• ベストアンサー

無意味な通報を繰り返す

近所に、無意味な警察への通報を繰り返す高齢女性がいて困っています。 女性は60代独身、10年ほど前からこのような警察への通報を繰り返しています。最近では、認知症の傾向も強く、被害妄想から通報の頻度も増えました。 通報時間は、早朝深夜や朝方夕方昼夜と、全く持ってバラバラです。それだけ気持ちも頭の中もバラバラで不安定なのだと思います。また、女性は依存性が強く、自分では通報を止められなくなっている印象です。 認知症の高齢者が、不安な気持ちから警察への通報を繰り返すという話は聞いた事があります。認知症の周辺症状の1つだそうです。 女性は元々精神疾患があり、現在は精神科に通院中で薬も服用しています。そうした中で、このような迷惑な通報を繰り返しています。 警察は、女性の病気を把握した上で対応しているそうです。それでも、頻繁にけたたましいサイレン音が鳴り響く度に、気が滅入ってきます。 恐らく、この先も警察への通報を止めないと思います。正しくは止められないのです。 自分の感情をコントロールできない脳の病気で、通院中服薬中でもこの状態なら、改善は見込めません。 同じような経験をお持ちの方、ご家族やご近所に同じような人がいらっしゃる方、何か今後のアドバイスを頂けないでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

解決法はありません。「関わらないようにする」しかありません。ヘタに関わると相手は狂人なので、どういう謎の思考回路を起こすか分からず、それこそひょっとすると「お前が私の脳に電波を飛ばしてくる親玉か」などといわれて殺されかねないので、「触らぬ神に祟りなし」を貫くしかありません。 家族によって措置入院ができればいいのですが、それも現実としては難しいでしょう。おそらく、家族や親族はみんな疎遠になり「関わりたくない」といっていることでしょうからね。 あとは警察や公権力による措置入院ですが、公権力がある人に対して「お前は狂人だから拘束して入院させる」っていうのは、究極の人権侵害ですよね。質問者さんだってある日突然警察官がわらわらやってきて「あなたは狂人だから措置入院させます」っていわれたらとんでもないことだと思うことでしょう。 だから、そういうことは慎重なうえにも慎重な判断をして、決して人権侵害にならないように配慮しなければなりませんが、そうなると大変にハードルは高いですよね。 私の住む町内にもかつてアブない人がいましたが、いつの頃かパッタリとお見掛けしなくなりました。そこの家からお爺さんが出てきたのを見かけたことがありますが、どうなったのか当然聞けるわけもないですしそんな権利もありません。家はそのままですが、お爺さんも最近は見かけません。どうなったのか知る術もありません。

その他の回答 (2)

noname#258210
noname#258210
回答No.2

その女性の親族の方に問題点を伝えて、精神病院に入院させてもらう(医療保護入院)か、本人に任意入院を勧めるか、自分が引っ越しをしてその場を離れるしかないです。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

市役所に相談して老人の身内の方に頼んで精神病院に入院してもらいましたが、それではダメですか?

関連するQ&A

  • 警察への通報を繰り返す

    近所の高齢女性(60代前半)が、むやみやたらと警察への通報を繰り返すため困っています。 女性は、若い頃から統合失調症を患っています。 被害妄想が激しく不安や興奮が高まると、むやみやたらに警察への通報を繰り返します。どうやら警察のサイレン音を聞くと安心するようです。 ここのところ不安や興奮が強いのか、しょっちゅう警察のサイレン音が鳴り響いています。早朝深夜、昼夜問わず鳴り響きます。ここは田舎の閑静な住宅街ですが、まるで都会の繁華街のように騒々しいです。 全てはこの女性のせいですが、精神病のため何も言えません。 こうした精神病者への対応は、どうすれば良いのでしょうか? 警察は女性の病気を把握していて、その上で対応していると聞きました。 見守るしかないのでしょうか? 対応を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 認知症高齢者による問題行動

    近所の頭のおかしい高齢者数名が、警察へ無意味な通報を何度も繰り返すため困っています。 頭のおかしい高齢者数名は認知症です。そのため被害妄想が強く、周囲は何も攻撃していないのに攻撃されたと思い込み、何度も何度も同じ内容の通報を繰り返します。 周囲に人がいただけでも通報、雨が降っても雪が降っても風が吹いても通報、もはや自然現象でさえも人為的な攻撃だと思い込み通報しています。 認知症以前に、統合失調症か何かだと思います。前々から落ち着きのなさや、何でもない事を騒ぎ立てたり静かにできないという特性はありました。最近それらが顕著で、何らかの精神異常であるのは確かです。 この辺は高齢者の多い田舎の集落ですが、まるで治安の悪い都会並に、ほぼ毎日のようにサイレンを鳴らしたパトカーが走り回っています。正直、うるさくてたまりません。 以前からマナーのない救急車の呼び出しが問題になっていましたが、それに通じるところがあります。 問題の高齢者達は、どれか1人が騒がしい時はどれか1人が大人しかったり、あるいはその他全員が大人しい時もあります。ですが、たまに高齢者全員が騒がしい時もあり、そんな時は手に負えません。 ここは、やりたい放題の高齢者施設でしょうか。そう思えます。 こうした認知症や統合失調症といった精神疾患者に囲まれた暮らしの中で、毎日のように通報を繰り返しサイレンを鳴らしたパトカーを呼び寄せる、そんな高齢者達に困っています。 今後どうすればよいのか、アドバイス等頂けると助かります。ご回答お願い致します。

  • 認知症高齢者の奇行

    統合失調症かつ認知症を患っている、近所の70代女性の奇行に毎日のように悩まされています。 10年ほど前から様子がおかしかったのですが、ここ最近、特にこの数日間の奇行が度を超えています。 特に悩まされているのが、認知症女性が毎日のように発生させるアラーム音です。 昨年あたりから、防犯のためアラーム付きの感知センサーを取り付けたようなのですが、そのアラーム音を日がさら1日中鳴り響かせています。本当にうるさくてたまりません。 私が外で作業をしていると、嫌がらせのようにずっとアラーム音を鳴り響かせています。 例えば、洗濯物を干したり取り込んでいる最中、庭の手入れ中など2~3時間鳴りっぱなしです。途中静かになったとしても、また再び鳴らし始めます。 私が外に出ると鳴らし始め、家の中に入ると止めたりするところをみると、嫌がらせとして狙ってやっているように思います。 また女性は、何か不安な事があると直ぐに警察に通報するのも困った癖です。警察のサイレン音で周囲を威嚇するのが好きで、何かあると直ぐに近所の駐在所に頼んでは、サイレンを鳴らしてもらっています。そんな事が何年も続いています。 最近では、人に頼んでサイレンを鳴らしてもらうのを躊躇ったのか、自分の家から自作のサイレン音を鳴らしています。疑似サイレンです。以前には、自らがサイレン音の真似をしながら発声いました。本当に困った人です。 とにかく、毎日のように発生させるアラーム音やサイレン音がうるさくてたまりません。アラーム音とサイレン音を、自分の気分によって変えながら鳴り響かせています。 もうここまで奇行も末期症状なら、暫く入院するしかないと思います。女性の奇行は、笑い事では済まされないところまできています。 頭のおかしい高齢者の奇行についてどうすればよいのか、何かアドバイスをお願いします。 このままでは、こちらの精神が持ちません。助けて下さい。

  • 虐待を通報した後の話

    こんにちは。お世話になります。 近所の子供が、虐待されていると分かって、 警察へ通報する際ですが、 警察は、制服を着てパトカーでサイレンを鳴らして来ますか? スーツを着て、普通の車で来ますか? どなたかご存じの方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 火災の通報は疑われる?

    先日、夜中1時ごろに音楽を聴きながら仕事をしていましたら 外が何か騒がしいと思い、ヘッドフォンを外しました。 そしたら緊急地震速報みたいな、警報音のような音が聞こえました。 何かと思い、窓を開けたら「火事です、火事です、〇〇の〇階から~どうのこうの」 といった避難訓練みたいなアナウンスが近所の学校から繰り返し聞こえました。 火事の警報音だと思い、誤報かもしれないが、通報しようかどうしようか・・・ こんな大きな音なら近所の人も気付いているだろうし、 誰か通報したかもしれないが、どうしよう通報した方が良いだろうか・・・ と数分迷いましたが、警報が鳴り続けていたので結局消防に通報しました。 でその後サイレンが聞こえ、後は大丈夫だなと思って仕事の作業に戻ったのですが、 2時台に警察から電話があり、やはりボヤがあったので 調書を取るため家に来ると言い、 こんな時間から来るのかよ、朝じゃダメなのかと内心思いましたが、 しょうがないので「はい」と言いました。 私は仕事の締め切りが迫っていたのですが、3時頃には終わる予定でした。 なのに警察が2時台に電話してきて、鍵を開けてリビングを少し掃除して、 部屋を暖めて待っていたら来たのが3時を過ぎていて、 調書を取り終え帰ったのが4時前ですよ? 結局徹夜で作業になりました。 迷惑な上に、「なぜあの学校からだとわかったのですか?」とか 犯人扱い?と不愉快になるような質問もあって、 善意で通報したのに取調べを受けているみたいで、精神的な苦痛を受けました。 そして後日、今度は消防から電話があって、 調書を取るからまた家に来るとの事。 「夜中3時に警察の人が来られて調書とって行かれましたけど、 情報共有はしないんですか?」 と少し迷惑だというのを出したのですが、警察とは別であると言い、 30分の約束で消防の方が来ましたが、結局1時間越え・・・ なんだか待ってる時間もそわそわするし、精神的に疲れました。 犯罪の疑いがあるから調書を取らなければいけないのだろうと思いますが、 正直気持ちも落ち着かないし、時間も潰されるし、色々不愉快でした。 そして、あれだけ大きな音で警報音が鳴ってても、他に誰も通報してないのかよと思い、 それも何だかなあ・・・です。 (他に通報者いたのか確認してないので知りませんけどおそらく誰もしてない) こんな不快な事になるなら、もう誰がどうなってても通報なんかするか、 という気持ちになりました。 中国で、子供が道端で事故で倒れていても、巻き込まれたくないから見てみぬフリ・・・ そういうのがありましたが、何だかそんな気持ちになってしまいます。 自分さえ良ければそれでいい、巻き込まれたくない、そういう人ばっかりなのかな? 自分もそうした方が良いのか・・・とかそんな事を考えて憂鬱になりました。 なんか嫌な世の中ですね。 愚痴で質問になっていないのですが、このような事があった時、皆さんなら通報しますか? また、何かで通報した事はありますか? 経験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高齢者虐待の通報先

