ご近所トラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、ご近所で起きているトラブルに悩んでいます。車に唾を吐かれる被害が続き、頻度も増えているようです。
  • 父は20年前の事件の録画を持っており、新たな録画機器で証拠を押さえる予定ですが、デジタル媒体が証拠になるのか疑問です。
  • 私と弟は異なるアプローチを考えています。私は警察沙汰になるのを避け、犯人に動画を見せて終わらせる方法を検討中。弟は会社まで特定し、合法的に金を取ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブルで困っています。

ここ2年程車に唾を吐かれる被害が続いています。昔は真夜中が多かったのですが最近はお昼や夕方のパターンもあります。 間隔としては月に3,4回の時もあれば3ヶ月に1回の時もあります。確実に言えるのは最近回数が増えている気がします。 執念深い父は20年前の2時間しか録画出来ないテープのビデオカメラで犯人を特定しましたが アップにし過ぎたために車と犯人との距離があり、確たる証拠を押さえる事は出来ませんでした。 しかし、300時間程録画できるPCを父にプレゼントしたので近々証拠を押さえる事が出来ると思いますが・・・ (1)デジタル媒体は証拠にならないとよく言いますがそれは録画に関してでもでしょうか? (2)父・私・弟の3案があります。 父/父なりに調べたらしく、警察は注意しか出来ない・民事でも訴えても赤字。しかし、民事で行くと 言っています。正攻法。 私/警察沙汰になった場合確実に犯人の家族も知りえますよね?私としては報復も怖いので 携帯やタブレット端末に入れた動画を本人に見せて「ほら、分かるよね?この辺にしとこうか。」で 終わらせたいと思っています。ヘタレです、はい。 弟/ぬるい。↑+会社まで特定して会話に会社名をチラつかせて終わらせる。出来たら合法的に金取りたい。ええ、愚弟です。 途中から少し脱線しましたが如何でしょうか?ちなみに犯人は自宅から50mぐらいのところに 住んでおり、30年弱住んでいましたが初めて見た顔でした。両親も犯人と付き合いがないので 時間帯も含め今回の件に関しては全く理解不能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.3

残念ですが刑事罰の対象としての告訴等は難しいです。 器物損壊や物に対する暴行などでも構成要件を満たしません。 3案ではあなたの案が一番いいと思います。 ちなみに証拠画像はアナログでもデジタルでも証拠として有効です。 警察の実況検分でもデジタル撮影です。 犯人と・・・、と、ありますが、犯人と特定できているのですか? お父様の撮った映像で確認できたということですか? 「確たる証拠映像にはならなかった」 と書いていますが、特定できているならそのまま証拠として相手に注意することはできますよ。 近隣のトラブルなので何と申し上げてよいか分かりませんが・・・。 相手が逆上して危害を加えてくることも考えておかなければなりません。 私の近所でもこの手の 「唾を吐く」 嫌がらせがおきていますが、物にたいして唾を吐きかける行為は刑事罰の対象にならない事を知っての確信犯ですねぇ。 生半可な法律知識をもってるオカシイ奴の類です。 とりあえず、証拠をおさえたら、警察から口頭で注意してもらう方法がいいかと思います。

ukyooooon
質問者

補足

>>残念ですが刑事罰の対象としての告訴等は難しいです。 器物損壊や物に対する暴行などでも構成要件を満たしません。 現行法ではそうなんですよね・・・ しかし、父は「一般常識的に考えておかしい!」と 相手に法律の範囲内でダメージを与えたいそうです。私の意見にも一定の理解は示して くれました。 分かりにくいですが一応画像を添付しておきます。赤丸が撮影範囲、緑の線が犯人の通った道です。 犯人が緑の線を通って撮影範囲外に出た後茶色い丸付近をうろうろします(およそ1分) なぜ分かったかと言うと車に犯人が反射しており、何を見ているかまでは確認出来ました。 その後車を確認するとやられていた・・・というわけです。 もっともこの動画を撮影する相当前から犯人の動きを見て父と弟は怪しいと思っていたそうです。この近辺は新興住宅地ではないのでおっさんや老人が多く散歩している人が たまーにいます。犯人は父や弟の顔を様子を見るように散歩?したり時には家の前で 引き返したり・・・ >>相手が逆上して危害を加えてくることも考えておかなければなりません。 私と弟は最近結婚して同居はしていませんので被害が及ぶ可能性は低いと思いますが そういう問題でもないですからねぇ。何かあった場合お互いの家族が不幸になりますしね。 >>嫌がらせがおきていますが、物にたいして唾を吐きかける行為は刑事罰の対象にならない事を知っての確信犯ですねぇ。 そうかもしれません。父が言うには車のボディに吐かれているのは非常に稀でガラス部分が多いそうです。変色すれば法律に触れると知っているからだと推測しています。

