• 締切済み

警察への通報を繰り返す

近所の高齢女性(60代前半)が、むやみやたらと警察への通報を繰り返すため困っています。 女性は、若い頃から統合失調症を患っています。 被害妄想が激しく不安や興奮が高まると、むやみやたらに警察への通報を繰り返します。どうやら警察のサイレン音を聞くと安心するようです。 ここのところ不安や興奮が強いのか、しょっちゅう警察のサイレン音が鳴り響いています。早朝深夜、昼夜問わず鳴り響きます。ここは田舎の閑静な住宅街ですが、まるで都会の繁華街のように騒々しいです。 全てはこの女性のせいですが、精神病のため何も言えません。 こうした精神病者への対応は、どうすれば良いのでしょうか? 警察は女性の病気を把握していて、その上で対応していると聞きました。 見守るしかないのでしょうか? 対応を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.11

No.10です。 >見守るしかないのでしょうか? そうするしかないと思います。 ちなみに、警察には話を聞いたようですが、また彼女のこともある程度御存じのようですが、他のご近所さんが質問文に出てこないことが気になりました。サイレンは本当に鳴っているのか、その高齢女性は存在しているのか、警察に出向いて話を聞いたのは現実のことか、旦那さんがいらしゃるなら一度話し合ってみたらいいのではないかなと思いました。

noname#255227
noname#255227
回答No.10

>しょっちゅう警察のサイレン音が鳴り響いています。早朝深夜、昼夜問わず鳴り響きます。 警察が把握しているならこれはあり得ないことです。サイレンの使用は緊急時に限られていて、明らかに緊急性がない場合に鳴らせば処罰の対象になります。また「泥棒が入った」とか虚偽の通報を繰り返せば、何らかの対応がなされるはずです。 さしあたって迷惑なのがサイレン音だけなら不必要に鳴らさないように警察に申し入れてください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.9

似たような一人暮らしのトラブルが近所でありました。 自治会で話し合い、一人暮らしの男性の身内に連絡しました。 引き取っての同居は無理とのことで、既婚の弟さんが定期的に連絡と訪問を約束して今も守ってくれています。 自治会での話し合いにできませんか?

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

家族がいれば、そちらに連絡をしてらかの対応を求めていると思います。 身寄りがいないのであれば、健在中は現状維持かもしれませんね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6238/18594)
回答No.7

防音対策をすることをお勧めします。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.6

その方は統合失調症で一人暮らしなのでしょうか? 自治会などを通して問題提起をしてもらって別居してる?家族の方にも連絡してもらえれば一番良いと思います。 それが難しい場合は、やはり警察にあなたから直接相談されるしかないでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

警察は110すると対処する義務有るので、無視はできません、つまり記録は残されますから 、対応しないと仕事する気あるのかとなります、大概は病院で診察をすすめられますが、 病気がどうのこうのは、警察の管轄では無いという事になります。 そもそも国の方針は収容から、自立した生活に方針が変わってきていますから、貴方の 意向は関係無い話です、貴方に危害が無ければ関係無いという事になります。 ちなみに夜中に騒いで寝られないというのでしたら、貴方が通報する事です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10802)
回答No.4

警察にクレームを入れる。 サイレンの音で、情緒不安定になりそうだから、 音をさせないで来てくださいと。 1人でだめなら、地域全体でお願いすればよい。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

できるのはあなたが逃げ出すくらいです。その女性とあなたとどちらが先に住み始めたのか分かりませんけど、60代前半ならまだ20年くらいは生き続ける可能性が高いです。その間ずっと我慢するのか、逃げ出すのか、決めるのはあなた自身です。

noname#252430
noname#252430
回答No.2

精神病はすぐには治らないからな〜。 貴方が何かやっても、被害妄想で通報とか面倒になりそう。 そもそも、警察が病気を把握してるんだったら、 責任を持って通院させるべきだと思うけどね。

