っていましたが、 昨日は子供(19歳)が、夜10時過ぎに外で友達といたところ、パトカーが来て「不審者がいるという通報があった」ということで声をかけられたそうです。騒いでも音もたててもいないのに.... その方が通報したと思われます。本当に嫌がらせとしか思えません。 多分話し合いをしても、らちがあかないだけだと思います。どこか改善を促してくれる公共機関はないでしょうか?それともこのまま相手にしない方がいいのでしょうか?

  • ご近所付き合い

    先月戸建に引っ越してきました。 我が家には2歳になったばかりの息子が一人います。 お隣さんの奥様には引っ越してきて間もない頃に車でお買い物に連れていってもらいました。 ちょっとクールな感じの聡明そうな方です。 (引っ越し先が少し山中で私が現在運転できないため。) お隣さんには8歳の娘さんと5歳の息子さんがいらっしゃいます。 このお子さん達に困っています。 連日夕方息子と遊ぶために?我が家に来ます。 お姉ちゃんの方はまだ多少空気を読める部分もあるのですが、 特に困っているのが弟さんの方で、 こちらはその時間帯が夕飯だと伝えてもいても来るし、 食事中だからと断っても引き下がりません。 私も元々子供が苦手な部分もあるのですが、 弟さんの方がすぐ家の中に入りたがって、勝手に息子のおもちゃ(トミカ)で遊びます。 ダメと強く断っても無理やり入ってきます。 鍵がかかっているドアを無理やりガチャガチャして、こちらが開けると強行突破で侵入してきます。 我が家はオール絨毯敷きなので(私自身はフローリングが希望ですが、借り上げ社宅のため変更することはできません)ドロドロの足で入ってこられるのも嫌なんです。 最初に入ってきたときもこちらが断っていたのもかかわらず、勝手に入ってきて、 家の中をあちこち探索し、物をいろいろ触ってみたり、携帯までいじられて・・・という感じだったので、 もう二度と入ってほしくない!という嫌悪感をもってしまいました。 庭で遊んでいたはずなのに、息子のことは外にほったらかしでお姉ちゃんと弟が二人で我が家の中で遊んでいたこともありました。 特に弟の方は、うちの息子と遊ぶために来てくれるというよりはうちにあがるのが目的の様です。 お隣さんと我が家の境には植木があるのですが、子供たちは玄関から訪問せず、植木を押分けて通り我が家の庭にまず侵入します。 我が家は山中の古い洋館で窓が大きく街が一望できるのですが、 ドンドンという音にそちらを見ると、子供たちが窓にへばりついてこちらを見ています。 カーテンを開けたままにしていると家の中が丸見えなので(外部からは望遠鏡とかを使わない限りは中までは見えないと思います)、子供たちが私たちの所在を確認し、 また窓にへばりついて息子を呼びます。 夜景も素敵なので長い間カーテンを開けておきたいのですが、 そのへばりついてる様子が目に焼き付いて寝る時も思い出してしまいます・・・。 うちの息子は引っ越してきたばかりで他に遊ぶお友達もいないのでお姉ちゃんやお兄ちゃんと遊ぶのが楽しいみたいで遊べないとその後しばらく泣きます。 近所にあまり小さい子供もいないので遊ばせてあげたい気持ちはありますが、 タイミングがいつも悪くて困っています。 お子さん達が家の中に来てほしくないので庭で遊んでくれたらと思うのですが、 あまり遅い時間だと山中だけに変な虫に刺されたりしないか心配です。 実際私自身も虫に刺されたらしくて2週間経ってもまだ腫れています・・・。 お子さん達は学校と幼稚園に行ってるし、習い事もしてるので早い時間には遊べなそうです。 お隣の奥様はもう何週間もお会いしていません。 お子さん達が我が家へ来ていることはご存じかと思いますが、何も言ってきません。 狭いコミュニティーだけにお隣さんにはこれからお世話になることも多いかと思います。 なるべく事を荒立てずに、うまくやっていきたいとは思うのですが、 どう対処したらよいですか? あと、今までは街中のマンションで暮らしていましたが、 子供たちが勝手に入ってきたり、家の中を荒らすことも経験ありませんでした。 このような(お隣のお子さん達のような)のはよくあることなのでしょうか? まだ幼稚園に行っていないので今までは気の合うママ友さん達とそのお子さん達とのお付き合いでしたが、これからいろんなお付き合いで試練が待っているのはわかっているのですが、 引っ越しだけでもストレスだったのが、家の中でさえくつろげないのはかなりのストレスです・・・。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、 上手い対処の仕方をアドバイスお願いします。m(__)m

