• 締切済み

近所付き合いで悩んでいます

マイホームが完成し、引越しをする予定なのですが、引っ越し前から隣家と 関係が気まずくなり困っています。 (長文になりますのでご了承ください) もともと土地を購入した当時は、住人も今の方ではなかったのですが、 私たちの建築途中で引越しをしたようで、現在の方が空き家を買い取り暮らしています。 現在の方は、車の乗り降りや荷物の積み降ろし、客人が来た際には駐車場として うちの土地を利用していたようです。 知ってはいたものの入居前のことというのもあり、特に気にとめずにいました。 すると、偶然家の前でお会いした時に、車の乗り降りに不便だしうちの土地の 一部分を売ってほしいと言ってきたんです。 その時は、「すぐじゃなくていいから考えておいて」と言う感じで話が終わっていたんですが・・・。 もともと私達は家の設計段階で境界には低めの柵を立てる予定だったので、 工事は進み、そのままそこの境界に柵ができたんです。 すると、先日お会いした時には、挨拶をしてもにらみつけられたり嫌みを言われたり。 確かに、一声もかけずに柵を立てたのはよくなかったのかもしれません。 でも、その土地が気に入って買ったのに「切り売りしてくれ」なんて 寝耳に水の話で考えられないし、見積もり・契約も済んで材料も発注済み だったのでそのままの流れで進んでしまいました。 せっかく念願のマイホームが完成してウキウキしていたのに、最近では むしろ引越すのが億劫になってきてしまいました。 どうしたらよいでしょうか? 長文をお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

本当に愚かな事をしてしまったな。丁重に謝罪するしかない。 >確かに、一声もかけずに柵を立てたのはよくなかったのかもしれません。 確かに全く良くないな。 約束も守れない人間、信用できない人間。 隣に住む人間にそんなうそをつく人間。 こんな風にしか思われていないであろう。 >でも、その土地が気に入って買ったのに「切り売りしてくれ」なんて、寝耳に水の話で考えられないし、 何故それを説明しなかったのだ? 何も回答しないで事を進めたのが問題である。 >見積もり・契約も済んで材料も発注済みだったのでそのままの流れで進んでしまいました。 「そのままの流れ」こんなの小学生の言い訳に等しいな。 全面的に貴方が悪い。嫌なら断るべきだったのだ。 「お隣さんだし、断ると付き合いにくい」などとあいまいにした結果がこれである。 断る以上にひどい状態だ。信用を失ったのだからな。 失った信頼は取り戻せない。 取り戻したような態度を取っても心までは元に戻らない。 貴方は「信用できないお隣さん」というレッテルを貼られてしまった。 この事実としっかり向き合って、上辺だけでもきちんとした付き合いをするべきである。 何をすべきか?謝罪するしかないであろう。言い訳をしたところで、 約束を破った事実は変えようがないのだから。 円満に進めるには、土地を売ることであろうな。断られるかもしれないが。 町内会・ゴミステーション掃除・回覧板・子供会 様々な行事が貴方たち家族を待っている。 きちんと謝罪をし、生活に不都合が出ないよう円満にやっていただきたい。

kurema
質問者

お礼

コメントを頂きありがとうございました。 昨日謝罪することができ、きっとあなたのおっしゃるように心の中では わだかまりは消えていないでしょうが、許していただく事ができました。 むしろ、建築途中もうちの土地を活用していたことに対して「自分たちも よくなかった」というような言葉も頂き、改めて最初からきちんと話をしていればと 反省しました。 今後はこのようなことがないよう、気をつけていきたいと思います。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

返事する前に工事が進んじゃった事をきちんと謝った方がいいと思います。 最初から売る気がないのならそう言えばよかったんだし、あなたも解ってらっしゃるけど相手の方は売ってくれるかどうかの返事を待っていたのに一言もなくいきなり柵立てられたんじゃそりゃ感じ悪いですよ。 あなたがきちんと断ったのに売ってくれなかったとイヤミを言うのなら相手がおかしいですけどね。 その違いです。今回はあなたに非があると思いますので謝るべきかと。

kurema
質問者

お礼

コメントを頂きありがとうございました。 昨日お会いすることができ、謝罪をすることができました。 今後は気をつけて、少しずつ良い関係を築いていけたらと思います。

関連するQ&A

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • ご近所トラブル お隣との境界塀について(長文)

    ご近所トラブル お隣との境界塀について(長文) ご教授願います。 今年に入って念願のマイホームを建てました。 自分たちで建物有りの土地を購入し、上物を取り壊して新築を建てました。 その際、お隣との境界塀はもめ事のもとになるので、現状のまま取り壊さないでおきましょうとハウスメーカーさんとの話し合いで取り壊さないことになりました。 お隣さんには土地を買った時、上物を取り壊す時、棟上げの時、入居の時とその都度御挨拶の品を持って行き、何かあればいつでも言って下さいと伝えておりました。 問題が起きたのは入居してからのことです。 入居後しばらくしてお隣さんから境界塀を新しいものにしないんですかとの質問がありました。前述に書いたようにこちらとしてはもめごとにならないように敢えてその部分のみ古いままにしておいたのに何故今頃になってこんなことを言うのだろうと不思議に思いました。 何故新しくしないと駄目なんですかと聞いたところ、境界塀がお隣さんの敷地に傾いているからとのことでした。確認してみると直角定規を当てないと分からないくらい程度傾いておりました。 境界塀は我が家の敷地内にあるので、持主が責任をもって直してもらいたいとのことでした。 あわてて土地を購入した際の契約書を確認しましたが、そのような重要説明事項はなく、現状引き渡しとなっております。 その後自分なりに色々調べたうえで、後日お隣さんに世間一般では境界塀は折半で建ててるようなのでよろしいですかと伝えた所、我が家の塀が迷惑をかけているのだから全額負担しろとのことでした。また、境界塀の位置も境界線上ではなく現状の我が家の敷地内でと言われました。 そこで質問です。 境界塀をこちらの全額負担で取り壊さなければならないでしょうか?また、取り壊さなければならないとしても現在塀を建てる程の預貯金はなく、こちらとしては塀なしでも構わないのですが、先方が建てたいと言ってきた場合は建てないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 隣家との境界線について住宅メーカーに騙されました

    土地を購入し、家を建てるにあたり先日主人が土地の最終契約に行ってきました。その場には土地の売主である会社の人と仲介している住宅メーカーの営業、司法書士と主人の四人でした。土地は三区画に分かれていて事前に住宅メーカーの営業からは各土地の買主が北側の自分の敷地内に柵を設ける、で話は決まっていると聞いていました。そうしたらその最終契約の場で「我家の北側敷地内の柵を一部とりつけない」ということでうちの隣地の買主と土地の売主、住宅メーカーとで話しがまとまっているとの事でした。なぜ取り付けなくないのかと察するに隣家はうちとの境に駐車場を造るらしく、柵があると車の乗り降りが不便になるからという事のようです。ただ我家としては境界があいまいになり、うちの敷地内まで車が入る可能性もないわけではないので柵をつけたいと思っています。住宅メーカーの営業はこの件に関し、事前にうちに話をし、図面をみせたと言っていますが、実際には聞いた覚えも見た覚えも全くありません。 もうローンの決済も終わり、設計士と間取りや外壁などの打ち合わせが進んでいる中で、突然降ってきた話で正直困惑しています。もちろん住宅メーカー担当者への信頼も薄いでいます。 契約の場で主人は隣家との境界線の一部に柵は設けないという協定書に了承はせず、現段階では保留になっています。住宅メーカーから追って連絡するとの事ですがまだありません。 うちが妥協するのもおかしな話と思っているのでそのつもりはありませんが、隣家とは今後永い付き合いになると思うとあまりもめたくもないんです。おそらくうちと隣家との直接の交渉はないと思いますので、住宅メーカーに対し、どう対応するのかよいかご教授いただけたらと思います。

