近所で精神的におかしくなった人が暴れて…周囲はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 近所で突然精神的におかしくなった人が暴れて問題となっています。これまで普通に生活していた人が豹変し、近所に危害を加える様子を見せる前兆はあるのでしょうか?さらに、突然精神的におかしくなる理由や対処法についても知りたいです。
  • 最近、周囲で精神的におかしくなった人が暴れる事件が相次いでいます。普通に暮らしていた人が突然豹変し、近所に危害を加える様子を見せる事例が増えています。このような事態に遭遇した場合、どのような対応が適切なのでしょうか?また、精神的な変化が起こる理由についても考えてみましょう。
  • 精神的におかしくなった人が周囲で暴れる事例が近所で発生しています。普通に生活していた人が突然豹変し、危害を加える様子を見せる状況に不安を感じています。このような事態に巻き込まれないためには、どのような対策が必要なのでしょうか?精神的な変化の原因や治療方法についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的におかしくなった人が近所に居たら

友達の近所で、精神的のおかしくなった人が、 暴れて、パトカーが来たそうです。 その方は、最近まで普通の主婦で、交流もあったようです。 普通の子供がいるお母さんだったようです。 でも、最近急に子供を見かけなくなり、 ご主人の車がいつもあったようです。 そして、ある時パトカーが来ていて、 何があったのかと思っていたら、 ある日、外に出たときに、その女性が外でおかしなことをつぶやいて、 異常を感じて家に入ろうとしたら、 ダー!と走ってきて、腕をつかまれて、 「あなたはいったい誰なのーー!」と叫びだし、 私にお祈りをささげなさいー!と 叫びながら引っ張られたそうです。 怖くなり振り払ったら、 「子供の名前をいいなさー!」と叫んで、 家に来ようとしたので、 驚いて、子供を守るために、玄関に立ちふさがって守ったそうです。 結局、近所の方がパトカーを呼んで、 対応したそうですが、 どうやら、最近急におかしくなった、 ご主人も仕事を休んでずっと見ていたそうです。 少し買い物に行ったすきに、 外に出て騒いだようです。 その話を聞いて、 友達はどうしたらいいんだろう。すごく怖いと言ってました。 一応、近所の方はしばらく様子をみましょうとなって、 家庭に任せることにしたそうです。 でも、入院などもさせる様子もなく、 自宅で見ているだけのようです。 本人が行きたくないのかどうかわからないけど、 また外に飛び出して来たら怖いと言ってました。 最近、別の話で同じようなことを聞きました。 やはり女性ですが、隣近所にゴミを投げつけ、 叫び続けたそうです。 両親が同居だったので、落ち着かせたけど、 パトカーも来てしまい、 近所の手前もあって、入院させたそうですが、 最近、治ったからと退院したそうです。 先日までなんともなく、普通に生活していた人が いきなり豹変して近所に危害を加える様子で 暴れるのは、前兆などあるのでしょうか? 最近、立て続けに話を聞いて、 怖くなりました。 うちの近所にも、男性で少しおかしな人がいますが、 その方もある日突然おかしくなったと聞きました。 その後、入院などしないまま長患いになっているようです。 人の精神がある日突然壊れるって、 どうしてなのでしょうか? そうなったのを見た場合、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

スキゾフレニアとか、 若年性アルツハイマー病などでは そうしたケースは有り得ることなの ですので、自治会などで話し合って、 精神病理や精神障害、人格障害、 発達障害の正しい知識を 共有し合えるように環境を 整えるようしませんか。 正しい知識が有れば、偏見や恐怖感や 猜疑心が生じて必要以上に神経質になって しまうことはないでしょう。 以前は、精神病の人は病院に閉じ込めて いたのですが、地域で御手助けする ように法改正が為されたのですが、 適切で具体的な対応方法などが示された 訳ではありません。スキゾフレニアや 反社会性人格障害の人などの中には極めて 凶暴な人も見られますので、言葉が宜しくない のですが「野放し状態になった」感は 否めませんね。 地域で正しい知識を 共有されてください。

cloud321
質問者

お礼

地域で手助けする法改正がされたのですか!? 知らなかったです・・・。 でも、守秘義務があるとはいいつつも、 精神病などに通院歴がある人が事件を起こすと、 必ず、通院歴ありなど報道されますよね。 やはりまだまだ世間的に偏見があると感じます。 自分の家族に同じように精神障害があった経験がある人は 理解する傾向もありますが、 全くない人には、脅威でしかないですからね・・・。 難しい問題です・・・。