• ベストアンサー

ご近所の植木について

家の近所のお宅の事です。 家の前の道路は車がやっと一台通れるくらいの狭さです。狭いと言っても横に避ける場所がいくつかあるのですが、そこの道路を絶対通らないと生活道路に出れません。 そんな狭い道路なのですが、一部道路をレンガやブロックで区切り、植木をしているお宅があります。しかも長年・・・。 皆様ご近所さん迷惑していると言う声も聞いています。注意しても、ここは家の土地だと言い張ります(明らかに公共の道路です) 長年やっているのに何故改善されないのかと言うと、このお宅はなかなか奥様が恐い方らしく、皆様それ以上いえないらしいです。私が注意しに行こうと思いましたが、予想以上に恐く、後が厄介らしいので母に止められました・・・。 しかし、その植木が背が高く育つ植物らしく夏になったら道路の方に垂れ下がってきて、思いっきり車のボディーに触れます!!ボディーに傷が付くんじゃないかと思い嫌です・・・。(しかもその植物秋になると枯れて硬くなります)最近車を買ったばかりなのですごく気になります・・・。 こんな場合は、どの機関に相談したらいいものでしょうか?市役所に相談する機関はありますか? やはり、裁判になるのでしょうか…。でもお金はかけたくありません。。。 どなたかお詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

>ここは家の土地だと言い張ります >(明らかに公共の道路です) 土地の登記を確認されましたか? 意外と一連の道路に見える場所でも私有地の事も多いですよ 私の住んでいる地域でも問題になったことが有ります ・舗装をしている県道でバスも通っている(6-7m幅) ・長年誰もが県道と思っていた 裁判で地主が勝ちました...(笑)。 なんらかの手違いで所有権が県に移管されていなかったようです >市役所に相談する機関はありますか? うちの市役所では「土木課」で確認・相談します まずは私有地なのか道路なのかの確認が必要でしょう

その他の回答 (2)

• upple
回答No.2

公共道路であり且つ個人がそのように道路を占有しているというのであれば匿名で通報すればいいだけのことです。  

yuuuuu357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこに通報すればよいのか教えていただければ嬉しいです。

• massugu
回答No.1

たぶん市役所の道路維持係とかもありますし、ネットで市役所に相談窓口が開設されていたりしますよ。 ネットだと向こうで関連係を探してくれて、答えてくれるので早いかもしれません。ただ、誠意ある対応となると?なので(予算が無いとか何とか)直接相談に行った方が、市役所に切迫感は伝わるかもしれません。 または、町内会に相談するのも手です。ただし匿名性が低くなるので後々ややこしくなりそうな場合は、市役所の方がいいかもしれませんよ。 土地の問題はデリケートだし、本当に個人所有の土地なら、市役所に相談して市が買い取って欲しい!!と陳情するのも手かもしれません。

yuuuuu357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ネットだとこちらの気持ちをダイレクトに伝えるのは難しいかなと思いますが、そんな手もあったんですね~ やはり、市役所に直接電話してみようと思います!!