電話でのセールスを上手く断る方法

このQ&Aのポイント
  • 最近名指しでのセールス電話が自宅によくかかってきます。ニッショー社からの税金対策に関する電話もありましたが、断り方に困りました。セールス電話の対処法を教えてください。
  • 自宅にはセールス電話が頻繁にかかってきます。特に最近は名指しでの電話が多く、ニッショー社からはマンション購入の電話がありました。断り方に苦労しましたが、適切な対処法を教えてください。
  • 最近、自宅にはセールス電話が頻繁にかかってきます。特にニッショー社からはマンション購入の電話があり、断り方に困りました。セールス電話に上手に対処する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話でのセールスを上手く断る方法

どこかで情報が流出しているのか最近名指しでのセールス電話が自宅によくかかってきます この前は「ニッショー」とかいう会社から税金対策にマンション購入しませんかという電話があり いらないと言ってもなかなか話が終わらず 「チラシだけ送らせてください。気になったら電話を」と言うので「しませんよ」と答えたのですが それでやっと電話を切りました しばらくしてチラシが届いたのですが見もせずに捨てました その後仕事で留守中に何度も電話がありました たまたま自分がいないときばかりで最初の電話以降話してはいませんが、もしまたかかってきた場合どういう断り方をすればあっさり引き下がって二度と掛けてこないようになるのでしょうか? 父などはセールス電話は怒鳴りつけて切ってしまいますが、それで相手が怒って危害を加えられるような事はないのでしょうか? 知らない人が自分の名前や電話番号や住所を知っているというのが気持ち悪くて仕方ありません アドバイスお願いします

noname#173885
noname#173885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.11

特定商取引に関する法律、再勧誘禁止条項「第17条」があります。 消費者はそれによって守られています。 『契約をしないという意思表示をした人に対して、再度の勧誘をしてはいけない』 『電話勧誘販売において断った後の再勧誘は禁止されている』 要約すると、こういう意味の法律です。 お住まいの市町村、または都道府県に「消費生活センター」がありますから、そちらに相談されるよう、お勧めします。 電話での相談が可能です。 以前、うちにもしつこい電話勧誘がありました。 マンション購入の電話勧誘で、要らないと言っても、しつこく何度も電話をかけてくるんです。 私は、下記のことを確認した上で、消費生活センターに相談しました。 会社名、担当部署名、担当者氏名、その上司(総括責任者氏名)、 電話をかけてきた日時、回数。 まずはそれを控えてください。 それから、消費生活センターに相談されれば、相手側に注意喚起をしてくれますから、しつこい電話勧誘は大概は収まります。 下記のURLが参考になるので、ご覧下さい。 ある市町村の消費生活センターのHPです。 http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/shohi-center/soudansitu/denwa.html 携帯からのアクセスだとご覧になれませんから、念のため、下記に抜粋しました。 ---------------------------------------- しつこい電話勧誘の断わりかた 質問 たびかさなる電話での勧誘に困っています。うまい断りかたはないでしょうか? 消費生活センターからのアドバイス ◆だいじょうぶです。消費者は特定商取引に関する法律で守られています。 ◎ きっぱり断る ◎ 聞く態度をとらない ◎ 特定商取引に関する法律の再勧誘禁止条項「第17条」を告げる 1)電話勧誘を受けた日時を控えましょう。 2)商品などを販売しようとする業者は、会社名、商品の種類名、電話をかけてきた担当の個人名を言う決まりになっています。 3)聞こえない場合も、キチンとメモをとりましょう。 ※名乗らない場合は、電話を切りましょう。 4)必要のない場合は、要らないことを告げて断り電話をすぐに切りましょう。 ※これは、消費者が購入しない意思を表明したことになりますから、しつこい勧誘は特定商取引に関する法律によって禁止されます。 (以上、館林市消費生活センターのHPより)

noname#173885
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません 詳しく丁寧に教えていただきとても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (15)

回答No.16

ナンバーディスプレー(月額400円)に加入しましょう。 以前、迷惑電話が多かったので加入したら、全く無くなりました。 電話番号を知られては困る相手は、「非通知」でかけようとします。 しかし、それでは相手に繋がらないようになってますから、当然話す事は出来ません。 たとえ、番号を通知してかけてきても、こちらに心当たりがなければ 電話に出なければいいのです。 また、営業のほとんどが0120-●●●● でかけてきますから、私は無視してます。 もちろん、振り込め詐欺の被害にも無関係です。

noname#173885
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません やはり知らない番号からの電話は出ないに越したことはないですね 参考になりました ありがとうございました

noname#172935
noname#172935
回答No.15

簡単な事です、 「いらん!」と一言、大きな声で言ってガチャンっと大きな動作で受話器を切る事です。 何度かかろうが、同じようにしましょう。

noname#173885
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません アドバイスありがとうございます 今度かかってきたら強気で言ってみたいと思います 参考になりました ありがとうございました

  • hijikake
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.14

私の方法は放置プレーです。 セールス等のどうでもいい電話と分かった時点で受話器をそっと机の上に置きます。 2、3分して受話器を取ると100%切れています。

noname#173885
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません 放置プレーは変わってますね 面白いです とても参考になりました ありがとうございました

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.13

>>子供の振りをする (声変わりしたばかりの中学生ぐらいの振りをして「留守番なのでわかりません」という) >>宗教の勧誘の場合 「うちは先祖代々●●教の熱心な信者です」と言う。宗教には宗教で対抗。意外とすぐに引き下がってくれる。 >>美容とかのセールス 「借金でお金に大変困っております。購入の余裕がありません」と金がないことをアピールする。 いずれにせよ、お金がないアピールで大抵は断れます。

noname#173885
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません またかかってきたらお金が無いアピールをしてみたいと思います 参考になりました ありがとうございました

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.12

上手く断るなんて思わないことです。丸く収めるなんてできないです。「いりません。」「必要ありません。」を機械的に繰り返しましょう。電話番号だけなら数字の配列ですので順番にかけていけばつながりますが、氏名を知っているとなると同窓会名簿あたりが元ネタかもしれません。また、相手は電話をして契約するのが仕事なので、怒鳴られた相手に危害を加える暇がないと思います。

noname#173885
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません 同窓会名簿ですか・・・ またかかってきたら強気で断りたいと思います 回答ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.10

こんにちは ○○は亡くなりました。で乗り切る場合も 会社の同僚は退職した事になっていますし (すごい突っ込まれましたが、何時?とか) 上司はそう言うことは間に合っているとか 余分なお金はない、とか 先日もおなじ電話もらったからもう良いです。とか 結構お金があることがわかって電話かけてきているようですよ 上司も地主さんでお金ありますので

noname#173885
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません アドバイス参考にさせて頂きます ありがとうございました

回答No.9

>>父などはセールス電話は怒鳴りつけて切ってしまいますが、それで相手が怒って危害を加えられるような事はないのでしょうか? 向こうは1日数百件単位で営業の電話をかけます。数打ちゃ当る戦法ですね。 なので怒鳴られることなどに日常茶飯事でしょうし、いちいち怒鳴られた相手の名前や住所まで覚えてないと思いますよ。 対策としては迷惑電話お断りサービス(着信拒否)などを利用する。 会社名を聞き、今後一切の電話をしないようにクレームをつける。(まともな会社ならマニュアルがあります) もし電話に出てしまった後にセールスだと気付いたら「ごめんなさいー」といって間髪入れず電話を切る。 などでしょうか。 >>知らない人が自分の名前や電話番号や住所を知っているというのが気持ち悪くて仕方ありません まともな会社であれば、電話帳のデータをもとにかけています。時には数年以上前に1度載せただけでもかかってきたりするので困惑する人は多いようです。

noname#173885
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません 丁寧に教えて頂きとても参考になります 回答ありがとうございました

noname#194289
noname#194289
回答No.8

余分のお金がないのですというのが一番効果があると思います。

noname#173885
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません シンプルな言い方が一番なのでしょうか? 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.7

セールスの電話に対しては、たいてい「質問攻め」をして返します。 「この番号をなぜ知ってるの?」「出所もあいまいな情報にたいして責任もって仕事できてるの?」「(売り込み製品について)あなたがそう薦める理由は?それだけじゃ曖昧すぎて納得させられなくない?」「同じ説明をうけてあなたは購入できる?なんで?」等々、シンプルな質問や、相手が返せそうな質問を繰り返します。 むかつくので、できる限り電話を切らせず、相手の時間をめいっぱい使ってあげます。 で、最後に「一切、興味をもてませんでしたので今後絶対に連絡をとらないように」といって切ります。 まぁ、私もそうとうひねくれてますね。。

noname#173885
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません アドバイス参考にさせて頂きます 助かりました ありがとうございます

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

相手が喋り出して、勧誘臭いなと感じたなら「なに? 勧誘?」と聞く。うだうだ言い出したら「どっちなの?」と聞く。相手の話が終わるまで待つ必要なし。割り込みが基本。 のらりくらり交わす奴には「Yes? No? どっち?」、「あんた日本語わかってる?」と聞く。 勧誘であることが判明したら「不要。じゃあね」と言って1秒以内に切る。 このやりとりの流れは、30秒未満で終わらせること。 慣れてくると、のらりくらりと25秒ひっぱって「おっと、30秒超えると押せば落ちるリストに載っちゃうよね。じゃね」といって28秒近辺で切り上げる(というかからかう)ことが可能です。また、電話がかかってきてから勧誘である旨を自供させ、「じゃね」で切るまで10秒未満にすることも可能です。もっと慣れてくると、相手を怒らせて相手から切らせることもできるようになります。 うまく勧誘電話を制御できるようになると楽しいですよ。

noname#173885
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません 具体的なアドバイスとても参考になります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 電話セールス。絡まれたらどうする?

    週末によく不動産の電話セールスがかかってきます。主人への電話で「節税対策にワンルームマンションを!」とかいうものがほとんどで、主人も、もう取り次ぐなよって言うので、適当に断ってました。 でも最近のはひどいです。以前は「○×不動産の○○です」とか、「×○地所の××です」とか名乗ってたのに、「Sといいます。Hさんいらっしゃいますか」といきなり主人を名指しし、しかも漢字の読み方が間違ってるもんだから、ははぁ、これはセールスだなと気づいて、「Yと読みます。どちらのSさんでしょうか?」と問い返したら「あんた受付ですか?本人に言いますよ!」と逆ギレされ、いや~な思いをしました。 次の週もかかってきて、「主人はSさんというお名前に心当たりが無いと申しておりましたが」(本当にそう言ってた)というと、「無い!?」と大げさに驚いて見せ、「ご用件は?」と聞くと「本人に言うって言ってるでしょ!」とすごむんです。 主人はヤバイ筋から電話がかかってくるようなことはしない人なので、その点は大丈夫なんですが、身元を言わないなどたちが悪くて、またかかってくるかと思うとやな気分です。 今まで電話セールスの断り方で悩んだことなんて無くて、割と自信があったんですが、今回のは絡んでくるんで・・・。 こんな風に絡まれたとき、皆さんどんな風に撃退なさってますか? 相手があっさりと引くコツ、ツボ、あったら教えてください!

  • セールスの断りかた

    こんばんは。 いまマンション勧誘のセールスにとても困っています。 最初に少し関心があって話を聞いていたのですが、その後に「すみませんが結構です」とちゃんと断りました。 しかし、その後に何回も「買っていただきたいのではなく、知識をつけていただきたいのです」といって細かいことまで説明していただき、資料もいただきました。 今日も資料をポストに入れていったのですが、いいかげんにやめていただきたいと思っています。 ですが、あちらとしては好意としてやってくださっていることだと思うので「迷惑だからやめろ」ということは少し申し訳なく思うんです。 しかもあちらはこちらの住所を知っていますので下手に断って、後で嫌がらせなどを受けないかとても心配です。 相手が二度とセールスしてこないような断りかたってありますか? 明日も多分電話があると思って、いまからとても気が重いです・・。

  • 電話セールスが嫌がる対応

    固定電話にかかる電話って セールスばかりです だから、一時期固定電話を契約してなかったのですが いま、スマホの契約条件のために固定電話が必要となりました 有ればあるで、便利な固定電話です しかし、大半がセールスです 特に下着販売関係の あと、ガス代が安くなり関係です いくら二度と電話しないでほしいと言っても まあね、かかってきます 契約終了するまでかける勢いですね で、検索してみたんですが どこから電話番号しったんですかと 逆にこちらから質問するとか 書いてますけど そんなの言うの邪魔くさいですよね 理詰めをしたが嫌がるでしょうが 契約終了までなんだかんだかかってくる気がします とはいってもナンバーディスプレイするも シャクですし 彼女らが嫌がる対応なんだと思いますか? 無言で受話器を転がすってどうですか? リストに対応の様子とか 書き込まれてると思います 玄関の表札になにか書くそうですよね、セールスマンって 幸いマンションなので 玄関セールスがないんですが、電話は 二度と書けないで下さいと言って かかってきたので 今後の対応が書き込まれてまたそれが回るんですよね セールスが嫌がる電話対応ってなんだと思われますか?

  • マンションのセールス

    最近マンションのセールスから電話がかかってきました。 「じゅうきょう」と名乗ってきました。漢字ではどう書くかご存知の方いらっしゃるでしょうか? また、良くある手口なのかもしれませんが、私の電話の対応に逆切れして、家まで押しかけてくると留守電に残すという悪態までついてきました。こういうのは「脅迫」にならないのでしょうか? ちょっと法律的なものも入りましたが、どちらでもわかる方お教えくださいませ。

  • セールスの断りかた

    こんばんは。 今日、マンションの勧誘電話がかかってきたのですが、 相手の人が私を家の奥さんだと勘違いして(私は娘です)、私自身それを面白がって話をどんどん進めてしまいました。 最後には資料を渡したいからということで家の住所まで言ってしまいました。 明日にもういちどかかってくる予定なのですが、相手のかたに棘がないように断る断りかたを教えてください。 また、そういうセールスの人は住所がわかったら家まで押しかけてきたりするのでしょうか? 一応その会社は地域でも結構有名なマンションの会社のようです。

  • セールス?の無言電話

    自営業ですが、セールスか振り込め詐欺などやましいと思われる相手から 電話がかかってきて、出たらなぜか無言で切られます。 かけ直したら出ますが、やはり無言で、会社のフロアのザワザワした感じの音が聞こえます。 その番号からは何度もかかってきていますが、着信拒否は有料でしかできない 電話であるため、そのままになっています。 電話番号で検索したら、おおよその住所はわかるものの、 会社名などは出てこないためやはり悪徳系などのあやしい会社だと思われます。 どうにかギャフンと言わせたいので、相手からの電話を転送で同じ電話番号にかけ返すか、 何かに電話番号を登録して相手の電話にかけるように仕向けたいのですが、 妙案ございましたら教えてください。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 電話によるセールス(迷惑)

    先日、ある会社からセールスの電話が会社にきました。1ヶ月に数回程度の頻度でかかってきます。仕事中で煩わしいので、最近は電話に出ないようにしていましたが、他の社員にもかかってきており、何回もしつこいので、電話に出てみました。内容はやはりセールス(投資話)で、興味が無く忙しいと断ったのですが、電話をなかなか切らせてくれません(強引に切ってもよかったのですが・・・) ちょっとむかついたので、自分の電話番号等の情報をどこで入手して、何が記載されているか問いただしたところ、名簿の入手先や内容を教えてくれました。私が、それは私の許可無くセールスに利用しているので、『個人情報保護法に抵触しているのでは』というと、それは名簿を売った方の問題で、売っている会社も正式な手続きをしているので問題ないと言います。 そこまで聞いたら、名簿を売った方に怒りが湧いてきて、セールスの電話を強引に切り、名簿を売った会社に電話をし事実確認をしたところ、その会社では名簿の販売は一切行っていないとのこと。(社団法人で事実のようです) これって、私にセールスの電話をかけてきた会社は虚偽の説明をして、私にセールスしようとしているので、違法なのではないでしょうか?もし、違法だとしたら、どのような対処方法があるのでしょうか?その会社はHPも掲載しており、連絡先等は分かっています。また、電話内容、日時についても全てメモを残しています。仕事の邪魔になるので、営業妨害にもなっていると思うのですが。結構頭にきているので、消費者センターには連絡して会社名等は言いました。消費者センターでは、二度と電話しないでくださいと言って、それでもかかってきた場合は完全に違法になるので、今度かかってきたらそのように言ってくださいとのアドバイスを頂きましたが。 以上、長くなりましたが、もっとよい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • 悪質セールス電話撃退法!!

    最近、多い時で、一日5回くらいセールス関係の電話が掛かってきて困っています。 しかも夜8時以降とかです! 多分、ネットで懸賞に応募したりした事があったので、電話番号が漏れてし まったのでしょう。 一人暮らしで、自分の固定電話は、常に留守電、FAX専用と化してるので、 基本的に家の電話を取る事はありません。知り合いは基本的には携帯に掛 けてくるので、それで全然問題はありません。 私自身も、たまたま家の電話を取った時に、そういう勧誘の場合、有無を 言わさず電話を切る人なので、大丈夫なのですが・・・ 先日、飲んで酔っぱらってた時に、たまたまその手の電話を取ってしまい ました。いつものごとく無言で切ると、また掛かってきました。 ”お願いだから切らないでくださいよー”  私は切りました。 また掛かってきました。時間は既に夜の11時を回っています。酒の勢いも 手伝ってか、私は受話器を取るやいなや”ぶっ殺すぞ!こら!”と言い捨て てしまいました。 しかし、また掛かってきて、今度は私も取らずに留守電のモニターしてまし た。”うわー殺されるぅーぶっ殺されるよー、こわいなーこわいなー”と、 明らかにバカにした感じの声が聞こえ、”じゃあこれから行くからな!待っ てろよ!”と、電話は切れました。 別に恐くはありません。ホントに来る訳無いし。 しかし、これで電話を掛けてきてるのは、(複数の)悪質な業者だという ことが明らかになりました。まあ、分かってはいたんですが・・・ 最初に書いたように、別に無視し続ける事も出来るのですが、できれば掛 かって来ないようにしたいし、そういう相手に対して、なにかギャフンと 言わせるような撃退方法があれば、是非教えてください!!!

専門家に質問してみよう