• 締切済み

虐待の通報について

近所のお宅なのですが、そのお宅には知的障害者の男の子がいます。お母さんがその男の子に暴言を吐いたり罵ったり言葉の暴力が酷いです。ほとんど毎日です。長いときで3時間ぐらい続きます。通報しようと思うのですが、どこに通報すればよいかわかりません。どなたか教えていただけませんか。通報する際に気をつけることとかありますか?うちはそのお宅とは近所付き合いは一切ありません。男の子の年齢はわかりませんが多分高校生ぐらいだと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#205629
noname#205629
回答No.2

今まさに虐待が行われている、緊急の場合は110番へ。 一番早く現場に到着できるのは警察です。 24時間通報ダイヤルがある市区町村もありますので お住まいの都道府県のHPを見て下さい。 ほとんど毎日という事であれば、今現在その状況でなくとも あなたが時間のある時に児童相談所へ連絡してください。 そして、わかる範囲での情報を伝えて下さい。それをもとに どのような対応が望ましいか、考慮したうえで対応できますから。 ・お母さんから息子への暴言である ・息子さんは知的障がいある高校生ぐらいの年齢 ・暴言はどのくらいの頻度で何時ごろか(わかる範囲で) など、他にもお留守の時間帯などもご存じであれば伝えて下さい。 児童相談所HP http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

dondon54
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

回答No.1

児童相談所の電話番号を104で調べてください。アナタの素性は秘密にしてくれます。別に児童虐待がなかったとしても何ら気にする事はありません。 間違いであったとしても気になったり、気が付いた事があれば些細な事でも何度でも児童相談所に通報するべきです。決して通報者に迷惑のかかる事はありません。近所付き合いが気まずくなる事もないように児童相談所の方が配慮してくれますよ。

dondon54
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって虐待?

    これって虐待? 最近よく耳にする児童虐待の件で質問します。 虐待の事実を確認したら、その旨を市?とかに通報しなければならない、と何かの資料で読んだことがあるのですがどの程度で通報すれば良いのか迷います。 実は、近所の家からお母さんが子供をしかる声が聞こえることがあるのですが、その内容が少し度を超えているように思うのです。うちの近所はあまり近所付き合いも無いので、その叱っているお母さんとは、道で顔を合わせたら「こんにちわ」と言うくらい、外出の時間も合わないので月に2,3回顔を合わす程度なのです。道であった時は別人のように感じの良い、どこにででいるお母さんという感じです。  毎日というわけではないのですが、どなり声が聞こえて、その内容が「はよせいや!!」「死ね!!」等と、私も小さな子供が居るのですが子供に聞かせたくないような物。内容の端々は聞こえないので何について怒っているのかはわかりません。    その子供たち(兄弟二人)と道で会っても、特にけがをしているとか、ネグレクトなどの状態は見受けられません。また、泣き叫ぶ声とかは聞こえないので、きっと怒鳴っているだけ(ゴンっと音がしたりはするので何か物には当たっているのかなという感じ)なのだと思います。  ただ、私も聞いていて胸がドキドキしたり、不愉快な気持ちにはなります。それを聞かされている子供たちの気持ちを思うとかわいそうで・・・。    近所付き合いがないので、そのお母さんの悩みを聞いてあげるとかもできなくてどうしたらいいのか少し悩んでいます。通報はしなくていいレベルなのか、ということも気になっています。

  • 高校生、どこから虐待?

    高校3年生です。 私は小さい頃から怒られた時などに叩かれたり蹴られたり首を絞められたりすることがよくありました。悪いことをして怒られる時、反抗したら暴力という感じです。 私の家には発達障害の姉がいて、喧嘩する時は殴り合いなどが普通でした。姉は言葉で通じないのでそれに対する私も、それを止める親も暴力が全てでした。日常のなかに暴力がありました。 今は姉は落ち着いたのですが、自分が高校生になり親のやり方を俯瞰してみるとあれ?となりました。今でも私が悪いことをしたら暴力は当たり前、本当に間違っていると思って言い返しても暴力。すると最近は、睡眠障害の私が眠っていて意識が朦朧としている言い返せないときに一方的に意見や暴言を言いつけて来るようになり、言い返さなかったら無視かと殴られる感じになりました。意見を言い、親が納得しないと殴られるので意見を言うことが億劫です。 まとまらない文となりましたが、私が悪いことをしたときに受ける暴力。これは虐待なのでしょうか?

