児童虐待の可能性がある問題について

このQ&Aのポイント
  • 上の階に住む方から聞こえる赤ちゃんの泣き声とお母さんの怒鳴り声について、虐待の可能性を疑っています。
  • 2~3週間に一度、赤ちゃんの泣き声と怒鳴り声が聞こえます。怒鳴り声の後にはピタッと泣き声が止まることが多いです。
  • 妊娠中であるため、赤ちゃんへのストレスや胎教への影響が心配です。ただし、夜や週末にはそのような声は聞こえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは虐待でしょうか?

長文です。 上の階に住む方の部屋から0歳児に対してお母さんのひどい怒鳴り声、それに対する赤ちゃんのものすごい泣き声が2~3週間に一度位の割合で聞こえてきます。 内容は聞こえないのですが「~~って言ってんだよ!!」とか、床か壁に何かがぶつかる音、私の部屋が揺れる程の振動、たまにお母さんの泣き叫ぶ声も聞こえます。 それまで赤ちゃんは泣いていないのに怒鳴り声がすると喉から絞り出すような(?)ぎゃー!という泣き声。怖いのが、その後すぐにピタッと泣き声がしなくなることが多いです。 これが毎日のように聞こえるなら児相に通報しますが、2~3週間に一度、なんです。 現在つわりで横になることが多いのですがあの怒鳴り声と赤ちゃんの苦しそうな泣き声を聞くのがストレスで、胎教に悪い気がします… ちなみに旦那さんが帰って来ているであろう夜にはそのような声は全く聞こえず、週末も毎週のように家族3人で出掛けていきます。たまに、母親のあやす、赤ちゃんと遊んでいるような声も聞こえます。 私はまだ子育てをしたことがなく、それが普通なのかも?と思う反面、たまにとはいえまだしゃべれない赤ちゃんへの対応の仕方なんだろうか…と疑問に思うところもあります。 みなさんどう思いますか?通報するレベルではないでしょうか?

noname#192651
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.2

1才6ヶ月の子供1人と2人目妊娠中の者です(*^^*) 子供が小さい頃(1歳まで)は怒ったりする事は全くないですが1歳を過ぎると悪さをして(ガスコンロをガチャガチャしたり、物を投げたり)怒鳴る事も沢山出てきますが床や壁に何かがぶつかる音や部屋が揺れる程の振動があるってのは異常ではないでしょうか? 私が質問者さんと同じ立場でしたら2回その様な事があったらすぐに通報します。 1歳までは全くイライラする事なんて本当にないですよ! イライラしたり疲れるようになったのは子供の自我が芽生えて手が掛かるようになってからです(>_<) 私も子供が1歳未満の時は子供を叱るとかイライラするとか考えてもみなかったですが、今は毎日のように子供に「あー!危ないからダメー!!」とかばかり言って叫んでます(^^;)

質問者

お礼

確かに、動き回るようになると危ないこともあるので声は出しますよね。 上のお宅の赤ちゃんはまだ6か月くらいなはずなので、やっぱりこのくらいの子に対してヒステリックに叱るというのは異常ですよね; 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#214485
noname#214485
回答No.3

2歳と生後2ヶ月の子供を持つママです 一歳以上の子供になると 叱る事もありますが、そんなに 大声をあげるような事は ないです 一歳なってない子供はだって、できなくて当たり前だし しつけといっても「メンメよー」とかのレベルだと思います 私なら、通報します もし、間違えだったとしても 判断は、市の方がすると 思います 私自身も実は隣の家の人が 旦那さんが虐待をしてる 感じがずっとあり、半年前通報しました 結果、やはり虐待があったのか その三ヶ月後に、母親と子供三人が でていきました 私の隣の子供は、見るからに あざなどがひどかったのも ありますが、やはり 見てみぬふりをしてしまうのも 虐待にくわわってる気がして 通報しました

質問者

お礼

実際に通報したんですね! たとえ上の子供が1才を過ぎていたとしても、あの怒鳴り方は「しつけ」ではないものだと改めて思いました。 こうやって通報のシステムがあるから虐待死を未然に防ぐことができるんですよね! 回答ありがとうございました。

• snaf
回答No.1

5ヶ月の子を育児してるものです。 私なら通報すると思います。 毎日ではなくても、1度や2度ではないんですよね?! これからも続くもしくはエスカレートしてしまうことを想像すると放っておけません。 間違いなら間違いで良いではないですか、それは専門の方が判断すると思います。 もしも万が一の事が起こった際、あなたは母になる者として、何も行動出来なかったことを後悔しませんか? ちなみに、私も生後1ヶ月くらいは本当に心身ともに辛かったです。 ですが怒鳴ったり赤ちゃんに当たろうという考えはありませんでした。 ただ泣いて弱音を吐くくらいでしたね。 これは人にも寄るでしょうけど。 そのお母さん弱音や愚痴を言う相手いないのかな…? 赤ちゃんに何もないことを願います。

質問者

お礼

かれこれ半年くらい聞こえてきています。 そうですよね、子育ての仕方は人それぞれあるにしろ、赤ちゃんに対して怒鳴り付けることを普通だとは思いたくないです。 たまーに誰かが遊びに来ているようですが、いつも同じ車なので付き合いが広いお母さんではないのかもしれないです。 子供が大きくなるにつれてなくなっていくのかな…と期待していますが、私自身後悔しないよう行動したいと思います。 回答ありがとうございました。