• ベストアンサー

キャッチセールスについて

こんばんは。 頻繁にキャッチセールスに声を掛けられます。 繁華街に行くと、ほぼ90%くらいの確率です。 酷い時は1日で4人に声を掛けられたこともありました。 めちゃくちゃしつこく、携帯がかかってきたフリをしたり 仕事ですと言って無理矢理振りほどいて離れます(「急ぎなので…」は通用しないことが分かりました…苦笑)。 これのせいで、1人で繁華街へ買い物行きたくなくなることすらありました。 いくらでも嘘はつけますが、さすがに1日4回となると精神的に参り、ストレス溜まります。 逃げる方法などは自分なりに編み出してはいますが、本当にストレスです。 キャッチセールスに捕まらない方法ってありますか? イヤホンをつけながら(音楽聴きながら)歩いてもダメでした。 1人に至っては、何mもあとをついてきて、ものすごく気持ち悪かったので振り向いた瞬間捕まりました。 あの人たちはどういう女性をターゲットにしているんでしょうか? 派手系の子に声をかける…とか、気の弱そうな子に…とか聞きますが、私はどちらでもないと思います。 こういう服装、雰囲気を醸し出したら寄ってこないみたいなアドバイスがあれば、ぜひご教授いただきたいです。 本当に困っています…。

noname#127041
noname#127041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko-
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

私も、経験がありますよ。 音楽聴きながら、携帯をいじってると諦める人もいますけどね。 視線を合わせないで早く歩いたり、睨んでみたり。 あとは、警察の方の力を借りるとか。 警察署に相談するより派出所の警察官に相談したほうが動いてくれると 思いますよ。

noname#127041
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 やはり無視が一番ですよね…しかし性質が悪いのは 執拗以上に話しかけてきて、振りほどこうとしたら振りほどけずに始まる…ってのもあったり。 私がとても小心者なのがいけないのでしょうね^^; 徹底無視してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57660
noname#57660
回答No.2

無表情で「興味ありません。」 で、くっついてこないですよ。 あと、無視。とにかく無視。何を言われても無視。 なんのキャッチか分かりませんが 可愛いくて普通っぽい子にくっつくのではないかな? 私も若い頃はよくキャッチセールスに声をかけられました 今ではポケティさえ頂けません。。。。

noname#127041
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 無表情で「興味ありません」効きそうですね! ちなみに化粧品のアンケートとかホストっぽい人とか エステのビラ配りやら、とりあえず色々な人に声を掛けられます。 そうではなくとも、気の弱そうな外見をしているのでしょうか…。 やはり無視が一番なのですね。今度から完全スルー決めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャッチセールスや訪問販売断るときどうしていますか?

     質問の通りなのですが、街頭でキャッチセールスによく声をかけられます。普段、「すみません~手相の勉強をしてるんですけど…」とか話しかけられると普通に素通りできます。しかし道を聞く振りなどして世間話されると、ずっと話されそこからなかなか抜け出せません。延々と話され結局断ると、あからさまに態度が豹変するのでストレスが貯まります。  まだ、セールスだったらいいけど、宗教の勧誘など、むこうは良かれと思って親身に話してくるので本当にどうしていいか困ります。家にインターホン鳴らしてよく来る人がいるのですか、本当に困っています。いつも、「今、火を使っていて…」と言って逃げているのですが、この間偶然図書館で会ってしまい、延々話されました。また、ちょうど家に帰ってきたところに、来ていたり…。正直興味ないので、困っています。

  • 池袋サンシャイン通りでキャッチセールス?