  • 虐待の疑いで通報してから

    近所の子供に虐待の疑いがあって児童相談所に電話をしました。 こんな様子なのですが虐待ですか?との内容で電話相談しました。 子供にあざがあったり外に放置してるわけでもないのですが、子供の姿を誰にも見られたくないのか家から一歩も出さず、カーテンや障子も閉めたままです。 この暑い時期に部屋を閉め切っては子供が何か言うと怒鳴って、また室外気の音もしないのでエアコンも使用していないのではと疑って電話しました。 子供をあやしてる声がする時は窓を開けてもカーテンは閉めてます。 通りがかる度にじろじろ見るのも申し訳なくて、最近は見ないようにしてました。 以前、その子のお母さんの長男が実家に置き去りにされて祖父母から虐待にあっていて、障害があるのではと近所でも噂になっていて、それから間もなくに長男の子は見なくなりました。 今度は二人目の子で、性別は分かりません。他の近隣の方に聞いても、「上の子ではないし赤ん坊がいるのは分かるけど性別まで知らない。夜に車で実家に来てるみたいだから顔も見たことない。最近は頻繁に来る。泊まりでも日中連れて歩いてるところを見たことない」とのことです。 児童相談所の方から虐待ですねとは言われませんでしたが、電話して本当に良かったのでしょうか? 実際には虐待ではなくちゃんと育てていたら私は業務妨害になるのでしょうか。 匿名でも、通報した人を特定される危険があって親御さんから逆恨みを買う事はありますか? なんだか昨日から罪悪感にかられます(;_;)

  • 虐待の疑いを相談できるところは児童相談所以外あるか

    近所で虐待を疑う家があります。 でも暴力虐待やネグレクトなど、命に関わる虐待ではなさそうで、 精神的虐待のようです。(ですが数ヵ月に一回たまにギャーと聞こえても来ます。けれど、いつもお母さんにくっついてもいます) その場合、児童相談所に通報しても何か改善に至るでしょうか。 他に相談すべき機関などはありますか? 他でも質問して、通報か相談するのは決めたのですが、他にも何か手段があるのか知りたいと思いました。 また、たまにでもギャーと聞こえる以上、暴力虐待などの可能性があるということはありますか?

  • 飲酒運転の通報

    こんにちは。 私は25歳の主婦で、義父母と同居しています。 義父がほぼ毎日飲酒運転をしています。 毎日朝から酒を飲み、酒か煙草が無くなったら車でコンビニに行き買ってきます。 ちょうど私がいる時は、『私が買ってきます』と言い運転させないようにはしているのですが、私も部屋に籠もっている事が多く、気付くと買いに行っている事が多々あります。 いつも行くコンビニまでの道のりには、幼稚園もありますし、登下校をしている小中学生もいます。 何とか飲酒運転をやめさせたいのですが、人の言うことは一切聞かない人で、酒を全部捨てると、料理酒を飲んだり、近所の飲み仲間のお宅に行き、飲みます。 私も嫁という立場と性格上、あまり強く言えません。 なのでもう逮捕されて欲しいと思っています。 通報したいのですが、例えば、『今からどこどこのコンビニに行く車(ナンバーなど伝えて)は飲酒運転なので捕まえて下さい。』と言うと、私は飲酒運転と知っていてコンビニに行くのを止めなかった事になり、私も捕まるのでしょうか? 勝手ながら、私は捕まりたくありませんし、できれば私が通報した事もバレたくありません。 でも義父には捕まって欲しい。 こんな都合の良い方法はあるのでしょうか?

