• 締切済み

ヤクザ絡みの借金

今、自分の家では4つの仕事をやっております。 1つは雀荘、2つ目はラウンジ、3つ目はサロン、4つ目はバーです。 そして、雀荘を祖母が、ラウンジを祖父が、サロンとバーを母が経営しております。 このうちの祖父のラウンジが問題なのです。 まず何年も前から祖父は銀行、信託などの3000万以上の借金があり、最近は返すのに広島のヤクザ絡みからお金を借りていたことが先日わかりました。 そしてとうとうヤクザの方も3700万を超え、おそらく今月中には手形が切れなくなるそうなんです。 祖母と祖父は離婚していましたが、銀行の方の連帯保証人という事もあり、母と祖母はお金だけは手伝ってましたが、さすがにここまで来るとどうにもできませんし、ヤクザは昨日初めて知りました。 自分は来年大学院なのですが、このままでは心配で大学に戻れませんし、自分にも債務が掛かってくるのではと心配でたまりません。 一体自分は、そして母親等はどうすればいいんでしょうか。 自分はこのような事には疎いのでどうかみなさんの意見をお願いします。 なお雀荘と実家は土地も家も自分で、バーは建物のみ、ラウンジは借です。 母には弟〔43歳〕がおります。 弟さんは今までは借金の返済は手伝っていません。 祖父、祖母は生命保険に入ってません。 祖父と祖母は離婚して別居してます。 父は離婚の話し合いで別居中です。 父は協力を拒否していますが、銀行の連帯保証人でもあります。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは ヤクザ絡みというのが、よくわかりませんが、 借金の返済は、借りた本人と、連帯保証人だけが、責任を問われますので、あなたみたいに、連帯保証人ではない人は、返済の義務はありません。 ので、ご安心ください。ふりかかっては来ません。 心配なのは、おじいさんと連帯保証人になっている方です。協力するとか、協力しないとかの、問題ではありません。義務があるか無いかの問題です。また、離婚は関係ありません。 借り先に、現状を言って、返済方法を変えてもらうとか相談したら、どうでしょうか? やくざも、返済してもらうために、脅かしてくると思いますが、脅しに乗らず、毅然として、他の借り入れと同じ様に、誠意をもって対応すれば良いと思います。 役所と共産党の事務所に、無料の弁護士相談がありますので、関係書類を全部持参して相談すると、いい解決策を教えてくれます。 脅しが来る前に、早く相談したほうが、いいと思います。

Okomariman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 かなり安心できました。 後は早めに相談に行くように母親に薦めます。 ほんとにありがとうございました。