関連するQ&A

  • 無意味な通報を繰り返す

    近所に、無意味な警察への通報を繰り返す高齢女性がいて困っています。 女性は60代独身、10年ほど前からこのような警察への通報を繰り返しています。最近では、認知症の傾向も強く、被害妄想から通報の頻度も増えました。 通報時間は、早朝深夜や朝方夕方昼夜と、全く持ってバラバラです。それだけ気持ちも頭の中もバラバラで不安定なのだと思います。また、女性は依存性が強く、自分では通報を止められなくなっている印象です。 認知症の高齢者が、不安な気持ちから警察への通報を繰り返すという話は聞いた事があります。認知症の周辺症状の1つだそうです。 女性は元々精神疾患があり、現在は精神科に通院中で薬も服用しています。そうした中で、このような迷惑な通報を繰り返しています。 警察は、女性の病気を把握した上で対応しているそうです。それでも、頻繁にけたたましいサイレン音が鳴り響く度に、気が滅入ってきます。 恐らく、この先も警察への通報を止めないと思います。正しくは止められないのです。 自分の感情をコントロールできない脳の病気で、通院中服薬中でもこの状態なら、改善は見込めません。 同じような経験をお持ちの方、ご家族やご近所に同じような人がいらっしゃる方、何か今後のアドバイスを頂けないでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 古紙回収業者 警察へ通報

    古紙回収業者 警察へ通報 毎月2回、早朝5時頃から軽トラがマンション前を行ったり来たりして古紙回収や古紙整理をします。 トラックのエンジン音やドアの開閉音、古紙整理のガサガサ音など、ずっと騒音に悩まされていたので、今日思いきって警察署へ通報しました。 私は早朝の騒音で眠れないため、なんとかしてほしくて通報したのですが、警察から騒音は我慢の範囲と言われたので、仕方なく水道の無断使用も通報しました。(古紙業者が自前の水道の蛇口部分を持ってきて、マンションの水道にはめて手を洗っている) そこで、マンション敷地内の水道を使用するのは問題ですね~ということで、次回の古紙回収日の早朝にパトロールするように言っておくとおっしゃったのですが、電話を切って思いかえしてみると、匿名で受け付けときますと言われ、マンションの名前も聞かれなかったことに気付きました。110番ではなく、市の警察署へ電話したのでこちらの住んでる地域とかわからないと思うのですが・・・わかるんでしょうか?こちらの住所氏名も聞かずにパトロールなんてできるんでしょうか・・心配になってきました。

  • 警察通報者

    アパートの隣人の方を手紙投書ですね匿名で警察へ通報しました 何日間が立つと警察の人がアパートである 通報した私の部屋に訪ねて来られたのです この時の私は留守でした、インターフォンを帰って見てはじめて警察の方が来たのだとわかりました 多分隣人さんの事だろうとはすぐに思いましたが?正直匿名の手紙でした、誰からの手紙であるとは警察の方もわからないと思います、多分左右の部屋の方に訪ねて来られたんじゃないかと思います 隣人は真ん中に住む人なので、留守の時に来られたので対応ありませんでしたが また警察の方は訪ねて来られるのでしょうか? 訪ねて来られたときはこちら側はどう対応すればよいですか、通報者だと聞かれたらはいそうですと警察の方に言った方がよい 警察の方はどのような事をこちら側に言ってもくるのでしょうかと正直不安なんです 正直通報しなければよかったのかなぁ?~とも思いました イタズラ目的でもないです、隣人さんの事はもう二年前から通報したいとも考えていた事でしたので?ただ、慎重になりもう少し様子を見てからと考えながら迷ってたのです 多分警察には聞かれる事だろうと思いますありのまま話した方がよいですか?その時こちら側は個人情報とかいう名前や連絡番号とか現在の様子とか私生活も尋ねられるのでしょうか?どこまで個人的部分は警察の方に話してもかまわないものなのでしょうか?別にこちら側は何も警察にご厄介になるような犯罪もおかしておりません でもやはり警察だと言われるとなかなか正直に話せない個人情報もあるので 多分今回は留守だったのでまた後から来ると思われます、なんだか通報するのも嫌なものなのですね

  • 通報したのに警察が来なかった…

    http://okwave.jp/qa5116806.htmlで質問した者です。 昨夜も午前2時過ぎにステレオの音で目が覚め、4時になっても一向に鳴りやまないので110番ではなく地元の警察署に電話しました。 住所と氏名、以前も電話した旨を伝え「見に来てもらえませんか?」と言うと「わかりました。行かせます」と言われたのですが、1時間経っても警察はやってきませんでした。 5時前には音がやみ、問題の部屋の電気も消えたので再度通報することはしませんでしたが、こちらの連絡先を伝えてあるのに未だに何も言ってこられないのは解せません。 他に緊急の出動があったのだとは思いますが、通報したのに警察が来ないというのはよくあることなのでしょうか? 今回はこちらでの助言に従いビデオを撮ってあるのですが、交番に行って見せてもまた相手にされないのではないかと不安です。 みなさんならこんなときどうされますか?

  • 認知症高齢者の奇行

    統合失調症かつ認知症を患っている、近所の70代女性の奇行に毎日のように悩まされています。 10年ほど前から様子がおかしかったのですが、ここ最近、特にこの数日間の奇行が度を超えています。 特に悩まされているのが、認知症女性が毎日のように発生させるアラーム音です。 昨年あたりから、防犯のためアラーム付きの感知センサーを取り付けたようなのですが、そのアラーム音を日がさら1日中鳴り響かせています。本当にうるさくてたまりません。 私が外で作業をしていると、嫌がらせのようにずっとアラーム音を鳴り響かせています。 例えば、洗濯物を干したり取り込んでいる最中、庭の手入れ中など2~3時間鳴りっぱなしです。途中静かになったとしても、また再び鳴らし始めます。 私が外に出ると鳴らし始め、家の中に入ると止めたりするところをみると、嫌がらせとして狙ってやっているように思います。 また女性は、何か不安な事があると直ぐに警察に通報するのも困った癖です。警察のサイレン音で周囲を威嚇するのが好きで、何かあると直ぐに近所の駐在所に頼んでは、サイレンを鳴らしてもらっています。そんな事が何年も続いています。 最近では、人に頼んでサイレンを鳴らしてもらうのを躊躇ったのか、自分の家から自作のサイレン音を鳴らしています。疑似サイレンです。以前には、自らがサイレン音の真似をしながら発声いました。本当に困った人です。 とにかく、毎日のように発生させるアラーム音やサイレン音がうるさくてたまりません。アラーム音とサイレン音を、自分の気分によって変えながら鳴り響かせています。 もうここまで奇行も末期症状なら、暫く入院するしかないと思います。女性の奇行は、笑い事では済まされないところまできています。 頭のおかしい高齢者の奇行についてどうすればよいのか、何かアドバイスをお願いします。 このままでは、こちらの精神が持ちません。助けて下さい。

  • 警察に通報したら反対に…。

    家の裏の空き地に4~5台の駐車を何年かしていて、病気で不眠症のところ、戸の閉める音やエンジンのかけっぱなしで迷惑しているので警察へ通報を何度かしたが、警察の方が「見に行ったら砂利をひいていて他人の土地に入って調べられまい。」、「あんまり通報していたら、あんたも困るんじゃない。」また「道路に無断で止めてるときは通報してもいいが、他人の土地に止めているのはいわれても、調べられない。」と言われた。若い女性と男性の警察の方の声だと思うが裏で言っていたのは聞こえました。車庫証明もないので警察官もきたのだとは思いますが、通報したほうが怒られるとは思いませんでした。被害をうけたから通報したのだが、以前生活安全課に三回以上通報したときも記録もしてくれず、結局本人で訴訟しました。警察はすぐに何かあったら通報してというが、通報しても反対に怒られることがある。今は、困ったときどこへ相談したらいいかわからない。どちらにしても、また嫌がらせが、ひどくなること間違いないと思います。怖い人にいわれ、前の道を下がったので裏に家が建ったが、こんなに裏の連中から子供共に嫌がらせを受けるのなら、親切に下がらずもっと頑張ればよかった。今は近隣トラブルを含めて、人間関係でいろんな問題が発生し、ストレスがたまり困ることが多く、どこへ相談したらいいのかわからない。

