ストーカー被害の知的障害者についてのトラブル:通報するべきか悩む職場の状況

このQ&Aのポイント
  • 知的障害者からのストーカー被害に遭っている女性が働く職場で、トラブルが発生しています。
  • 職場では知的障害者の来訪が多く、中には性的な行為や奇声を上げる人もいます。
  • 被害に遭っている女性は通報をしましたが、他のスタッフの一部は通報に対して否定的な意見を持っています。どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通報するのはいけないことでしょうか。

職場で起きているトラブル(知的障害者からのストーカー被害)について、多くの方のご意見を仰ぎたいです。 長くなりますが、宜しくお願いします。 私の職場は、3つの異なる会社が同じ受付に並んで座っています。 (3つの会社は業種は違いますが、それぞれサービス業です) 私の働く会社をAとすると、隣にB会社・C会社があるのですが、そのうちB会社に勤める女性が、知的障害者からのストーカー被害に遭っています。 (被害に遭っている女性は私が一番仲良くさせてもらっており、本当に性格の優しい方です。 30代後半ですが、20代に見えるほど綺麗なお姉さんです) 私達の勤めるビルは駅の真ん中にあるせいか、非常に多くのお客様が来られます。 特に、(立ち入り自由な駅ナカだからなのか)知的障害者の来訪が多く、毎日何名もの知的障害者が立ち寄ります。 たいていは何もせず、ふらりと入られて帰っていく障害者の方が多いですが、中には困った方もいます。 (女性スタッフだけの職場だからなのか、性的な事を口にして去って行ったり、奇声を上げたり…など) お姉さんが被害に遭い出したのは2ヶ月程前です。 終業後に待ち伏せされるようになり、「僕と一緒にピースして」と言ってきたり、更には体に触ろうとしてきたとのことです。 その後も、毎日職場にふらりと入ってきて、お姉さんが出勤している時は執拗に挨拶を繰り返したり、声をかけています。 (お姉さんは最初のうちは挨拶を返していたのですが、ストーカー被害に遭い出してからは、目線を合わせないようにしています) それ以前(1年以上前)から、その知的障害者は職場を訪れていたのですが、特に何もトラブルは起こしていませんでした。 ただ、綺麗なスタッフに対して執拗に挨拶を繰り返したり、返事をするまでしつこく声をかけているのが見受けられました。 (スタッフ間でも話題になっていましたが、まさか今回こんな事態になるとは思っていませんでした) お姉さんは最初、一番仲の良い私に相談してきて、私は「警察に相談した方がいい」と言いました。 (かねてから、危険なお客や困ったことがあれば、近くにある交番に電話するように、会社の統括責任者から言われています。 実際、他の困ったお客様の件で通報したことも何度かあります) その際、周りに他のスタッフもいて、皆その障害者がお姉さんにしつこく言い寄るところを目の当たりにしているのに、見て見ぬふり状態。 私は20代で職場で一番年下なのですが、お姉さんが怖くて震えて泣いているのに、見て見ぬふりをする周りのそのような態度に納得がいきませんでした。 お姉さんの勤めるB会社の店長さんに連絡をしたところ、店長さんも警察に通報して良いと了承。 私もそばについて、お姉さんは控え室から警察に通報しました。 しばらくしてから警官の方が4名程来られました。 その時、既にその障害者は立ち去った後だったので、私達も事情を聞かれました。 とりあえずその日は警官がお姉さんを車まで送り届けてくれることになり、今後も何かあればすぐさま110番するように言われました。 が、その翌日、私は同じA会社の同僚女性(50代)から呼び出され、怒られました。 「何で一番年下のあなたが、勝手なことをするの?! 通報するほどのことだった?!」と叱責されました。 「その場にいた他のスタッフに聞いたけど、他のスタッフがトイレに立っている間に、あなたと○○さん(被害に遭っているお姉さん)が勝手に通報したそうじゃない! 何で勝手なことをするの!?」とも言われたので、他のスタッフは(自分達は泥を被りたくないから)嘘をついたと思われます。 でも、その後、統括責任者がお姉さんと二人で話した際には、「通報したことは何もダメなことじゃないですし、貴女が怖い思いをしたことが問題なので、今後同じような事が起きないように、僕も出来ることはします」と言って下さったそうです。 また、他のスタッフにも、私とお姉さん側についてくれる人は3~4人ほどおり、少し安心していました。 ても、昨日、またもその障害者がやって来ました。 何と、お姉さんに「花火大会。花火大会」と連呼した後、「返事は急ぎませんので。待ってます」と言ってきたそうです。 お姉さんは突然のことに固まってしまって、その障害者がいる間に通報することが出来ず、少ししてから控え室に入り、震えながら通報していました。 今度も警官が4名程来られたのですが、「その障害者がいる間に通報してほしかった。今度からは、その障害者が何かした・しないに関わらず、来た時点で通報してください」と言われました。 でも、その一部始終を見ていた私の同僚女性(50代)は、陰でC会社の同じく意地悪な女性と、お姉さんの悪口を言っていました。 「(花火大会)断ればいい話じゃない?何で断らなかったの?」 「通報するほどのこと?おかしいんじゃない?」と。 でも、警官に事情を聞かれた時には、愛想よく何も知らないような顔をしていました。 すごく腹立たしいです…… それに、そんな悪口を言うくらいなら、お姉さんがそのようなことを言われた時に、なぜ助けてあげなかったのでしょうか。 (その場にいて聞こえていたはずなのに、接客中で気づかなかった……と警官には言い訳していました) その50代女性は性格に難有り……というか、独身なので僻んでいる?ようにしか最早私には思えなくなってきています。 (言い方悪いですが) なぜ、そんなに通報を嫌がるのでしょうか? お姉さんの会社の店長さんや、私の会社の統括責任者からも「通報して良かったし、今後もして良い」と言われているわけですし、なぜ一社員のその女性がそこまで渋るのかが分かりません。 私とお姉さん側についてくれているスタッフも、その50代女性の前では怖くて意見できないようで、どうしたらいいのか分かりません。 思いきって統括責任者に相談しようかと思っているんですが、もし私が相談したと分かったら、また陰で「一番年下のくせして~」と陰口を言われると思われます…… どうしたらいいのか分かりません。

