• ベストアンサー

キャッチセールスや訪問販売断るときどうしていますか?

 質問の通りなのですが、街頭でキャッチセールスによく声をかけられます。普段、「すみません~手相の勉強をしてるんですけど…」とか話しかけられると普通に素通りできます。しかし道を聞く振りなどして世間話されると、ずっと話されそこからなかなか抜け出せません。延々と話され結局断ると、あからさまに態度が豹変するのでストレスが貯まります。  まだ、セールスだったらいいけど、宗教の勧誘など、むこうは良かれと思って親身に話してくるので本当にどうしていいか困ります。家にインターホン鳴らしてよく来る人がいるのですか、本当に困っています。いつも、「今、火を使っていて…」と言って逃げているのですが、この間偶然図書館で会ってしまい、延々話されました。また、ちょうど家に帰ってきたところに、来ていたり…。正直興味ないので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.17

文明の利器があるでしょう、そうケータイです。 いい加減嫌になった時、さもマナーモードのケイタイに電話が掛かってきた振りをします。 ナニ相手にはわかりません。 込み入った話なのでと言えば大体うまくいきます、変な断り方をして逆恨みでもされたら嫌ですからね。 練習をしておくと良いです。

karen-0622
質問者

お礼

ああ、それいいですね!今後使わせていただきます。ありがとうごいざました。

その他の回答 (16)

回答No.16

 宗教の勧誘撃退方法、友人の必殺技。  「私は○○教(←デタラメ)の教祖である」      ・・・一発だそうです。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.15

一番困っているのは宗教のおばさんなのでしょうか? 優しい人で親切心からだからと言って、はっきり断っては失礼という事は無いと思いますよ。まぁ、断るのが難しいと思われる気持ちは良くわかりますけどね。 私の場合ですが、夫の実家がやっている宗教を持ち出して、断りました。 主人に怒られますので、お話を聞く訳にもそちらの宗教をやる訳にはいかないんです、ごめんなさいね こんな風に相手に話したと思います。 ・自分の実家ではなく、婚家が宗教を熱心にしている ・違う宗教をするという事は、夫婦仲を悪くする場合もある 大抵の方ならこう思われるのではないかと思いますが、どうでしょうか?特におばさんという事は、世代的にも婚家を大事にと考える世代でしょうから、納得してくれるのではないかと。 >ピンポーンって鳴ってから、コード抜くんですか?そしたら、 >バレバレじゃないですか? お礼に書かれていたこの事ですが、バレバレの方がいいんですよ。『あ、ここの家は絶対に買ってくれないな』って思うでしょ?セールスに来ている人に気を使っても仕方がないですよ。 家に居るのに、居ない振りをわざとする        ↓ 最初から話を聞く気が無い        ↓ 粘っても意味が無さそう こんな風にね! ちょっと失礼位の、拒絶気味な態度でも大丈夫ですよ。はっきり言わないと意味が無いんです。それに相手はそういう仕事をしている訳ですから、無視とか毅然とした態度位ではへこたれません。 礼儀正しく相手に物腰穏やかにも確かに良い事ではありますが、逆に相手は“頑張ればいけるかも?”と思ってしまうと思います。延々と話を聞いてあげたりする態度とかだと、逆にこんなにも話したのになんだよって思っちゃうんでしょう。 取り敢えずは宗教のおばさんから頑張って下さいね。

