セールスを撃退する家か、相手に事前に伝わりますか?

このQ&Aのポイント
  • 訪問販売や宗教勧誘を撃退するための方法を考えます。
  • セールス勧誘をお断りし続けた結果、家に来なくなった理由について考えます。
  • セールスや宗教勧誘の人たちは、どのように我が家を「問答無用に断る家」と判断しているのかについて不思議に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

セールスを撃退する家か、相手に事前に伝わりますか?

私は訪問販売や宗教勧誘の内容を逐一記録しています。 そのデータを元に、 一回目。 「お宅は初めましてですね。 まずは社名と電話番号をもう一度教えて下さい。お名前は?ふむふむ。 我が家はセールス勧誘すべてお断りだから、二度と来ないで下さいね。 ご苦労様でした」 二回目。 「前回は〇月〇日〇時に、二度と来るなと行っただろう!」 三回目。 「お前三度目だぞ!どういうつもりだ!弁明してみろ!」 などと問答無用にお断りし続けたところ、 ここ一年くらい、さっぱり来なくなりました。 まさか何百軒、何千軒も家があるのに、各家庭を、 「しつこくすれば何とかなる家」 「ドアを開けてくれる家」 「門前払いする家」 「喧嘩になる家」 などとリスト化したり、各社が情報を共有しているとは思えません。 何か表札やメーターなどに、 落書きやシールなどの目印があるのかと調べましたが、 それもありません。 一体、セールスや宗教勧誘の人たちは、 どうやって我が家が「問答無用に断る家」だと判断できているのでしょうか? 来ないことは良いことですが、とても不思議です。 新聞屋だけは頑張って来続けていますが、毎回違う人なので、 「初めまして」 で対応しています。

noname#192602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

>私は訪問販売や宗教勧誘の内容を逐一記録しています。 質問者さんの様に、訪問記録をつけてデーターの共通化を図っているセールスさんや宗教勧誘の人たちは結構いますよ。 買ってもらったり、入会してもらうのが目的での訪問ですので、行っても無駄な家はちゃんとリストを持っていますよ。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 そうでしたか。 お互いストレスが少なく済むのでいいですね。

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.2

個別の電話番号は、ある業界で売買されています。 いろんなセールス業界がこれらの電話番号のファイルを買い取ってセールスに利用しています。

質問者

お礼

電話の話はしていませんが…? 電話番号から個人の家を特定し、訪問するという事ですか? 余りにも非効率的な事をするんですね。 貴重な時間を割いて下さってありがとうございます。