noname#227870
noname#227870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.8

こんにちは 人によっては、それが大きなことか小さなことか 感情的になることか、そうでないことか キャパも違えば考え方も違います。 そのCさんという人は、大したことではないという 考え方なのでしょうね。 そういう人にいくら言っても溝は埋まりません。 ですから、もし、あなたが何か言われたときには 今度はCさんが対応してください。 信頼しているので、大丈夫ですよね。 そうすれば、通報しなくても済みますから よろしくお願いします。 って立てて褒め殺ししてしまうのです。 それでも、自分でと言ったら 私は通報するしか能がないので cさんのように上手く対応できません。 と突っぱねればいいと思います。 下とか上とか 年齢とか関係ないんです。 >その50代女性は性格に難有り……というか、独身なので僻んでいる?ようにしか最早私には思えなくなってきています。 (言い方悪いですが) こういう考え方は判らないわけではないですが 辞めたほうが無難です、 どこかにそういう態度が出てしまうものですよ。 嫌いな人は嫌いで仕方ないですし、 でも、いい部分はあると思うのです。 陰口言われても、手を貸すことは悪いことではないです。 ですから、今後同じようなことがあれば 同じようにして、Cさんには反対意見を言われないように 頼ることだと思います。 頼られて悪い気はしないと思いますし もし、それで突っぱねられたら先にも言った通り あなたには通報しか対処がなかったと話したらいかがですか?