    池袋のサンシャイン通りの中で、 若いお兄ちゃんたちが、女の子に声を掛けてますが、 アレは何でしょう?? 7,8年前、同じ場所で、 「そこの美容室の者なんだけど、髪型についてのアンケートを」と言われ、 キャッチであることを承知で面白半分について行ったことがあります。 (今思うと、アホなことやったな~という感じですが・・・) 美容室っぽい看板は出ていたものの、 中はカーテンで仕切られた個室がいくつかあるだけで、 私以外にも連れて来られた女の子たちがいて、 歯科助手っぽいユニフォームを着た化粧がやたら濃いお姉さんたちから、 「某タレントも使ってる美顔器」を営業されていました。 年収や、1ヶ月に美容に使える金額等、 お金に関する設問ばかりのアンケートを書かされた上、 マシンガン営業トークをされてつまらなくなったので、 「髪型についてのアンケートって聞いてたんですけど、  どうしてコレ(美顔器)の話ばっかりなんですか?  ここって美容室じゃないですか?  これってキャッチセールスってやつですか?」 と他のブースにも聞こえる程度の声で言い放ったところ、 担当の女性は早口で言い訳みたいなものを言い、 私は体よく帰されました(苦笑) 後日、「最近キャッチらしき人がいないな」と思ったら、 「キャッチセールスに注意」の看板がありました。 さらに数年後、つきまとい行為のような勧誘は禁止という内容の 条例ができたかと思います。 その成果か、キャッチがなくなった(少なくなった)な~と思っていました。 ですが、最近、また女の子に声を掛けている人をよく見かけますし、 カードのようなものを渡して、道案内みたいなことをしていました。 やっぱり彼らもキャッチなんでしょうか? 私のような推測ではなく、実際にご存知の方いらっしゃいますか?

  • キャッチセールス

    私はほとんど毎日一人でいるのですが、声をかけやすいのだと思います。よくキャッチセールスに遭います。ほとんど無視しますが今回は英会話の教室の紹介のみとの事で、興味があったので話を聞いて教室を見学させて貰いました。そのあと、事務所に行って5時間位は話をしました 。最初は私の夢だとか趣味だとか色々アンケートされて、これからどうなりたいだとかこれからの自分の希望をいい感じで話を進めていました。私は外国人との英会話の授業だけに興味がありましたが高価なCDがメインらしく、私はCDでの学習は望んで居ない事を言いました。色々聞かれた中で、CDを聞く時間を作ることが出来ないとかCDだと継続できる自信がないだとか言うと(他、略)、それから営業マンがとても怒った感じに変わって、「○○さんは腐ってる!!(←これ何度も言われました) ほんとむかつく 今変わらないと2,3年後は孤独になっている 結婚はどうしてしないの?したくないのではなくできないんじゃないの? ○○さんは変だ 今は逃げてばかりいる ○○さんなんて一生英語はしゃべれない 海外旅行なんて行く必要ない、ネットで見れる ニートと同じだ」などと罵倒し始めました。罵倒し始めたから帰ろうとも思いましたが私は本気で言ってる場合は失礼なのでとか色々考えて、とりあえず言い分を聞こうとか思って冷静に聞いてはいました。とりあえず時間が来たので、私が話しを切って帰れました。きゃっちに捕まった私も悪いので反省していますがとても酷い事を沢山言われたのでその後、胃と心臓辺りが痛くなりました。夜に非常に痛くなって心配な位なので救急外来にも行きました。今も心臓あたりが痛いです。私はとても精神的に弱い人です。英会話(リンガフォン)の勧誘でこれほど酷い事はやはり言われるものなのでしょうか?教室自体はよさそうだったのですが・・もし、皆様がこのように罵倒された時はどのようなダメージを受けますか?また受けないですか?対処の方法とかあれば教えて下さい。以前もストレスから救急車で運ばれた事があってこれからの生活も不安になったので相談しました。よろしくお願いします。

  • キャッチセールスに引っかかってしまいました。

    今日街中でキャッチセールスにつかまってしまいました。 簡単にいうとエステ治療なのですが、 無理やりキャッシュカードを使わせ その場でお金を取られてしまいました。 そのキャッシュのお金の請求は2ヵ月後ね それまでにはきれいになるわよ なんて言われました。 そこでクーリングオフをしたいと思っています。 クーリングオフの方法や書き方はネットで調べてわかりました。 その方法の中に郵便局に出してもらう内容証明というものがありました。 これはクーリングオフをやるにあたって絶対必要なものなのだということがわかりました。 ですが、その治療の予約を月曜日の朝にとってしまい その予約をどうしてもキャンセルしたいのですが。 クーリングオフを優位にするために 相手にクーリングオフしたいということを気づかせないようにキャンセルする いい言い訳みたいなのがありましたらぜひ知恵を貸していただきたいと思っています。 乱文かつ長文で本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 あとカテゴリー選択も何に分類されるのかわからないので もしかしたら間違っているかもしれません

  • キャッチセールスの捨てゼリフにガツンと言いたい

    私は東京の銀座で働いているOLです。 会社帰りに時々一人で買い物でもしようと歩いていると、よくエステや美容院のキャッチに会います。 キャッチの人は殆どが「すいません、ちょっとお聞きしたいのですが・・・」と声をかけてくるので、最初は道でも聞かれるのかと思って立ち止まりましたが、「簡単なアンケートに・・・」や「化粧品何を使ってますか?」などといったことを聞いて来ます。(来るのは若い女性が殆どです) 最近ではもう慣れたので殆ど無視しています。 今日は松○と三○の間にある銀行でお金を下ろして帰ろうと思い、あれこれ考えながら歩いているとやっぱりまた来ました。 特に今日は考え事をしていたこともあり、ちょっとうざかったので全く無視してると、そのキャッチの女性は「顔も悪けりゃ性格も悪いな!」と捨てゼリフを吐いて行ったのです! こんな捨てゼリフを吐かれた事は初めてなので、そのまま無視して歩いて行きましたが、とたんにくやしさが湧き上がって来ました! 仕事がようやく終わって「やっと帰れる~」とほっとしている時に、そんな見ず知らずの人間に、そんな事言われる筋合いはありません! 大体、キャッチの人は一人で歩いている人間に話しかけてきます。友達と一緒ならブーブー文句言えるのですが、一人だと大声でわめくわけにもいきませんし、こんな時すかさず相手にガツンと一言いい返してやりたいのですが「勝った!」と思えるような対応方法はありませんか? 場所が銀座ということもあり、新宿や渋谷ほど恐そうな人はいませんし、女性が多いのでそれほど危険はありません。

  • これはやっぱりキャッチでしょうか?

     先週、地元の駅でイケメンに声をかけられました。 キャッチセールスにはかなり声をかけられる人なので、引っかからない自信はあります。でも今回のはちょっと判断できなかったので投稿しました。  なんでもその人はジュエリーデザイナーだそうで、日頃はおばちゃん相手なので、若い子向けのデザインを勉強したいとのこと。私は全くアクセサリーをつけてなかったので興味を持ったようです。  声をかけると怪しまれるのは重々承知だがこれしか方法がなかった。関西から関東に出てきてこの駅にも初めて降りた。どこか喫茶店でも教えてくれ(指定の店に連れていかず、私の自由だったのでスタバに行きました)  宝石屋はカジュアルな子(私みたいな子)は入りにくいから、なかなか本物を見る機会がない。だから悪質なものに引っかかりやすい。自分は、デザインの勉強をしつつ私みたいな子に見極める力をもってほしいし、一生モンの宝石を普段使いできるようになってほしい。などなど言われました。  スタバではいろいろ話をしてましたが具体的な話がなかったので、私から「じゃ、OKだったらどんな流れか」と聞くとまず予算(その予算をしっかり教えてくれなかったが最長4年ローンと言われた)を決めて、ローンが組めるか審査をする。その間にデザインの打合せをして一ヶ月くらい後に商品が出来上がる。それを見て気に入ったら契約書を書いて支払い開始。もし気に入らなかったら何度でもやり直す。  まぁわたしはお金もってても宝石いらんし、一生モンやったら家買いますわ。といって帰ってきたんですが(個人情報一切明かしてません)もしかしたらほんとにデザインの勉強してたのかなーと気になってます。  みなさんどう思われますか。いろいろご意見お願いします。  

  • 飲み屋のキャッチをしてるんですが

    僕は今飲み屋のキャッチをしてるんですが、関西人を見た目で見分ける方法はないでしょうか。 複数人で関西弁を話してる人達だとすぐに分かるんですが、1人で歩いてる人だと、うっかり声をかけた人が関西人でそっからめっちゃ絡まれたりして、色々トラブルになることが多いです。 見た目草食系で優しそうな人でもヤクザみたいに絡んでくるのでちょっと限界です 関東の人は無視しても絡んでくることはないのでいいんですけど・・・

  • 悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について

    悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について 週末、大阪ミナミの繁華街で「○○にある○○っていうメンズファッションの 店の○○(名前)なんですけどファッションに関するアンケート に協力してもらえませんか」と通行中に声をかけられました。 アンケートの内容はよく覚えていないんですが 確かB4か5か6ぐらいのおおきさで8項目前後ぐらいあって 「これってファッションと関係あるのかな?」って疑問も抱くような内容だったと思います…。 そこには名前・年齢・連絡先番号が書くところがあり 最初のうちはこの3つに関しては拒んでいたんですが 最終的には馬鹿正直に書いてしました…。 あと、兄弟関係、どんな仕事してる?のとか どこらへんに住んでるの?とかいろいろ聞かれました・・・。 (そのときに嘘を書く・言えばいいと思ったのですが何を思ったのか出来ませんでした…) で、アンケート終わってからだんだん不安になっていき あの情報でなにかされるんじゃないか?など考えるようになっていき 家に帰ってからいろいろ調べてみると このような http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215220857 質問がありました。 (okwaveなのに知恵袋の質問で申し訳ありません。) この質問の場所と一緒ではありませんが結構近い場所でした。 私は「今度お茶でもしましょう。今晩電話するね」とはいわれてなくて 「○○にある○○って店なんで!私は○○(名前)なんで覚えていてくださいね」って言われました。 (どこにあるのと名前は覚えているんですが店名は覚えていません。) 私の場合も「デート商法」といわれるものなんでしょうか?? (本当にそのファッションの仕事ならいいのですが・・・・不安です) それと以上のことで何か間接的にというか直に危害が加わる可能性があるのでしょうか? 電話とかのしつこい勧誘とかであればまだといってはあれですがいいのですが 自分はこういうことを他の人より更にネガティブに考えて余計にパニックになりやすい人間なので 調べ上げて家や勤務先に直接来たり 家族を誘拐したり(自分の下はまだかなり小さいので)するんじゃないかと 考えまくってしまってもう不安で不安で仕方ないです・・・。 (自分が断りきれなくて招いた過ちでもう成人もしているので自分が悪いのはわかってます…。)

  • 声を掛けたい・お近づきになりたい女性のタイプとは?

    私の勤務先に居るバイトの女子大生ですが、1人で歩いているとよくナンパをされるそうです。特にハデでギャルっぽい容姿ではなく、どちらかといえば色白でスレンダーな子。 それに対し、私は30ウン年生きてきましたが、私1人でナンパなんてされたことが一度もありません。(あるのは友達など複数いた場合です。)  そこで、お尋ねします。 ★女性の方>単独でいた時ナンパされたことありますか?  (キャッチセールス・勧誘を除く)  ナンパされて、食事などしましたか? ★男性の方>声を掛けたい・お近づきになりたいという、ナンパしたい女性のタイプは? また、逆にナンパの対象にならない・興味をそそらない女性とはどんなタイプなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 声をよくかけられるのは、気が弱そう・断るのが下手そうに見られてるってことですか?

    20代前半♀です。 1人で歩いていると、しょっちゅう声をかけられます。 たいていナンパか、キャバクラ(たぶん)のスカウトか、怪しげなキャッチなんですが… 自分でも一応学習(?)して、立ち止まって話を聞いたりしないようにしています。 あと、シカトして足早に通り過ぎようとするんですけど、それでもしつこくついて来られることも結構あります。 「シカトしないでよ~、ねぇちょっといいでしょ~?」とか言いながらついて来られたりです。 私は、確かにそういう状況の時にはめちゃくちゃ強くは言えないタイプです。 「今急いでるんで」「人と待ち合わせてるので時間ないです」くらいしか… 「今急いでる」と言ったら、「じゃあ俺も一緒に行っていい?」と言ってついて来た人もいて、めちゃくちゃ焦ったこともあります。 しょっちゅうそういう人に声をよくかけられるのは、気が弱そう・断るのが下手そうに見えてるってことでしょうか? 見た目とか服装は地味すぎず派手すぎずで、ほんと普通というか、特別大人しそうに見える感じでもないと思います。 (関係あるかないか分かりませんが、ミニスカはよく穿いてます) 繁華街を歩いてたら、殆どの人は多少なりともナンパとかキャッチの声がかかることってあるかと思うんですが そういう時にビシッ!!と断れる、一言で撃退できるような言い方ってあるんでしょうか? 相手に逆ギレされるのも怖いので、あんまりキツすぎることを言うのも却ってだめなのかなって思うんですけど… 見た目とか服装以外に、雰囲気でこの子押しに弱そう・断るの下手そうとかってわかるものなんでしょうか? シカトして通り過ぎても、しつこくついて来られるのが一番困ります。 そういう時に、やんわり、でもビシッと断る言い方・方法を教えてください。 あと、そういう人に声をかけられにくくするためのポイントはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう