近所で起きている子供への虐待の疑いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 児童虐待の事実を確認した場合、市に通報しなければならないと聞いたことがありますが、どの程度の虐待で通報すれば良いのか迷っています。
  • 近所の家から子供への叱り声が聞こえることがあり、内容が度を超えているように感じます。しかし、近所付き合いがないため、そのお母さんの悩みを聞いてあげることもできません。通報するべきかどうかも悩んでいます。
  • 子供たちがけがをしていたりネグレクトの状態にあるわけではありませんが、虐待の声を聞くたびに胸がドキドキし、不愉快な気持ちになってしまいます。通報しないといけないレベルなのかどうかもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって虐待?

これって虐待? 最近よく耳にする児童虐待の件で質問します。 虐待の事実を確認したら、その旨を市?とかに通報しなければならない、と何かの資料で読んだことがあるのですがどの程度で通報すれば良いのか迷います。 実は、近所の家からお母さんが子供をしかる声が聞こえることがあるのですが、その内容が少し度を超えているように思うのです。うちの近所はあまり近所付き合いも無いので、その叱っているお母さんとは、道で顔を合わせたら「こんにちわ」と言うくらい、外出の時間も合わないので月に2,3回顔を合わす程度なのです。道であった時は別人のように感じの良い、どこにででいるお母さんという感じです。  毎日というわけではないのですが、どなり声が聞こえて、その内容が「はよせいや!!」「死ね!!」等と、私も小さな子供が居るのですが子供に聞かせたくないような物。内容の端々は聞こえないので何について怒っているのかはわかりません。    その子供たち(兄弟二人)と道で会っても、特にけがをしているとか、ネグレクトなどの状態は見受けられません。また、泣き叫ぶ声とかは聞こえないので、きっと怒鳴っているだけ(ゴンっと音がしたりはするので何か物には当たっているのかなという感じ)なのだと思います。  ただ、私も聞いていて胸がドキドキしたり、不愉快な気持ちにはなります。それを聞かされている子供たちの気持ちを思うとかわいそうで・・・。    近所付き合いがないので、そのお母さんの悩みを聞いてあげるとかもできなくてどうしたらいいのか少し悩んでいます。通報はしなくていいレベルなのか、ということも気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shijunato
回答No.2

どの程度で通報していいのか、ですがそのお母さんの怒鳴る内容に「死ね」など暴力的なことが含まれていますし、聞いているほうがドキドキするなら、言われているお子さんはもっと辛いと思われます。怖くて泣くこともできないのかもしれません。児童相談所に連絡されたほうがいいと思います。

bonminori
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 今は、兄弟が小学生なので耐えているのかも知れませんが、思春期になったら逆に反抗が爆発するかも・・・と心配します。一度、児童相談所に連絡して、気を付けてもらえるよう訴えてみます。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

分からないようなら 録音して児童相談所等に相談したら?

bonminori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 向かいの家なので録音は少し難しいかもしれませんが、今度同じように聞こえてきたら児童相談所に内容を話してみたいと思います。