karen-0622
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました。もっと、強く生きます。

noname#108427
noname#108427
回答No.14

キャッチでしたら、声をかけられても早足で、その人から横に離れるように逃げます。 真っ直ぐだと走ってついてくる人もいますので。 「ちょっと! 待って!」とか言われたりして。 運悪くつかまった場合は、「私でないといけませんか?」と言ってみます。 「私でなくてもいいなら他の人にどうぞ声をかけてください」とか。 「病院の予約があるので時間がありません」とか。 以前は「待ち合わせ」と言っていましたが、 「その友達も一緒に来たらいいじゃん」と言われて、断るのに結構困りました。 あとは、キャッチっぽい人(道の真ん中で試供品のようなものを持って立っている人、立ち話をしている人達)を避けて歩いたりしています。 訪問販売の場合では、ほとんど居留守を使っています。 しつこくチャイムを鳴らしてくる場合は、ドアを開けずに、 相手に名乗らせ、用件を聞きます。 来客や宅配便などが来る予定と、訪問販売が重なると、うっかりドアを開けてしまうことがありますが、 「いやぁ~全然っ興味わかないんで~」 「神様は信じないので・・・」 「お金がないので~」などと言ってお断りします。 話を聞けば聞くほど、引きずられると思います。 きつく断れないなら、居留守を使う方が、 気持ちはびくびくしますが余計なストレスを溜まらないのではないでしょうか。

karen-0622
質問者

お礼

最近ウォークマンを聞いてきこえない振りをしています。回答ありがとうございました。

回答No.13

以前(学生の頃)バイトでエステのキャッチやってました。なんのキャッチかにもよるかもしれませんが、ほとんど「急いでますから」か「無視」です。100人に10人ほど話を聞いてくれ、2人くらいが店までついてきます。セールスなら水商売とか学生とか嘘ついたりしてもいいんじゃないですか。でもお水のスカウトに水商売してるなんて言ったらよけいしつこくなってしまうかも。まあ経験から言えば路上ならとにかく足を止めないことがいちばんです。(あと答えになってないような、わけの分からないことを言われるとなんて返してよいか分からず諦めてました。無視は変な人もいるかもしれないからやめておいたほうがいいですよ) 自宅なら結構です「ガチャッ!」これでOKです。

karen-0622
質問者

お礼

>セールスなら水商売とか学生とか嘘ついたりしてもいいんじゃないですか すでに使っています。「18です。」ってさすがにもう24なので厳しくなってきました。変な人いますね、罵声をあびせてきたり、腕つかんできたり。回答ありがとうごいざました。

回答No.12

今までの回答を読み、結局どうしたいんだろう?と思ってしまいました。 No.6の回答からすると、キャッチや訪問販売はみなさんの意見を参考にうまく断れるのかなぁとか思いますが、問題は宗教のやさし~いおばさんですよね! そんなにいい人がいる宗教なら、その宗教に入ったらどうですか? 嫌なんですよね。 じゃあ断ればいいんじゃないですか? 宗教は別として、その人の世間話が楽しいのであればお付き合いしてもいいと思います。 もし世間話も嫌で、でもそのおばさんがいい人だから断りにくいというのであれば、ちょっと別の考え方をしてください。 宗教のおばさんの本来の目的は? 世間話をしながら親身になっていき、結局は「じゃあ一緒に集会にでもでましょう!」と宗教に勧誘することですよね? 話に付き合うだけ付き合って、いざ本題に入ると「ちょっとそれは・・・」と断るのであれば、おばさんにとって時間の無駄では? おばさんの為だと思って、きっぱり断るのも誠意ではないでしょうか? (ちょっと強引に考えすぎかな!?)

karen-0622
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

回答No.11

失礼ながら、質問者さんはセールス側にとっては、とても やりやすい「カモ」タイプの方のようですね。 すでに回答にもあるように、相手に対してびしっとした態度で 「拒絶」表明するのが一番です。 あとは「無視」ですね。断るのであれ、何かしらの反応を見せたら 相手の思うツボです。 うちはよく売り込みの電話がかかってきますが、たまに昼間在宅中に そういう電話を受けたら、「ご縁がありませんでした」の一言で 有無を言わず切ってしまいます。 多分、質問者さんは普段から心の優しい方だから断れないのでしょうが、 こういう場合は冷淡なくらい素っ気無い態度で接することですね。

karen-0622
質問者

お礼

失礼ながら、質問者さんはセールス側にとっては、とても やりやすい「カモ」タイプの方のようですね。 そうですね、つい話をきいてしまうので。次回からはきをつけます。ありがとうございました。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.10

