• 締切済み

近所付き合いで悩んでいます

マイホームが完成し、引越しをする予定なのですが、引っ越し前から隣家と 関係が気まずくなり困っています。 (長文になりますのでご了承ください) もともと土地を購入した当時は、住人も今の方ではなかったのですが、 私たちの建築途中で引越しをしたようで、現在の方が空き家を買い取り暮らしています。 現在の方は、車の乗り降りや荷物の積み降ろし、客人が来た際には駐車場として うちの土地を利用していたようです。 知ってはいたものの入居前のことというのもあり、特に気にとめずにいました。 すると、偶然家の前でお会いした時に、車の乗り降りに不便だしうちの土地の 一部分を売ってほしいと言ってきたんです。 その時は、「すぐじゃなくていいから考えておいて」と言う感じで話が終わっていたんですが・・・。 もともと私達は家の設計段階で境界には低めの柵を立てる予定だったので、 工事は進み、そのままそこの境界に柵ができたんです。 すると、先日お会いした時には、挨拶をしてもにらみつけられたり嫌みを言われたり。 確かに、一声もかけずに柵を立てたのはよくなかったのかもしれません。 でも、その土地が気に入って買ったのに「切り売りしてくれ」なんて 寝耳に水の話で考えられないし、見積もり・契約も済んで材料も発注済み だったのでそのままの流れで進んでしまいました。 せっかく念願のマイホームが完成してウキウキしていたのに、最近では むしろ引越すのが億劫になってきてしまいました。 どうしたらよいでしょうか? 長文をお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

本当に愚かな事をしてしまったな。丁重に謝罪するしかない。 >確かに、一声もかけずに柵を立てたのはよくなかったのかもしれません。 確かに全く良くないな。 約束も守れない人間、信用できない人間。 隣に住む人間にそんなうそをつく人間。 こんな風にしか思われていないであろう。 >でも、その土地が気に入って買ったのに「切り売りしてくれ」なんて、寝耳に水の話で考えられないし、 何故それを説明しなかったのだ? 何も回答しないで事を進めたのが問題である。 >見積もり・契約も済んで材料も発注済みだったのでそのままの流れで進んでしまいました。 「そのままの流れ」こんなの小学生の言い訳に等しいな。 全面的に貴方が悪い。嫌なら断るべきだったのだ。 「お隣さんだし、断ると付き合いにくい」などとあいまいにした結果がこれである。 断る以上にひどい状態だ。信用を失ったのだからな。 失った信頼は取り戻せない。 取り戻したような態度を取っても心までは元に戻らない。 貴方は「信用できないお隣さん」というレッテルを貼られてしまった。 この事実としっかり向き合って、上辺だけでもきちんとした付き合いをするべきである。 何をすべきか?謝罪するしかないであろう。言い訳をしたところで、 約束を破った事実は変えようがないのだから。 円満に進めるには、土地を売ることであろうな。断られるかもしれないが。 町内会・ゴミステーション掃除・回覧板・子供会 様々な行事が貴方たち家族を待っている。 きちんと謝罪をし、生活に不都合が出ないよう円満にやっていただきたい。

kurema
質問者

お礼

コメントを頂きありがとうございました。 昨日謝罪することができ、きっとあなたのおっしゃるように心の中では わだかまりは消えていないでしょうが、許していただく事ができました。 むしろ、建築途中もうちの土地を活用していたことに対して「自分たちも よくなかった」というような言葉も頂き、改めて最初からきちんと話をしていればと 反省しました。 今後はこのようなことがないよう、気をつけていきたいと思います。

• M-1000
回答No.1

返事する前に工事が進んじゃった事をきちんと謝った方がいいと思います。 最初から売る気がないのならそう言えばよかったんだし、あなたも解ってらっしゃるけど相手の方は売ってくれるかどうかの返事を待っていたのに一言もなくいきなり柵立てられたんじゃそりゃ感じ悪いですよ。 あなたがきちんと断ったのに売ってくれなかったとイヤミを言うのなら相手がおかしいですけどね。 その違いです。今回はあなたに非があると思いますので謝るべきかと。

kurema
質問者

お礼

コメントを頂きありがとうございました。 昨日お会いすることができ、謝罪をすることができました。 今後は気をつけて、少しずつ良い関係を築いていけたらと思います。