• ベストアンサー

虐待を通報した後の話

こんにちは。お世話になります。 近所の子供が、虐待されていると分かって、 警察へ通報する際ですが、 警察は、制服を着てパトカーでサイレンを鳴らして来ますか? スーツを着て、普通の車で来ますか? どなたかご存じの方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

私は通報先は警察でも児童相談所でもいいと思ってますが、より児童相談所の方をお勧めします。 警察は緊急で駆けつけるタイプですが児童相談所は訪問や学校からの聞き取りなどの調査をしっかりします。 直接訪ねるのはある程度調べ必要性があると判断されてからになります。 児童相談所によって多少ちがいますけどね。

urimyu
質問者

お礼

rokomettoさま、こんばんは。お世話になっております。 ああ!児童相談所がありましたね。それがいいです。 良い知恵を授かり、感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

状況により異なるでしょう。 現に傷害を負わせているような状態ならばパトカーがくるだろうし、緊急性が無ければ警官は行か無いでしょう。 緊急性が無いのなら通報先は警察ではなく児童相談所です。

urimyu
質問者

お礼

TooManyBugsさま、障害を負わせているかまでは分からないので、児童相談所に連絡します。 ありがとうございました。