• ベストアンサー

ご近所の植木について

家の近所のお宅の事です。 家の前の道路は車がやっと一台通れるくらいの狭さです。狭いと言っても横に避ける場所がいくつかあるのですが、そこの道路を絶対通らないと生活道路に出れません。 そんな狭い道路なのですが、一部道路をレンガやブロックで区切り、植木をしているお宅があります。しかも長年・・・。 皆様ご近所さん迷惑していると言う声も聞いています。注意しても、ここは家の土地だと言い張ります(明らかに公共の道路です) 長年やっているのに何故改善されないのかと言うと、このお宅はなかなか奥様が恐い方らしく、皆様それ以上いえないらしいです。私が注意しに行こうと思いましたが、予想以上に恐く、後が厄介らしいので母に止められました・・・。 しかし、その植木が背が高く育つ植物らしく夏になったら道路の方に垂れ下がってきて、思いっきり車のボディーに触れます!!ボディーに傷が付くんじゃないかと思い嫌です・・・。(しかもその植物秋になると枯れて硬くなります)最近車を買ったばかりなのですごく気になります・・・。 こんな場合は、どの機関に相談したらいいものでしょうか?市役所に相談する機関はありますか? やはり、裁判になるのでしょうか…。でもお金はかけたくありません。。。 どなたかお詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>ここは家の土地だと言い張ります >(明らかに公共の道路です) 土地の登記を確認されましたか? 意外と一連の道路に見える場所でも私有地の事も多いですよ 私の住んでいる地域でも問題になったことが有ります ・舗装をしている県道でバスも通っている(6-7m幅) ・長年誰もが県道と思っていた 裁判で地主が勝ちました...(笑)。 なんらかの手違いで所有権が県に移管されていなかったようです >市役所に相談する機関はありますか? うちの市役所では「土木課」で確認・相談します まずは私有地なのか道路なのかの確認が必要でしょう

その他の回答 (2)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 公共道路であり且つ個人がそのように道路を占有しているというのであれば匿名で通報すればいいだけのことです。  

yuuuuu357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこに通報すればよいのか教えていただければ嬉しいです。

  • massugu
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.1

たぶん市役所の道路維持係とかもありますし、ネットで市役所に相談窓口が開設されていたりしますよ。 ネットだと向こうで関連係を探してくれて、答えてくれるので早いかもしれません。ただ、誠意ある対応となると?なので(予算が無いとか何とか)直接相談に行った方が、市役所に切迫感は伝わるかもしれません。 または、町内会に相談するのも手です。ただし匿名性が低くなるので後々ややこしくなりそうな場合は、市役所の方がいいかもしれませんよ。 土地の問題はデリケートだし、本当に個人所有の土地なら、市役所に相談して市が買い取って欲しい!!と陳情するのも手かもしれません。

yuuuuu357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ネットだとこちらの気持ちをダイレクトに伝えるのは難しいかなと思いますが、そんな手もあったんですね~ やはり、市役所に直接電話してみようと思います!!

関連するQ&A

  • 公道の植木が邪魔で・・・

    近所に、自分の家の敷地より、1mくらい道路に植木を置いているのですが、どんどん増える一方で・・・。これを取り締まる法律ってあるのでしょうか?

  • セットバック部分にある植木や岩について

    セットバック部分にある植木や岩について質問です。 北側4m東側3.5m南側4mの三方道路接面のAさん宅があります。 北側道路は私道(Aさん所有ではない)で東側道路で突き当たり、南側道路は公道で東側道路に突き当たります。 ちなみに東側も公道です。 Aさん宅の東側道路を挟んだ家は古い家でセットバックしていません。 Aさん宅は高い塀で囲まれていて南側から出入りをしています。 Aさんは東側の塀の外側のセットバックした部分に植木を植えています。 隅切りには大きな岩を置いています。 東側道路は幹線道路から入ってくる重要な道なので、Aさんの植木や岩をどかして欲しいです。 このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。 ちなみにセットバック部分の所有がどうなっているのかはわかりません。 P.Sわかりにくい説明で申し訳ありませんが、知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 出産のお祝いに植木鉢はどうでしょう

    友人の出産のお祝いに植木鉢を贈ることになりました。 ガーデニングが趣味の友人に生まれた子供といっしょに育ててもらい成長を共に楽しんでもらおうと思っています。 広めの庭のある家なので植木鉢では収まらないほど成長すれば庭に植え替えることも出来ると思います。 何年も成長し、観葉植物として成長も楽しめる植物とお祝いに贈れるような植木鉢はありますか。 何年も植物が生長すると植木鉢が割れることがあると聞きましたがやはり割れないように大きめの植木鉢のほうがいいのでしょうか。

  • 子猫が室内の植木鉢をひっくり返したり いたづらをするのですが、皆さん植物はどうしていますか?

    こんばんは。 室内に植物を沢山置いていたのですが、子猫が来てから、もう植物は置けないのかしら?と困っています。 出窓においてある植木鉢はひっくり返す、大きな観葉植物の土を掘ろうとする、ゆらゆらする葉っぱで遊んで葉っぱが全部切れてしまうなど・・・・です。 皆さんのお宅ではどうされていますか? 人間がいない時に、植木鉢が割れて怪我をしたら大変ですし、やはり部屋には置かない方がいいでしょうか? 悲しい・・・。何歳くらいになればおとなしくなるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所付き合いがつらいです。(子供のこと)

    書いてて長くなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 2年前から、夏が憂鬱になって来ました。 なぜなら、近所の子供の遊び方が気になって仕方ないからです。 なぜ冬はOKか? 日が短いからです、なぜかはわかりませんが日中子供の姿をほとんど見ません。 平日は学校に行ってるから?、土日は親に連れられてどこかに行ってるのでしょうか? 4時過ぎから5時以降、日没まで自転車レースとボール遊びが始まります。 冬はほとんど遊ぶ時間が無くなりますので、ほとんど道路で遊んでいる子供たちを見ることはありません。 夏は、小学校で帰宅時間は6時と決められているにもかかわらず7時になっても遊んでいます。(明るいから) 我が家は家の前の駐車スペースはきちんと「車庫」という形にしていません、小石(バラス)を広げているだけです。 その小石を投げて遊んだり、何が面白いのかわざわざ小石の上を自転車で通り抜ける遊びが流行ってるみたいです。 これは我が家だけではないようです。 で、昨日目撃したのが、前の家の車庫(スロープになってます)から勢い良く我が家の駐車スペースに乗り込んできた子供がいました。 もう少しで車に当たるとこでした。 もう一度やったら注意しようと思っていたら、どこかに行ったのでとりあえず由としましたが。 そういえば、以前バンパーに見覚えの無い傷がついているのを発見しました。 何でついたのかはわからないけど、気がつかないような傷ではありません。 疑ってはきりがなくなりますが、どうしても疑いたくなります。 車にボールが当たる、プランターのチューリップが折れてる。 日常茶飯事です。 もうひとつ、我が家の家の庭は通り道になっているようなのです。 大きな奇声を上げながら通り過ぎて行く男の子たち。 見かけたら注意しますが、きりが無い(同じ子ばかりではないようです)ので、先日は声を荒げて怒鳴ってしまいました。 裏のお宅を通って、我が家も通り抜けるのですが。 裏のお宅は「あきらめた」とおっしゃってました。 ボール遊びも注意しますが、私の家の前ではしなくなっているみたいですが、ちょっと離れているところではやってるみたいです。 結果として庭にボールが入ってきて、無断進入は変わりません。 (車に直接ボールが当たることは最近無いようですが) 自転車の乗り方、ボール遊び、庭への無断侵入。 小学校の生徒指導担当の先生に2度ほど相談しました。 現場(自宅)を見にこられましたが、そのときのお話では我が家、そして我が家のある団地(集合住宅地)だけではないようです。 この3つはどこも問題として抱えているよう。 そして昨日思い余って子ども会役員に相談しました。 回覧板をまわすことになりましたが・・・・。 我が家にも子供はいます、どこでどういう迷惑をかけているかわかりません。 お互い様という気持ちもあるのです。 でも、今正直な気持ちは「近所付き合いがギクシャクしても良いから、子供を道路で遊ばせるな!!」という気持ちなんです。 それと我が家には何の被害もありませんが、近所に長期留守の家があるのです。(数年限定の転勤らしいです) そのお宅の屋根つき車庫でいつも男の子が遊んでいる・・・・。 カードゲームしてます。 長々と書きましたが。 遊ぶところが少ない昨今、子供が道路で遊ぶこと(交通量は極端に少ないです)や庭への無断侵入をどう思いますか? 子ども会や小学校に相談するだけにとどめて、あまり直接注意しないほうが良いですか? それとも、見かけたら直接注意したほうがいいのでしょうか? 以前、似たような質問をしたのですが、なんだか最近精神的にも参ってきてどう考えたら良いかわからなくなってきました。 どこまで大目に見て、どこまで注意したほうが良いのか教えてください。

  • 庭の植木について

    現在の家に住んで38年位になります。30坪位の庭に植木、灯篭などがあります。毎年1回、植木の手入れ代に約8万円程かかります。すでに主人も他界し植木の手入れ代も大変になってきました。この際、塀を少し高くして植木等を全部抜こうかと思っています。工事代金に30万位かかるそうですが、毎年8万円を考えたらその方が先々良いかな?と思っているのですが、長年植えてある植木を抜いてしまう事が良くない事なのか心配しています。 皆様のお考えをお聞かせください。

  • うるさい、臭い、近所迷惑なご近所さん!

    昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。 そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで 家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。 その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを 自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で 工事が始まりこれも2週間近く続き子供も昼寝も出来ずその間妻と子供で実家へ戻っていました。 そして、それから1ヵ月後の昨日、また自分の家やカースペース周辺を青いビニールシートで覆い始め、 何をしてるのか分からないまま夜11時まで機械の音が鳴り止まず、今朝は8時前からシューシューと 音を立て、なにやらシンナーのようなすごい匂いがして、2階から見てみるとどうやら 車を自分で色を塗りなおしているらしく、大量のスプレーやら塗料を車に吹きかけていて その匂いが充満して隣近所であるうちは部屋を閉め切っていても家中が臭くて仕方ありません。 周りの仲のいい近所の友達と何とかしてもらいたい! とは話してはいるのですが、実際苦情を行って 波風立てるわけにも行かずどうしたらいいのか分かりません。 こういった場合、匿名でどこかの機関(役所や消防)に お願いして注意を促してもらったり出来ないものですか? 波風も何も、そこのお宅は近所でもあまり波風あるほどの付き合いもないので、 直接言ってもいいのかとも思いますが、どんな方なのかもよく分からないので・・・。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 小さい植木って大きくなるの?

    何でもそうなんですが観葉植物でも、庭木でも、小さいものがありますよね? 私は以前腰くらいの高さのパキラを育てていたのですが、もっと小さい手の平サイズのものもあれば、自分より大きいパキラもありますよね? それらは全て、いつかはみんな成長して最大まで大きくなるのでしょうか? 植木もそうです。何の木でも、小さいものから大きなものまで、全ていつかはみんな同じ大きさになるのですか? 単純な質問で恥ずかしいのですが気になってしまって・・。 それとも、手の平サイズの観葉植物だったら、それ以上大きくならないように何かしているのでしょうか? 上手く説明できないので回答をいただいた方に随時再度質問させていただきます。

  • マンションの植木

    分譲マンション9階に住んでいます。 うちのベランダに、背丈160cmほどのオリーブの植木鉢を二つ置いてあります。 ある日一階の郵便受けの中に匿名でメモが入っていました。 ノートを破ったような用紙に鉛筆で殴り書きでした。 「お宅のベランダの植物のおかげで虫が発生して近所迷惑です。ただちに撤去して下さい。」 と書かれていました。 しかし、確認しましたが虫は付いていないようですしベランダからよその家にはみ出してはいません。 環境の為にベランダ緑化とも言われていますし置いてはいけない決まりはありません。 夫に言ったらそこまで言われる権利はないので無視しておけとの事でした。 人を疑いたくないのですが、上の家(10階)に住んでいる人は以前昔の管理人と住人の悪口を言っていたので、そうではないかと思ってしまいます。 こんな出来事初めてでショックでしたが、もしマンション内でばったり会って挨拶をしても無視されたら嫌ですし、私はどうしたらよいでしょうか。

  • ご近所トラブル

    今年、町内の班長を務めている主婦です。 角地の仲の良いご近所さん宅の、敷地内にある植木鉢が別町内の方が運転される車にぶつけられて破損しました。ご近所さんはその時在宅中で、窓のすだれ越しに完全にぶつけた車、運転手を見ておられます。 明らかにかなり敷地に侵入して、ハンドルをきっているのは明白です。しかし、相手の方は謝罪にもこられないようです。 そういう常識のない方なので、当人同士での話し合いは避けた方がいいのではと考えておられるのですが、これは班長であるべき私から相手の方に話し間に入ったほうがよろしいですか? あと、他にどこか問い合わした方がよいところはありますか。、、

専門家に質問してみよう