• 締切済み

どうしたらいいでしょうか。近所で犬が虐待を受けているように思います。

向かいの木造アパートでブリーダー関係者(女性)が繁殖用(?)の犬を何頭も飼って住んでいるようです。  部屋は、一日中、窓もカーテンも締め切りで、その女性が外から帰ってきたり、出かけるときは、何頭もの犬の鳴き声が聞こえます。  その女性は、『うるさい』とか『ほえちゃだめ』とか大声で叫び散らして家の中へ入っていきます。それでもややしばらくは、鳴き止みません。しばらくすると、パッシとかドンと叩くような音、怒鳴り声が聞こえたあと、犬がじゃれたり、かまってほしいときに鳴く声とは違う鳴き声がしばらく続きます。それから犬がおとなしくなります。毎日毎日同じことが、繰り返されています。部屋は、最近何かで防音したのか、音が小さくなりました。  その女性は、誰かと喧嘩しているかのように、ぶつぶつ文句を言いながら一人で歩いているところを何度か見かけたことがあります。ちょっと精神的にもおかしな人なのかもしれません。ごみの日には、ペットシートなどのごみが大量にでるため、ごみステーションを何箇所かに分けて捨てているのも見かけたことがあります。  密室で行われていて実際に見たわけではないため、動物虐待と判断し警察等に通報してよいものか迷っています。  通報して違った場合や、へたに動いて犬たちが結局、救われなかったら…、変な女性なので何か危害を加えられたら…など考えてしまいどうしたらよいのかわかりません。  こういう人が、動物を売る仕事をしているのは、許せません。どのような措置があるのか、相談できる機関などがあるのか、詳しい方がいたら教えてください。    

みんなの回答

• SaveMonk
回答No.5

他の回答者さんたちが既にお書きになっているように、虐待の容疑濃厚ですね。 通報したほうがいいと思います。 但し、初めから警察や保健所へ行くのではなく、愛護団体とか、獣医さんの団体とかに先ずご相談されると宜しいでしょう。 と言うのは、警察や保健所が単独で入ってしまうと、管理者が逮捕や勾留され、「飼い主」のいなくなった犬たちは処分(つまり数週間監禁の後、ガス室で屠殺!)、という困ったシナリオが予想されるから、です。 ちなみに道路脇などで交通事故で怪我した犬を保護した場合も、これと同じことで、保健所や警察へ行ってしまうよりは、獣医さんか動物園へご相談を、と呼びかけている広告を見たことがあります。 特に(日本国内の場合)、犬の「ブリーダー」には不法業者(つまりヤクザ)絡みの者が多いので、気をつけて下さいね。 (そう言えば1年あまり前、学内で刺殺された中央大学工学部の教授がいましたが、彼も生前「近所のブリーダーとトラブルがあった」ようでしたね。) 動物と環境のために配慮されている質問者さんのご健闘をお祈りします。

• pixy12
回答No.4

こんにちは。 もし繁殖してるとしたら認可されてる可能性が少ないので(アパートでは許可は難しい)確信があるなら警察に相談するのもいいしょう。 確か動物愛護法が改正になって繁殖業者への法律が厳しくなったはずです。 各地域でも独自の条例を設けてる場所もあります。 そして単なる多頭飼いでの虐待行為ならお近くの動物愛護団体に相談して みるのが最善だと思います。 ネットで調べればすぐ出て来ると思いますよ。 下記は個人的によく覗いてるHPです。 関東の団体ですが、ブリーダーの崩壊のレスキューにも携わったり実行力もあり、ネットワークも広そうですよ。 気軽に相談に応じてくれると思います。

参考URL:
http://catnap.coco.co.jp/,http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/
yaaco
質問者

お礼

御礼遅くなりすみません。ありがとうございます。URL参考にさせて頂きます!

回答No.3

どうか助けてあげてください。 あなたが察したとゆうことは多少なりとも そういった事実はあるのだと思います。 悲しい現状から目を背けないであげてください。 あなたに救えることが必ずあるはずです。 動物愛護の方に連絡するなど方法はたくさんあります。 訴えることのできないワンちゃん達の力になってあげて下さい。

yaaco
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べてやってみます。

yaaco
質問者

補足

あれからいろいろ調べてみましたが、日本の法律事態が、おかしいということがわかりました。動物を繁殖させるのに外国のような、きちんとした規制がないためどんな人でもブリーダーの資格を得ることが出来るそうです。外国ではアニマルポリスという動物を守る人たちが居て、動物を虐待した人には実刑が下されます。日本では犬は器物破損の扱いということに驚きました。そして外国では虐待を受けた動物は、里親がみつかるまで飼育されますが、日本では、保健所にわたると三日目で殺されてしまうそうです。  そして外国では、動物虐待をした人は二度と動物に関わる仕事につけなくなるそうです。    動物愛護団体に連絡する方法が、まだわからないので調べてみます。

• westwind
回答No.2

報道番組の特集などで見かけるのは、動物虐待防止のNPOの人が観察し、虐待の可能性が濃厚の場合は訪問してましたよ。 「NPO 動物虐待」で検索すると該当されると思われる団体がヒットします。 更に検索条件にお住まいの地域名を加えると絞れるでしょう。 その様な事実を察してしまった、あなた様のご心痛をお察しします。

yaaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索していろいろ調べみます。

• soundmx2
回答No.1

僕なら管轄の保健所に連絡します。犬達がそのあとどうなるか分りませんが(処分されるかもしれませんが)、新たに被害を出させないためにも保健所に連絡します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%84%9B%E8%AD%B7%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

yaaco
質問者

お礼

ありがとうございます。またいろいろ調べてみます。