• 締切済み

犬、飼い主の騒音

近所に、コーギー犬10数匹飼っている家があります。 毎日、朝から夜遅くまで、鳴き声が耐えません。さらに、飼い主が犬を注意しているのでしょうが、怒鳴り声がかなり大きく、特に、朝(6時ごろ)と夜(7時ごろから9時ごろ)がウルサイ 市役所に電話をすれば、動物指導センターに相談してください。で話になりません。 近所なので、最善の方法を教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://plaza.rakuten.co.jp/welcomecats/diary/200807150000/ 犬猫の飼育頭数制限法」導入願い嘆願書という考え方があります。 コーギーが10匹もいてはよほど大きな家でない限り近隣は大迷惑です。 結構、臭うのではないですか。 市役所が駄目なら市長に直訴してしまうのが早いですが、 他に警察、保健所に当たり、指導してもらうしかありません。

noname#66646
noname#66646
回答No.2

コーギー10数匹の鳴き声ですか。 それはひどいですね。 うるさくて近所迷惑な犬の飼い主を指導するのは、保健所の仕事です。 もし、保健所がやらないとしたら職務怠慢です。 以前、うちの隣家の犬も一日中吠えまくり、近所からの苦情が殺到したようです。 もちろん、私も電話しました。 電話でOKなので、保健所にご相談ください。 その際、近所同士のことなので相手には名前を伏せてくださいとお願いされてください。 質問者様の名前を出さないで、近所からの苦情として対応してくれるはずです。 保健所は、飼い主への電話、場合によっては現地で出向いた上で、飼い主を指導します。 吠えるのを止めさせることは難しいかもしれませんが、せめて家の中へ入れてくれれば少しはマシになるのではないでしょうか。

回答No.1

動物ですからしかたありませんね 相手にどうにかさせようとするのは 難しいでしょうね 車や電車 飛行機 工場などの騒音と同じと考えて 自分が出来ることを先にするほうが良いのでは ないでしょうか 窓を防音サッシなどに換えるだけでも かなりましになりますよ

関連するQ&A

  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬と飼い主がうるさい

    隣の犬と飼い主がうるさいのです。どちらかと言うと飼い主の方がうるさいと言うか、やかましいのです。二十歳くらいの女の子なのですが、朝の6時、夜の10時。時間などお構いなしに犬のしつけ(?)をするのです。「お座りは!」とかetc・・・。犬が言うことを聞かないと無茶苦茶怒るのです。その声がまた大きい。散歩にもロクに連れて行っていないようです。今度また始まったら、「お前のほうがうるせえぞ!」と怒鳴ってやろうかと思うくらいです。隣との付き合いはほとんどありません。母親が回覧板を持って行った時にさりげなく言ったみたいですが。何か言い方法はないでしょうか?知恵をお貸し下さい。

  • 近所のマンションの犬の騒音

    近所のマンションの犬の騒音に困っています。 犬が鳴くのはだいたい夜の10時半過ぎ。飼い主がその時間にいるのかいないのかは わかりませんが全く泣き止みません。連続して12時過ぎでもキャンキャン鳴いています。 ベランダで鳴いているのですが夜で暗いのでどの部屋からは外からは確定出来ません。 我が家はそのマンションより一つ離れた筋なんですが夜遅いこともあり鳴き声は近所中に響いています。マンションはペット飼いもOKの賃貸マンションなので管理会社にも苦情の連絡をしましたが、なんの進展もありません。 夜中に響く声なので近所の方も困っている方もきっと多くいると思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • なぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

    近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。 いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。 つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。 飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか? あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか? 尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    早朝・昼間・夜遅くまで近所の犬の鳴き声がうるさくて 迷惑で困っています。どうしたら宜しいでしょうか?

  • 近所の犬の遠吠えに困っています。

    近所の犬の夜泣き、鳴き声がうるさいです。 引っ越してきて半年が経ちますが、毎日早ければ夜の20時頃から夜中の3時頃まで遠吠えのような鳴き声で犬がずっと鳴いています。 最近は酷く朝から鳴き始めることが増えました。 昨日は夜の0時頃に警察に相談し、犬が人が来た時のように吠えていたので多分家に行ってくれたと思います。 しかし静かになったのも30分ぐらいのことでした。 家に入れたのかなと思いきや、すぐに夜泣きのような遠吠えが始まり、夜中3時まで続きました。 警察の方が市役所や保健所にも連絡した方が良いとおっしゃっていたので、先程市役所にも連絡をしたのですが、普通に飼われている場合はこちらは何も出来ないととても塩対応でした。 夜中の3時まで鳴かれてもこちらが我慢しないといけないのかという気分です。 憎悪が増すのでどこの家かは把握してませんし、探すつもりもないのですが、通報し続けるしか方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主は自分だけが満足すれば・・・

    圧倒的に犬の飼い主にみられるのですが・・・ 犬に服を着せたり仮装させたり・散歩に行けば糞は持ち帰らず・鳴き声に関しては近所に配慮しない! 室内で飼う=常に一緒の環境で躾も出来ずに ただ「かわいい」「癒される」とほざき、犬にしてみれば飼い主でなく餌をくれる単なる友達としか思っていないのでは? 躾や世話が出来ない飼い主は社会的に適合しない人間だと思う。そんな飼い主が多くて、またテレビでも同様に馬鹿なペット番組が放送されている。こんな馬鹿が増えないようにする為にも動物を飼育したいなら飼育について学び・訓練したりする学校みたいな所で資格を取った人だけがペットを飼う事が出来るようにすれば少しは変わるのではないかと思う。 資格/免許には更新が必要で更新時には近所の人たちが納得して今後も飼っても良いと思われる人だけペットを飼える。 こんな考えを持っている人間が少なくともここに私1人います。犬の飼い主さんに聞きたい、あなたの周りにも私と似た考えを持っている人がいたらどの様に感じますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • 隣の犬の鳴き声が安眠妨害に…

    昨年末、結婚と同時に新築アパートへ入居しました。 住居自体はとても快適で気に入っています。 でも、最近になって隣の民家の飼っている犬の鳴き声がとてもうるさくて、夜眠れず、ストレスを感じています。 昨夜は夜中の2時頃にワンワン、明け方5時半頃にク~ンク~ンが30分~小1時間ほど続いていたと思います。 冬場は寒いせいか、その犬も静かに夜を過ごしていたようですが、気候もよくなったと同時になぜか暗い時間帯に長時間にわたって吠えつづけています。 飼い主自身はきっと慣れているため何も感じないのでしょう、ほえている最中に叱ることはないようです。 観察しているわけではないのですが、昼間は散歩に行ったところを見たことがありません。 今、私は妊娠中なのでできるだけストレスを溜めないようにと思っているのですが、一度気になりだすとどうも耳について目がさめてしまいます。 こんな毎日だとお腹の中の赤ちゃんにもよくないような気がします。 犬の鳴き声で迷惑をしている場合、どうすればよいのでしょうか。 市役所や交番などから飼い主へ指導してもらうことができるのでしょうか?

  • 犬の鳴き声(騒音)についての対策を教えてください。

    引っ越したマンションの近くで、ドーベルマンの子供を5匹飼っている方がおり、朝から夜まで、吠えまくっています。 区の保健所や近所の人が苦情を言いに行っても、飼い主は、警戒心の強い犬なので困ってるけど、どうしようもないとのことです。あとは、裁判を起こしていただくしかないとも言われました。 せっかく引っ越したのに、騒音で悩まされ、休みの日は、朝から犬の声で起こされ、落ち着いた生活ができません。 このような場合、どのようにすればいいか、アドバイスお願いします。