  • 近所づきあいがうまくいかない

    こんにちは。20代女。1歳児一人います。主婦です。近所づきあいのことで悩んでいます。 数ヶ月前、今住んでる家に越してきました。新しい分譲地で、みんなここ1~2年に入居している感じです。年齢も比較的若い家族が多い気がします。 ご近所さんも、若い方ばかりで子どもも似た様な年代が揃っています。お向かい二軒の方(Aさん・Bさん)が見た目が派手な感じで、少し近寄り難いですが、人は外見には寄らないので、それは気にしないように過ごしていました。しかし、お向かいの奥さん(Aさん)は見た目通りの人のようで・・・挨拶もこちらがしないとしてこないし、こちらの方を見ようとも思ってないようです。比較的大きな分譲地なので、お向かいと言っても駐車スペースを挟んだりしていて、お互い玄関先にいてもけっこうな距離はあります。斜めお向かいさん(Bさん)は、お互いどちらかが玄関先に出ると(気配わかりますよね??ドアの音なんかで)、声を出してあいさつしてくれます。それが私も普通を思っていました。声を出さなくても、会釈くらいはしてほしいです。互いに庭いじりなんかしていると、挨拶なしじゃ気まずいです。そう思っているのは私だけかもしれませんが・・・ Aさんは庭の手入れが趣味のようで、ほぼ毎日庭にいます。私も子どもの関係で出かけることが多いので、何度も家の外には出ますが、Aさんがいるたび、「あ~またいる」と気分が沈みます。それでも、Aさんのことを気にしながら目があったタイミングで挨拶しようと思っているんですが全くこちらをみる気配がないです。 あと、今度我が家の隣に建設中のCさんという方がいて、数回お話したことがありますが、とても気さくで話やすい方で、見た目も普通だったので、ようやく気が合いそうな方が来た!と思って楽しみにしていたのに、どうやらAさんの友人なのか、Aさんとすごく仲がいいのです。(タメ口で話、直接Aさんの家に遊びに来ている様子からして)それまではいいけど、前回Cさんの車で、Aさんがその子ども(まだチャイルドシート義務の赤ちゃんです)を抱っこしたまま乗ってどこか行くのを見て、非常識さに呆れました。非常識な人、嫌いなんです。あ~見た目通りの人なのかな、と思って残念でした。Cさんまでもそんな人なんだと思うと、私の周りはそんな人で集まっていくのかと思うと先が真っ暗です。 AさんとBさんも夕方いつも、外に出て話しているし、その子ども達の声を聞いてうちの子どもも外に出たがりますが、出たところで誰も私や息子に話しかけても来ません。こちらからいろいろ話しても、すぐ話が終わります。あ~私嫌われているんだな、と思います。今までもこんな人生だったし、そういう性格なんだと思います。 他にも、数人友達はいるけど、やはり近所づきあいは何があっても一生ものだし、うまくしたいです。家を行き来するような仲になりたいわけではなく、最低限の挨拶などの付き合いをしたいだけなんです。最近はご近所さん同士で話している姿を見るだけで泣いてしまい、他のこともいろいろ悩みだして毎日楽しくありません。いっそいなくなりたい、とまで考えてしまいます。 働きに出たり環境を変えたいですが、妊娠してしばらくこの生活が続きそうです。ABCさんみなさん専業主婦です。Cさんが引越して来たらますます孤立しそうです。 すみません、取り留めのない文章で、誰にも話せなくて。

  • 出産後のご近所の挨拶

    平屋のアパートに住んでいます。 一戸建ての集まりなので物音は全く気になりませんしお隣の車の出入りの音くらいしか聞こえないです。 ご近所の付き合いは全くといっていい位ありません。私が去年引っ越して来た時に挨拶に行った位で、今まで挨拶を交わしたのは1、2回位です。 主人が怖い顔(?)をしているせいか、外に出た時草抜きしていたお向かいのおばぁちゃんが逃げるように中に入っていったこともありました(^^;) 長くなりましたが先月出産して10日前にアパートに戻ってきたのですが挨拶をするべきなのか悩んでいます。 お向かいさんには11月のごみ当番を変わってもらってるので(主人に頼んでお願いしてもらいました)お向かいさんだけでも挨拶に伺うべきでしょうか? 主人はしなくていいと言うもので少し悩んでます

  • やくざ

    ご近所に子だくさんの家族がいて、お父さんは立派な刺青入りのやくざらしいです。その物件が入っている施工業者と大家が我が家の近しい知人で、気をつけるように教えてくださいました。職が単発で働いている時と働いていない時があり、家賃は滞納らしいです。 一番上のお子さんが我が家の子とすっかり仲良くなって、通学行き帰り、放課後もずっと毎日一緒に遊んでいます。二人きりで遊ぶこともあれば、他数名と遊ぶこともあるのですが、うちの子とそのやくざさんの子は必ずセットと言う感じ。そちらのお宅には行くことはないですが、我が家にはほぼ毎日あがります。割と穏やかな子で問題ないのですが、土日になると、平日は夕方まで保育園に通っているらしい下のお子さん3人が休みらしく、朝から長男にくっついて我が家の子と遊びたがります。朝ご飯も食べているのかいないのかわかりませんが、7時半過ぎには元気に外に出てきて、我が家の様子をうかがい、いつになったら遊べるかと待つ状態です。 あちらの親は、子供たちとうちの子の付き合いには全く関心を示さず、挨拶はなしです。問題なのは、長男以下のちびっこたち。我が家に入ってきても、まだ小さいので、子供部屋で 遊んでてくれません。ペットを追いかけまわしたり、居間やキッチンや寝室に来ます。私が少しでも笑顔を見せると、嬉しくなっちゃうらしく、家じゅう私についてくることもあり、私は保育士状態になってしまいます。家事も何もできずに困ってしまいます。お部屋で遊んでね。と、子供部屋を閉めても、誰かがトイレに立つきっかけなどあれば、全員家じゅうに散らばってしまうと言う感じで、私としては、2歳3歳の子たちにいちいち目を配っていられないし、怪我をさせてもこまりますので、長男はうちの子の友達だから上がってもいいとしても、他3人はちょっと遠慮していただきたいのです。が、4兄弟全員元気につるんでうちの子の名前を連呼し、我が子もまんざらいやでない様子で、皆をあげたがりますし、皆当然のようにニコニコはいってくるのです。このまま付き合いを続けたらエスカレートし、いつかなにかやらかしそうな(怪我など)こともないとは限りません。でも、あちらのお母さんは、さらに下に乳児を抱えているせいか、外に出てくることはなく、お父さんは時々どなり声をあげて怒っている人で話しかけられそうもありません。見た目まだ若い20代後半かせいぜい30前半の夫婦です。子供には関係ない話なので、一線をひかせるつもりはないのですが、私はいつか何かあったら怖く、夢で、うちにどなりこんでくるのを見てしまったり、毎日無邪気な子供たちを見て、せつないです。私はどんなことに気をつけてくらしていたらいいでしょうか?それとやくざって、ぶっちゃけどんな人ですか?暴力団と同じ意味なんですよね?その暴力団ってつまり社会的にはどんな事をする人で、一般人はどうわきまえていればいいの?仕事はどういう仕組みで与えられ、給料はどれくらいなのですか?余計なことかもしれませんが、お願いします。

  • 精神的におかしくなった人が近所に居たら

    友達の近所で、精神的のおかしくなった人が、 暴れて、パトカーが来たそうです。 その方は、最近まで普通の主婦で、交流もあったようです。 普通の子供がいるお母さんだったようです。 でも、最近急に子供を見かけなくなり、 ご主人の車がいつもあったようです。 そして、ある時パトカーが来ていて、 何があったのかと思っていたら、 ある日、外に出たときに、その女性が外でおかしなことをつぶやいて、 異常を感じて家に入ろうとしたら、 ダー!と走ってきて、腕をつかまれて、 「あなたはいったい誰なのーー!」と叫びだし、 私にお祈りをささげなさいー!と 叫びながら引っ張られたそうです。 怖くなり振り払ったら、 「子供の名前をいいなさー!」と叫んで、 家に来ようとしたので、 驚いて、子供を守るために、玄関に立ちふさがって守ったそうです。 結局、近所の方がパトカーを呼んで、 対応したそうですが、 どうやら、最近急におかしくなった、 ご主人も仕事を休んでずっと見ていたそうです。 少し買い物に行ったすきに、 外に出て騒いだようです。 その話を聞いて、 友達はどうしたらいいんだろう。すごく怖いと言ってました。 一応、近所の方はしばらく様子をみましょうとなって、 家庭に任せることにしたそうです。 でも、入院などもさせる様子もなく、 自宅で見ているだけのようです。 本人が行きたくないのかどうかわからないけど、 また外に飛び出して来たら怖いと言ってました。 最近、別の話で同じようなことを聞きました。 やはり女性ですが、隣近所にゴミを投げつけ、 叫び続けたそうです。 両親が同居だったので、落ち着かせたけど、 パトカーも来てしまい、 近所の手前もあって、入院させたそうですが、 最近、治ったからと退院したそうです。 先日までなんともなく、普通に生活していた人が いきなり豹変して近所に危害を加える様子で 暴れるのは、前兆などあるのでしょうか? 最近、立て続けに話を聞いて、 怖くなりました。 うちの近所にも、男性で少しおかしな人がいますが、 その方もある日突然おかしくなったと聞きました。 その後、入院などしないまま長患いになっているようです。 人の精神がある日突然壊れるって、 どうしてなのでしょうか? そうなったのを見た場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • ヤクザ絡みの借金

    今、自分の家では4つの仕事をやっております。 1つは雀荘、2つ目はラウンジ、3つ目はサロン、4つ目はバーです。 そして、雀荘を祖母が、ラウンジを祖父が、サロンとバーを母が経営しております。 このうちの祖父のラウンジが問題なのです。 まず何年も前から祖父は銀行、信託などの3000万以上の借金があり、最近は返すのに広島のヤクザ絡みからお金を借りていたことが先日わかりました。 そしてとうとうヤクザの方も3700万を超え、おそらく今月中には手形が切れなくなるそうなんです。 祖母と祖父は離婚していましたが、銀行の方の連帯保証人という事もあり、母と祖母はお金だけは手伝ってましたが、さすがにここまで来るとどうにもできませんし、ヤクザは昨日初めて知りました。 自分は来年大学院なのですが、このままでは心配で大学に戻れませんし、自分にも債務が掛かってくるのではと心配でたまりません。 一体自分は、そして母親等はどうすればいいんでしょうか。 自分はこのような事には疎いのでどうかみなさんの意見をお願いします。 なお雀荘と実家は土地も家も自分で、バーは建物のみ、ラウンジは借です。 母には弟〔43歳〕がおります。 弟さんは今までは借金の返済は手伝っていません。 祖父、祖母は生命保険に入ってません。 祖父と祖母は離婚して別居してます。 父は離婚の話し合いで別居中です。 父は協力を拒否していますが、銀行の連帯保証人でもあります。