• 締切済み

虐待の通報について

近所のお宅なのですが、そのお宅には知的障害者の男の子がいます。お母さんがその男の子に暴言を吐いたり罵ったり言葉の暴力が酷いです。ほとんど毎日です。長いときで3時間ぐらい続きます。通報しようと思うのですが、どこに通報すればよいかわかりません。どなたか教えていただけませんか。通報する際に気をつけることとかありますか?うちはそのお宅とは近所付き合いは一切ありません。男の子の年齢はわかりませんが多分高校生ぐらいだと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#205629
noname#205629
回答No.2

今まさに虐待が行われている、緊急の場合は110番へ。 一番早く現場に到着できるのは警察です。 24時間通報ダイヤルがある市区町村もありますので お住まいの都道府県のHPを見て下さい。 ほとんど毎日という事であれば、今現在その状況でなくとも あなたが時間のある時に児童相談所へ連絡してください。 そして、わかる範囲での情報を伝えて下さい。それをもとに どのような対応が望ましいか、考慮したうえで対応できますから。 ・お母さんから息子への暴言である ・息子さんは知的障がいある高校生ぐらいの年齢 ・暴言はどのくらいの頻度で何時ごろか(わかる範囲で) など、他にもお留守の時間帯などもご存じであれば伝えて下さい。 児童相談所HP http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

dondon54
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

回答No.1

児童相談所の電話番号を104で調べてください。アナタの素性は秘密にしてくれます。別に児童虐待がなかったとしても何ら気にする事はありません。 間違いであったとしても気になったり、気が付いた事があれば些細な事でも何度でも児童相談所に通報するべきです。決して通報者に迷惑のかかる事はありません。近所付き合いが気まずくなる事もないように児童相談所の方が配慮してくれますよ。

dondon54
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。