  • 認知症高齢者による問題行動

    近所の頭のおかしい高齢者数名が、警察へ無意味な通報を何度も繰り返すため困っています。 頭のおかしい高齢者数名は認知症です。そのため被害妄想が強く、周囲は何も攻撃していないのに攻撃されたと思い込み、何度も何度も同じ内容の通報を繰り返します。 周囲に人がいただけでも通報、雨が降っても雪が降っても風が吹いても通報、もはや自然現象でさえも人為的な攻撃だと思い込み通報しています。 認知症以前に、統合失調症か何かだと思います。前々から落ち着きのなさや、何でもない事を騒ぎ立てたり静かにできないという特性はありました。最近それらが顕著で、何らかの精神異常であるのは確かです。 この辺は高齢者の多い田舎の集落ですが、まるで治安の悪い都会並に、ほぼ毎日のようにサイレンを鳴らしたパトカーが走り回っています。正直、うるさくてたまりません。 以前からマナーのない救急車の呼び出しが問題になっていましたが、それに通じるところがあります。 問題の高齢者達は、どれか1人が騒がしい時はどれか1人が大人しかったり、あるいはその他全員が大人しい時もあります。ですが、たまに高齢者全員が騒がしい時もあり、そんな時は手に負えません。 ここは、やりたい放題の高齢者施設でしょうか。そう思えます。 こうした認知症や統合失調症といった精神疾患者に囲まれた暮らしの中で、毎日のように通報を繰り返しサイレンを鳴らしたパトカーを呼び寄せる、そんな高齢者達に困っています。 今後どうすればよいのか、アドバイス等頂けると助かります。ご回答お願い致します。

  • 上階のケンカと通報した警察の対応

    うちは、鉄筋・オートロック・1kの賃貸マンションの2Fで、片隣はエレベーター下はロビーです。 上階のケンカは7月半ばから始まり、一ヶ月だけで10回近く曜日問わずです。 ・男性の床(壁?)を叩きながらの怒鳴り声(ボロカス)。 ・女性のまるで隣に居るかと錯覚するほどの泣き喚き声。 ・何かを投げて壁にぶつかったような音。 ・室内のスライドドアを強く締める音。 ・ドスドス歩く音。 0時頃まではTVを付けたりして紛らわしていますが、酷い時は5時まで続けています。この暑い中、布団を頭からかぶっても我慢しています。 一度警察に通報しました。オートロックをあける為だけと言う約束で、渋々部屋番を教え、やっときたのが30分後。交番は自転車で5分なのに。 オートロックを解除して5分後、警察が尋ねてきました。通報を見つかりたくないので絶対に来ない約束だったのに…そして「ドアの前で耳を澄ましたけど静かでしたよ」「もう少し居るからまたウルサクなったら教えて下さい」と言われました。この5分間にも確かに怒鳴ってたんですが、玄関のドアは分厚いので廊下までは聞こえないんです。 さらに5分後「何もない様なので帰ります。またうるさくなったら呼んで下さい」と帰っていきました。帰るの早すぎませんか?!確かに1人に長く構ってる余裕はないかもしれませんが、思わず「警察の方が聞こえないと対応してもらえないんですか?」と聞きました。「はい」と言われてしまいましたが。うるさくなってから呼んでもまた来るまでに時間がかかると思うのですが… 騒音で眠れないのもありますが、あまりの女性の泣き叫び方なのでもしかして朝起きたら事件になってたりしないかと心配です。 上階&警察で2倍イライラしてしまいます。 興奮して長々と書いてしまい申し訳ございません。次の休日に管理人に相談に行く予定ですが、宜しければご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 通報してしまいました。

    今、とても怖いです。 私のアパートの隣人宅からDVを受けているような大きな叫び声と物音が聞こえました。 最近、そういった音が聞こえても通報せずに死に至ってしまうケースが多いですよね。 それではいけないと思い、思い切って110番通報しました。 名前は名乗りませんでしたが、住所は伝えてしまいました。 その後、すぐ警察の人が来てくださって、静かになりました。 でも、通報した後、もし逆恨みされたら、もし殺されたら・・・不安でなりません。 (ちなみに警察の方は匿名にしてくださると言ってはいたのですが・・・でも、アパートのため、だいたい誰が通報したか分かってしまうと思うのです) 私は心配し過ぎなのでしょうか? 通報した方の体験談を伺いたいです。

  • 火災の通報は疑われる?

    先日、夜中1時ごろに音楽を聴きながら仕事をしていましたら 外が何か騒がしいと思い、ヘッドフォンを外しました。 そしたら緊急地震速報みたいな、警報音のような音が聞こえました。 何かと思い、窓を開けたら「火事です、火事です、〇〇の〇階から~どうのこうの」 といった避難訓練みたいなアナウンスが近所の学校から繰り返し聞こえました。 火事の警報音だと思い、誤報かもしれないが、通報しようかどうしようか・・・ こんな大きな音なら近所の人も気付いているだろうし、 誰か通報したかもしれないが、どうしよう通報した方が良いだろうか・・・ と数分迷いましたが、警報が鳴り続けていたので結局消防に通報しました。 でその後サイレンが聞こえ、後は大丈夫だなと思って仕事の作業に戻ったのですが、 2時台に警察から電話があり、やはりボヤがあったので 調書を取るため家に来ると言い、 こんな時間から来るのかよ、朝じゃダメなのかと内心思いましたが、 しょうがないので「はい」と言いました。 私は仕事の締め切りが迫っていたのですが、3時頃には終わる予定でした。 なのに警察が2時台に電話してきて、鍵を開けてリビングを少し掃除して、 部屋を暖めて待っていたら来たのが3時を過ぎていて、 調書を取り終え帰ったのが4時前ですよ? 結局徹夜で作業になりました。 迷惑な上に、「なぜあの学校からだとわかったのですか?」とか 犯人扱い?と不愉快になるような質問もあって、 善意で通報したのに取調べを受けているみたいで、精神的な苦痛を受けました。 そして後日、今度は消防から電話があって、 調書を取るからまた家に来るとの事。 「夜中3時に警察の人が来られて調書とって行かれましたけど、 情報共有はしないんですか?」 と少し迷惑だというのを出したのですが、警察とは別であると言い、 30分の約束で消防の方が来ましたが、結局1時間越え・・・ なんだか待ってる時間もそわそわするし、精神的に疲れました。 犯罪の疑いがあるから調書を取らなければいけないのだろうと思いますが、 正直気持ちも落ち着かないし、時間も潰されるし、色々不愉快でした。 そして、あれだけ大きな音で警報音が鳴ってても、他に誰も通報してないのかよと思い、 それも何だかなあ・・・です。 (他に通報者いたのか確認してないので知りませんけどおそらく誰もしてない) こんな不快な事になるなら、もう誰がどうなってても通報なんかするか、 という気持ちになりました。 中国で、子供が道端で事故で倒れていても、巻き込まれたくないから見てみぬフリ・・・ そういうのがありましたが、何だかそんな気持ちになってしまいます。 自分さえ良ければそれでいい、巻き込まれたくない、そういう人ばっかりなのかな? 自分もそうした方が良いのか・・・とかそんな事を考えて憂鬱になりました。 なんか嫌な世の中ですね。 愚痴で質問になっていないのですが、このような事があった時、皆さんなら通報しますか? また、何かで通報した事はありますか? 経験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。