• ベストアンサー

しつこいセールスを止めさせる方法

最近頻繁に家に宗教勧誘と布団勧誘のセールスが来て私は毎回{結構です」と断っているんですが頻繁に同じ人が何回もセールスに来るようになり私はうんざりしています。 このようなしつこいセールスに関してもう2度と家にセールスさせないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか。

noname#84958
noname#84958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○布団勧誘 まず名刺を貰ってください。 その後「特定商取引に関する法律に基づいて勧誘をお断りします。再勧誘の禁止に基づいて二度と来ないで下さい。」と告げましょう。それでも何か言うようなら「特商法違反で経産省に告発しますよ」と告げましょう。 名刺貰っておかないとやりにくいんですがね。 「結構です」は通用しませんので、こっちはお前が法律違反だという事を知ってるぞと知らしめる事です。 ○宗教勧誘 この手の人たちは面倒ですねぇ。何しろ、正しいと思い込んでますから。あなたを救う為にきてますからね。(笑) いや、笑い事じゃ無いか。 私は塩撒いた事で来なくなりましたが、確実性は…

その他の回答 (7)

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.8

布団勧誘に関しては何度も訪問するという事は質問者さんに脈がある・布団を買ってもらえる・しつこく訪問すれば「落ちる」・売りつけられると思っているからでしょう ヤツらにとって「結構です」「間に合ってます」「興味ありません」という言葉は「こんにちは」「どういう商品なんですか?」と言っているのと同じです 第一声に断りの言葉が出るのは当然としてセールストークが始まりやがて自分のペースに乗せる術を知っています 一番大事なのは対応しない・顔を見せない・声も出さない・居留守を使う事です 相手も商売ですから全く脈がなく金に成らない人間を何度も訪問し時間を使う事はしません 「脈のない人間に粘っても時間の無駄」「別の人間を訪問した方が得」というのを一番知っているのもヤツらです

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.7

宗教であれ、訪問販売であれ、セールスマンの撃退方法でもっともいいのは相手にしないことです。言い負かそうとしてはいけません。相手が上手であれば逆に言い負かされてしまいます。 何度も来るということは、ドアを開けて対応しているのだと思うのですが、インターホン越しににべもなく「興味ありません」と言ってしまうのが一番です。それも言えないというのなら、相手にせずに勝手にしゃべらせとけばいいでしょう。 インターホンがないのなら、ドア越しでも構いません。とにかくドアを開けないことです。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

そんな#@教には興味絶無と毅然と言放った後、そんな宗教信じる位なら、死んだ方が遥かにマシなので"ギロチン"でも売ってくれません!? と明るく畳み掛けて見ては如何でしょうか?

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.5

こんばんは。 しつこく来られるのは、きっとあなたに付け入る隙があると思われているのでしょうね。 #3さんが言われるように、無視して応対しないのが、即効性があると思います。きっとあなたは優しい人で、口をきくと「ご苦労さん」の一言も言いたくなるのではないですか。一切会話をしないのが、相手には一番こたえますよ。 話で決着を付けようと思えば、相手をねじ伏せるだけのものが要ります。宗教勧誘は、自分が正しいと信じているのですから、やっかいですよ。時間がないときはかかわらないことです。 私のことです。たまたま家で暇なときに、キリスト教系の外人が二人やってきました。忘れもしません、8月6日でした。 二人はアメリカ人でした。パンフレットをくれて、説明してくれるのを 遮って聞きました。「あなた方は、今日は何の日か知っていますか?」 知らないというので、8月6日は広島に原爆が落とされた日と説明しました。そしてベトナム戦争をどう思うかと聞くと、「正しい戦争だ」とこたえました。「人が大勢死んで正しいのか?」「あんたの国が落とした原爆で、一般の人が20万人も死んだ。このことに対する責任をどう思っている?」と質問すると、何も言わず、「チェッ」という感じで帰って行きました。 私の母は、エホバの何チャラという宗教から勧誘を受けたのですが、「あんたらは、選挙はどうしているの?」と質問したそうです。すると「選挙には行かない」とこたえたそうです。 母は、「えーっ、選挙に行かないってどういうことよ。選挙に行かなくてもいいというような無責任な宗教、とても入れないし、あんたも辞めた方がいい」と、「選挙に行かない」という一点で徹底的に批判したらしいです。それっきり来なくなったとのこと。さすが我が母と褒めてやりました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

