• ベストアンサー

保険のセールスレディに困っています。

某、生命保険会社のセールスレディがしつこくて困っています。 夫の職場に何回も訪ねてきて勧誘したり、 夫のメールアドレスや、携帯番号などを聞いて、 仕事中にもかかわらず、頻繁に連絡をとって、 保険の設計をしてみたりと、 逢って、ライフプランなども何にも聞いていない、 妻の私の保険の設計案なども持って来ています。 結婚することが決まっていた独身時代から、 入籍まで待とうともせずに保険を進めてきたり、 結婚した後は、妻の分も勝手に設計してきたりと、 とにかくとてもしつこくて困っています。 夫は人の良い人なので、何回も来て貰っているから、 と、しぶしぶ保険に入ろうかと相談してきましたが、 掲示された保険のプランを見てみると、 月の保険料も高く、あまり必要のない保障などもつけられていて、 本当に良い商売にされていると感じ、憤慨しました。 夫は若く、既に職場の定期保険なども入っているのに、 これ以上の保険料の負担は、二人のライフプランにも影響がでます。 明日、保険に納得もしていないのに、セールスレディが家に尋ねてきます。 納得しない私のために、説明をする。ということらしいです。 そして、あちらは、契約してもらえるもの、と思ってくるようです。 もちろん保険については断るつもりでいますが、 夫の携帯や、メールアドレスなども、削除してもらいたいと思っています。 声を荒げて、突っ返すこともできますが、 論理的に、話し合って円満に解決したいのです。 自分の意思を伝えるということを前提に、 なんとかセールスレディの勧誘をやめさせる効果的な方法なないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.5

その保険会社に直接電話をし、女性の部署で1番偉い人に、直接話すのが良いのではないでしょうか? キッパリと、 ・既存の保険で満足しているので、加入の意志が無いこと。 ・職場や自宅に押しかけられて迷惑していること。 ・ご主人の連絡先の削除の約束。 を上司に伝え、上司から女性に伝えてもらうのが得策だと思います。 恐らく、上司にも自分の営業状況などは報告していると思いますので、もしかしたら「もぅ少しで加入してくれそうな人がいるので今、押しているんです」とか、話している可能性はあります。 すぐに、要求を飲んでもらえないならば、しかるべきところに相談します!と強気に出てみてください。 女性に伝えても無駄だと思います。 以前、電話受付の仕事をしていました。 私が感じた1番効果的なクレームの入れ方は・・・・・ 保険会社に電話を入れると、大抵電話受付の人が出ますので 「クレームです。1番話がわかる方を出してください」 と内容はその場で話さず、立場が上の人に変わってもらうのがいいです。 「今、席を外していますので、私がお伺いします」 と言われても話さずに「折り返し電話をください」と電話を切って、いかに怒っているかを伝えることが大切です。 (受付の人に話しても、また別の人に同じ内容を話すことになるので二度手間になりますし、その女性自身が対応してくる可能性がありますので、判断決定権を持った人に変わってもらうことが鍵になると思います)

tsubakiya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保険の勧誘で、せっかくの新婚家庭なのに、 毎日保険の話でイライラしていることも多くなりました。 夫には、家族の将来や、家庭のこと、自分のことなどを、 ちゃんと考えた上で保険は断ろう。と、伝えているのに、 私のいないところで、勧誘や、話が繰り返されているようです。 明日は、もう直接顔を見て、はっきりと保険や、連絡を断ろうと思っていましたが、 上司の方に相談するのも、良い方法だと思いました。 効果的なクレームの方法も教えていただきありがとうございました。 明日、家に来る前に、まずは電話をかけてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • Hiro168
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

以前、本業に煮詰まってしまった時、 1番やりたくない仕事をやってみようと思い、 人の紹介で1年だけセールスレディーをやったことがあります。 押しの強さやずうずうしさがないと、のし上がっていけない職業でした。 家が知られている以上、着信拒否&メール受信拒否しても 立て板に水です。 他のレスにも書かれていますよう、 はっきりとお断りするしかないです。 やんわりと、咎めずになんて奇麗事言っていますと、これこそ永遠とですから。 少々、キツイかな~と思うくらいの言葉で伝えても大丈夫です。 長年勤めている外交員なら尚更です(笑) あと、他社に知り合い(もしくは親戚でOK)がいますので お付き合いがありますから。。。というのはいかがでしょうか? 話の分かる外交員なら、しょうがないなと思うか、断り文句と分かるでしょう。 私が経験して分かったことは、 きちんとした(アバウトですみません。。。)外交員でしたら 無理強いはせずに、世間話する程度のお付き合いの距離感を持った人であるということです。 で、お客様も「契約させられた」ではなく 「良い商品を教えていただいた」と感ずるものです。 そういう上品なおば様もいましたから。 ただ、訳ありの人間がかなり多いので、ハングリー精神が旺盛なのでしょう。 ちなみに、私は身も心も壊れてしまい辞めてしまいました(笑) そして、音楽の世界に戻りました(^^♪

tsubakiya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に、保険のおかげで、 新婚家庭なのに、初めてのケンカまでに発展しています。 家を勝手に教えて、 優柔不断で、保険の勉強もせずに、保険を決めようとする夫にも、 腹が立ちましたし、そして、そんな夫に保険の良い部分だけを掲示し、 しつこく勧誘しようとしているセールスレディにも腹が立ちます。 しかも、そのセールスレディも同世代の方なのに、 自分の夫に頻繁にセールスレディからの電話や、 メール入っていたら、家庭不和の原因ともなることを考えないのでしょうか。 こういう配慮のなさや、プランの内容からも、 本当に、この会社の保険は、二度と入るものかと思っています。 職業としての厳しさもわかりますが、 それに同情しては、本当に損をしてしまいますね。 明日は、まずは苦情の電話を入れて、 どうしても家に来る、ということで押されたら、 家ではなく、他の場所にでも呼び出して、思いの丈をぶつけようと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。 音楽の世界ですか、素敵ですね。 お仕事、頑張ってください!

  • byonhon7
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

すでに保険に加入されているのなら、キッパリお断りしないとダラダラではいけませんよ! 皆さまと同じ意見ですが、そこまでしつこいのなら保険会社に苦情の電話を入れられた方が良いかと思います。 相手は必死ですから負けないで頑張ってください!!

tsubakiya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、電話をまずかけて、苦情処理してもらうことにします。 応援していただいて、とても心強かったです。 ありがとうございました。

  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.3

無理に家に押しかけたりすることは、禁止されてるはず。 まず保険契約については妻の貴方が毅然とした態度で、玄関の外で丁重にお断りしましょう。必要ない保険は契約する必要ないですし。何回も来てもらってるからって、同情なんてもっての外です。迷惑な位しつこいのはストーカーでしょう。 携帯のデータは、消去させるのもいいでしょうが、夫の携帯で着拒否してもいいのでは? お断りした後も職場に押しかけたり、頻繁に電話掛けてくるようなら、「営業妨害」ですね。警察に通報してもいいでしょう。ん?消費者センターでも可? 家に来ても玄関の外で保険を丁重にお断りしてお帰り願いましょう。無理やり上がりこもうとしたら110番にダイヤルしてもいいでしょう。無理やり上がりこもうとするのは不法侵入もいいとこです。 それと、自宅を知られてるのは何故?教えたんですか? なんなら、その保険会社に直接「しつこすぎて迷惑している!どうにかしてくれ!これ以上仕事の邪魔するなら営業妨害だし家にくるならストーカーで警察に通報します!」って言ってやったらどう?

tsubakiya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は、保険に関して、 どんな保険があるのかも知らず、 ただ、プランを見せられて、何かあったときのために、と、勧誘されているようです。 しかし、そのプランは私から見ると、とても良いプランとはいえません。ですので、断るように、言っていたのですが、 それが、妻である、私の反対で、保険を決めかねている。と、思われ、 それでは、奥さんに説明しにきます。 ということで、家を教えたらしいです。 夫の職場では、その某保険会社と契約されている方が殆どのようで、 セールスレディの方も、我がもの顔で、出入りされているようです。 ですので、職場の環境も考え、警察などのお世話になることは控えたいと思っているので、円満な解決を望んでいます。 夫の優柔不断な性質も悪いのですが、 セールスレディといえども、女性のメールや、携帯が頻繁にかかってくるのは、 プライベートな問題にも関わり、コンプライアンスにも違反しているのではと思います。 明日、保険会社へ、そのようなことも関して、苦情を入れてみようかと思っています。 もし、来たら、玄関の外で帰っていただくようにします。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

まずご夫婦でこの保険会社の保険に入らない事を確認されてますか? いくら断ってもご主人が優柔不断な態度を取られていては無意味です。 まず確認。 相手は勧誘のプロです。理論的には不可能です。円満になどと言わずきっぱりと「御社の保険商品には興味が一切ございません。以後の勧誘、商品の紹介など一切お断りします。これは夫婦で話し合った結論です。」と、言うべきです。家に上げてしまうのは不利です。電話で対応する事をお勧めします。

tsubakiya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は、とても優柔不断で困っています。 夫婦で幾度となく、話し合いをして、 結婚前も一度お断りをしているのですが、 夫の言い方がゆるやかだったらしく、 「では、結婚してから、」 という風に、先延ばし先延ばしで、 ずっと、勧誘されている状態です。 しかも、職場に他の被保険者などもいらっしゃるようで、 何度も顔を合わせることから、 顔を合わせるたびに、保険の勧誘を受けているようです。 また、携帯、メールアドレスなどにも頻繁に連絡しているようですので、 夫も、断れないような状況に追い込まれているようです。 ですので、明日は、まず電話連絡で断ってみようかと思います。 家にきて、直接対決しようと思いましたが、それは不利なのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

そのセールスの営業所(プランのシートには記入があるはず)に電話して、苦情として申し立てしてください。 これ以上の行為があった場合は、今後一切お宅の保険は契約しないと言えばかまいません。 担当者も変えて貰えるでしょう。 保険に入る必要がないのなら、きっぱりと断りましょう。

tsubakiya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、明日、苦情の電話を入れてみようかと思います。 しかし、職場に出入りされているセールスレディで、 担当にされている同じ職場も方もいらっしゃるので、 完全に逢わなくなる、ということはないようです。 ですので、携帯や、メールアドレスなどの連絡も、 辞めていただけるように、依頼したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニッセイ・セールスレディの勧誘について

    最近やたらニッセイ・セールスレディの勧誘に合います。 保険セールスに詳しい人教えてください。 ニッセイ・セールスレディの人は、誰かを契約させたら(特に若い人) 給料やボーナスが増えるんですか? なんか自分のノルマや給料のために必死に勧誘している様子が見え見えなんです。 実際にボーナスとかに影響して、それを意識してるんでしょうか。 知っている人教えてください。

  • 生命保険のセールスレディ

    以前、ハローワークのあるビルの出入り口あたりで某生命保険の女性2人が 立っててセールスレディになりませんかって出てくる女性達に勧誘してまし た。私も言われて名刺をもらいました。 私は口下手だし営業向きじゃないからって断りました。 最近はハローワークも気づいてそういった勧誘は禁止になったみたいです。 気になるのですがやっぱり誰でも雇ってもらえるって事はないですよね。 ちゃんと面接があって不向きと思われる人は落とされますよね。 それに生命保険のセールスって厳しいって聞いた事あります。 ノルマがあるけど家族や親戚ぐらいしか加入してくれないとか。 (ノルマ達成できないとクビですか?) 配ってるカレンダーとか飴とかも実費だとか。 あと以前の会社でもいたけどほとんどの人がしつこくしてみんなにうっとお しがられてました。 それでも懲りずに営業活動を続けないといけないんですよね。 セールスレディをやった事がある人がいたら体験談教えて下さい。

  • 保険のセールスレディーについて教えてください

    こんばんは、妻のことで教えていただきたくてここに来ました。よろしくお願いします。 子供も高校に入って手がかからくなったので、妻は保険のセールスの仕事につきました。 結構忙しいのですが、性に合っているようで、支店でもトップクラスの業績をあげて収入もそれなりです。久しぶりの社会復帰でもあり、大張り切りですが、実は夜まで営業で働き、顧客との付き合い、最近ではゴルフを習って休日に大口顧客のゴルフコンペにまで参加するなど、一時の猛烈リーマン並の生活で、ちょっと困っています。ここ1年近くは疲れたと言って夜の生活はほとんどありません。 子供のこともあり、家庭の時間を増やすように言っても一時は改善されるのにすぐ元に戻ります。 最近では稼ぎも多いせいもあり、高級なファッションや香水をつけて、忙しそうにしていますが、保険のセールスってそんなに忙しいのでしょうか。 セールスレディにまつわる噂なども気になりますが、心配になります。妻は異常でしょうか。

  • 生命保険営業という仕事

    最近やたら生命保険の勧誘に会うので注目しました。 ・例えば僕が毎月2万円の生命保険を契約したら、セールスレディにはどのくらいの報酬が入るのでしょうか? ・生命保険会社会社は多いので競争が熾烈なのは予想されるし、なんか飽和状態な気がするのですが今後の生命保険業界はどうなのでしょうか? ・なんでライフネットは保険料を安くできるのでしょうか?プランがニッセイや第一生命の半額程度でできるそうです。 教えてください。

  • 生保レディについて(長文です)

    カテゴリがここであっているか不安になるんですが、聞いてください。 主人の会社に生保レディが出入りしているんですが、勧誘がかなりしつこいんです。 今年の五月に結婚したんですが、独身の頃から勧誘はされてたみたいで、結婚の予定を聞くと、「どこで挙式するの?あ、○○ホテル?私顔が利くから口利いてあげるわ。だから(保険の)話を聞いてくれる?」と言われ、主人は「考える」と答えたらしいのです。 数日して、生保の方が「当日泊まる部屋をスイートに変えてもらったから」との連絡があったそうです。 まあ、こちらとしては有難い事だったんですが、挙式が終わってからの勧誘のしつこさにはホトホト困っています。 昼夜かまわず、主人の携帯に電話をかけてくるし、挙句には仕事中に電話をかけてきて、「今日、仕事終わったら食事でも(二人で)しながらお話聞いてもらえません?」って…私たちもそろそろ保険の事も考えないといけないんで、主人もしつこさに負けて話を聞いてきたんですが、もらった保障設計書を見てもチンプンカンプン… 私も説明を聞けばいいのかもしれませんが、どうもその生保レディの方からお話を聞く気にはなれません。 ホテルに口を利いてもらった恩義もありますが… どこの生保レディの方もそんなにしつこいモノなんですか? ちなみに保険会社は第○生命です。

  • 日本生命のセールスレディに誘われています。

    先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。 で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。 私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい) お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など) ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。 でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。 (もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。 実際のところどうなんでしょうか? お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。 今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

  • 優秀な生命保険のセールスレディって?

    生命保険のセールスレディを始めました。 月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎 日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配 って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手 順だそうです。 でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの で厳しいです。 今回4日が締め切りです。今月は記念月だそうで達成できた人は6日に日帰 り旅行に招待されます。私は旅行に行きたいとは思いませんが主管は絶対全 員達成するようにと燃えています。 1件目は姉に学資保険に入ってもらいました。もう1つが問題です。 職域で転換を考えてくれそうな人がいたのですが、主管は日にちが迫ってい るので無理だろうと言います。だから親戚や友人、知人誰でもいいからあた ってみてと言われました。あまり親戚や友人には言いたくなかったのですが 仕方がないので言いましたがやはり駄目です。親に親戚にも言った事を言っ たらすごく怒られました。そんなにしつこく勧誘してないです、軽くあては ないかなという風に聞いただけなのですが、「みっともない、惨めだと思わ ないのか」とかカンカンです。親戚ばかりあてにするのはいけないとは思い ますがそんなにおかしい事なんですかね。これからもノルマは毎月あるんだ から無理なんじゃないか、もう辞めたらと言われます。 成績の良い人は月10件以上とっているみたいですがどんな人なんでしょう か?明るくて社交的で話し上手な人だとは思いますがそれだけではとれない ですよね。たまたま保険の見直しを考えている人や未加入の人に出会えた という運の要素が強いとも思うのですがどうなんでしょうか?

  • 生命保険セールスの個人ネットワーク活動

    生命保険のセールスレディの研修に行っています。 最初からあまり乗り気ではなかったのですがほとんど誰でも採用してもらえ るので行ってしまいました。 こういうのは親戚や友人、知人などにも勧誘しないといけないのではないか と面接で聞いたら「そんなことはない、そんなのだったらすぐに終わってし まうよ」とか言われてそれまで長々と1時間ぐらい続いてた面接がさっさと 切り上げられてしまいました。 それから2ケ月ほどたち試験にも合格して職域を決められてぼちぼち営業活動 に出るような状況です。 しかしその前の一週間、個人ネットワーク活動とかいってやはり親戚、友人 や知人に勧誘しないといけないそうなのです。 うまい言い方をしていて決して強引に勧誘したり、「お願い入って」とか言 うだけではなく「練習台になってほしい」と言って話を聞いてもらうだけで いいとは言っていますが。 しかしそれも言いにくいです。 第一生命なのですが生命保険業界はどこでもこんなものなのでしょうか?

  • 生命保険を結婚をきに見直したい。

    6月に結婚しました。早速夫の保険を見直すようにと、セールスレディにいわれ、提案された保険に転換しました。その際私の保険を見てもらったところ、新しく加入するように勧められました。私の保険は、定期付終身保険(5年ごと配当タイプ)終身100万、定期保険2900万(60歳払込)医療保障、入院給付金1万タイプです。定期部分が多いのと、保険会社が破綻したために90%保障が納得いかないため、このまま継続したほうがいいのか、それとも解約し新たに加入しなおしたほうがよいのか大変悩んでいます。 ライフプランとして、今は共働きですが晩婚なため子供はすぐにでもほしいと考えています。また、マンションに住んでいますが、私が団信に加入しています。 参考までに、夫の保険は、最低保障利率付3年後利率変動型積み立て終身保険という新しいタイプ?です。死亡時は、4400万。入院給付1万です。 私としては、10年ごとに保険料が上がるのでちょっと心配なんですが。 質問をまとめると (1)私の保険は継続したほうがいいのか?また新たに加入しなおすならお勧めは? (2)夫の保険のタイプはどんなものでしょうか。 以上、アドバイスよろしく御願いします。

  • 私の姉が元生命保険の営業(セールスレディ)の母に頼まれて何件か生命保険

    私の姉が元生命保険の営業(セールスレディ)の母に頼まれて何件か生命保険に加入しました。 姉は何度も断ったのですが、母がしつこいので受取人を夫にする約束で姉は渋々サインしました。 被保険者は姉で受取人は義兄。保険料の支払いは母です。 その何年か後、姉は亡くなり、義兄が保険金を受け取りました。 しかし、母は義兄に保険料を払ったのは自分だから義兄が受け取った保険金をくれと言い出しました。 姉との約束は口約束でしたが、それを無視した行為です。 私はこの場合書類上は受取人が義兄になっているので母に渡す必要はないと思うのですが、 実際に保険料を払っていた母に保険金を払わなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう