• ベストアンサー

セールスの断りかた

こんばんは。 今日、マンションの勧誘電話がかかってきたのですが、 相手の人が私を家の奥さんだと勘違いして(私は娘です)、私自身それを面白がって話をどんどん進めてしまいました。 最後には資料を渡したいからということで家の住所まで言ってしまいました。 明日にもういちどかかってくる予定なのですが、相手のかたに棘がないように断る断りかたを教えてください。 また、そういうセールスの人は住所がわかったら家まで押しかけてきたりするのでしょうか? 一応その会社は地域でも結構有名なマンションの会社のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんばんは。 ちょっと、うかつでしたね。 住所が分かれば、多分ご自宅まで来ますよ。 必要ないのでしたら、「必要でない」とキッパリと断わらないと 断わり方が曖昧だと、しつこく来ますよ。 私の家は、この手の対策として、ナンバーディスプレイにして有ります。 大体、商売人でしたら これで分かります。 ご自身で断わりにくかったら、ご両親に相談して断わってもらうのが ベストでしょう。 それと、これからは気をつけて下さいね。 こうゆう族は、調子に乗ると しつこいですから。

harutoki7
質問者

お礼

お返事有難うございます。 本当に迂闊でした。今になって凄く後悔しています。 自分で起こしてしまったことなので自分で明日はっきりと断りたいと思っています。 そのときに自分が本当は娘だったということは言わなくてもいいでしょうか? 言ったらますます悪化しそうな気が・・・。 皆さんにご迷惑をおかけしてしまい本当にごめんなさい。

その他の回答 (2)

noname#57571
noname#57571
回答No.3

相手の方には気の毒なことをしましたね。 仕方がないのでお母さんに相談して、次回電話が掛かって来た時に代わって出てもらいましょう。お母さんが昼間はお勤めに出ているのであればご自分で応対する他ありませんが、いずれにしても正直に話して謝ることです。 ちなみに、買う気がないとはっきり分かった人の家にわざわざ押し掛けるほど、セールスマンは暇じゃありません ( ^^

harutoki7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当にそうですよね・・・。 相手のかたはお仕事なのに・・・。今になって後悔しています。 昼間は両親がいないですし、自分で起こしたことなので自分で断ろうと思っています。 ですが、正直に話せるかどうか・・。とても不安です。 あまりにものりのりで架空の家族話までしてしまったので・・・。 とてもお恥ずかい話です。ごめんなさい。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

家の住所・・・・学校でも、不用意にそういう情報を教えないように教わっていませんか? 本当にマンションのセールスであれば何回かDMが届くぐらいでさほど害はないと思いますが 今度から気をつけましょうね 家にもくる可能性は大きいですね おとうさんかおかあさんにちゃんと説明して、明日、電話がかかってきたらきちんと断ってもらいましょう

harutoki7
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そうですね・・。本当に迂闊でした。 先ほど家に帰ってきたら早速DMが届いていました。 明日もう一度かかってくるということなのでそのときにはっきり断りたいと思っています。

関連するQ&A

  • セールスの断りかた

    こんばんは。 いまマンション勧誘のセールスにとても困っています。 最初に少し関心があって話を聞いていたのですが、その後に「すみませんが結構です」とちゃんと断りました。 しかし、その後に何回も「買っていただきたいのではなく、知識をつけていただきたいのです」といって細かいことまで説明していただき、資料もいただきました。 今日も資料をポストに入れていったのですが、いいかげんにやめていただきたいと思っています。 ですが、あちらとしては好意としてやってくださっていることだと思うので「迷惑だからやめろ」ということは少し申し訳なく思うんです。 しかもあちらはこちらの住所を知っていますので下手に断って、後で嫌がらせなどを受けないかとても心配です。 相手が二度とセールスしてこないような断りかたってありますか? 明日も多分電話があると思って、いまからとても気が重いです・・。

  • ◆◆◆セールスの電話の対応◆◆◆

    電話での勧誘やセールス電話にたいしてです。 相手から「XXXさんいますか?」などとかかってきますよね? ここで、こちらは「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」とかいいます。 そして、もし職場本当にかかてきたら、どうなりますか? というのは、重要な用件ではないセールス・勧誘電話であったら、業務妨害とかにできませんか? また、家になんども断っているのに再三にわたって連絡してきたり、職場になんども電話かけてきたら、どうにかできませんか? ナンバーディスプレイなどではなく、こういったことから法的な威嚇はできるのかな?とおもったんで。 どうかよろしく♪

  • しつこいセールスを止めさせる方法

    最近頻繁に家に宗教勧誘と布団勧誘のセールスが来て私は毎回{結構です」と断っているんですが頻繁に同じ人が何回もセールスに来るようになり私はうんざりしています。 このようなしつこいセールスに関してもう2度と家にセールスさせないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 素朴な疑問です。電話セールスって有効なんですか?

    こんにちは。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご用とお急ぎでない方よろしくお願いいたします。 タイトル通りの質問なのですが、言い換えると、電話セールスを受けて商品やサービスを購入する人ってどのくらいいるのでしょうか。 検索すると、このサイトでも電話でのセールスや勧誘でお困りの方がたくさんいらっしゃいました。 大抵の方はセールス電話には不快感を持つと思います。ちょうどマンション買おうと思っていたのよ、良かったわ。なんて人もいるかも知れませんが、まれでしょう。 そんな現状が企業側にわからないはずはないと思うのですが、 なぜこの高度情報化社会でいまだに電話セールスを続けるのでしょうか? まっとうな会社がまっとうな商品を売っているとしても、電話セールスされるとそれだけであやしい会社なのではと拒否反応を示すのは私だけなのかなぁ。 100件かけてどれ位ヒットするのか知りませんが、アポインターの方の人件費もかかるし、企業イメージは下がるしそんなにいいことはないように思うのですが。 週末の朝の心地よいまどろみを今朝も破られてしまい、ふと疑問を抱いてしまいました。(今日はエアコンクリーニングでした。) 電話セールスのお仕事された方、電話セールスでいい買い物した方(もしいるのなら)のお話など聞いてみたいものです。 ちなみに私はそういう電話に出たときは、今忙しいとか、出かけるところだと言って早々に切ってしまいますが、断り方としてはokでしょうか? 相手もお仕事でしてることだから、なるべく穏便に済ませようとは思っています。

  • 訪問セールスの断り方

    よろしくお願いします。 先日マンションに引っ越してきたばかりですが、訪問セールスが1日に必ず1件は来ています。最初はセールスとわからず、全てセールスマンを家にあげていましたが、(レンジフードの取替え、水周りのコーティング、ダ○キン、コー○)親にそのことを話すと、「二度と入れるな、そういうやつらはあんたが鴨だと名簿がまわってる」と怒られました。しかし、やってくる人がセールスかどうか見分けがつかず、「点検にきました」と来るので点検してくれるなら、と家にあげていました。自分でも馬鹿だと思います。インターフォンを押す人がセールスかどうかどうやって見分ければいいのでしょうか。またうまい断り方があれば教えてください。

  • 保険のセールス断れない

    先日一人で家に居た時(実家暮らし)、保険のセールスの人が来ました。古い家なのでドアホンなどなくチャイムがなれば出ます(笑) 平日だったので「平日休みですか?」と聞かれ、「求職中」と適当に言いました。そしたら保険屋でも求人ありますよと言われましたが… 他にもどこの保険に入ってるか聞かれ、「親が全部やってるから分からない」と答えました。実際は知ってますが… 色々世間話されました。電話だったら適当に行って切りますが、直接会ってると適当に言い訳が出来ず断れません。 アンケートに答えて欲しいと言われそれも断れず書いてしまいました。 私が住んでる地域の担当と言っていたので、住所もばれてるし、年齢も聞かれて答えていたので、早く帰って貰うために書いてしまいました。 帰り際に「来週あるイベントの案内を今度持ってきます。」と言って帰りました。 今度来たら居留守を使おうかなと思いますが、私はセールスとかうまくごまかせなくてバカ正直に言ってしまいます。 「親が居ないと分からない」と言えばすぐ帰ってくれる人もいますが、今回みたいにしつこい人もいます。うまく断る方々などあったら教えて下さい。

  • 電話セールスに対して

    マンション購入、お風呂の掃除、家の改築、内職のすすめ、商品の販売・・・。 いろんなセールスの電話がかかってきます。忙しいのに・・・ ただ、けっこうですって断ってたんじゃ、なんだか、腹立たしくて、何とか相手を負かしてやりたいと思います。うまくいったときには、電話を切った後、いい気分にさえなります。 こんな電話には、こんな風に言ったらおもしろかったよ、相手が返って困っていたよ、見たいな話ってありませんか。

  • 電話でのセールスを上手く断る方法

    どこかで情報が流出しているのか最近名指しでのセールス電話が自宅によくかかってきます この前は「ニッショー」とかいう会社から税金対策にマンション購入しませんかという電話があり いらないと言ってもなかなか話が終わらず 「チラシだけ送らせてください。気になったら電話を」と言うので「しませんよ」と答えたのですが それでやっと電話を切りました しばらくしてチラシが届いたのですが見もせずに捨てました その後仕事で留守中に何度も電話がありました たまたま自分がいないときばかりで最初の電話以降話してはいませんが、もしまたかかってきた場合どういう断り方をすればあっさり引き下がって二度と掛けてこないようになるのでしょうか? 父などはセールス電話は怒鳴りつけて切ってしまいますが、それで相手が怒って危害を加えられるような事はないのでしょうか? 知らない人が自分の名前や電話番号や住所を知っているというのが気持ち悪くて仕方ありません アドバイスお願いします

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 電話セールスなさる人の気持ち

    こんないいお天気の日、世間一般では3連休なのに会社で電話セールス、ご苦労様です。 さっきも、とある不動産会社からかかってきました。その会社から掛けてくるのは3度目とのこと。毎回お断りしているにも関わらずそんなにかけてくるのは何故?と問うてみたところ、まだお話を聞いていただいていないので、という答え。 あのね、最初からアンタの話なんか聴く気ないの、そんなヒマじゃないし、買う気もないし、セールス電話ってだけでムカつくのよ、こちらは。 しかも、こちらの住所も年齢も女性単身世帯であることもわかった上でこれから名刺持って行くから家にいてください、ですと。それって脅し?もしかして暴力団がらみの会社? 確かに私も少し喧嘩腰の対応ではありました。あまりに話し方がなれなれしく、失礼なので。 しかし、「そんなだから結婚できないんじゃないですか」とか、「顔を見てみたいから家に行く」とか、もう犯罪じゃないですか? こんな仕事をしている人たちは一体何を考えているのでしょうか。 それで契約とれるのでしょうか。 もしかして彼らの手元にある名簿には年収まで掲載されているのでしょうか? 以上をふまえ質問です。(セールス電話撃退法を尋ねるものではありません。) こんなお仕事なさっている人は、電話相手が不愉快な気持ちになることも多いこともわかった上で掛けていると思います。なぜそんな仕事を続けるのでしょうか。会社のノルマがあるから? 仕事変えたいとか思わないのでしょうか? それとも私には理解できないところで、達成感とか、楽しいこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう