セールスを撃退する家か、相手に事前に伝わりますか?

このQ&Aのポイント
  • 訪問販売や宗教勧誘を撃退するための方法を考えます。
  • セールス勧誘をお断りし続けた結果、家に来なくなった理由について考えます。
  • セールスや宗教勧誘の人たちは、どのように我が家を「問答無用に断る家」と判断しているのかについて不思議に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

セールスを撃退する家か、相手に事前に伝わりますか?

私は訪問販売や宗教勧誘の内容を逐一記録しています。 そのデータを元に、 一回目。 「お宅は初めましてですね。 まずは社名と電話番号をもう一度教えて下さい。お名前は?ふむふむ。 我が家はセールス勧誘すべてお断りだから、二度と来ないで下さいね。 ご苦労様でした」 二回目。 「前回は〇月〇日〇時に、二度と来るなと行っただろう!」 三回目。 「お前三度目だぞ!どういうつもりだ!弁明してみろ!」 などと問答無用にお断りし続けたところ、 ここ一年くらい、さっぱり来なくなりました。 まさか何百軒、何千軒も家があるのに、各家庭を、 「しつこくすれば何とかなる家」 「ドアを開けてくれる家」 「門前払いする家」 「喧嘩になる家」 などとリスト化したり、各社が情報を共有しているとは思えません。 何か表札やメーターなどに、 落書きやシールなどの目印があるのかと調べましたが、 それもありません。 一体、セールスや宗教勧誘の人たちは、 どうやって我が家が「問答無用に断る家」だと判断できているのでしょうか? 来ないことは良いことですが、とても不思議です。 新聞屋だけは頑張って来続けていますが、毎回違う人なので、 「初めまして」 で対応しています。

noname#192602
noname#192602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>私は訪問販売や宗教勧誘の内容を逐一記録しています。 質問者さんの様に、訪問記録をつけてデーターの共通化を図っているセールスさんや宗教勧誘の人たちは結構いますよ。 買ってもらったり、入会してもらうのが目的での訪問ですので、行っても無駄な家はちゃんとリストを持っていますよ。

noname#192602
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 そうでしたか。 お互いストレスが少なく済むのでいいですね。

その他の回答 (1)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

個別の電話番号は、ある業界で売買されています。 いろんなセールス業界がこれらの電話番号のファイルを買い取ってセールスに利用しています。

noname#192602
質問者

お礼

電話の話はしていませんが…? 電話番号から個人の家を特定し、訪問するという事ですか? 余りにも非効率的な事をするんですね。 貴重な時間を割いて下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • しつこいセールスを止めさせる方法

    最近頻繁に家に宗教勧誘と布団勧誘のセールスが来て私は毎回{結構です」と断っているんですが頻繁に同じ人が何回もセールスに来るようになり私はうんざりしています。 このようなしつこいセールスに関してもう2度と家にセールスさせないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか。

  • セールスの断りかた

    こんばんは。 いまマンション勧誘のセールスにとても困っています。 最初に少し関心があって話を聞いていたのですが、その後に「すみませんが結構です」とちゃんと断りました。 しかし、その後に何回も「買っていただきたいのではなく、知識をつけていただきたいのです」といって細かいことまで説明していただき、資料もいただきました。 今日も資料をポストに入れていったのですが、いいかげんにやめていただきたいと思っています。 ですが、あちらとしては好意としてやってくださっていることだと思うので「迷惑だからやめろ」ということは少し申し訳なく思うんです。 しかもあちらはこちらの住所を知っていますので下手に断って、後で嫌がらせなどを受けないかとても心配です。 相手が二度とセールスしてこないような断りかたってありますか? 明日も多分電話があると思って、いまからとても気が重いです・・。

  • キャッチセールスや訪問販売断るときどうしていますか?

     質問の通りなのですが、街頭でキャッチセールスによく声をかけられます。普段、「すみません~手相の勉強をしてるんですけど…」とか話しかけられると普通に素通りできます。しかし道を聞く振りなどして世間話されると、ずっと話されそこからなかなか抜け出せません。延々と話され結局断ると、あからさまに態度が豹変するのでストレスが貯まります。  まだ、セールスだったらいいけど、宗教の勧誘など、むこうは良かれと思って親身に話してくるので本当にどうしていいか困ります。家にインターホン鳴らしてよく来る人がいるのですか、本当に困っています。いつも、「今、火を使っていて…」と言って逃げているのですが、この間偶然図書館で会ってしまい、延々話されました。また、ちょうど家に帰ってきたところに、来ていたり…。正直興味ないので、困っています。

  • 悪質セールス電話撃退法!!

    最近、多い時で、一日5回くらいセールス関係の電話が掛かってきて困っています。 しかも夜8時以降とかです! 多分、ネットで懸賞に応募したりした事があったので、電話番号が漏れてし まったのでしょう。 一人暮らしで、自分の固定電話は、常に留守電、FAX専用と化してるので、 基本的に家の電話を取る事はありません。知り合いは基本的には携帯に掛 けてくるので、それで全然問題はありません。 私自身も、たまたま家の電話を取った時に、そういう勧誘の場合、有無を 言わさず電話を切る人なので、大丈夫なのですが・・・ 先日、飲んで酔っぱらってた時に、たまたまその手の電話を取ってしまい ました。いつものごとく無言で切ると、また掛かってきました。 ”お願いだから切らないでくださいよー”  私は切りました。 また掛かってきました。時間は既に夜の11時を回っています。酒の勢いも 手伝ってか、私は受話器を取るやいなや”ぶっ殺すぞ!こら!”と言い捨て てしまいました。 しかし、また掛かってきて、今度は私も取らずに留守電のモニターしてまし た。”うわー殺されるぅーぶっ殺されるよー、こわいなーこわいなー”と、 明らかにバカにした感じの声が聞こえ、”じゃあこれから行くからな!待っ てろよ!”と、電話は切れました。 別に恐くはありません。ホントに来る訳無いし。 しかし、これで電話を掛けてきてるのは、(複数の)悪質な業者だという ことが明らかになりました。まあ、分かってはいたんですが・・・ 最初に書いたように、別に無視し続ける事も出来るのですが、できれば掛 かって来ないようにしたいし、そういう相手に対して、なにかギャフンと 言わせるような撃退方法があれば、是非教えてください!!!

  • 訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段

    訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段 我が家には「勧誘セールスお断りします!」って貼ってあるのに 堂々とピンポンしてきます。インターホンが無いので出るしかないです。 居留守するとお客だった場合困るので出ることにしています さて、そんなアホな営業マンに おい!ステッカー見えないの? スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ! 日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か! とか言って1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい? かなり真面目な話です。新聞やら投資やら牛乳やらマジでウザイんで・・・

  • 保険のセールスレディに困っています。

    某、生命保険会社のセールスレディがしつこくて困っています。 夫の職場に何回も訪ねてきて勧誘したり、 夫のメールアドレスや、携帯番号などを聞いて、 仕事中にもかかわらず、頻繁に連絡をとって、 保険の設計をしてみたりと、 逢って、ライフプランなども何にも聞いていない、 妻の私の保険の設計案なども持って来ています。 結婚することが決まっていた独身時代から、 入籍まで待とうともせずに保険を進めてきたり、 結婚した後は、妻の分も勝手に設計してきたりと、 とにかくとてもしつこくて困っています。 夫は人の良い人なので、何回も来て貰っているから、 と、しぶしぶ保険に入ろうかと相談してきましたが、 掲示された保険のプランを見てみると、 月の保険料も高く、あまり必要のない保障などもつけられていて、 本当に良い商売にされていると感じ、憤慨しました。 夫は若く、既に職場の定期保険なども入っているのに、 これ以上の保険料の負担は、二人のライフプランにも影響がでます。 明日、保険に納得もしていないのに、セールスレディが家に尋ねてきます。 納得しない私のために、説明をする。ということらしいです。 そして、あちらは、契約してもらえるもの、と思ってくるようです。 もちろん保険については断るつもりでいますが、 夫の携帯や、メールアドレスなども、削除してもらいたいと思っています。 声を荒げて、突っ返すこともできますが、 論理的に、話し合って円満に解決したいのです。 自分の意思を伝えるということを前提に、 なんとかセールスレディの勧誘をやめさせる効果的な方法なないでしょうか。

  • どこぞの宗教団体

    少し前まで、『聖書を読ませてください』だの『エホバは○○で』と、我が家のインターホンを朝から鳴らしてくる宗教団体がいました。 その度わざと迷惑そうな怒り口調で『うちは違う宗教(無宗教ですが)ですので』『今忙しいので』などと速やかにお引き取りいただいていたのですが…。 先日、またインターホンが鳴りました。出ると『私○○(名字)と言いまして今度の月曜日に集会がありますので』…辺りで『ごめんなさい今忙しいので』と私が途中割って言いました。すると『パンフレットだけ入れさせてください』と言うので、はいはいと軽くあしらってその場は終わりました。 そしてまた4日後くいにインターホンが鳴りました。出てみるとまた例の女性でした。『パンフレットは見てもらえましたか?』と言い出し、毎回毎回…いい加減迷惑なんだよ!と思った私は、『あのね!インターホンの所に勧誘、セールスお断りって札が貼ってあるでしょ!』と強く言うと『私は勧誘やセールスじゃないんです、ただ聖書を』、私『もう本当に迷惑なんですよ!』と激怒しながら言い放ち、インターホンを切ったんです。 でもその後、なんだかモヤモヤと言うか、見ず知らずの人にそんなにキレ口調になった事がないので、ちょっと言い過ぎた罪悪感みたいな物が胸を痛めているんです。宗教には全く興味はないのですが『人として良くなかったかな』と。 それから今日まで、一応来た気配さえもないのですが、あのしつこさですから『○○家は呪われてしまえ!』みたいに恨まれていそうで、すごくイヤですしなんだか気分も悪いです。 私はどうしたら良かったのでしょうか。

  • セールス電話の逆ギレ…?

    以前から某宝石店の男性から宝石のセールスの電話がしつこく頻繁にかかってきていました。 なので親しい友人には携帯にかけてもらうようにして自宅電話は留守電にして出ないようにしていました。 先ほどのことなのですがたまたま父がそのセールスの電話に出てしまったのですが、相手の男は名乗りもせずに一方的に私を電話に出せとしか言わなかったそうです。 父が留守だと返すと「このバカ女!」と電話の向こうで叫んだそうです。そして「俺は暴力団の息子やぞ!暴力団の息子をナメとんのか!家はわかっとんやから家まで行くからな!」と叫んで電話を切ったそうです。 おそらくずっと電話を無視していたので勧誘電話のその男性の逆ギレでただのハッタリだとは思うのですが心中穏やかではありません。 もともと色々と気にするタイプで無言電話が数回あるだけでも眠れなくなってしまう程なので、今回のようにはっきり言われると心配になってしまいます。 もし同じような経験した方いらっしゃったら相談に乗っていただきたいな…と思いまして書き込ませていただきました。

  • 会社に来る訪問セールスの上手い断り方

    私は普段会社では内勤業務なので訪問客の対応などをやっています。 その中で苦手なのが、1日に何度もやってくる訪問系セールスの営業マンです。 コピー機、事務用品、オフィスコーヒー、常備薬、人材派遣、ミネラルウォーター、生命保険レディ(←結構しつこい・・・)、果ては宗教勧誘まで、 毎日入れ替わりで色々な人が来社します。 私の断り方は「本社で一括していますので私どもでは決められません」とか、個人的な勧誘なら「そういったお話は仕事中はお断りするよう決められていますので…」と言っています。 それで大抵の人は帰るのですが、帰らないしつこい人も居て困ってしまいます。 あと、「最後に名前だけでも、」と聞かれてついつい答えてしまう時があります。 そうすると後日、私宛にまた断ったはずの人が訪ねてきたりします。うんざりです・・・ 皆さんは、会社の場合、どのようにセールスマンを帰していますか? なるべく次に繋がらないようにその場限りにしたいので上手い断り方があれば参考までに教えて下さい。 あと名前を聞かれたらどうやって答えますか? 名刺を下さいと言われたら「名刺は作っていないので^^」と答えますが、お名前だけでも、と言われたらどうやってかわすのが上手いやり方なのでしょう? 日々仕事の事よりも、対セールスマンの事ばかり考えてしまいます。困ったことに。。。

  • 「セールス勧誘お断り」の表札。でも営業マンがドアホンを何度も鳴らす。

    不動産の営業マンに困っています。うちの土地を狙っているのか、3日に一回のペースでインターフォンを鳴らしてきます。当然こちらは怪しいので出ませんが、表札に「セールス勧誘お断り」のプレートをつけ、ポストにも広告宣伝類のものはいれないでと書きましたが、その営業マンは、いつも「土地の件でお話がございます。また改めておうかがいさせていただきます。」というレターをポストに投函し、また何日か経つとインターフォンを鳴らします。子供もまだ生まれたばかりでインターフォンが鳴ると起きてしまうので困っています。 で、私が一度その不動産の会社に電話を入れ、●●と言う営業マンがセールスお断りと書いてあるのに何度も自宅にきて困っていると伝えました。 会社に伝えたからもう来ないと安心してたのですが、その営業マンは、またインターフォンを鳴らしにきました。そしてまた無視をすると、ポストに「わたしはちょっとのことではへこたれません。よろしくおねがいします。」とレターが投函されていました。 法律にたけていらっしゃる方にご相談です。断っているのに、なんどもなんども自宅に営業をかけてくる行為は法律的に問題はないのでしょうか?法律や条例で問題があるのであれば、具体的にどんな法律にひっかかるのかを教えてください。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。読んでいただいた方ありがとうございました。

専門家に質問してみよう