解決済みの質問
私は東京の銀座で働いているOLです。
会社帰りに時々一人で買い物でもしようと歩いていると、よくエステや美容院のキャッチに会います。
キャッチの人は殆どが「すいません、ちょっとお聞きしたいのですが・・・」と声をかけてくるので、最初は道でも聞かれるのかと思って立ち止まりましたが、「簡単なアンケートに・・・」や「化粧品何を使ってますか?」などといったことを聞いて来ます。(来るのは若い女性が殆どです)
最近ではもう慣れたので殆ど無視しています。
今日は松○と三○の間にある銀行でお金を下ろして帰ろうと思い、あれこれ考えながら歩いているとやっぱりまた来ました。
特に今日は考え事をしていたこともあり、ちょっとうざかったので全く無視してると、そのキャッチの女性は「顔も悪けりゃ性格も悪いな!」と捨てゼリフを吐いて行ったのです!
こんな捨てゼリフを吐かれた事は初めてなので、そのまま無視して歩いて行きましたが、とたんにくやしさが湧き上がって来ました!
仕事がようやく終わって「やっと帰れる~」とほっとしている時に、そんな見ず知らずの人間に、そんな事言われる筋合いはありません!
大体、キャッチの人は一人で歩いている人間に話しかけてきます。友達と一緒ならブーブー文句言えるのですが、一人だと大声でわめくわけにもいきませんし、こんな時すかさず相手にガツンと一言いい返してやりたいのですが「勝った!」と思えるような対応方法はありませんか?
場所が銀座ということもあり、新宿や渋谷ほど恐そうな人はいませんし、女性が多いのでそれほど危険はありません。
投稿日時 - 2002-07-25 22:45:11
私も趣旨違いに参戦しましょかね。
No2をご覧ください。
道路使用許可証を取らずに公道でセールスするのは違法です。
“こっちは仕事で販売目的に一生懸命女性を無断盗撮しているのに暴言を吐くなんて!こっちは雇われてるだけだ!”
↑
この理屈に一理でもありますかね?
駄目押しですが、歩行者であっても相手の進路に立ちふさがったり追いすがって通行を妨害する行為も道路交通法および軽犯罪法、迷惑防止条例に抵触するかと思われます。これを根拠に私は110番しているし、通報で駆けつけてくれる警察官もちゃんと不法行為の現行犯として取締りをしてくれています。不法行為をやらせている法人に対してもちゃんと警察署からも指導がいっているようです。(現場の事情聴取を見る限りでは)
投稿日時 - 2002-07-26 10:59:38
お礼
marimo_cxさんもそうでしたが、実際にその場で警察に通報している方はいるんですね!
警察の人もちゃんと動いてくれるんですか。
とっても貴重なお話を教えて頂きました。
悪質な相手には必要な処置だと思います。
相手によっては実際に警察に通報してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-26 23:51:42
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(16件中 1~5件目)
腹が立つのも分りますが・・・
そんなところでキャッチなんかしているのは
商売替えばかりしている、落ちこぼれのようなやつ
腹いせに何をするか分りません!
そんなつまらぬことで
人生に傷をつけないよう我慢しましょう!
投稿日時 - 2002-07-26 13:04:21
お礼
その我慢が・・・
昨日は爆発しそうでした。
確かに腹いせに何かされてはたまったものではありませんが・・・。
暴言を吐いたあの人は、まともな人間ではないと思いますが、相手だけが鬱憤を晴らし、私の気分をサイアクにしてくれたって事がちょっと許せなかったんです。
でも、くれぐれも気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-26 23:56:31
こんにちは。
趣旨とは違うかもしれませんが、
すごい腹立ってる時に、
かなりしつこくされて、
「寄るんじゃねえぞ、ごるぁっ」
と、相手をにらみつけながら暴言を吐いてしまった
事があります(苦)。
すごすごと逃げていきましたが。
興味深く読ませていただきました。
(回答含めて)
これまた趣旨と違うかもしれませんが、
大変な仕事だから精神的疲労から、
急に【ぷちっ】ときてしまい、
暴言を吐いてしまうことがあるという意見がありましたが、それならキャッチされる側だって
腹立たしいことがあり、いつもなら軽く
受け流せても、とてもわずらわしく感じる時が
ありますよ。
そんな時は暴言だって吐いちゃいますよ、
あんまりしつこいと(自分のことかんがみるに)。
仕事なんだから、客になるかも知れない人に
暴言吐いたら駄目ですよね~。
ちなみに、かなりの勝利感を味わえる
断り方ですが、
相手の意見を散々聞いてあげて、
「ほうほう、それで?」
「へー、そうなんですか、すごいですね!」
とか、かなり興味のある相槌を打ちながら、
話を聞き、出来るだけ長く話を
した後で、急に
「でも、ぜんぜんいらなーい」
とか言って、さっと振り切って離脱するというもので
す。(友人が実践済み)
言った瞬間、一瞬相手の目が点になります。
相手が何言ってきても負け犬の
遠吠えにしか聞こえないほど愉快だったそうです。
(あまりに失礼だと思うので僕はしたことないですが・・)
投稿日時 - 2002-07-26 09:36:49
お礼
TTU006さんの言うとおり、そのままお客になっていたら・・・笑顔のままですが、、お客にならないとわかった途端にあの言葉が出て来たってことは・・・???
お腹の中ではあんなことを考えていたんですよね~
本当にあの人のお客にならなくて良かったと心から思います。
お友達は大胆にも、読んでいる私がすっきり出来ることを実践されたんですね!!
目が点になった相手を見たかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-26 23:46:27
自分の思うようにならなかったからと言って、毒づいてくる人
ホントいっぱいいますよねぇ・・・
キャッチに限らず、理不尽な捨てゼリフには、いつもこう言っています。
にこやかに笑いながら(ちょっと小馬鹿にした笑いに見えるかもしれない。)
「あなたがね。。。」
ちゃんと相手の顔を見ながら言います。
それで逆ギレされて、重ねて何を言われても、すべて「あなたがね。。。」でOK。
踵を返して、カッカッと帰ってきましょう。( v^-゜)ぶぃ♪
投稿日時 - 2002-07-26 04:22:02
お礼
何を言われても「あなたがね。。。」を言い続けるんですね。
「子供が手をぶんぶん回してるのに、おでこを抑えられてパンチが届かない状態」を想像してしまいました。
相手はさぞイライラするでしょうね。
これなら私にも出来そうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-26 23:34:02
ごめんなさい、#8の者です。ちょっと覗きに来たら、気になる回答があったので・・・。
質問者でもないのに、でしゃばるな、と言われればそれまでなんですけど、#10の方の意見はチョット違うかなって・・・。
確かに、どんなに暑い日でも 街角に立って無視される可能性が高いのに
声をかえなければならない・・という仕事は大変だとは思います。
でも、声をかける方にも用事・事情があるように、声をかけられる方にも
声をかえられたくない事情・用事があるのです。
仕事で疲れてる、これは声を掛けられたくない立派な事情です。
それに、テレビなどで報道されていますように、悪質なものも沢山あります。話を聞いてしまったが最後、相手の話術に引き込まれ、高価な物を買わされる・・。 それを避ける為に無視するのは当たり前です。
私は、キャッチの方々を下等だなんて思ったことはありません。
ただ、自分には不必要なだけです。自分が欲しい物は自分で選べるからです。余談になりますが、今年、祖母が亡くなりました。家で葬儀をしました。通夜が始まる直前、電話が鳴りました。セールスでした。
しかも、墓地の。信じられませんでした。悔しいやら悲しいやら、
涙が止まりませんでした。今、打ってても涙が出ます。
セールスが悪いとはいいません。真面目にやっている人だっているのですから。
ただ、相手の都合や状況を考えないで、一方的に話しかけ、拒否した相手を罵るというのは絶対に間違えています。そういう人達のコトは、100歩譲っても、理解は出来ません。
#10さんに対して、悪意は全くありません。本当です。
お邪魔しました・・・・。
投稿日時 - 2002-07-26 02:53:04
お礼
usakumaさん、再びありがとうございます。
usakumaさんのおばあさんが亡くなられたとたんに、そんな電話掛けてくるなんて、どう考えても理解できませんね!!
セールスマンというのは「人間としてやっていいことと絶対にやってはいけないことがわからない人」の就く職業ではないと思います。
アルバイトだとしても、人間として成長しきっていない人間はやるべきではないと思います。
投稿日時 - 2002-07-26 23:29:26
すごい腹立ちますね。
電話の勧誘なんですが「いえ、家はいいです」と一応一通り話を聞いて断ると、さっきまで優しく話していた相手が別人のように変わって、「あ、そうですか」とぶっきら棒に言い、ガチャッと強く受話器を切る人。
仕事だからしょうがないと思うけど、もうその人が切る前に、こっちから思いっきり受話器を切ってやりたいです。
ちょっと話が違うかもしれませんが、爆笑問題の太田が高校生の頃(騙した訳ではないですが)、電話でお金関係の勧誘を受けて「親の人は居る?」と聞かれたのに自分で話を聞き、会おうという事になり、喫茶店で後日待ち合わせしたそうです。
当時、自分で演劇をやりたいと思っていた太田は、高校生にも関わらず「あなた方が、私に資金を投資してくれたら、そちら側にもプラスになりますよ」などと真剣に言って、逆に相手を言いくるめたそうです。
相手も一応「うんうん、分かるわ~」と話を、聞いていたそうです。
それっきり音沙汰無しだそうですが(笑)、その話を聞いて、やっぱりお笑い芸人になるぐらいだから、やる事が違うなと思いました。
そして、何だか心がスーッとしました(「よくやった」という気持ち)。
こんな話で、スミマセン。
投稿日時 - 2002-07-26 01:49:13
お礼
電話でも頭にくることありますね。
絶対先に切りたかった!くやし~っていう思い、あります!!
爆笑問題の太田さん、その勧誘の人も本当に投資してればよかったのにね。。。なんて思っちゃいました。
お笑いの人は頭いいですね。やっぱり
高校生でそんなこと思いつくなんて。でも、本当に会ってしまったのもすごいです・・・。
そんな風に勝った人の話聞くと、バンザーイって気分になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-26 23:23:18
OKWaveのオススメ
おすすめリンク