• ベストアンサー

近所付き合い

先日の近所迷惑の話の続きになります。目の前の家の人なのですが、前回は通る度にカーテンをめくり覗いたり、夜は写真を撮られたり、そこを通る人はみんなチェックをされているようです。砂利道なので歩く音が気になるのかと、今ではそっと忍者のように歩いているといってます。 我が家も様子を伺いながらなんだかコソコソ暮らしてるようになってしまって、とてもストレスになってます。 少し変わっているので、相手にしないのが一番だと思っていましたが、 昨日は子供(19歳)が、夜10時過ぎに外で友達といたところ、パトカーが来て「不審者がいるという通報があった」ということで声をかけられたそうです。騒いでも音もたててもいないのに.... その方が通報したと思われます。本当に嫌がらせとしか思えません。 多分話し合いをしても、らちがあかないだけだと思います。どこか改善を促してくれる公共機関はないでしょうか?それともこのまま相手にしない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>今ではそっと忍者のように歩いているといってます。 何故、コソコソするんでしょうか? 私なら何をやってもチェックされるのなら、堂々と歩いて、写真を撮られそうになったら「こんちは!!」と大きな声で挨拶して相手にピースサインを送りますけど・・・・ まあ、実際に被害が出ていないので、現段階では改善を促してくれる公共機関はないでしょう。 だからこそ、私なら堂々と相手に接して、ムカッとした相手から軽くにでも小突けれたら直ぐに傷害罪で告発しますが・・・・

その他の回答 (3)

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.4

いやはやお気持ちよくわかります。 住む所は選べてもお隣さんは選べないですから、 きっと長年努力されてきたのではと察しいたします、 毎日繰り返されたりしたら、たまったものではありません。 我が家の隣も変な家族が住んでいます。 何が変? 行動全て、人間的に変です。 だんなさんは、こちらから挨拶しなければ、真後ろを通り過ぎても必ず無視、当然顔を合わせての会話は成り立たなく、話は聞き取れません。 そして奥さんと揃って超クレーマー、同じ事しても自分たちなら知らん振り、しかしいったん他人がやろうものなら超絶クレーム攻撃。 こちらが先にクレーム出そうものならヒステリーをおこし完全に話にならず。 明らかに自分たちが間違っていても絶対に認めず逆切れした挙句逃走。 理路整然と子供にもわかるように話を進めても受け入れない。 本当に変な隣人です、常識が通じません。 勿論最初は上手く付き合えたらと努力はしました、 でも不快な思いを重ねるだけで明らかに無理でした。 その他に隣人とは大変上手くいっています、そこの家だけは誰とも挨拶すら交わせない感じです 家のかみさんは一時期ノイローゼになりました。 いまでは私も完全無視で生活しています。 最初から居ないと思っていればなにも感じません。 しかしながら質門者さんの場合写真を撮られは明らかに行き過ぎです。 もし私ならと考えると、 ついたてを作るのは無理なんですよね では (1)その家の前を通り過ぎる際はわざとフルフェースのヘルメットをかぶり顔を隠す。 (2)なにかお面でもかぶり驚かす。 (3)逆に写真を撮り返す。 それで通報でもされたらこっちのもの、逆にやり返してあげますね。 何か暴力的(僅かに触れた程度でも)なことでもされたらそれこそ訴えます。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

相手にしてみれば貴方が怪しい隣人で 夜中に素振りをしてるとか 夜中に未成年が外に出てるとか そういうことが気になるのではないでしょうか。 写真を撮って証拠を集めて警察に…なんて考えてるのかも。 ここはお互いさまですから 気が付いたら「こんばんは」とか 「お騒がせしてすみません」とか 声がけするのがいいかと思います。 せめて会釈でも。 ちなみにその家のご家族などは どうされているのでしょうか? 話のわかりそうな人はいませんか? なにかご病気でそういう行動をしているのかもしれません。 やっぱりお互い様って意識が必要じゃないですか?

noname#95996
noname#95996
回答No.2

カーテンをめくり覗いたり、夜は写真を撮られたりというのは度を越している感じがします。 ただ警察に「困っています」と届け出ても、大変なことになったあとになってやっと動く ということになりかねないかもしれないので、 「何月何日頃、家を覗かれた」などと日時と具体的ないやがらせの内容の記録をつけて 警察に提出すると良いと思います。 周りにお住まいの方も同様に被害に遭われているのでしたら、ご協力していただくと より説得力が増すかと思われます。 いきなり警察は・・・思うようでしたらと大き目のホームセンターや通販で、数千円程度で 監視カメラのダミー(カメラのボディと「監視中」のプレート。ボディだけのダミーなので 実際に映像を記録できませんが・・・)が入手できます。 それを玄関や窓際などに取り付け、「映像は随時警察に提出しています」と書き添えておけば 驚いて迷惑行為を止めるかもしれません。 それでも続くようであればいよいよ本当に警察に通報、という方法はいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 近所付き合い

    数年前に家を買いました。 同じ時期に建った家が8件ほどあります。 奥さんも同じような年齢だし、子供も同じくらいだしと喜んでいました。 みんないい方ばかりだと思っていましたが、一年ほど前向かいの子供が先生に馬鹿にされたとき、うちの子が一番笑っていたという、ある子供の噂で一気にうちの子が悪者にされてしまいました。 (事実、うちの子はそのとき違う遊びで笑っていたので、先生がその子に何を言ったのかさえ聞いてないそうです。) 向かいの人は先生を謝らせるために、教育委員会や校長に文句をいうだけでなく、事実以上のことを付け加えて噂をしたり。うちの子が帰ってくるだけで、自分の子を家に入れたりカーテンを閉めたり、近所に言い触れたりと散々いやがらせをされました。 私は子供と相談して誤るか検討しました。子供は状況がつらかったみたいで、「笑ってないけど謝る」と言ったのでとりあえず、事情を話しにいこうとしました。 こちらから話にいき、向こうも納得してくれてるのかと思いましたが。それから子供同士は遊ぼうとしません。 うちの子も、向かいの人ににらまれたりしたので怖いようです。 私も、その時近所の人から避けられたりした記憶や助け合ってきた仲でもこんなにも周りの態度が変わるのかと、人が信じられなくなりました。 今まで仲良くしていた人にも、子供が何かしたらこんな風にされるのではないかと、今でも毎日胃が痛くなります。 頼りの旦那も単身赴任になってしまい。日々悩んでいます。 こんなトラブルどこにでもあるんでしょうか? どうやったら、向かいの人を許せるでしょうか・・・ 悪口を言ってる相手にでも、平気で見方のような発言をする人だということもわかってしまったので、許せない気持ちが強すぎて。 他の近所の方とは普通に付き合えるようになったのですが、向かいの人は私の存在を無視して話たり、あいさつもしません。 だから、私も自然に避けて行くようになってしまいました。 ほんとに家が向かいなので、もう息が詰まってしかたありません。 引越しも考えましたが、ローンの関係で到底無理です。 何かいい方法ありますでしょうか。

  • 騒音をたてている人を通報したら脅迫をされました

    真夜中にものすごい金属のガンガンと音がひたすらしていたので窓から見ると金属製の公共物がある付近に車が止まっていましたのですが近所中に聞こえるほどものすごい音を出しておりましたのでその車に近いて見たのですがその瞬間もうスピードで走り去るということがありましたので不審者として一応通報しておいたのですがそれから自宅のポストに、よくも言ってくれたな、などの脅迫文が届くようになりましたが通報した私は悪かったのでしょうか?車が故障したのかな?とも思いましたが明らかに違います

  • 近所の子供がうるさくて困っています

    ここ数カ月間、子供(+それを叱っている?親)の声がうるさくて困っています。 毎日時間帯はバラバラですが、朝9時くらい~遅いと夜9時過ぎまで声が聞こえてきます。 ギャーギャー叫んでいて、親の方は子供の名前(ジュンと聞こえる)を呼んでこれまた子供に負けないくらい大きな声で不機嫌そうな声を出しています。 声の出所は近所の2階一軒家に住む一家で、起きている間はずっと窓が開いているため音が丸聞こえ。カーテンさえ閉めていないので、夜になれば家の中まで見える始末。 向こうは戸建なので管理会社等を探せず、町内会もありません。 苦情の手紙を入れたいと思うのですが、道沿いに建っているのと、窓から発見されて不審者扱いされたら嫌だなと思いやっていません。 この場所に引っ越す前は子供3人連れの家族が近所にいましたが、遊ぶ声も静かで雨戸もきっちり閉めていました。 子供は騒ぐのは当たり前、と思ってる手前ですがこのような方もいたので、ますます気になってしまいます。 正直限界です。最近うまく寝ることすらできなくなってしまいました。 今質問を打っている最中も声が聞こえてきます。 どうすればよいでしょうか?

  • 近所の騒音について!!

    私の近所の方のことなんですが、最近朝6時 にシャッター6枚開け窓開けて寝ていたら起こされます。 先日は5時半でした さすがに7時なら皆さん起き出すころですし納得できますが、朝5時半 6時って寝てる人もいますよね…夏場は開けるの早いにしても365日 毎朝 毎晩 明け閉めの音気にしないといけない周りの人のこと考えないのでしょうか? 質問1 これは普通なのでしょうか? 皆さんなら朝窓開けて寝ていて起こされたり 夜部屋でくつろいでいたら、ガラガラーガラガラーと音したらどんな気持ちになりますか? 質問2 私が気にしすぎなのでしょうか? 先日も休日で9時に起きようとして寝てたら 朝5時半にシャッター音で目が覚めました。 そちらの家庭のように朝4時や夜1時に私が物音たてて嫌がらせしても問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子供が昼夜問わずカーテンから覗きます

    隣近所の車が出入りするたびに子供がカーテンをひったくって見に行きます 正直私はその行動が嫌です。 昼夜問わずなので夜なんかもろにカーテンの灯りがもれます。 子供がやってるってわからなかったら不審者扱いですよね。 子供はもうすぐ二歳ですが一緒に遊んでいてもピッというキー音やドアバンがするとすぐ気づいて行ってしまいます 最初は子供のする事だからと放っておきましたが、よほど気づかない時以外は隣家が帰宅すると八割型見に行くので相手に覗きや嫌がらせと思われたりしないか考えてなんだか気が安らぎません コミュニケーションがあるご近所さんは 子供がトラックやバスの音に反応して見に来るのに気づいているので良いのですが、半年に一回挨拶だけの関わりのない隣家には子供の動きが認知されていないと思います 子供はカーテンをめくって父親の車がないのを確認すると離したり、中途半端にカーテンを揺らします 本当に子供がしてるってわからなかったらわざわざ意識して動いてるみたいですよね? 外が好きで見せてやりたいのに近所の車に反応してというのはビミョーです 私が神経質すぎるのでしょうか? 塀も囲いもない家なのでリビングの窓からは隣近所の車の出入りが見えてしまいます 逆の立場でしたら毎回近所のカーテンが開くとか嫌ですよね? 悪い事ではないので注意もできないし、パパじゃないよと言って寸止めくらいしかできません 家事をしてると勝手に走っていき好き放題のぞいたりしてます

  • 近所の騒音のストレスから耐える方法

    近所の夜の騒音(パーティーや大きな音楽の音)が気になって仕方ありませんが、警察に通報したりするよりも前に、自分で音が気にならないようにする強い心というか、そういうことを気にしないようになりたいと思っています。 音がうるさいと思ったらこちらから壁をたたいたりもできると思いますが、そういうことはしたくありません。また警察に頼んでまでもお願いする程夜中、というわけでもないのです。(12時過ぎまでうるさいですが・・・) コレくらいのこと気にするなよ、というように考えられるようにするにはどうやって気持ちを持っていれば良いのでしょうか・・・ 近所の人と話し合う、ということも望んでいません。良く分からない人たちだし、下手に関わらない方が良いからです。 また、持ち家同士なのでお互い引っ越す、ということはありそうもないです。 ストレスから抜け出せるような考え方をお持ちの方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

  • ご近所からの嫌がらせで困っています。

    うちの生活音がうるさいらしく隣の家から嫌がらせを受けています。1戸建に住んでいます。 掃除機の音がうるさいらしいです。昼間の2時から4時のあいだに毎日かけるのですが、吸引力500wの中のレベル(強、中、弱の中の)でかけています。 ただ窓を全開にしてかけていたので気を使って窓を半分閉めるようにしましたがあまり効果(嫌がらせに)ありませんでした。 また猫を4匹飼っているのですが、ご飯をあげる前にすごく鳴くのでそれもその時間帯だけ窓を閉めるようにしました。 でもやはり嫌がらせは続いていて猫砂を処理(猫のしーこの塊をスコップですくう)する音も気になるらしくいちいち4匹の猫のしーこを取るときも窓を閉めるようにしています。閉めてから処理しても嫌がらせされます。 また猫の毛をとるために粘着テープのコロコロをインド綿のラグにかける音も気になるらしくなるべく昼間の陽のあたる時間帯は窓を開けて猫に日なたぼっこさせてやりたいので南の窓を全開にしてやっているのですが気になるらしく嫌がらせされます。 トイレの流す音も気になるらしいです(窓をあけているのですが)。 嫌がらせというのは私がその音を発した時に音で仕返しされるといった具合です。 あとは私が窓辺に立った時や玄関にでたときに思い切り雨戸を閉めるとか車のエンジンをかけるとかです。 毎日やられると気が変になりそうです。 いちいち仕返しされるとやるべきことができないので最近CDウォークマンを聞いて嫌がらせの音を聞かないようにしてやっていますが、ベランダに出た瞬間に雨戸を締められるとどうしてもウォークマンを最大音にして聞いていても嫌がらせの音が聞こえてしまいます。 またウォークマンをしているのが分かるとはずす瞬間(トイレやお風呂にはいるとき)を狙って嫌がらせしてきます。 私は生活が不規則で夜中の2~3時に夕食をとることが2日に1回あって台所の窓を2箇所のうち1箇所は開けたままキャベツを切ったり冷蔵庫を開け閉めしたり電子レンジでチンしたりしますので安眠妨害と思われたのか仕返しに私が寝ている時間を狙ってわざと私の寝ている部屋の横で音を立てます 私のほうにも私が悪いのかなと思う部分があります。最近北側の家が空家だったのが新しく越してきました。私の家は建坪12坪ほどの狭い家で北側の家もそれくらいの家でかなり接近しています。(まるで長屋のように。上記の家は南側で大きくて敷地もたっぷりある大家族用の借家ですので北側の家のように接近していません。) その狭い接近している北側の家は老夫婦2人暮らしなのですが、おじいさんの方が嫌がらせしてくるようになりました。やはり掃除機の音とトイレの音です。トイレは北側にあるので流す音が気になるらしくて大きな灰皿(駅のホームに置いてあるような縦に大きなやつ)をうちとのあいだに設置して吸うときは窓から顔をだしてうちに向けて煙を吐きます。もちろん吸い終わると自分の家に煙を入れたくないのですぐに閉めます。 うちの窓からほんとに数十cmしか離れてないので直で煙が入ってきます、煙が入ってくる側の方を閉めて反対側を開けるようにしたら今度はそちらに向けて煙を吐いていました。いつもうちが掃除機をかけた直後やトイレの直後にやってきます(音がうるさかったから仕返しだぞ、って感じです)。ちなみにお婆さんは全く普通のひとです。今日もおじいさんとふたりで草抜きをやっていましたがおばあさんの「なにをしてんの?(避難めいた声)」という声のあとに不自然な騒音が聞こえてきました。決まって私が音の射程範囲に入ったと確認したときに騒音は起こります。突然草抜きの途中におじいさんが郵便 ポストに見に行きガシャガシャ音を立てたという感じでした。おばあさんは不思議に思い「なにしてんの?」と言ったという具合です。 上記の南側の家の奥さんや北側のおじいさんといい2人から嫌がらせのターゲットにされているということは私が悪いのでしょうか? 最近朝起きると生きているのが嫌になります。ストレスで下痢しています。今もこのパソコンのキーを打つ音に仕返しされるのではとおもいつつ恐怖にかられながら書いています。もちろん今は夜の7時で寒いので窓は締め切っています。怖いので電気は点けていません(なるべく居場所を知られたくないので)。 どなたかどうすれば良いのか教えてください。 引っ越すお金はありません。

  • どうしたらいいでしょうか。近所で犬が虐待を受けているように思います。

     向かいの木造アパートでブリーダー関係者(女性)が繁殖用(?)の犬を何頭も飼って住んでいるようです。  部屋は、一日中、窓もカーテンも締め切りで、その女性が外から帰ってきたり、出かけるときは、何頭もの犬の鳴き声が聞こえます。  その女性は、『うるさい』とか『ほえちゃだめ』とか大声で叫び散らして家の中へ入っていきます。それでもややしばらくは、鳴き止みません。しばらくすると、パッシとかドンと叩くような音、怒鳴り声が聞こえたあと、犬がじゃれたり、かまってほしいときに鳴く声とは違う鳴き声がしばらく続きます。それから犬がおとなしくなります。毎日毎日同じことが、繰り返されています。部屋は、最近何かで防音したのか、音が小さくなりました。  その女性は、誰かと喧嘩しているかのように、ぶつぶつ文句を言いながら一人で歩いているところを何度か見かけたことがあります。ちょっと精神的にもおかしな人なのかもしれません。ごみの日には、ペットシートなどのごみが大量にでるため、ごみステーションを何箇所かに分けて捨てているのも見かけたことがあります。  密室で行われていて実際に見たわけではないため、動物虐待と判断し警察等に通報してよいものか迷っています。  通報して違った場合や、へたに動いて犬たちが結局、救われなかったら…、変な女性なので何か危害を加えられたら…など考えてしまいどうしたらよいのかわかりません。  こういう人が、動物を売る仕事をしているのは、許せません。どのような措置があるのか、相談できる機関などがあるのか、詳しい方がいたら教えてください。    

    • 締切済み
  • [近所トラブルについて]

    [近所トラブルについて]  私の住む向い近所のおばさんと息子達なんですが、その親子が私の私生活を部屋から覗き見したり、家族の会話を盗み聞きしているようで気味が悪く困っています。始まったのは3年くらい前からで、その家は昔からスパルタ教育熱心な親で、自分達がうまくいっていないのに対し、私達が学業や就職にうまくいってることを逆恨みしているらしく、嫌がらせを繰り返しています。特に私に対しては酷く嫌がらせをするのです。両親にも相談しましたが「近所とトラブルはよそう」とか「気のせいだ」と言われ、その時は気のせいだとか実際そうであっても無視してれば諦めるだろうと思っていましたが、未だにやまず困り果てています。ある日、その親子の会話は普段声が大きいので私の部屋からよく聞こえるんです。(聞きたくなくても)そこで私の名前が出て「もっと嫌がらせしてやりな!」とか「覗いてんじゃないよ!」と息子達に叱る声がはっきり聞こえ、ますます嫌悪感を抱くようになり、体調不良にまで至ってしまいました。(叱ってる本人も息子達や旦那がいない時にやってるのだからどうしょもないおばさんです。自分達が困ってるときはおとなしくしていて、私達家族が何かある度に「うちはハッピーなのよ!オホホ」と言わんばかりに大きいく笑い声で会話する性格の悪い親子でもあります。自分らのまずいことは隠したい。でも人の家の事情は気になってしかたない。人の不幸を楽しみ、私達に何かあるとそんなときに限って「ねぇ、ねぇ」と話しかけてくるタチノの悪いおばさんです。) 夜になっても家の明かり1つつけずにいて、普段なにやってんだと思わせるくらい不気味です。 私の部屋はそのおばさん家からは見え見え、覗くとほぼ真正面の角度で格好の餌食です。逆に私の部屋からそのおばさん家の部屋は角度的に斜めで見えません。気分的に嫌でカーテンも厚いものに変えました。 私が夜部屋の電気をつけると、自分の家の電気をつけ、何かをアピールするように雨戸を壊れるほど大きい音たてながら閉める行動を毎日のように取ります。もちろんこれも偶然かと思い時間をわざとずらしても見ましたが、それでも私の行動に合わせてやってくるのです。 そして更に確信をもったのが、すごく暑かった夏の日、買い物袋目一杯に積んだ自転車に乗ったそのおばさんと家のすぐ近くまで来た所で目があい、その時そのおばさんは「ハッ!やばいっ!」って顔して逃げるように走り去ったんです。わざわざ家のすぐ近く(距離にしてあと10m-15mで自分家だという所)まで来ているのに買い物袋一杯なのに方向転換して逃げていったのです。ちょうど私も車でそのおばさんが走り去る方向に用事があったので後を追うような感じで車を走らせたのですが、普段自転車が通らないようなガタガタ道をそのまま逃げるように走っていたのです。普通の人が見てもこんなことすれば「なんなんだあの人の行動は?」って思いますよね?(普通の主婦だったら暑い日なんか買ったものが傷まないよう早く帰りたいのが普通だと思うのですが・・・) これを期にこの人は絶対隠れてろくでもないことをしていると確信を得たのです。やはり気のせいや私の自意識過剰(被害妄想)ではなかったと確信しました。さすがにこの日以来、私と同乗していた父も変だと思ったらしくそのおばさんとは普段も普通に挨拶していましたが、最近はよく思わなくなったらしくまともに挨拶しなくなりました。でもそんなことを気にしない人で今でも嫌がらせが続いています。 両親もやはり近所トラブルはよそうといって警察沙汰を避けています。その人にも話し合いもしたくないようです。聞いたとはいえ録音テープがあるわけではないですし、怪しい行動をとったからといっても証拠がないので相談や話し合いもできません。  そのおばさんと息子達は普段近所付き合いもなく、自分で何かを話すような度胸もないような人で(だから隠れては何かするんだと思います)、スパルタ教育なせいかトゲトゲした性格で近寄りたくない話したくないって感じがあります。でももうそろそろ決着をつけたい気もあり、何とかしたいのですがこんな感じで事が良い方向に進みません。引っ越ししようにも資金もなく、探偵や裁判沙汰も考えものです。そもそも何で普通に生活している人が無駄に金使って引っ越しし、慣れない環境に浸らなくてはならないのか納得いきません。「気に入らないんなら、迷惑掛けてるおばさんらがこの近所から出て行けよ!」と思います。 何もかもクリーンな状態で解決するのは難しいとは思いますが、極力穏便に済ませたいと思っています。 昔はその息子達とは学校も同じで後輩として良くしてあげたし、うちの両親もそのおばさんらが困っていた時には助けてあげたというのに非常に悲しいです。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 近所で自動車の盗難アラームが鳴ったら

    目の前が駐車場の、団地に住んでいます。 団地の周りは野原で、住宅街ではありません。 私は40代女性です。 先日夜、台所にいたら、窓から見える他人の車が、けたたましくアラーム音を鳴り響かせていました。 車のそばには人がいたようです。 悪さをしている人か、持ち主か、全く分かりません。 多分、3~5分ほど鳴り続けていました。 その間、出て行って様子を見るのは、犯罪者がそこにいたら怖いので勇気が出ず、また、通報すべきか、でも横にいるのが持ち主だったら??などと考えていると、アラームは止まりました。 こういうとき、皆さんならどうしますか? 色々な事件を見聞すると、結果的に大げさや思い過ごしだったとしても、異変の場合は通報したほうが良い、と思っているのですが、いざとなると、躊躇してしまいました…。

専門家に質問してみよう