• 締切済み

犬、飼い主の騒音

近所に、コーギー犬10数匹飼っている家があります。 毎日、朝から夜遅くまで、鳴き声が耐えません。さらに、飼い主が犬を注意しているのでしょうが、怒鳴り声がかなり大きく、特に、朝(6時ごろ)と夜(7時ごろから9時ごろ)がウルサイ 市役所に電話をすれば、動物指導センターに相談してください。で話になりません。 近所なので、最善の方法を教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://plaza.rakuten.co.jp/welcomecats/diary/200807150000/ 犬猫の飼育頭数制限法」導入願い嘆願書という考え方があります。 コーギーが10匹もいてはよほど大きな家でない限り近隣は大迷惑です。 結構、臭うのではないですか。 市役所が駄目なら市長に直訴してしまうのが早いですが、 他に警察、保健所に当たり、指導してもらうしかありません。

noname#66646
noname#66646
回答No.2

コーギー10数匹の鳴き声ですか。 それはひどいですね。 うるさくて近所迷惑な犬の飼い主を指導するのは、保健所の仕事です。 もし、保健所がやらないとしたら職務怠慢です。 以前、うちの隣家の犬も一日中吠えまくり、近所からの苦情が殺到したようです。 もちろん、私も電話しました。 電話でOKなので、保健所にご相談ください。 その際、近所同士のことなので相手には名前を伏せてくださいとお願いされてください。 質問者様の名前を出さないで、近所からの苦情として対応してくれるはずです。 保健所は、飼い主への電話、場合によっては現地で出向いた上で、飼い主を指導します。 吠えるのを止めさせることは難しいかもしれませんが、せめて家の中へ入れてくれれば少しはマシになるのではないでしょうか。

回答No.1

動物ですからしかたありませんね 相手にどうにかさせようとするのは 難しいでしょうね 車や電車 飛行機 工場などの騒音と同じと考えて 自分が出来ることを先にするほうが良いのでは ないでしょうか 窓を防音サッシなどに換えるだけでも かなりましになりますよ