• 締切済み

どうしたらいいでしょうか。近所で犬が虐待を受けているように思います。

 向かいの木造アパートでブリーダー関係者(女性)が繁殖用(?)の犬を何頭も飼って住んでいるようです。  部屋は、一日中、窓もカーテンも締め切りで、その女性が外から帰ってきたり、出かけるときは、何頭もの犬の鳴き声が聞こえます。  その女性は、『うるさい』とか『ほえちゃだめ』とか大声で叫び散らして家の中へ入っていきます。それでもややしばらくは、鳴き止みません。しばらくすると、パッシとかドンと叩くような音、怒鳴り声が聞こえたあと、犬がじゃれたり、かまってほしいときに鳴く声とは違う鳴き声がしばらく続きます。それから犬がおとなしくなります。毎日毎日同じことが、繰り返されています。部屋は、最近何かで防音したのか、音が小さくなりました。  その女性は、誰かと喧嘩しているかのように、ぶつぶつ文句を言いながら一人で歩いているところを何度か見かけたことがあります。ちょっと精神的にもおかしな人なのかもしれません。ごみの日には、ペットシートなどのごみが大量にでるため、ごみステーションを何箇所かに分けて捨てているのも見かけたことがあります。  密室で行われていて実際に見たわけではないため、動物虐待と判断し警察等に通報してよいものか迷っています。  通報して違った場合や、へたに動いて犬たちが結局、救われなかったら…、変な女性なので何か危害を加えられたら…など考えてしまいどうしたらよいのかわかりません。  こういう人が、動物を売る仕事をしているのは、許せません。どのような措置があるのか、相談できる機関などがあるのか、詳しい方がいたら教えてください。    

みんなの回答

  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.5

他の回答者さんたちが既にお書きになっているように、虐待の容疑濃厚ですね。 通報したほうがいいと思います。 但し、初めから警察や保健所へ行くのではなく、愛護団体とか、獣医さんの団体とかに先ずご相談されると宜しいでしょう。 と言うのは、警察や保健所が単独で入ってしまうと、管理者が逮捕や勾留され、「飼い主」のいなくなった犬たちは処分(つまり数週間監禁の後、ガス室で屠殺!)、という困ったシナリオが予想されるから、です。 ちなみに道路脇などで交通事故で怪我した犬を保護した場合も、これと同じことで、保健所や警察へ行ってしまうよりは、獣医さんか動物園へご相談を、と呼びかけている広告を見たことがあります。 特に(日本国内の場合)、犬の「ブリーダー」には不法業者(つまりヤクザ)絡みの者が多いので、気をつけて下さいね。 (そう言えば1年あまり前、学内で刺殺された中央大学工学部の教授がいましたが、彼も生前「近所のブリーダーとトラブルがあった」ようでしたね。) 動物と環境のために配慮されている質問者さんのご健闘をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pixy12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 もし繁殖してるとしたら認可されてる可能性が少ないので(アパートでは許可は難しい)確信があるなら警察に相談するのもいいしょう。 確か動物愛護法が改正になって繁殖業者への法律が厳しくなったはずです。 各地域でも独自の条例を設けてる場所もあります。 そして単なる多頭飼いでの虐待行為ならお近くの動物愛護団体に相談して みるのが最善だと思います。 ネットで調べればすぐ出て来ると思いますよ。 下記は個人的によく覗いてるHPです。 関東の団体ですが、ブリーダーの崩壊のレスキューにも携わったり実行力もあり、ネットワークも広そうですよ。 気軽に相談に応じてくれると思います。

参考URL:
http://catnap.coco.co.jp/,http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/
yaaco
質問者

お礼

御礼遅くなりすみません。ありがとうございます。URL参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どうか助けてあげてください。 あなたが察したとゆうことは多少なりとも そういった事実はあるのだと思います。 悲しい現状から目を背けないであげてください。 あなたに救えることが必ずあるはずです。 動物愛護の方に連絡するなど方法はたくさんあります。 訴えることのできないワンちゃん達の力になってあげて下さい。

yaaco
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べてやってみます。

yaaco
質問者

補足

あれからいろいろ調べてみましたが、日本の法律事態が、おかしいということがわかりました。動物を繁殖させるのに外国のような、きちんとした規制がないためどんな人でもブリーダーの資格を得ることが出来るそうです。外国ではアニマルポリスという動物を守る人たちが居て、動物を虐待した人には実刑が下されます。日本では犬は器物破損の扱いということに驚きました。そして外国では虐待を受けた動物は、里親がみつかるまで飼育されますが、日本では、保健所にわたると三日目で殺されてしまうそうです。  そして外国では、動物虐待をした人は二度と動物に関わる仕事につけなくなるそうです。    動物愛護団体に連絡する方法が、まだわからないので調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • westwind
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.2

報道番組の特集などで見かけるのは、動物虐待防止のNPOの人が観察し、虐待の可能性が濃厚の場合は訪問してましたよ。 「NPO 動物虐待」で検索すると該当されると思われる団体がヒットします。 更に検索条件にお住まいの地域名を加えると絞れるでしょう。 その様な事実を察してしまった、あなた様のご心痛をお察しします。

yaaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索していろいろ調べみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soundmx2
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

僕なら管轄の保健所に連絡します。犬達がそのあとどうなるか分りませんが(処分されるかもしれませんが)、新たに被害を出させないためにも保健所に連絡します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%84%9B%E8%AD%B7%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

yaaco
質問者

お礼

 ありがとうございます。またいろいろ調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の母親

    うちの向かいの家に住んでるヒトの事なんですが、子供「男の子」二人と、その母、父4人で住んでる家族がいます。毎朝6時頃から始まる母親の怒鳴り声、子供の悲鳴、叩くような音、子供の泣きわめく声。以前もこの家族について、児童虐待ではないか?と質問させていただき大変参考になる回答をいただきました。そのお陰で児童相談所に電話する勇気をもらいました。そこで再び質問させて頂きたいのですが・・相談所の方とは一度お電話したきりで、それ依頼なんの連絡もなく、また何の変化もありません。大丈夫だったのかな?と心配はしていますが今度は虐待の心配ではなく近所迷惑!と感じて来ました。毎朝6時頃の怒鳴り声や悲鳴は本当にキツイものがあります。向かいの家で、私の寝ている部屋とは少し距離もあるのに、はっきりと内容が聞こえるほどの怒鳴り声です。私は主婦なので朝起こされてもまだ我慢する事は出来ますが兄や弟が凄く迷惑そうです。弟は普段8時、9時頃に出勤で夜11時くらいまでの勤務なんで朝はゆっくり寝ていたいと思うんですが毎日毎日怒鳴り声で早めに起こされるのです。この場合の通報場所は児童相談所と違いますよね?(>_<)通報と言うか相談程度に連絡したいと思うんですが、どちらに連絡したらいいのがお解りになる方いらっしゃいますか?教えてください(>_<)お願いします。やはり、また解決出来ないもんなんですかねぇ(:_;)

  • お隣から犬の悲鳴のような音が・・・

    初めて利用させていただきます。 ペット可の賃貸マンションに住んでいます。2週間ほど前から昼夜問わずお隣から犬の悲鳴のような声が聞こえます。 犬は大好きなので、今まで犬が近所で騒いでいるのは 苦ではなかったのですが鳴き声の種類が悲鳴にしか聞こえず、 キャンキャンキャンキャンという高い声とドスンドスンという音が 同時に聞こえてきて30分くらい続きます。 まさか虐待を受けているのでは??と心配になってしまって 聞き耳をたてると、(もともと、人の声までは聞こえない造りになっています)かすかに男性の怒鳴り声と女性の泣いているような声も聞こえます。 犬とドスンドスンのタイミングが、どう聞いても何かで攻撃されて悲鳴をあげている、という風にしか聞こえないのです。  お隣は30代くらいの夫婦が住んでいて、今までは玄関先で 「ただいまー」「お帰りー」「わんわん」と、犬が男性を出迎えてるようなほのぼのした音しか聞こえなかったのですが。。。  今朝は早朝5時に始まって目が覚めました。 犬と奥さんがとても心配です。 でも通報したら必ずうちが通報したとわかるので(お隣は角部屋です)そんな暴力的な人に恨まれたらどうしようと不安もあります。 でもやはりそんなときは警察しかないですか?? 警察は通報した人のプライバシーを配慮してくれますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 近所の姉弟・・・虐待でしょうか?

    うちのお向かいの集合住宅に住む家族なんですが、2週間ほど前に小1くらいの女の子が午後2時頃家から閉め出されていました 最初は、お母さんが買い物とかに行っててまだ帰ってないのか?と思っていたのですが、インターホンを押して「トイレに行きたい、入れて。入れて。トイレに行きたい」と泣きながら話していました お母さんはインターホンでギャンギャン喚いていてどうも「どこかトイレ探して行ってきなさい!入れない」と言っているようでした 30分以上も炎天下の中閉め出されて、顔は真っ赤でグッタリして座り込んでしまっていたので、最寄の警察署に事情を説明してら、お巡りさんが来てくれて、母親と何やら話しをして女の子は無事に家の中に入れました 1か月に一度とか2カ月に一度、物凄くヒステリックに子供を怒鳴りつけて、子供がギャンギャン泣きわめいている事があります 本当に耳を塞ぎたくなるような怒鳴り付け方なのです 子供の泣き方もギャーギャーと言った絶叫です そして先日も物凄い怒鳴り声が聞こえてきました 子供もギャンギャン泣きわめいています ダメなんだよ!何度も言ってるだろう!と言う内容だったので、子供を叱っているのだとは思いますが、本当に聞いていて気分が悪くなるほどです そして、物を投げつける大きな音がしたり、ガシャーンと何かを投げつける大きな音がした途端に子供の泣き声がピタリと止まったのです えっ今何投げたの?あんなに泣き喚いてた子がどうして急に泣きやんだの?と怖くなりました 姉は小1くらい、下の子は幼稚園の年少とかだと思います 物凄い鳴き声、怒鳴り声、そして何かを投げつけて壊れるような大きな音、近所の人は絶対に聞こえているはずです 何せ、窓を閉めていても聞こえて、ベランダに出てみたら、びっくりするくらいの大声だったので 毎日ではないので日常的なと言う事は当てはまらないでしょうし、上の子は学校に行ってるので、怪我などがあれば学校で確認されているはず やはり躾に厳しいお母さんと言う事なのでしょうか? 私にも小さい子がいるので、あの怒鳴り方は本当に胸が痛みます

  • これは虐待でしょうか?

    長文です。 上の階に住む方の部屋から0歳児に対してお母さんのひどい怒鳴り声、それに対する赤ちゃんのものすごい泣き声が2~3週間に一度位の割合で聞こえてきます。 内容は聞こえないのですが「~~って言ってんだよ!!」とか、床か壁に何かがぶつかる音、私の部屋が揺れる程の振動、たまにお母さんの泣き叫ぶ声も聞こえます。 それまで赤ちゃんは泣いていないのに怒鳴り声がすると喉から絞り出すような(?)ぎゃー!という泣き声。怖いのが、その後すぐにピタッと泣き声がしなくなることが多いです。 これが毎日のように聞こえるなら児相に通報しますが、2~3週間に一度、なんです。 現在つわりで横になることが多いのですがあの怒鳴り声と赤ちゃんの苦しそうな泣き声を聞くのがストレスで、胎教に悪い気がします… ちなみに旦那さんが帰って来ているであろう夜にはそのような声は全く聞こえず、週末も毎週のように家族3人で出掛けていきます。たまに、母親のあやす、赤ちゃんと遊んでいるような声も聞こえます。 私はまだ子育てをしたことがなく、それが普通なのかも?と思う反面、たまにとはいえまだしゃべれない赤ちゃんへの対応の仕方なんだろうか…と疑問に思うところもあります。 みなさんどう思いますか?通報するレベルではないでしょうか?

  • 隣の家の奥さんが犬を怒鳴ります 虐待?

    こんにちは。お世話になります。 お隣のワンちゃんのことで御相談申し上げたいのです。 ペット可のマンション住まいです。当方は猫を飼っております。 お隣(若い御夫婦と小さいお子さん)では犬を飼っていらっしゃるのですが、なぜかここ2か月くらい前からベランダに犬を出しています。時々、くーん、くーん、ワン、ワン、と悲しげに鳴いて、網戸をガリガリ引っかいています。開けて、開けて、と言っているんだと思います。当方は家族ともども動物好きなのでうるさいとは思わないのですが、とても可哀そうです。雨が降っている時はとくに哀れに聞こえます。 鳴き声もせず静かな時間帯もあるので、一日中外に出しているのかどうかはわかりません。犬が眠っているだけかもしれないですし。確かめたいですが、ベランダ越しにのぞく訳にもいかないですよね・・・。 散歩の姿は見たことないのですが、夜間や早朝に行っているかどうかは分かりません。 直接聞くにもどう聞いたら良いのやら。 奥さんがベランダに出ると犬はわん、わん鳴くのですが、「うるせえ!」「はいってくんじゃねえ!」「うるせえんだよ!」(女性ですよ?)と大きな声でどなります。はっきり言って、犬より奥さんの方がうるさいし、乱暴な言葉遣いが気に障ります。うちのネコもびっくりして、窓の外をじっと見ています。 外に出すことに関してはひょっとして、お子さんにアレルギーがでて外で飼うことにしたとか、ご事情があるのかもしれないんですが、叱り方に関しては、もう少し優しい穏やかな言い方は無いのかと思います。 犬が鳴いているのだって、なにか理由があって鳴くのではないでしょうか。甘えたいよ、とか、遊んでほしい、とか。たまには、よしよし、となでてあげればいいんじゃ? というか、これって虐待なんじゃ?と、家族と心配する毎日です。  お子さんはとてもかわいい元気な子で、奥さんも廊下で会った限りでは動物をいじめるような人には見えないんですが…。 せめてもう少し犬に優しい言葉で接してあげてほしいんです。余計なお世話かもしれないですが、奥さんのどなり声を聞くたびに心が痛むのです。 ポストに手紙を入れることも考えていますが、書き方によってはトラブルになりかねないし、悩んでいます。 お付き合いの程度は、こちらが引越してきました際にご挨拶にうかがい、廊下で会ったときご挨拶する程度です。会話はほとんどしたことがありません。 どうすればいいのか、悩んでいます。皆さんのご意見うかがいたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬(チワワ)の鳴き声に悩んでいます

    犬(チワワ)の鳴き声に悩んでいます 今、疲れ果てていてどうご説明してよいか、言葉がうまくでてこないくらい疲れ果てています。 去年、小学生の娘が、どうしても犬が欲しいというので(もう3年以上お願いされ続けていたのですが、私が動物を飼う自信がなく、ずっと断っていたのですが)、去年ついに根負けして、ブリーダーさんから犬を購入しました。チワワのメスで、今生後10ヶ月くらいです。 ごめんなさい、とにかく うるさいです うるさいーーーーーーーーー うるさいんです ほんとーにうるさい うるさいっっっ 涙が出てきまます。うるさくて死にそうです。いえ、私が犬を殺してしまいそうです。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の遠吠えに困っています。

    近所の犬の夜泣き、鳴き声がうるさいです。 引っ越してきて半年が経ちますが、毎日早ければ夜の20時頃から夜中の3時頃まで遠吠えのような鳴き声で犬がずっと鳴いています。 最近は酷く朝から鳴き始めることが増えました。 昨日は夜の0時頃に警察に相談し、犬が人が来た時のように吠えていたので多分家に行ってくれたと思います。 しかし静かになったのも30分ぐらいのことでした。 家に入れたのかなと思いきや、すぐに夜泣きのような遠吠えが始まり、夜中3時まで続きました。 警察の方が市役所や保健所にも連絡した方が良いとおっしゃっていたので、先程市役所にも連絡をしたのですが、普通に飼われている場合はこちらは何も出来ないととても塩対応でした。 夜中の3時まで鳴かれてもこちらが我慢しないといけないのかという気分です。 憎悪が増すのでどこの家かは把握してませんし、探すつもりもないのですが、通報し続けるしか方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所で虐待?躾?

    よろしくお願いします。 近所のマンションからほぼ毎日お母さんと思われる人の怒鳴り声が聞こえます。 「うるさい!!」 「黙れ!!」 「○○しろって言ってるだろうが!!」 など、大人の私が聞いてもビクッとする言い方で子供が何か泣きながら言い返してる?と更に声を荒げヒステリックに怒鳴ります。 始めは窓も開けたままだし(虐待なら隠れてすると思ったので)躾で怒っているのかな…とか、子供が聞き分けがなくてつい怒鳴ってしまうのかな…とか思っていました。 結婚して春に越して来たのですが、この地域はヤンキーのようなガラの悪いご家族も多く(^^;;、幼稚園児くらいの子供のことを「お前」と呼んでいるお母さんを見たこともあり、その怒鳴っているお母さんも元々口が悪いのかも…と思っていたのですが… あまりに毎日怒声が聞こえるので、一度児童相談所に電話をしてみました。 ただ、声が聞こえる方向からして多分斜め向いのマンションだろうということと、家族構成も全く分からないこと、暴力を振られているかは全く分からないこと、曖昧な情報で申し訳ないけれど何かあったら怖いので連絡をさせてもらいましたと伝えました。 近所から何件か通報があれば、この家のことかな?と判断してもらえるとも思ったので。 相談所の方からは、些細な情報でもありがたい。また夜に泣き声や怒鳴り声が聞こえたら深夜対応の方に電話してほしい。と言われ、こちらの住所、電話番号、名前を伝えました。 その日の夜は何事もなかったので電話はしておらず、相談所からもそれ以降連絡はありません。 そして昨夜、また怒鳴り声と泣き声が聞こえてきました。 主人が休みで家にいたので、外に出てマンションの部屋を特定してくれました。 怒鳴っている内容から、子供は二人で上の子は幼稚園児か低学年くらい? 「片付けろって言ってるだろうが!!」 「早く洗濯物たため!!」 「お前がせんからパパに怒られるんやろうが!!」 「いらんこと言うな!!黙れ!!」 みたいなことを怒っていたとのこと… これは躾なのでしょうか? 今日も夕方頃何か怒鳴っている様な声が聞こえ、また児童相談所に連絡するべきなのか迷っています。 こちらのサイトで過去の質問を読みましたが、会ったこともない家族でどんな状況なのかを把握してないなら通報しない方がいい。という答えも何件かありますし、躾のつもりが虐待と思われて通報されてショックだった…というお母さんの記事も目にします。 怒鳴り声の具体的な内容もわかったので虐待と判断出来ずにいます。 自分が今妊婦中の為か、余計に子供虐待に敏感なっている部分もあるかと思います。 皆様ならどうしますか? 話が長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら助かります。

  • 犬、飼い主の騒音

    近所に、コーギー犬10数匹飼っている家があります。 毎日、朝から夜遅くまで、鳴き声が耐えません。さらに、飼い主が犬を注意しているのでしょうが、怒鳴り声がかなり大きく、特に、朝(6時ごろ)と夜(7時ごろから9時ごろ)がウルサイ 市役所に電話をすれば、動物指導センターに相談してください。で話になりません。 近所なので、最善の方法を教えてください。

  • 近所の犬がうるさい!

    賃貸で小さいマンションに住んでるんですが、向かいに住んでる戸建が飼っている犬がうるさいんです。 住人に直接2度ほど苦情を言って少しは改善したものの、完全に静かにはなりません。 少しは多めに見るつもりでしたが、どうしても我慢ならないのが朝に犬が吠えることです。 その住人は初老の夫婦で朝が早く、朝5時や6時に犬の散歩に連れ出します。 そして必ずその犬は動くものをみると吠え、私はびっくりして毎日起こされます。 1階に住んでるので1メートル先で吠えられる訳で、耳元で吠えられてる位の音です。 朝の気持ちいい時間帯に起こされ腹が立ち、二度寝もできずに目覚ましの時間がきます。 3年ほどずっと我慢を続けて限界がきてます。 なので管理会社に苦情を言おうと思ってますが、疑問がいくつかあります。 (1)私の静かにしてほしいという主張は通るでしょうか? (2)このまま改善しないなら家賃値下げを交渉できますか? 大家さんが上の階に住んでるのでこの状況は分かってます。 (加えて、大家も犬を飼っててよく吠えてうるさい) 今までまじめに家賃も更新料も滞納なく払ってきましたが、 こんなにうるさい環境と知らされずに入居して、まともに支払うのがばからしいです。 せめて2、3万くらい家賃を下げてもらえないと納得できませんが・・・ どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。