  • 中古住宅を買いますが・・

    こんばんわ。まったくわからないのでよろしくお願いします。 母子家庭ながら手の届く中古物件があり、購入の意思を不動産屋に伝えました。しかし、旗型の土地で4mの道路の半分2mが私の土地になり、あと半分の2mは前のお宅のものなので自分の道路なら車を置いてもいいよ、と言われ、2mといわれてもはっきり分からないからきちんと境界線を示してほしい、と言った所不動産屋から「契約しないとそれは出来ない」と言われたのです。見に行ったときには前のお宅も車を 停めており、私の車が入るには入るのですがドアを開けて乗り降りするのは難しい状態で・・契約後きちんとする、どうしても乗り降り出来ないようなら手付け金と仲介手数料は全て返すと言うのですが・・契約前に出来ないものでしょうか?私は全くの素人なので女だと足元見られてるのでは・・と不安になります。不動産屋は業界でも1、2位の大手です。 アドバイスをお願いします。

  • ご近所づきあいについてアドバイスを!

    こんにちは。 我が家は現在の家に6月に引っ越ししてきました。 同じ区内からなので、地理的に困る事はありませんが・・ ご近所づきあいについて最近考えてしまいます。 というのも、 私は日中パートに出ています。なので、昼間は家に いません。帰宅しても子どもの保育園のお迎えや 家事等で家にこもってしまいます。 こんな状況なので、引っ越しして3ヶ月。 ご近所の方と会話をした事がありません。 お隣の方とお向かいの方とは、何度かお話をした事は あるのですが、 他の方とは挨拶、しかも直にではなく 私の車に乗っての帰宅時なので、 車の中から会釈する程度です。 うちの子は4歳なのですが、同じ年代や少し大きい子も 含め子どもは周りにたくさんいます。 なので、ご近所の方も私と同年代の方が多いのですが そんな訳で会話するきっかけもありません。 私は決して消極的な方ではなく、 自分で言うのもなんですが友達は多いと思います。 保育園のお母さん方とも結構打ち解けてお話してる方 なのですが・・ 確かに日中不在なので、チャンスは少ないから あせりすぎなのかもしれません。 そのうちお話できたらいいな~とは思うのですが、 ずっとこのままだと寂しいなという気もあるのです。 前に住んでいたハイツでは、近所づきあいもありました。 解決方法というか・・皆さんはどうだったのか、 体験談をお聞かせ願えますか。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し先での近所付き合い どうしたら‥

    最近マンションに引越しをしました。 常識?ではご近所さんにギフトのタオルなど渡しますよね? 初めての引越しなので 上の階の人にしか渡しませんでした 隣は少し離れているので(間が駐車場)渡さなかったのですが やはりわたしたほうが良かったですよね?(汗) そして今日そのおとなりさんから同棲している彼氏に 文句を言われたと聞きました 内容は友達が部屋に遊びにきて車を駐車場にとめて 部屋に入る間 うるさく騒いでいたわけではないのに 二階に住んでいる住人さんの犬が鳴き出し お前らが来たから犬がうるさいとのこと‥ 彼氏は自分家の犬じゃないといったら そんなの言い訳だ!と たしかに夜中0時でしたが 車を出し入れを頻繁にしたわけでもなく 犬は二階の人の犬なのに 夜中はなにがあっても車を出したらいけない 二階の犬を泣かしてはいけないと感じとり不愉快でした しまいに彼氏は次なんかしたら殺してやると言われたみたいで‥ 相手は全身墨だらけだったみたいで彼氏もキレたら手を出しそうで‥ 次があるまえに大家さんに相談したほうがいいですかね? いったらなんか言ってきたらどうしよう(´;ω;`)

  • 隣地と接する駐車場で、間にフェンスを立てたいと言われてしまいました。

    L字型の不整形地を購入し、家が建ちました。 隣地もL字型(左右逆転)で、その部分に車を止めています。 私の方も同じように車をとめるつもりで土地を購入しました。 車の横が通路になります。 実家も同じような形だったので 乗り降りするときや、通行するときに 多少隣地にはみ出すぐらいはお互い様 という認識があったのです。 ところが、さあ引越だ!という時になって 隣地から駐車場部分にブロックとフェンスを付けたいと 行ってきました。 家の方からみて丁度車一台分ぐらいまでを 考えているようです  ※縦に止めればお互いに二台分ぐらいの長さがあります。 隣地内に建てるということで、 そこだけみれば問題はないのですが、 こうなってしまうと、この部分の土地は 車を止められてもおりることが出来ません。 理由を聞くと、 「ここはオレの土地だ」 「今後もめたくない」 と言うことでした。 隣人は車を一台しか置いておらず 奥の指定してきた場所までは ブロックを引いても問題ないようです。 しかしながら、前方の一台分は空けて その部分については、お互いの乗り降りや通路として 共用するつもりがある様です。 自分が使いたいところだけを空け、 使わない所はフェンスを…という なんとも自分勝手な話なのですが 隣地内であれば、やはり法律その他では なにも問題無いのでしょうか? 現状建てて欲しくないということは伝えてあります。 どうしてもたてると言う場合は、 「車を諦めて、いっそ全部境界全部にたてよう」 と提案しようかとも思っています(こちらの敷地提供も含めて) ですが、恐らく納得はしてくれないと思います。 気が重いです。 何かいい方法はないでしょうか…

  • 近所付き合い。心が狭いのでしょうか?

    新興住宅地に住んで10年以上の主婦です。 夫婦ともに正社員、子供は小学校低学年が2名です。 昨年、我が家の後ろの土地に家が建ちました。 引っ越してきた様子はありましたが、近所には一切ご挨拶無し。 我が家は、引っ越して来たとき近隣にご挨拶しましたし、うちの近所の方達も引っ越して来たらご挨拶に回られてました。 それは、それほど気にしなかったのですが。 町内会の持ち回りの班長が、今年、その例の家に当たりました。 が…。 子供が小さいので出来ませんとのこと。 小さい子供のいる家なんてあちこちあるし、それでも他の家は班長なんて持ち回りだから仕方ないってやってますけど…。 班長の仕事なんて半年に1回の町会費の回収か回覧板回しの監督くらい。 それも出来ないと言い張りその例の家を1件飛ばして今年は我が家が代わりに班長をしています。 そこまでは、まだ我慢の範囲だったのですが…。 うちの子供会は、下校時の見守りとして下校時間に通学路に親が2人(2軒)ずつペアで立ちます。 今年は例の家と一緒でした。 この週末に、我が家に例の家の奥さんが来られたそうです。 私は、子供の習い事の送迎に出ており不在。 主人が家に居たのですが、名前も名乗らず理由も言わずただ下校時の見守りに遅れますとのこと。主人は訳も分からず、名前や詳しい要件を聞こうとしましたが、その前にさっさと帰られてしまい、何しに来たのか?何が言いたかったのか?訳が分からなかったが人が来て行ったとの事でした。 見守り当番当日。 例の奥さんは、当然のように遅刻して登場。 それも子供の下校時は、通学路になっている道なので、その道の車の乗り入れは控えましょうとなっている道を、子供達が沢山いるなか車で突っ切って登場。 回りを歩いていた大人の人が危ないと声をあげましたが、知らん顔。 車を駐車し私の方に歩いてきたと思ったら、無愛想に『私、◯◯の前で立ってますから‼️』と、遅れてすみませんの一言も無し。 下校時の見守りは、子供の下校時刻 14時30分頃~16時半頃となっているので当番の人はみんな所定の場所にその時間は立ってます。 例の奥さんは遅刻してきたにも関わらず、自分の子が通学路を歩いてきたのを見つけると、『では、私はお迎えがあるので帰りますね‼️』と子供を連れて見守り当番を私一人に押し付け帰ってしまいました。 遅刻してきて早退? それに対してすみませんも無し。 当たり前でしょ‼️のような態度にイライラです。 お迎えって下の子(恐らく幼稚園か保育園)だと思うのですが、4時きっかりにあわてて迎えに行かないと行けないのでしょうか? それ相応の理由があって帰るのなら理由を説明してすみませんって断って帰りません?普通? 用事があるのかな?とも思ったのですが、私が見守り当番を終えて帰宅すると例の家の奥さんの車は家の前に止まってるし。 本当に意味が分かりません。 子供会の責任者の方に相談してみようかと思うのですが、私が心が狭いんでしょうか? 言わないで我慢するべきでしょうか? ~追記~ 例の奥さんが小学校へクレームを入れたそうです。 通学路沿いにあり不審者を見たら駆け込み場所になっているお店、子供がトイレに行きたくなったら貸してくれたり、転んだり小さな怪我をしたら学校へ連絡してくれたりと、世話好きおばちゃんが地域貢献として小学校に協力してくれている商店があります。 今の時期ですから、小学生一名があまりに暑く持っていた水筒が空になり、そのお店で水を一杯もらった子がいたそうです。 それが気に入らなかったらしく、お店は水をもらう場所じゃない。 例の奥さんが下校時の見守りをしていたら見かけた。と小学生に通報したそうです。 それも、他のママさんが、そんな事通報するの止めなさいと止めたのに。と言ってました。 ちゃんと見守りやったとでもアピールしたいのでしょうか? まだ今年は、もう2回ほど例の奥さんと一緒に見守り当番が当たって居ますが、もう勘弁してって感じです。 我慢するしかないのでしょうか?

  • アパートでの近所付き合い

    はじめまして。自分だけでは解決出来なかったので質問させて頂きます。 私は妹と二人暮らしをしており、今の住居に入って3年になります。 最初に引越しの挨拶廻りをしましたが、何回か行ってもお留守で挨拶ができなかった人が殆どで、普通に話してくれた人(Aさんとします)がいました。他の入居者は大体家族で住んでらっしゃっていて、Aさんはお子様が何人かいるようでした。 その後簡単な挨拶程度はしていたのですが、ある時にアパートの駐車場でボール遊びをしている子供達がいて、当てるなよ~…と思ってた矢先に、目の前で私の車のボンネットにボールが当たりました。 ついきつい口調で叱ってしまったのですが、それからAさんの態度が変わったんです。 挨拶をしても無視。Aさんの子供達も無視してくるので、嫌になって私も無視するようになってしまいました。恐らく車の件で、Aさんのお子さんを叱ってしまったようです。 それから更に色々と非常識な事をされるのを見てしまい、本当に関わりたくなくなってしまいました。(粗大ゴミを資源ごみの日に出す、自転車をぐちゃぐちゃに置く、夜中にアパートの駐車場(自分のスペースではない所)で洗車するetc…) でも色々と過去の質問を拝見した所、挨拶(近所付き合い)は必要という回答が大半でした。 最低の挨拶が必要なのは分かりますが、相手が無視してくるようになった理由も実ははっきりとは分かっていませんし、出来るだけ関わりたくないのが現状です。 Aさん以外の住人さん達は、もとから近所付き合いをする気はないようです。 普段、職場やお店では普通に挨拶も会話もします。今のアパートに住んでいる人達だけが嫌なんです。 金銭面等であと2年くらいは住むことになりそうなんですが、このままの状態だと、私は近所に挨拶も出来ない非常識な人間でしょうか。 無理にでも無視されてでも挨拶をするべきでしょうか。 読みにくい文章ですみません。ご回答お願いします。

  • 勝手に境界杭を抜かれた

     数年前(18年ぐらい前)隣人の要望で庭の柵を僕の家の方に損するように設置しました。  しかし、もう数年前になりますが、隣人に勝手に境界杭を抜かれました。しかも境界杭が足にひっかかるから・・。というものです。これは明らかに犯罪ですが、警察に言えば捕まえてもらえるのでしょうか?告訴とかできますか?  あと、隣人は嫌がらせが酷すぎてもう柵も元通りにしたいのですが、「時効過ぎたらもう私達の土地やから返しませんって言ったろか!?」とかワザと家の中から聞こえるように発言してきてとても不愉快です。対策を教えてください。  とくに測量できる資格保持者や法律の専門家の人アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう