• ベストアンサー

無意味な通報を繰り返す

近所に、無意味な警察への通報を繰り返す高齢女性がいて困っています。 女性は60代独身、10年ほど前からこのような警察への通報を繰り返しています。最近では、認知症の傾向も強く、被害妄想から通報の頻度も増えました。 通報時間は、早朝深夜や朝方夕方昼夜と、全く持ってバラバラです。それだけ気持ちも頭の中もバラバラで不安定なのだと思います。また、女性は依存性が強く、自分では通報を止められなくなっている印象です。 認知症の高齢者が、不安な気持ちから警察への通報を繰り返すという話は聞いた事があります。認知症の周辺症状の1つだそうです。 女性は元々精神疾患があり、現在は精神科に通院中で薬も服用しています。そうした中で、このような迷惑な通報を繰り返しています。 警察は、女性の病気を把握した上で対応しているそうです。それでも、頻繁にけたたましいサイレン音が鳴り響く度に、気が滅入ってきます。 恐らく、この先も警察への通報を止めないと思います。正しくは止められないのです。 自分の感情をコントロールできない脳の病気で、通院中服薬中でもこの状態なら、改善は見込めません。 同じような経験をお持ちの方、ご家族やご近所に同じような人がいらっしゃる方、何か今後のアドバイスを頂けないでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

解決法はありません。「関わらないようにする」しかありません。ヘタに関わると相手は狂人なので、どういう謎の思考回路を起こすか分からず、それこそひょっとすると「お前が私の脳に電波を飛ばしてくる親玉か」などといわれて殺されかねないので、「触らぬ神に祟りなし」を貫くしかありません。 家族によって措置入院ができればいいのですが、それも現実としては難しいでしょう。おそらく、家族や親族はみんな疎遠になり「関わりたくない」といっていることでしょうからね。 あとは警察や公権力による措置入院ですが、公権力がある人に対して「お前は狂人だから拘束して入院させる」っていうのは、究極の人権侵害ですよね。質問者さんだってある日突然警察官がわらわらやってきて「あなたは狂人だから措置入院させます」っていわれたらとんでもないことだと思うことでしょう。 だから、そういうことは慎重なうえにも慎重な判断をして、決して人権侵害にならないように配慮しなければなりませんが、そうなると大変にハードルは高いですよね。 私の住む町内にもかつてアブない人がいましたが、いつの頃かパッタリとお見掛けしなくなりました。そこの家からお爺さんが出てきたのを見かけたことがありますが、どうなったのか当然聞けるわけもないですしそんな権利もありません。家はそのままですが、お爺さんも最近は見かけません。どうなったのか知る術もありません。

その他の回答 (2)

noname#258210
noname#258210
回答No.2

その女性の親族の方に問題点を伝えて、精神病院に入院させてもらう(医療保護入院)か、本人に任意入院を勧めるか、自分が引っ越しをしてその場を離れるしかないです。

• pm25dxj
回答No.1

市役所に相談して老人の身内の方に頼んで精神病院に入院してもらいましたが、それではダメですか?