書き込みを拝見して質問者さんは、とても優しい方で表情やしぐさに表れているのだと感じました。 その事自体はすばらしい事です。 問題は質問者さんでは無く勧誘者にあるので「勧誘」だと解った時点でスイッチを切り替える事かと思います。  でもこの方法相手に強く出る性格の人が出来る事でもあります。 一番の悩みは宗教関係の勧誘にあるのかと質問を拝見して思いました。 かと言って >ほんと、やさしーく世間話してくるんですよ。 との書き込みから強い態度に出る事が出来ないのも、お悩みかと思いました。 一つに強い態度に出れないのならば一旦小冊子等を「今は○○の用事があるので長時間お話を聞けませんので一度ゆっくり読んでみますね。」と受け取ってはいかがでしょうか。 おそらく近日中に読んでの意見を求めてくると思います。 「あれからすごく忙しくて寝る時間も削ってる状態なんです。せっかく頂いた物ですので真剣にゆっくり読みますね。気にかけて下さってありがとうございます。今も手が離せない用事がありますのでごめんなさい。」  以降はこの繰り返しをされれば、良いのではないでしょうか。 「短時間に切り上げる」「反論せず受け流す」「でも話も聞かない」が書き込みから想像した質問者さんの性格で一番対処しやすいのでは?と勝手ながら想像しました。 大木は、なかなか折れませんが、より強い力(台風)が来ると折れてしまいます。 柳のように、そよ風でもしなやかに風を流す木が、本当は強い風に強いのかも知れません。

karen-0622
質問者

お礼

>大木は、なかなか折れませんが、より強い力(台風)が来ると折れてしまいます。 柳のように、そよ風でもしなやかに風を流す木が、本当は強い風に強いのかも知れません。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.9

>道を聞く振りなどして世間話 世間はなしに変わった段階でさっさと立ち去ります。 興味がない、関心がないときっぱり言わないとしつこいです=だって彼らにとってはノルマですもの・・・ >宗教の勧誘など、むこうは良かれと思って親身に話してくるので 当たり前です。「金づる」にすごむ人は居ません。 あなたのような方は「かも」です。 最初から話を聞かないことです。 子供連れで来るというのも多いと思いますが、これは人間の心理=子連れには冷たくしにくいというところをついているわけですよ。 で、子連れで寄付を・・なんていわれると「子供のために」なんて100円くらい出す=こういう情報は伝わります。「あそこの家は金を出す」かくして次から次にと人がやってくるようになります。 訪問販売で高い羽根布団とかを買ったお年寄りが「でも販売員は親切でよく話を聞いてくれた」といってるのを知りません? 話を聞くから付きまとわれるんですよ。 それこそ「煩い!相手してる暇はない!あっちいけ!!」と一回やれば来ませんって。 私は訪問販売ははなから出ません。 電話もすぐ切ります。 相手にしないことです。無視ですよ、無視!

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.8

#5です、度々すいません。 いや、興奮なさらないで下さい^^; それに私の家にも月1ぐらいでエホバの証人って宗教勧誘が必ず来ます、しかも小さい子供を連れたおばさんです。 それはもう、優しい口調ですし人当たりが良い人です。 しかし最初に「すいません、あまり興味がないもので・・・」と断っても押し付けてくる訳です。 この人のどこが良い人なのでしょうか? 勧誘法ってのがある訳で狙いで同情を誘う手法なんですよ。 いらないと言っている人に押し付ける人は良い人とかではありませんし、利己的な目的がある証拠です。 もう少し世間を知って下さい、損をするのは貴女ですよ。

karen-0622
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。そう、輸血拒否の宗教、エホバだったかなぁ。高校生くらいの息子さんと一緒に来るんです。よけい、断れない…。(;_;)  父も母も弟もだまされやすい性格です。最近弟は、トリニティとかいう悪徳業者の勧誘にひっかかってるし。 >勧誘法ってのがある訳で狙いで同情を誘う手法なんですよ。 いろいろあるみたいですよね。デート商法だったり、マルチとか、キャッチセールスとか。でもいろいろ経験しないとわからないもんです。

回答No.7

皆様からの回答に対する返信を読んでいると、質問者様はキャッチセールスや勧誘者に優しすぎると思いました。というか、どんな人にもいい人だと思われたいのかなとも思ってしまいました。(不快に思われたらすいません) セールスや勧誘をしてくる人は自分の要求をあなたに押し付けている人たちです。「商品を買って下さい」「宗教に入ってください。」「こうすれば幸せになります。」などあなたの都合なんてお構いなしです。宗教の勧誘だって親身になってるのではありません。大抵宗教の勧誘とかってノルマがあったりして、そのノルマをこなすためにあなたを勧誘してるんです。そんな自分勝手な人たちに時間を割くこと自体が無駄だと思いませんか? そしてこういう人たちが思ういい人=商品を買ってくれる人・宗教に入ってくれる人なんです。だから断った瞬間に態度が変わるのは当たり前なんです。 重要なのはあなたが迷惑しているということを相手に示すことです。興味がないなら冷たく興味がないといいましょう。迷惑してるとも言いましょう。 そうじゃないとこれからもずっと付きまとわれると思います。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どんな人にもいい人だと思われたいのかなとも思ってしまいました。 そうなんです!みんなに好かれたい症候群です。必要以上にまわりの人間関係に気をつかってしまう性格です。 >自分勝手な人たちに時間を割くこと自体が無駄だと思いませんか? ほんと、そう思います。思っているのに、実際話しかけられている時に、きっぱり断る勇気がないんです。ほんと弱いなって思います。興味のない男に付きまとわれて断れなかったりあーなんてまぬけなんだろう…。(泣) >重要なのはあなたが迷惑しているということを相手に示すことです。興味がないなら冷たく興味がないといいましょう。迷惑してるとも言いましょう。 そうじゃないとこれからもずっと付きまとわれると思います。 人は人、自分は自分ですよね。少しずつ自分変えていく努力もしなきゃいけないと思っています。今度きたら、はっきり迷惑だと伝えます。勇気はいりますが…

関連するQ&A

  • キャッチセールスについて

    こんばんは。 頻繁にキャッチセールスに声を掛けられます。 繁華街に行くと、ほぼ90%くらいの確率です。 酷い時は1日で4人に声を掛けられたこともありました。 めちゃくちゃしつこく、携帯がかかってきたフリをしたり 仕事ですと言って無理矢理振りほどいて離れます(「急ぎなので…」は通用しないことが分かりました…苦笑)。 これのせいで、1人で繁華街へ買い物行きたくなくなることすらありました。 いくらでも嘘はつけますが、さすがに1日4回となると精神的に参り、ストレス溜まります。 逃げる方法などは自分なりに編み出してはいますが、本当にストレスです。 キャッチセールスに捕まらない方法ってありますか? イヤホンをつけながら(音楽聴きながら)歩いてもダメでした。 1人に至っては、何mもあとをついてきて、ものすごく気持ち悪かったので振り向いた瞬間捕まりました。 あの人たちはどういう女性をターゲットにしているんでしょうか? 派手系の子に声をかける…とか、気の弱そうな子に…とか聞きますが、私はどちらでもないと思います。 こういう服装、雰囲気を醸し出したら寄ってこないみたいなアドバイスがあれば、ぜひご教授いただきたいです。 本当に困っています…。

  • しつこいセールスを止めさせる方法

    最近頻繁に家に宗教勧誘と布団勧誘のセールスが来て私は毎回{結構です」と断っているんですが頻繁に同じ人が何回もセールスに来るようになり私はうんざりしています。 このようなしつこいセールスに関してもう2度と家にセールスさせないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 訪問販売や宗教の勧誘

