• ベストアンサー

訪問販売や宗教の勧誘

訪問販売や宗教の勧誘 訪問販売や宗教の勧誘が多くて困っています。 中には強引に家に上がろうとしてくる方も多数います(たぶんマニュアル通りなのでしょうが…)。 当方ビンボー人なので、ローンを組んでまで高い買い物をするわけにはいきません。 訪問販売や勧誘にはどう対応するのがベストですか? 一度、消費者センターに電話したら「むやみにドアを開けないように」とアドバイスをいただいたのですが、インターホン越しに「間に合ってます」と言って切れば良いのでしょうか? また、「こういう家には誰も近寄らない」というような豆知識みたいなものがありましたら教えて下さい。

noname#111897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

とにかく、ドアを不用意に開けないことです。 また、断りの言葉に理由付けを一切してはいけません。 余計な事を言えば、それに対する上手い言葉が常に準備されています。 「我が家は必要ありません」の一点張りで断って、後は何を言っても対応しないことです。 必要以上にドアを叩いたり、無理にこじ開けて侵入するそぶりがあれば、直ちに警察に連絡してください。 「訪問販売、押し売り、勧誘などは一切お断りします」の張り紙をしておくのも、法的根拠はありませんがそれなりに有効です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからはそのように対処したいと思います。 曖昧な態度はいけないんですね。 「訪問販売お断り」の札を買っておこうと思います。

その他の回答 (1)

• wkbqp833
回答No.1

敷地内に勝手に入ってきたら警察に不法侵入で110番通報してください。 パトカーで回収してもらえます。無料です

質問者

お礼

無料回収ですか(笑) 毎回警察呼んでると、私のほうがブラックリストに載りませんかね(^_^;) でも最終手段としてとっておきます。