    熊本県(熊本市)の高齢者虐待の通報先について教えてほしいです。サイトで調べてもどこに通報したらよいか見当たりませんでした。 私の家(アパート)の近所の一軒家でおばさんの怒鳴る声と高齢者の叫び声が毎日聞こえます。高齢者は「助けて~」とか「痛い」とか叫んでいます。40mくらい離れていても、平手で人を叩くようなパチンという音がします。声や音でしか判断できないため確実にはいえませんが、虐待の可能性があると思っています。毎晩のように叫び声が聞こえるためこちらの精神的にも耐えられません。 近所の人(野次馬?)もたまに見に行ったりしていますが、一向におさまる気配がありません。 どこに通報すればいいのか教えてください。また、匿名でできると思うのですが、その後の対応はどうなるかお分かりなる方教えてください。

  • 警察への通報

    先日、深夜に女性の悲鳴と「人殺し~」という叫び声を聞きました。 別室にいた主人も聞こえたと言ったので、窓から外の様子を窺がったのですが、各家、明かりは点いているものも変わった様子はありません。 夫婦で相談し、念の為にと言うことで警察へ通報しました。すぐに駆けつけてくれたのですが、通報は、うちだけだったらしく「テレビではありませんでしたか?」と疑われる始末・・・。 帰ってからすぐに、警察から電話があり、「ご近所の夫婦喧嘩だったようです。」とのことでした。 結果的には大事でなくて良かったのですが。 ここで疑問なのですが、集合住宅なので悲鳴が聞こえたのは私の所だけではないと思われますが、こういう場合って皆さん通報しないものなのでしょうか? 福岡で一家惨殺のひどい事件ありましたよね。近所の方も女性の悲鳴や男性の怒声など聞いておられるようなのに通報されなかったのでしょうか? みなさんは、どうされますか? 教えてください。

  • 野焼きの通報

    質問を読んでくださってありがとうございます。 木造の一戸建てに住んでいるのですが。 近所の方が年に何度かはゴミを外で燃やしているようです。 匂いから単に木とかではなプラスチック類も混ぜて燃やしているようです。 家に匂いが入ってくるので、まず家の中のすべてのコンセントを確認して回ります。 法律では1千万以下の罰金で実際には20万・40万という事例を見かけました。 警察に連絡すると、まず「畑ですか?」ときかれました。 畑では免責にならないのですが、多分場所を特定しようと思ったのでしょう。 煙のせいで気分が悪くなるし、自分の家でボヤでも起こっているのではないかと確認作業をしなければなりません。  煙が流れてくる範囲というと必然的に、近所の人を警察に通報することになります。 警察の電話では警官と接触しますか?との質問がいつもありますが。 通報したのがばれてしまうのでお断りしました。  同じ町内会の人に警察に通報されて罰金を40万円支払うとしたら、報復とか考えるレベルでしょうか?

  • ★札幌の認知症事故について

    犯人は認知症で通院していたそうですが、病院はなぜ、これを警察に通報しなかったのですか? 警察はなぜ、免許取り消しをしなかったのですか?・・・ 個人情報の保護のためですか?・・・・・・・ そんな馬鹿な?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?

    兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?親戚に仲の悪い兄弟がいて、弟が精神を病んでいて働くのが難しいにも関わらず働かないのを、いつも兄が働かないなら家を出て行けと言うそうです。弟も今はとても働けないのに無理やり放り出したりしたら警察に通報できますか?それとも暴力沙汰でもない限り、警察も家庭内の揉め事なので動いてくれない?ものでしょうか。困っているそうです。

専門家に質問してみよう