    訪問販売や宗教の勧誘 訪問販売や宗教の勧誘が多くて困っています。 中には強引に家に上がろうとしてくる方も多数います(たぶんマニュアル通りなのでしょうが…)。 当方ビンボー人なので、ローンを組んでまで高い買い物をするわけにはいきません。 訪問販売や勧誘にはどう対応するのがベストですか? 一度、消費者センターに電話したら「むやみにドアを開けないように」とアドバイスをいただいたのですが、インターホン越しに「間に合ってます」と言って切れば良いのでしょうか? また、「こういう家には誰も近寄らない」というような豆知識みたいなものがありましたら教えて下さい。

  • 風俗でのキャッチセールスについて

    はじめまして質問させて下さい 先日歌舞伎町のあるソープに行こうと思い店を探していたらキャッチセールスがたまたまその店の宣伝をしていて丁度いいとその人に着いていってしまいました。 ですが着いたらレンタルルームで返してもらえず、なくなく10万で出してもらいました。女の子も着いてきて可哀想だからホテルに行こうといわれましたが断り今に至ります。 お金は勉強代だと思い諦めてますがこの後何か請求が来ないか心配です。 カードはないと言いました。財布も見られて住所など見られてないか不安です。女の子に手を出してませんが襲われたなど因縁つけられてないかとか、住所見られて家に来るかもとか頭がパニック状態です。 自分が世間知らずだったのがいけないんですが詳しい方いたら教えて下さい

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 電話勧誘・訪問セールス系の仕事をされてる方にお聞きします

    電話先や訪問先の客から邪険にされたり、暴言を吐かれたりすることも 多々あるであろうと思いますが 今までで一番ムッと来た客は、どんな客でしたか? どんな態度や暴言を吐かれましたか? 電話での勧誘、家を一軒一軒周る訪問セールス、キャッチセールス、呼び込み、 その他でもかまいませんので、要するにアポなしで客を掴まえる仕事で 相手からこんな態度をされた場合が一番ストレスが溜まるという事を教えてください。

  • 街頭でひっそり座っている手相の人

    駅前や街頭でひっそり座っている手相師の人に手相を見てもらった方はいらっしゃったら、感想を聞かせてもらえますか? みんな小さい机に四角の行灯をつけて座ってて、巷の勧誘のように「手相見せてください」と寄って来ることもなく、ひたすらお客さんを待っているように見えます。 宗教団体とかの勧誘とは異なり、普通の手相師さんなのでしょうか?(失礼かもしれませんが…)

  • 電話よるキャッチセールス

    とても困って居ますここで良いのかわからないのですが何とかならないでしょうか?内容は・・・  先週の土曜日の夜にキャッチセールスみたいな電話がかかってきました。 その時はアクセサリーの販売でみんなにアドバイスしてるってことで興味ありますかと聞かれました・・ 私はあまり興味がないのでありませんと答えたら雑談をし始めてました  私もいけないんですが・・つい長話しをてしまいました  お客さんが来たので切りますからと言ったところ突然 「ふざけるなっ!!」と急に態度が変わりました 「だってしょうがないじゃないですか」と言ったところ 今までのTel代返せって!! 怒鳴り方が怖かったので・・そこで切ればよかったのですが・・ちょっと待ってくださいと言ってしまい、そうしたら「お店にこなかったら自宅までいく」と言われ  私怖くなりました 相手はどうも住所も知っているらしくどうしたらいいのでしょうか それから毎日のように家に電話がかかってきます・・親にいないと言ってもらってるのですが・・ このままだと・・本当に家まで来そうでどうしたらいいのか・・夜も寝られません  最近の犯罪にあるストーカや待ち伏せによる殺傷事件が気になりノイローゼになりそうです 良い案をお待ちしております ちなみに相手の電話番号等はわかっているのですがこちらからの応答は全くなく困っています

