• 締切済み

ご近所とのおつきあい

両親が10年くらい前に家を建て私の近くに越してきました。 そこは昔からの方ばかりで、新入りの母は前のお宅の奥様と故意にお話をして溶け込むように努力したようです。(同年代) この奥様ははっきり発言される方で傷つくようなことも平気で言います。 ※私も話したことはありますが、すごい人だなと感じました。 数ケ月前から先方の土地の境界線にコンクリ-トブロックを数個、置いて両親が一度でカレ-ジから出れないようにされました。 私はピンときましたが母は気がついておらず、私が教えて一度、両親の土地で一度、交わして発進しています。 先方はご自分の土地に入られそうなのでされているのです。 (言って来られたそおうです) 今は全くその可能性はない訳ですから、辞めていただければ良いと思のですが、無視している方 が賢明でしょうか。 (注)そのわりには先方の飼い犬は際々、両親の敷地に入ってきますし、鳴き声もすごくうるさ   いです。(門は閉めていいますが小型犬なので容易にはいれます)    謝罪など全くありません。 世の中にはお互い様という言葉がありますが、前のお宅の奥様には、そういった感覚はないのでしょうか。 お隣に息子さんが家を建てられていますが、息子も息子なのかなと思います。 上手く説明できていませんが、アドバイスをいいただければと思います。 *あらゆることを言ってこられ母が鬱っぽくなっております。  両親の生活のこともよく、ご存じで見張られているような気がするそうです。

みんなの回答

回答No.1

Q、ご近所とのおつきあい。 A、要は、気にしないことですよ。 面白いもので、人はマイホームを持った時に本性を露わにします。 >土地の境界線にコンクリ-トブロックを数個・・・。 これは、実にままあることですよ。小ブル根性丸出しの児戯にも等しい行為。この手の行為を臆面もなく実行する人間は、心底に自己中心で自己の財産に執着するタイプ。死ぬまでなおりません。つまりは、この手のご近所さんとは付き合う術はないってことです。 >どうかして相手の所作を変えたい! なんて無駄なことを思うから悩むのです。そんな期待ゼロのことは、これっポッチも思わないことです。 >小ブル根性に振り回されて近隣コミュニティーの破壊者になっていることも気づかない愚かで哀れな隣人だ! と、哀れんでも相手を変えようなんて思わないことです。 【一番の良薬は、夫婦の仲】 お母さんの悩みはお父さんとの関係が解決します。 我が家では、私と妻と黒ラブとで散歩するのが日課。そして、その途中でこの手の悩みは道端に吐き捨てます。存分に吐き捨てれば、そよぐ風、変化する光と影、そして土手などにさく山野草の素晴らしさに心を奪われます。それらに季節の移ろいを感じます。ちょっとばかり、少年と少女の心を取り戻します。 >ブロックの一個や二個にイラつくなんて実に馬鹿らしいこと。 と思えるのも散歩あってのこと。 お母さんが、そういう時を持ち、そういう心を発見されんことを!

naka8372
質問者

お礼

何かの縁でお向かいになったわけですから、喧嘩を売ってきているわけですが、買ったらママが同等の人間になるよと話しました。 門を開けてベルを押してまで言ってくるのですが、言いたいことを若干、 言わせて体調が悪いからとか、お鍋をかけてると言って帰ってもらうよう 助言しました。 とても前向きで明るい母なのですが、父が認知症の傾向が少し出てきて 精神的に弱っています。 世の中には人の困るのを見て喜ぶ悲しい人がいるんだよとも話しました。 以前の自宅の周辺は、それなりにいろいろありましたが、明らかに嫌がらせをする雰囲気の土地ではなかったですし、老いて住処を変わるのは難しい ということでしょうね。