その他の回答 (12)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.13

まず、ご質問を読んで僕には障がい者への理解について登場人物のだれもが言及してないことに違和感がありました。 僕は妹が身体障がい者のため、幼い頃から障がい者施設に妹を迎えにいってたので知的障がい者の方ともお付き合いがありました。 障がいを持っているということは、一般のストーカーと同じ土俵では測れないこともあるんじゃないかということです。 僕は彼をストーカーとひと括りにするのは、健常者の傲慢だと思いますね。 彼のやってることは障がいがある故の行動だと読ませて頂きました。 それが障がいだということです。 もちろんそれがいけないことだし、それを教えることはできますが、一方的にストーカーだというのは違うのではないでしょうか? まして、性への衝動は障がいをお持ちの方でもあります。 恋だってします。 それは同じ人間として当たり前のことですよ。 そういう意見がないことが、登場人物の皆さんが障がい者を特別な人扱いしているのが見えるのです。 もちろん、障がいを理由にして悪さをする人も一部いることはいますが、本当にストーカーとして警察に通報するべきことなのでしょうか? 会社が大手ならば、会社に障がい者雇用だってしているはずですし(大手は政府からのお達しで障がい者雇用を促進しています)、まずは人事の障がい者福祉に強いものの意見を聞いて解決すべき問題ではないでしょうか? >なぜ、そんなに通報を嫌がるのでしょうか? 企業として自社の社員を守る事と障がい者をもつ人への理解を両立するのが上の人間の役目ではないですか? >同僚女性(50代)は、陰でC会社の同じく意地悪な女性と、お姉さんの悪口を言っていました。 影でのことはしょせんは正規発言ではないのでスルーです。 個人の言葉はそういうものですよ。 僕なら、その人は障がい者への問題に詳しくない人だと思うだけですよ。 あとは守りに入ったとかね。 そりゃあ、その人のもつ性格の癖はあるでしょうがそれは質問者さんだって同じでしょう?ここでも知人女性を心配する心優しき女性であると同時に、高齢の独身女性への差別を意図とする発言がある。 悪意はなくとも障がい者への理解もない。 人は誰しもそういうものではないでしょうかね? こういう話に意地悪とか自分主観性を持たせると、仕事としての意見は難しくあくまでもあとはもう同世代の世間話になるのかなあというのが40代の僕の意見です。 質問者さんは知人女性が大変だということについては心痛めていると思います。 障がいというのは難しいものです、あれが理解できるからこれもというようにもいきません。 この問題に障がい者福祉に詳しいものがいれば違った解決になると思います。 警察官だって、彼を逮捕するわけじゃない。 おそらくはご家族に説明して、質問者さんの職場で困っている人がいるという【理解を求める】だけのことだと思います。 警察官だって人間です、きれいなお姉さんが障がい者におびえるなら、通報してくださいと言いますよ。 ただ、ここでの問題は2つです。 1つは障がい者への理解と会社の立場。 これは >統括責任者がお姉さんと二人で話した際には、「通報したことは何もダメなことじゃないですし、貴女が怖い思いをしたことが問題なので、今後同じような事が起きないように、僕も出来ることはします」と言って下さったそうです。 じゃあ、この人の仕事じゃないですかね。 統括責任者がどうするかでしょう? 改善しないなら、この統括責任者に問題があるということではないですか? 言葉だけ口当たりよく言っても問題が解決しないのであればこの方の責任です。 2つ目は質問者さんがこの問題についてよりも、50代女性との関係ですよね? それはどちらも、問題があるように見えるんです。 質問者さんは独身の50代女性への蔑みが見えるご質問ですし、50代女性は文句ばかりで実質的な質問者さんや解決を統括責任者に提案していない(ここでの文章では)ように見える。 何故通報してはダメなのか明確な考えを質問者さんに伝えていないのです。 お二人の間は年齢も立場も違いますし、お二人で考えることです。 でも、この障がい者さんの問題で50代女性とトラブルというのなら口だけで対応を明確にしないその統括責任者に問題があると、会社組織としてはそう判断せざるを得ません。 ご質問のカテゴリからいえばそういうことです。 あとはこれは僕の個人的意見なのですが、その被害にあってる女性はしばらく別の部署や業務に就くことができないのか相談をしてはどうでしょうか? どうしても障がい者への理解など簡単にできるものではないし、彼女の心の傷にも配慮しなくてはなりません。 本来はそういうことを考えるのが統括責任者だと思いますよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.12

30代の女性を「お姉さん」 50代女性を嫉んでいる様 この価値観をまずはやめましょう。 次に困った人が来たらその場で電話して警察を呼び、同時にその50代の女性も呼んで警察立ち合いで警官に言われたことを貴方が行動したと女性に言えばいいだけのことです。

回答No.11

その50代のおばさんの子供に、重度の知的障害児がいるか、知的障害児と関わりのある仕事をしていたんだと思います。 下手したら、知的障害者虐待と取られるから。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

いけません、投稿者様は、"一搬人。

回答No.9

こういう場合は警察に通報するのが当たり前なんですよ。 それに通報を拒否したあなたの同僚のクソババアは何を考えてるんでしょうか? こんな人間はほっとくべきですよ。 ましてやこのクソババアは独身とはね。 きっと淋しい人間だからあなたに罵声を浴びたんだろうね。 全くとんでもないクソババアだよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

録音機能がなかったら、こちらにアプリがあります。 https://android.app-liv.jp/hobbies/musics/0729/

  • rsj14906
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

ご返信に対しての追伸ができませんので再度の回答となることご勘弁ください。警察では「民事介入せず」ということになります。 事件事故が起きて初めて傷害致死などの名目で 動くことができる組織体系になっていますのので。 先に述べたように知的障碍者や精神疾患者は自制が効かない、自己判断ができないという側面をもっています。仮にナイフや包丁を所持していたら、その場で事は悲惨な結末えとなりましょう。

  • rsj14906
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

他の方も回答されていますが、警察への通報は適切だと思います。 事件や事故が起こってからでは遅いので。 本来、このような案件は大手企業では法務部などがあり、法律に照らし合わせて考えたり処置に対してのマニュアルがありますが、ご質問の範囲内ではどの程度の会社なのか、どの程度の組織体系なのかが判断できませんのでご容赦ください。 もし、可能であるならば(作られていないのであれば)マニュアルを制定することをお勧めいたします。その会社会社の立場によりお客様に与える影響や企業としてのイメージダウンにもつながりかねないので。マニュアルが制定されていれば、50代の女性の方も文句は言えなくなります。 その障碍者の方がどこまでの障害なのか等は地域を統括する福祉課でも把握をしているかもしれませんし(フリーで行動させているということは、親族も障害のことを理解していないか、または、付き添わなくても大丈夫な程度と把握しているのかだと思われます)。また、既にケアに入られている障碍者なのかもしれませんしね。 接客業ではさまざまなことが起こります(特に現代は中高年のクレーマーが逆切れして怒鳴りまくっているなどの姿をいたるところで見受けられます)。決まりがあれば、それに準じるのが社員なので、可能であるならばマニュアルの制定を。

noname#227870
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 お姉さんの勤めるB会社は全国的な企業ですが、私の勤めるA会社は地元の零細企業のため、マニュアルはないです。 通報して良かったのですね。 それを知ってほっとしました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

次は、あなたが、その場で、警察に連絡してあげて、お姉さんに、足止めさせとく、警察が、来るまで。 50の婆は、論外。

noname#227870
質問者

お礼

ありがとうございます。 通報して良かったのですね。 50代女性は以前から“臭いものには蓋をする”性格で、本当に困った人です……

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

お姉さんの会社の店長さんや、私の会社の統括責任者からも「通報して良かったし、今後もして良い」とのことですので 相談するのはいいでしょう。 しかし、同僚の女性が言ったことなどレコーダーで取っておいて統括責任者にもっていったほうがいいでしょう。 何もなく持って行ってたら注意だけで巣も可能性があるので 作った犯人捜しの上、陰口になると思います。 女性としたら(待遇はわかりませんが)警察が何回も来る問題のあるところというイメージがついて嫌なのでしょうが 刺されたとかそういう事件が起こったら、それこそ大変ですよ。 一応、警察も呼んでくださいと言ってますし

noname#227870
質問者

お礼

ありがとうございます。 通報して良かったのですね。 それを知ってほっとしました。 以前の事件が起きた際(今回の件が起きる前)、お姉さんに対して50代女性が面と向かって「通報するほどのことだったの?」と言っていたんです。 私がお姉さんを助けようと、生意気だとは思いましたが「もし通報しなかったとして、○○さん(お姉さん)の身に何かあった場合、誰も責任とれませんよね?」と、50代女性に言い返したのですが、その事が逆に気にさわったらしく…… それ以降、私とろくに口も聞いてくれなくなっています。

関連するQ&A

  • 虚偽の通報について

    先日、私の長年友達をしている私の元カノに聞かされたのですが、元カノが私の親友のNくんと、私には秘密にして付き合い、私がいつものように元カノに電話をすると(毎日電話はしています。)、Nくんに警察にストーカー扱いされて通報され、その「Nくんが警察に通報した事」もつい先日、元カノに聞かされるまで、私は何も知らずにNくんと親友として付き合っていました。 Nくんの通報(被害者は元カノになっているようです。)では警察は動いていないようなのですが(警察署に確認に行き、私の家にも連絡はないです。)、Nくんを虚偽の通報者として警察に通報等出来るのでしょうか? 私は一切元カノに対してストーカー行為はしておらず、今も元カノと毎日電話する位の友達です。 現在、元カノももうNくんとは別れたので、私の無実を晴らす為に一緒に警察署に行ってくれると言っているのですが。 また通報したのが親友と分かり、2日間程ですが、精神的に不安定になり、夢と現実が区別が付かない状態に私がなり、病院にも掛かりました。 Nくんに対して損害賠償請求は可能でしょうか? また当方、警察への通報や法律の事は全く知らない素人なのですが、弁護士の先生に相談するとどの位金額がかかるのでしょうか? 素人でも通報や損害賠償請求は自力で出来ますか? 私はまだ30代前半ですが、障害者年金暮らしでお金もほとんどないのでどうすれば良いでしょうか? 私はNくんの親友だったので何でも知っているので、Nくんに裏切られたと分かった時、Nくんの今の彼女やNくんが彼女と別れたら付き合いたいであろう女性に、Nくんの今までの女癖の悪さや私にした事を手紙にして渡し、Nくんの今の彼女やNくんが彼女と別れたら付き合いたいであろう女性同士が連絡を取れるようにしたのですが、手紙等で事実(事実とNくんが実際に言っていた事しか書いておりません。)を書いて女性に渡すのは名誉毀損になってしまうのでしょうか? 私は警察に通報や法律の事には全く無知ですので、初心者にも分かりやすい言葉で、みなさんのお知恵を借して下さい。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • セクハラの通報

    セクハラ、パワハラ、モラハラが横行している職場を転職することにしました。 証拠もなくリベンジなども怖くて相談室へ通報せずに穏便に辞めようと考えていました。 ただ、最近、環境を変えたくと退職を話したら周りのかた数人も、同じように思っていたようで、 被害拡大の防止に辞める前に通報しようかと考えています。 同じように会社側に何をしてもらいたいわけではないがあった事実だけを通報した方はいますか?そんなんでも相談室してもよいのでしょうか?

  • 無意味な通報を繰り返す

    近所に、無意味な警察への通報を繰り返す高齢女性がいて困っています。 女性は60代独身、10年ほど前からこのような警察への通報を繰り返しています。最近では、認知症の傾向も強く、被害妄想から通報の頻度も増えました。 通報時間は、早朝深夜や朝方夕方昼夜と、全く持ってバラバラです。それだけ気持ちも頭の中もバラバラで不安定なのだと思います。また、女性は依存性が強く、自分では通報を止められなくなっている印象です。 認知症の高齢者が、不安な気持ちから警察への通報を繰り返すという話は聞いた事があります。認知症の周辺症状の1つだそうです。 女性は元々精神疾患があり、現在は精神科に通院中で薬も服用しています。そうした中で、このような迷惑な通報を繰り返しています。 警察は、女性の病気を把握した上で対応しているそうです。それでも、頻繁にけたたましいサイレン音が鳴り響く度に、気が滅入ってきます。 恐らく、この先も警察への通報を止めないと思います。正しくは止められないのです。 自分の感情をコントロールできない脳の病気で、通院中服薬中でもこの状態なら、改善は見込めません。 同じような経験をお持ちの方、ご家族やご近所に同じような人がいらっしゃる方、何か今後のアドバイスを頂けないでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 警察への通報を繰り返す

    近所の高齢女性(60代前半)が、むやみやたらと警察への通報を繰り返すため困っています。 女性は、若い頃から統合失調症を患っています。 被害妄想が激しく不安や興奮が高まると、むやみやたらに警察への通報を繰り返します。どうやら警察のサイレン音を聞くと安心するようです。 ここのところ不安や興奮が強いのか、しょっちゅう警察のサイレン音が鳴り響いています。早朝深夜、昼夜問わず鳴り響きます。ここは田舎の閑静な住宅街ですが、まるで都会の繁華街のように騒々しいです。 全てはこの女性のせいですが、精神病のため何も言えません。 こうした精神病者への対応は、どうすれば良いのでしょうか? 警察は女性の病気を把握していて、その上で対応していると聞きました。 見守るしかないのでしょうか? 対応を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 盗撮被害 被害届け通報など

    昨日の話ですが、会社ビル内の女子トイレで盗撮被害にあいました。気づきましたが逃げられ犯人は見ていません。女子トイレ前に防犯カメラがあったので会社の責任者に報告し、警察に電話で通報しました。警察の方はまずは防犯カメラを確認するため管理会社と連絡を試みる進捗は連絡する。被害届けはまだ出さなくて大丈夫。との回答でした。被害届かを出さないで捜査してくれることってあるんですか??

  • ストーカー 相談

    ストーカー 相談 30代前半男です。 先程職場の20代後半女性からストーカー被害にあっていると相談されました。 加害者は同じ職場の20代中半男です。 女性の方から「気持ち悪いからやめてくれ」と言っても 「そんな事言わないでくださいよ~。えへへ~。」 という感じらしくやめないそうです。 私から言ってくれないかと相談され了解したのですが 私から注意したとたん「関係ないヤツに言いふらしやがって~!ゆるさん!」 等彼女に対する被害が大きくならないか心配になってきました。 どう対応すればよいかアドバイスお願いします。

  • パワハラ通報

    以前いた職場で独身だと言う理由で嫌がらせを受けていました。それで、次の職場が決まり退職した後に、匿名で働いてる人や客を装って、本社人事とお客様意見箱やグループ会社の総務、労働基準監督署にメールで色々通報しました。それから、しばらく経って、その職場で仲良かった方と街で偶然会い「パートの●さんは退職、社員の●さんは数ヶ月前に本人が嫌がってる店舗に異動、主婦である主任も今回遠い店舗に異動。」と聞かされました。これって私が通報したからなんでしょうか?(  ̄▽ ̄) 特に関係ないですよね?もう、その会社で起きた事や言われた事、私がされた事、他の方々に対してのイジメも全てしつこく各機関に匿名でメールしまくってたので…。少し気まずかったです。そういうのって、よく相談しても無駄って言うじゃないですか?だから、駄目元でメール通報しまくってたんですが、意外と動いてくれるものなんでしょうか?

  • 事あるごとに通報する人

    近所の60代の女性が、何かある度警察に通報するので困っています。 長文になりますが、宜しくお願いします。 ちょっとした生活音にも腹を立て通報します。 他にも、カーテンの隙間や塀の間からこちらを覗いていたり、自分の視界や耳に人の気配がするだけで敏感に反応しています。 例えば、窓を開けたり庭先に人出たりするだけで、大声で叫んだり、わざとらしく大声で会話したりといった具合です。他にも、無駄に咳払いをして人の反応を面白がったり、耳障りな物音を立て人を不快な思いにさせます。 とにかくやることが幼稚です。 以前から、自分のしたことを他人がしたかのように仕立て上げたり、被害妄想的な性格もあったので気を付けていました。自作自演をし、人の反応を楽しんでいるように受け取れます。 向こうは通報するばかりで、何かと物事を人のせいにしていますが、こちらがされた被害も書かせて下さい。 まずは、有りがちな無言電話です。そのうち無言だけでは飽きたらず、本人と分かる声で誹謗中傷の内容や罵声を浴びせてきました。 次に、停めてあるうちの車へ目掛けて、物を投げつけてきました。鈍い音がするので外へ出てみると、こちらを警戒するかのように、その女性が毎回近くにいます。怪しいです。 他にも、こちらの物音に反応し床や壁を数回蹴り倒し、地響きのような激音を響かせてきます。 庭に置いておいた物も、何度壊されたか分かりません。 この女性は家族と住んでいるのですが、その親というのが手癖が悪く問題の多い人でした。旦那もいるはずですが、存在感が薄く、また夫婦なので同じような性格です。 嫌がらせだけでなく、とにかく日中も騒々しいです。この女性が1人でずっと喋っており、それは会話ではなくなっています。 元々堅い仕事に就いており、性格的にも大人しかったのですが、長年勤めていた仕事を辞めたあたりからおかしくなってきました。 この女性が頻繁に通報するせいで、よく警察や役所の人が巡回する姿を見かけるようになりました。 しかし、だからといって、この女性が落ち着くわけでも、嫌がらせがなくなるわけでもありません。定期的に事は起こります。 多分、内々で解決するしかないのでしょうが、何かよい解決法はありませんか? もう毎日の事なので、精神的に非常にきついです。助けて下さい。

  • 障害者の虐待の通報義務について

    私は世話人として障害者のグループホームに勤めています。 女性の利用者達が、1人の男性利用者から何回も胸や尻を触られて困っていると私に打ち明けたので、サービス管理責任者に相談をするように伝えると、相談したけど、一度だけその男性利用者を怒ったと責任者から報告を受けただけで、事態は改善していないとのことです。その男性離党者は否認しています。 サービス管理責任者の職務怠慢だと感じます。 市役所への通報義務もはたしていない模様。 サービス管理責任者への罰則はないのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 社内で従業員同士の喧嘩で傷害になり警察に通報・・・

    労災は使えません。理由は、喧嘩の原因が仕事とは関係ないからです。 そこで質問なんですが、 (1)会社の責任者(経営に参加している課長以上)に許可なく警察に通報するのは就業規則違反と怒 っていました。逆に、交通事故による傷害は警察に通報しないと、怒られます。  喧嘩で警察に通報することは労使問題になった場合どのようにすればいいのですか?  この労使問題は労働監督署に相談できますか? (2)喧嘩で傷害になった場合、会社に責任はないと知りました。それなのに、  病院に行かないでほしい。診断書を警察に出さないほしい。警察に被害届を出さないでほしい。  刑事事件を外部に出したくないようでした。会社側にそのような権限はありますか? (3)民事になると、会社に任せてほしいと言ってきます。会社は加害者に味方しているようです。  理由は、共産○の身内です。  加害者は無傷なのに、治療費や物損を請求すると言ってます  会社は加害者も怪我をしていると、被害者に言っています。  会社の行為は正当ですか?つまり、正式な加害者の代理人になるのですか? (4)被害者が加害者に治療費を請求すると、加害者の治療費を払ってくれたら払うと言ってます。  警察に確認すると、警察は被害者の怪我を認めます、加害者が怪我をさせたのも認めます、  被害者は無傷です、と言っています。  民事はともかく、加害者のこの言動を警察に訴えることはできないのでしょうか?  身に覚えのない治療費を請求されるので、「恐喝」とかになりませんか? (5)加害者は被害者が治療費を請求しない限り何も言いません。被害者が治療費を請求すれば請求 されます。どのように扱えばいいですか? (6)警察署が被害届や告訴を受け付けない場合は、直接、検察庁に告訴できるのでしょうか?  警察と被害者の意見の食い違いで・・・話す内容が同じことの繰り返しになります。 以上です。 よろしくお願いします  

専門家に質問してみよう