 その布教している宗教が、信仰している 「神」の絵、写真を用意して下さい。  次に来た時に その用意した絵や写真を出し 「これを踏みつけて 無茶苦茶に破り捨てたら入信してやる」と 言いましょう

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

応対しない。

  • massacre
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.1

私は「熱心なブードゥー教徒です。」と言ったことがあります。 ほかの宗教に入っていることが分かればあまり勧誘してこないんじゃないですか?

関連するQ&A

  • セールスを撃退する家か、相手に事前に伝わりますか?

    私は訪問販売や宗教勧誘の内容を逐一記録しています。 そのデータを元に、 一回目。 「お宅は初めましてですね。 まずは社名と電話番号をもう一度教えて下さい。お名前は?ふむふむ。 我が家はセールス勧誘すべてお断りだから、二度と来ないで下さいね。 ご苦労様でした」 二回目。 「前回は〇月〇日〇時に、二度と来るなと行っただろう!」 三回目。 「お前三度目だぞ!どういうつもりだ!弁明してみろ!」 などと問答無用にお断りし続けたところ、 ここ一年くらい、さっぱり来なくなりました。 まさか何百軒、何千軒も家があるのに、各家庭を、 「しつこくすれば何とかなる家」 「ドアを開けてくれる家」 「門前払いする家」 「喧嘩になる家」 などとリスト化したり、各社が情報を共有しているとは思えません。 何か表札やメーターなどに、 落書きやシールなどの目印があるのかと調べましたが、 それもありません。 一体、セールスや宗教勧誘の人たちは、 どうやって我が家が「問答無用に断る家」だと判断できているのでしょうか? 来ないことは良いことですが、とても不思議です。 新聞屋だけは頑張って来続けていますが、毎回違う人なので、 「初めまして」 で対応しています。

  • セールスなどのお断りプレートを作りたい

    現在、セールス・勧誘お断りプレートを貼ってあるのですが 今日「セールス・勧誘ではないのでご安心ください」と 宗教関係の人が来ました。 そもそもは断ることが出来るので問題ないのですが いちいち面倒といいますか、関わりたくないのです。 それ用に買うのもなんだかなぁと思い自分で作れないかと 思いました。 いろいろググってみました。 貼ってしまうと、逆効果だという意見がたくさんありましたが うちではパタっと止みました。 (時期的なものかもしれませんが) なのでとりあえず貼ろうと思っています。 そこで、お断りの種類はどれくらいあるのだろう? と思って調べたのですが、うまく見つかりません。 ひとまず、セールス・勧誘・宗教・販売・案内・お断り くらいかと思うのですが他にもあるでしょうか? あと恵まれない子供に・・とボランティア?協力?寄付? を求めてくるのは、なんでしょう? 協力お断り?でしょうか? 一度リサイクル系か何かで 「何か不用品はない?いらないものがあったらもらいたいんだけど。」 という人がいましたがなんでしょうか? 分類がわからないのです。 「防犯カメラも効果あり」とのことで考えてますがあまりお金をかけたくないのです。 わかる範囲で結構ですし また「うちでは、こうしてるよ」。 などの意見もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャッチセールスや訪問販売断るときどうしていますか?

     質問の通りなのですが、街頭でキャッチセールスによく声をかけられます。普段、「すみません~手相の勉強をしてるんですけど…」とか話しかけられると普通に素通りできます。しかし道を聞く振りなどして世間話されると、ずっと話されそこからなかなか抜け出せません。延々と話され結局断ると、あからさまに態度が豹変するのでストレスが貯まります。  まだ、セールスだったらいいけど、宗教の勧誘など、むこうは良かれと思って親身に話してくるので本当にどうしていいか困ります。家にインターホン鳴らしてよく来る人がいるのですか、本当に困っています。いつも、「今、火を使っていて…」と言って逃げているのですが、この間偶然図書館で会ってしまい、延々話されました。また、ちょうど家に帰ってきたところに、来ていたり…。正直興味ないので、困っています。

  • セールスがしつこい。

    先週あるセールスの勧誘員がきて、あまりにもしつこいし、私も用事があったので「来週来てくれ返事する。」と言ってしましました。人に相談すると「来週来てくれと言ったら、契約すると言ったも同じだ。」と言われました。もし勧誘員がきたら応対するつもりですが、これってこちらも落ち度があるので引け目に感じる必要はありますか。

  • セールスの断りかた

    こんばんは。 いまマンション勧誘のセールスにとても困っています。 最初に少し関心があって話を聞いていたのですが、その後に「すみませんが結構です」とちゃんと断りました。 しかし、その後に何回も「買っていただきたいのではなく、知識をつけていただきたいのです」といって細かいことまで説明していただき、資料もいただきました。 今日も資料をポストに入れていったのですが、いいかげんにやめていただきたいと思っています。 ですが、あちらとしては好意としてやってくださっていることだと思うので「迷惑だからやめろ」ということは少し申し訳なく思うんです。 しかもあちらはこちらの住所を知っていますので下手に断って、後で嫌がらせなどを受けないかとても心配です。 相手が二度とセールスしてこないような断りかたってありますか? 明日も多分電話があると思って、いまからとても気が重いです・・。

  • ニッセイ・セールスレディの勧誘について

    最近やたらニッセイ・セールスレディの勧誘に合います。 保険セールスに詳しい人教えてください。 ニッセイ・セールスレディの人は、誰かを契約させたら(特に若い人) 給料やボーナスが増えるんですか? なんか自分のノルマや給料のために必死に勧誘している様子が見え見えなんです。 実際にボーナスとかに影響して、それを意識してるんでしょうか。 知っている人教えてください。

  • セールスの断りかた

    こんばんは。 今日、マンションの勧誘電話がかかってきたのですが、 相手の人が私を家の奥さんだと勘違いして(私は娘です)、私自身それを面白がって話をどんどん進めてしまいました。 最後には資料を渡したいからということで家の住所まで言ってしまいました。 明日にもういちどかかってくる予定なのですが、相手のかたに棘がないように断る断りかたを教えてください。 また、そういうセールスの人は住所がわかったら家まで押しかけてきたりするのでしょうか? 一応その会社は地域でも結構有名なマンションの会社のようです。

  • みなさんのセールス撃退話

    電話でのセールスや訪問販売、宗教の勧誘など どんな方法で撃退してますか? 今までにこんな方法で撃退した、徹底的に論破してやったなど いろいろ聞かせてください

  • 泣き落とし…弱い子供がいる保険セールス?

    何度か、保険セールスの勧誘時に聞かされたことがあります。本当に弱い子供がいるご家庭の保険セールス員もいると思います。しかし、そんな方が、保険のセールスでいきなり、その話を持ってくるとは到底思えません。 この手のやり方は、勧誘時の泣き落とし戦術なのでしょうか。また、そういう裏マニュアルみたいなものなんてあるのでしょうか。

  • セールスの断り方

    最近、近所がガス使用からオール電化に替えた家が増えてしまいました。そのため、うちはオール電化を勧めるセールスがやたらと来るんです。 今日は「3月に二酸化炭素の排出量をはかる工事があるので挨拶です」というのでドアを開けてしまったら結局、電気の給湯器のセールスだったんです。「工事なんていうから話を聞いたのに!」と怒っていると「そんなこと言ってないですよ、給湯器を買われたら工事すると言ったんです」なんて言い返してくるし。 皆さんは興味のないセールスの人にはどうやって断っていますか?