pixy12のプロフィール

@pixy12 pixy12
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/09/01
  • どうしたらいいでしょうか。近所で犬が虐待を受けているように思います。

     向かいの木造アパートでブリーダー関係者(女性)が繁殖用(?)の犬を何頭も飼って住んでいるようです。  部屋は、一日中、窓もカーテンも締め切りで、その女性が外から帰ってきたり、出かけるときは、何頭もの犬の鳴き声が聞こえます。  その女性は、『うるさい』とか『ほえちゃだめ』とか大声で叫び散らして家の中へ入っていきます。それでもややしばらくは、鳴き止みません。しばらくすると、パッシとかドンと叩くような音、怒鳴り声が聞こえたあと、犬がじゃれたり、かまってほしいときに鳴く声とは違う鳴き声がしばらく続きます。それから犬がおとなしくなります。毎日毎日同じことが、繰り返されています。部屋は、最近何かで防音したのか、音が小さくなりました。  その女性は、誰かと喧嘩しているかのように、ぶつぶつ文句を言いながら一人で歩いているところを何度か見かけたことがあります。ちょっと精神的にもおかしな人なのかもしれません。ごみの日には、ペットシートなどのごみが大量にでるため、ごみステーションを何箇所かに分けて捨てているのも見かけたことがあります。  密室で行われていて実際に見たわけではないため、動物虐待と判断し警察等に通報してよいものか迷っています。  通報して違った場合や、へたに動いて犬たちが結局、救われなかったら…、変な女性なので何か危害を加えられたら…など考えてしまいどうしたらよいのかわかりません。  こういう人が、動物を売る仕事をしているのは、許せません。どのような措置があるのか、相談できる機関などがあるのか、詳しい方がいたら教えてください。    

    • 締切済み
    • yaaco
    • 回答数5
  • 虐待された犬を救うには・・・【長文】

    私の知人男性が 飼っていたトイプードル(6ヶ月)を つい最近半殺しの目にあわせました。 ある日の深夜電話があり、 「犬が死にそうだ」といわれたのです。 口から泡を吹き、歩けず、血尿がでているとのこと。 私は恐ろしくなって、泣きながら病院に連れて行くように促したのですが、 「もうどこも開いていない・・わからない・・こんな風になるなんて思ってなかったし」 の一点張り。 何かあったの?ときいたところ 「ちょっと怒りすぎたかも」 とのこと。 気が動転した私はしらみつぶしに病院を探し、 ある一人の獣医さんの所に連れて行かせ なんとか犬は一命を取り留めることができました。 診察結果を知人に聞いたところ 「ショック症状らしい」 というだけで口を濁していました。 後日、こっそり病院に問い合わせたら 「強く蹴りすぎた為膀胱が傷つき血が出た」 そうです。 私は、犬を半殺し状態にさせた知人を許すことができず、引き取りたいと申し出ました。 それなのに知人は 「俺の犬だ!反省したし犬も治った。なのに俺から奪う気なのか!」 と逆切れする始末。 今まで気まぐれだった散歩にも連れて行くとは言っていますが 「雨の日は行かない」 「毎日だと面倒だから曜日は決める」 などどこまでも自分勝手な考えなのです。 すっかりおとなしくなってしまった犬を見て 「成長したのかもね?よかった、よかった」 なんてことをのんきに言っている。。。 怯えているだけなのになぜ気づかないのか!! 私は力ずくでも引き取る方がよいでしょうか? 私に対しては優しい知人なので 私が犬をかばうような事を言い過ぎると、 後で犬につらく当たりそうだし 自分を悪いとさほど感じていないので 私が無理やり連れて帰ったら 私の家まで追いかけてきそうな勢いです。 本当にどうしたらいいんでしょう・・・