  • Googleの男児の差別のサジェストについて通報を

    ※※※Googleの男児の差別や暴言のサジェストについて削除依頼の通報のご協力をお願いします。※※※ Googleで赤ちゃんについて調べていたら、サジェスト候補で、 男の子の赤ちゃんに対する誹謗中傷、 人格否定的な言葉が多く出て驚きました。 具体的に 「男の子 負け組」 「男の子 ママ 負け組」 「男の子三人 後悔 かわいそう」 「男の子二人 かわいそう」 「赤ちゃん 男の子 最悪」 だの目を疑うような差別的なサジェストが普通に出て来ます。 女の子の場合はこんなのは出ないどころか、逆に勝ち組とか サジェストに出てきます。 このような女尊男卑のサジェストを見て、 男としては差別的かつ屈辱的で非常に腹が立ちます。 これってかなり深刻な男性差別なんじゃじゃないですかね。 天下のGoogleでなんでこんなのが普通に出てくるんでしょうか? 何も対策しないGoogleも許せません。 こちらの検索候補oogleの男児の差別や暴言のサジェストについて削除依頼の通報のご協力をお願いします。※※※  

  • 虐待のうわさを聞きました

    知り合いの住むマンションで、虐待されてる噂のある子供がいます。 幼稚園の年長さんの年齢ですが、幼稚園には行ってないようです。 近所の方から一度通報があり、最近も母親が帰ってこないことで警察が来たようです。 いつも一人で公園に遊びに来て、人懐っこいらしく(寂しさのあらわれだと思います)話かけてくるそうです。 自分の子供とは年齢も違うし、近所ではないのですが気になっています。 虐待の内容は暴力ではなく無関心だそうです。育児放棄に近いと思います。 そういった場合まわりはどのようにケアしてあげれば良いのでしょうか? その子は父親が別姓で最近家にはいないらしく、母親は働いていないようですが子供を置いて出かけてることが多いようです。 深入りすることは逆にその子を傷つけることになりかねないのは承知しています。 でもその子を受け入れてくれそうな場所がないか考えています。 小学校に上がるまで放っておくべきでしょうか?