  • どこぞの宗教団体

    少し前まで、『聖書を読ませてください』だの『エホバは○○で』と、我が家のインターホンを朝から鳴らしてくる宗教団体がいました。 その度わざと迷惑そうな怒り口調で『うちは違う宗教(無宗教ですが)ですので』『今忙しいので』などと速やかにお引き取りいただいていたのですが…。 先日、またインターホンが鳴りました。出ると『私○○(名字)と言いまして今度の月曜日に集会がありますので』…辺りで『ごめんなさい今忙しいので』と私が途中割って言いました。すると『パンフレットだけ入れさせてください』と言うので、はいはいと軽くあしらってその場は終わりました。 そしてまた4日後くいにインターホンが鳴りました。出てみるとまた例の女性でした。『パンフレットは見てもらえましたか?』と言い出し、毎回毎回…いい加減迷惑なんだよ!と思った私は、『あのね!インターホンの所に勧誘、セールスお断りって札が貼ってあるでしょ!』と強く言うと『私は勧誘やセールスじゃないんです、ただ聖書を』、私『もう本当に迷惑なんですよ!』と激怒しながら言い放ち、インターホンを切ったんです。 でもその後、なんだかモヤモヤと言うか、見ず知らずの人にそんなにキレ口調になった事がないので、ちょっと言い過ぎた罪悪感みたいな物が胸を痛めているんです。宗教には全く興味はないのですが『人として良くなかったかな』と。 それから今日まで、一応来た気配さえもないのですが、あのしつこさですから『○○家は呪われてしまえ!』みたいに恨まれていそうで、すごくイヤですしなんだか気分も悪いです。 私はどうしたら良かったのでしょうか。

  • キャッチセールス

    私はほとんど毎日一人でいるのですが、声をかけやすいのだと思います。よくキャッチセールスに遭います。ほとんど無視しますが今回は英会話の教室の紹介のみとの事で、興味があったので話を聞いて教室を見学させて貰いました。そのあと、事務所に行って5時間位は話をしました 。最初は私の夢だとか趣味だとか色々アンケートされて、これからどうなりたいだとかこれからの自分の希望をいい感じで話を進めていました。私は外国人との英会話の授業だけに興味がありましたが高価なCDがメインらしく、私はCDでの学習は望んで居ない事を言いました。色々聞かれた中で、CDを聞く時間を作ることが出来ないとかCDだと継続できる自信がないだとか言うと(他、略)、それから営業マンがとても怒った感じに変わって、「○○さんは腐ってる!!(←これ何度も言われました) ほんとむかつく 今変わらないと2,3年後は孤独になっている 結婚はどうしてしないの?したくないのではなくできないんじゃないの? ○○さんは変だ 今は逃げてばかりいる ○○さんなんて一生英語はしゃべれない 海外旅行なんて行く必要ない、ネットで見れる ニートと同じだ」などと罵倒し始めました。罵倒し始めたから帰ろうとも思いましたが私は本気で言ってる場合は失礼なのでとか色々考えて、とりあえず言い分を聞こうとか思って冷静に聞いてはいました。とりあえず時間が来たので、私が話しを切って帰れました。きゃっちに捕まった私も悪いので反省していますがとても酷い事を沢山言われたのでその後、胃と心臓辺りが痛くなりました。夜に非常に痛くなって心配な位なので救急外来にも行きました。今も心臓あたりが痛いです。私はとても精神的に弱い人です。英会話(リンガフォン)の勧誘でこれほど酷い事はやはり言われるものなのでしょうか?教室自体はよさそうだったのですが・・もし、皆様がこのように罵倒された時はどのようなダメージを受けますか?また受けないですか?対処の方法とかあれば教えて下さい。以前もストレスから救急車で運ばれた事があってこれからの生活も不安になったので相談しました。よろしくお願いします。