  • 通報するのはいけないことでしょうか。

    職場で起きているトラブル(知的障害者からのストーカー被害)について、多くの方のご意見を仰ぎたいです。 長くなりますが、宜しくお願いします。 私の職場は、3つの異なる会社が同じ受付に並んで座っています。 (3つの会社は業種は違いますが、それぞれサービス業です) 私の働く会社をAとすると、隣にB会社・C会社があるのですが、そのうちB会社に勤める女性が、知的障害者からのストーカー被害に遭っています。 (被害に遭っている女性は私が一番仲良くさせてもらっており、本当に性格の優しい方です。 30代後半ですが、20代に見えるほど綺麗なお姉さんです) 私達の勤めるビルは駅の真ん中にあるせいか、非常に多くのお客様が来られます。 特に、(立ち入り自由な駅ナカだからなのか)知的障害者の来訪が多く、毎日何名もの知的障害者が立ち寄ります。 たいていは何もせず、ふらりと入られて帰っていく障害者の方が多いですが、中には困った方もいます。 (女性スタッフだけの職場だからなのか、性的な事を口にして去って行ったり、奇声を上げたり…など) お姉さんが被害に遭い出したのは2ヶ月程前です。 終業後に待ち伏せされるようになり、「僕と一緒にピースして」と言ってきたり、更には体に触ろうとしてきたとのことです。 その後も、毎日職場にふらりと入ってきて、お姉さんが出勤している時は執拗に挨拶を繰り返したり、声をかけています。 (お姉さんは最初のうちは挨拶を返していたのですが、ストーカー被害に遭い出してからは、目線を合わせないようにしています) それ以前(1年以上前)から、その知的障害者は職場を訪れていたのですが、特に何もトラブルは起こしていませんでした。 ただ、綺麗なスタッフに対して執拗に挨拶を繰り返したり、返事をするまでしつこく声をかけているのが見受けられました。 (スタッフ間でも話題になっていましたが、まさか今回こんな事態になるとは思っていませんでした) お姉さんは最初、一番仲の良い私に相談してきて、私は「警察に相談した方がいい」と言いました。 (かねてから、危険なお客や困ったことがあれば、近くにある交番に電話するように、会社の統括責任者から言われています。 実際、他の困ったお客様の件で通報したことも何度かあります) その際、周りに他のスタッフもいて、皆その障害者がお姉さんにしつこく言い寄るところを目の当たりにしているのに、見て見ぬふり状態。 私は20代で職場で一番年下なのですが、お姉さんが怖くて震えて泣いているのに、見て見ぬふりをする周りのそのような態度に納得がいきませんでした。 お姉さんの勤めるB会社の店長さんに連絡をしたところ、店長さんも警察に通報して良いと了承。 私もそばについて、お姉さんは控え室から警察に通報しました。 しばらくしてから警官の方が4名程来られました。 その時、既にその障害者は立ち去った後だったので、私達も事情を聞かれました。 とりあえずその日は警官がお姉さんを車まで送り届けてくれることになり、今後も何かあればすぐさま110番するように言われました。 が、その翌日、私は同じA会社の同僚女性(50代)から呼び出され、怒られました。 「何で一番年下のあなたが、勝手なことをするの?! 通報するほどのことだった?!」と叱責されました。 「その場にいた他のスタッフに聞いたけど、他のスタッフがトイレに立っている間に、あなたと○○さん(被害に遭っているお姉さん)が勝手に通報したそうじゃない! 何で勝手なことをするの!?」とも言われたので、他のスタッフは(自分達は泥を被りたくないから)嘘をついたと思われます。 でも、その後、統括責任者がお姉さんと二人で話した際には、「通報したことは何もダメなことじゃないですし、貴女が怖い思いをしたことが問題なので、今後同じような事が起きないように、僕も出来ることはします」と言って下さったそうです。 また、他のスタッフにも、私とお姉さん側についてくれる人は3~4人ほどおり、少し安心していました。 ても、昨日、またもその障害者がやって来ました。 何と、お姉さんに「花火大会。花火大会」と連呼した後、「返事は急ぎませんので。待ってます」と言ってきたそうです。 お姉さんは突然のことに固まってしまって、その障害者がいる間に通報することが出来ず、少ししてから控え室に入り、震えながら通報していました。 今度も警官が4名程来られたのですが、「その障害者がいる間に通報してほしかった。今度からは、その障害者が何かした・しないに関わらず、来た時点で通報してください」と言われました。 でも、その一部始終を見ていた私の同僚女性(50代)は、陰でC会社の同じく意地悪な女性と、お姉さんの悪口を言っていました。 「(花火大会)断ればいい話じゃない?何で断らなかったの?」 「通報するほどのこと?おかしいんじゃない?」と。 でも、警官に事情を聞かれた時には、愛想よく何も知らないような顔をしていました。 すごく腹立たしいです…… それに、そんな悪口を言うくらいなら、お姉さんがそのようなことを言われた時に、なぜ助けてあげなかったのでしょうか。 (その場にいて聞こえていたはずなのに、接客中で気づかなかった……と警官には言い訳していました) その50代女性は性格に難有り……というか、独身なので僻んでいる?ようにしか最早私には思えなくなってきています。 (言い方悪いですが) なぜ、そんなに通報を嫌がるのでしょうか? お姉さんの会社の店長さんや、私の会社の統括責任者からも「通報して良かったし、今後もして良い」と言われているわけですし、なぜ一社員のその女性がそこまで渋るのかが分かりません。 私とお姉さん側についてくれているスタッフも、その50代女性の前では怖くて意見できないようで、どうしたらいいのか分かりません。 思いきって統括責任者に相談しようかと思っているんですが、もし私が相談したと分かったら、また陰で「一番年下のくせして~」と陰口を言われると思われます…… どうしたらいいのか分かりません。

  • 近所で虐待?躾?

    よろしくお願いします。 近所のマンションからほぼ毎日お母さんと思われる人の怒鳴り声が聞こえます。 「うるさい!!」 「黙れ!!」 「○○しろって言ってるだろうが!!」 など、大人の私が聞いてもビクッとする言い方で子供が何か泣きながら言い返してる?と更に声を荒げヒステリックに怒鳴ります。 始めは窓も開けたままだし(虐待なら隠れてすると思ったので)躾で怒っているのかな…とか、子供が聞き分けがなくてつい怒鳴ってしまうのかな…とか思っていました。 結婚して春に越して来たのですが、この地域はヤンキーのようなガラの悪いご家族も多く(^^;;、幼稚園児くらいの子供のことを「お前」と呼んでいるお母さんを見たこともあり、その怒鳴っているお母さんも元々口が悪いのかも…と思っていたのですが… あまりに毎日怒声が聞こえるので、一度児童相談所に電話をしてみました。 ただ、声が聞こえる方向からして多分斜め向いのマンションだろうということと、家族構成も全く分からないこと、暴力を振られているかは全く分からないこと、曖昧な情報で申し訳ないけれど何かあったら怖いので連絡をさせてもらいましたと伝えました。 近所から何件か通報があれば、この家のことかな?と判断してもらえるとも思ったので。 相談所の方からは、些細な情報でもありがたい。また夜に泣き声や怒鳴り声が聞こえたら深夜対応の方に電話してほしい。と言われ、こちらの住所、電話番号、名前を伝えました。 その日の夜は何事もなかったので電話はしておらず、相談所からもそれ以降連絡はありません。 そして昨夜、また怒鳴り声と泣き声が聞こえてきました。 主人が休みで家にいたので、外に出てマンションの部屋を特定してくれました。 怒鳴っている内容から、子供は二人で上の子は幼稚園児か低学年くらい? 「片付けろって言ってるだろうが!!」 「早く洗濯物たため!!」 「お前がせんからパパに怒られるんやろうが!!」 「いらんこと言うな!!黙れ!!」 みたいなことを怒っていたとのこと… これは躾なのでしょうか? 今日も夕方頃何か怒鳴っている様な声が聞こえ、また児童相談所に連絡するべきなのか迷っています。 こちらのサイトで過去の質問を読みましたが、会ったこともない家族でどんな状況なのかを把握してないなら通報しない方がいい。という答えも何件かありますし、躾のつもりが虐待と思われて通報されてショックだった…というお母さんの記事も目にします。 怒鳴り声の具体的な内容もわかったので虐待と判断出来ずにいます。 自分が今妊婦中の為か、余計に子供虐待に敏感なっている部分もあるかと思います。 皆様ならどうしますか? 話が長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら助かります。

  • 虐待?ネグレクト?

    結婚して遠方に住んでた人で、昨年二人目を妊娠中に上の子と実家に里帰りしました。 2、3ヶ月間お産のためか母親が不在で、子供は実家に預けてました。 2歳ぐらいの男の子ですがまだ言葉はあーうーとかネコの鳴き声みたいで、その子の祖父母や叔母(子供の母親の姉)が子供を連れて出歩くどころか遊んでやってる様子もなく、子供が何か言おうとする度に祖母が「静かにしなさい」と怒って、叔母が早口でキーキー怒鳴ってその子がギャーっと泣いてました。 叔母はその子に向かって怒鳴っていたかはわかりません。 部屋もカーテンや雨戸を閉め切って、子供がいても掃除してない様子。 というより、隠してるのか近所迷惑になるのを恐れてるみたいでした。 でも、他にも近所に小さい子供はいます。 祖母と叔母の母娘で出掛けることはあっても、子供は連れてませんでした。 冬の夕方に祖母と叔母の二人で出掛けて、真っ暗な家で子供の泣き声が響いてました。 その子が一人きりでおじいちゃんが不在だったかどうかは、はっきり分かりません。 その後に母親が連れて帰ったみたいで、今は子供は実家にはいないです。 両隣にも真向かいにも民家があり、その人達も知ってるはずですが近所付き合いがないみたいです。また、変に疑うとあのお宅の人は何かやってくるのではと私もその事を聞きにくいです。 先日、母親が子供連れて来てたそうですが、やはりカーテンや雨戸を閉め切って子供の声だけが聞こえてました。 すぐに帰ったそうで、それからはいつも通りに窓が開いてました。 虐待を疑って通報するべきだったのでしょうか。 出産、育児経験のある方からしたら2ヶ月以上も小さい子供を実家に置いていくのは、よくあることなのですか。

専門家に質問してみよう