その他の回答 (3)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>弟は法律関係の仕事をしておりまして問題無い範囲で会話に混ぜるそうです。 >それでもどうかと思いますがね。  策士、策士に溺れなければいいのですが・・・ >動体検知は話せば長くなるのですが立地上めんどくさいんです。  推測するに人通りが激しいのでしょうかね・・・ >複数カメラも検討していますがいい案がありません。  金銭面?設置場所? >家の中からの撮影はほぼ完璧ですが >車内からどうにかして撮影できないものかと・・・  バッテリー式の「動体検知」なら 問題ないと思うのですが・・・ ヤフオクで1万円以下で購入できますよ >ロジテックの「LVR-SD100BK」を所有しているのでこれを何とかしたいなと 考えています。  というか もう既にアナタの中で対処、解決方法が 出ているという事ですか?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

(1)裁判を行ってみないと何とも言えません (2)父、アナタ 問題ないと思いますが 弟の<会話に会社名をチラつかせて>というのが 気になります。  相手によって更にエスカレートする場合もありますし 場合によっては、恐喝、恫喝ともとられてしまう可能性も  撮影方法も <動体検知 カメラ><動体検知 ソフト>を 利用されてはどうでしょうか?  出来れば複数のカメラを用意された方がいいと思います。  金銭的に余裕があるようでしたら プロ(興信所)に依頼された方が、確実でしょうね こういったトラブルに経験もあるので

ukyooooon
質問者

補足

(1)確かにやってみない事には・・・ですよね。 (2)弟は法律関係の仕事をしておりまして問題無い範囲で会話に混ぜるそうです。 それでもどうかと思いますがね。 動体検知は話せば長くなるのですが立地上めんどくさいんです。 複数カメラも検討していますがいい案がありません。家の中からの撮影はほぼ完璧ですが 車内からどうにかして撮影できないものかと・・・ ロジテックの「LVR-SD100BK」を所有しているのでこれを何とかしたいなと 考えています。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

罪名とすれば 1)器物損壊罪 2)都道府県迷惑行為防止条例違反 上記程度となるでしょう。 証拠が撮影できれば、警察へ告訴をする方がいいでしょう。 下手に、接触して交渉は何が発生するか判りませんから、警察を活用することを薦めます。

ukyooooon
質問者

補足

(1)変色等無い限り適用は無理だそうです。 (2)そういえばこっちは父から聞いていませんでした。 「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」 公衆・・・?が引っかかりますがどうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 民事でいくら取れますか?

    ここ二年程、私と父と弟の車に唾を吐きかけられる事があります。誰に吐きかけられるかはランダム?のようです。 最近やっと時間帯と犯人の目星が付きました。長年近所に住んでいる人間のようですが初めて見た気がします。 警察官に相談しましたが、唾は洗えば取れるから刑事罰は難しいそうです。 しかし、民事なら・・・と言われましたが、いくらぐらい取れそうなものなのでしょうか? ちなみに父は証拠を押さえたら民事で訴える気満々、私は報復が怖いので本人に直接警告してダメなら民事、弟はバカだから会社まで突き止めて・・・と言っています。

  • 近所トラブル

    ご近所トラブルについて10年、悩んでるので質問です。近所トラブルを経験した方、近所トラブルの専門家の方にご回答お願いします。 県営住宅に住んでます、隣人の家族が10年前からうちに対する嫌がらせをしてきます。 最初は車に油をかけたり傷をつけたりの嫌がらせ、近所の人に自分達がしている事をうちがしていると言いふらしたりするのを他の人から聞いたので、本人に言ったら、うちは知らないの一点張りでそれ以降、嫌がらせがエスカレートして仕事をやめて、うちに対する24時間の監視、帰宅途中に車に石を投げてきたり、入浴中にうちの水道の元栓を閉めたりしてくるので、毎日続く常軌を逸した嫌がらせにこちらも精神的に参っています。 こういう事があり、警察に被害届を何回か出しましたが、証拠がないと動けないと警察に言われたんですが家族4人で嫌がらせをしているので証拠が掴めなくて切実に家族で困っているので近所トラブルの経験者、近所トラブルの専門家の方がいましたらどうかアドバイスお願いします。

  • ネットのトラブル

    ネット上で自分の画像を勝手にアップロードされたり, あたかも本人が書き込んだかのようにみせる行為はまず警察に相談すると思いますが, そこから警察が犯人を特定した場合,民事裁判・刑事裁判にかかわらずまず身柄を拘束するのでしょうか?もしくは刑事裁判だけ? よろしくおねがいします.

  • 事件の証拠について

    よく事件の証拠として車のナンバーが上がりますが、以下の場合どの位で警察は犯人を逮捕または任意同行することが可能なのでしょうか? 1.ナンバーが完全に特定できていた場合 2.ナンバーの一部および車種が特定できていた場合 3.ナンバーの一部のみ特定できていた場合 また、車の名義が犯人とは異なる性別の場合警察はどのようにして犯人を特定するのでしょうか?私のイメージでは、警察はとりあえず車の持ち主のところに行き、任意聴収するっという感じなのですが。 以上、回答お願いします。

  • ご近所トラブル

    少々混乱気味なので、読みづらい文章になるかと思います。 下記の問題で訴訟を起こす事は無理と言う事も熟知してますが、 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 マンションの上階に住むオバサンAの事です。本人いわく、 「自分は天才。トラブルが起きるのは、相手が馬鹿だから」 昨日、Aさんは○○警察署で暴れた様です。 警察側は「事情を知る人を連れてきてくれ」と言ったらしいです。 Aさんは、マンションの管理組合理事を召集。 「親戚は居ない。6年住んでるから、私を知らない筈はない」 って事で、訳も分からず、私と理事長とで警察署に向かいました。 警察署につくと、裏口から追い返す形での押し問答。  ※※※Aさんの話※※※  結婚詐欺にあったので、その証拠となる物を持ってきた。  受け取ってくれず、話も聞いてくれず、帰れの連呼。  大変な思いをして持って来たのだから、持ち帰れと言うなら、  パトカーで家まで送るのが筋!警察は横暴だ!!  ※※※警察の話※※※  警察署の入り口で、いきなり鞄を投げつけ、荷物を全部ぶちまけた。  いきなり喚き散らしたので、危険と判断し、外に連れ出した。 時間も時間だったので、とりあえずは連れ帰りました。  ※※※道中に話を聞いたのですが支離滅※※※  結婚詐欺にあって、全財産を失った。傷害事件なのに警察は動かない。  騙されて今の家を買った形だから不動産屋を訴えたい。  痴漢にあって、相手をボコボコにした。その位やらないと警察は動かない。  ※※※以下は私の解釈になります※※※  (1)結婚詐欺にあったのは2週間前。親の遺産を含む4000万円が消えた。  (2)傷害事件と言うのは6年前。職場内で大怪我をし、何の保障もされずに    不当解雇された。障害が残り再就職は困難。  (3)不動産屋を訴えると言うのは、騒音問題。住んでから6年経過。    (東京の首都高沿いとは言え、3重サッシ。私の耳では聞こえない)  (4)その他諸々、トラブルに対して警察が動かないので警察を訴えたい。    (警察で暴れたのなら、Aさんは公務執行妨害にならない?) マンション管理組合としては、Aさんの訴えに対しては何も出来ません。 逆に、Aさんの行動を迷惑行為として訴える形になるのかな?とは言え、 こちらも実質被害があったとは言えません。 弁護士?精神科医?ちょっと模索したものの、管理費でその費用は…。 Aさんは、このまま何も出来ないならベランダから飛び降りると言ってました。 言ってるだけです。何かあると、理事長の家の前で座り込み。 放置も出来ず永遠と話し込みで4~5時間。口をはさむと激情して怖い。 すみません。ただの感想でも何でも構わないので、何か意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げの犯人が認めてくれない・・・困ってます。

    先日、自宅の前の道路で、停まっていた私の車にバックでぶつけられました。すぐに犯人はその場から立ち去り、幸いナンバーと車種は確認したので、警察に届け、犯人の特定までは出来たのですが、犯人は「俺は知らない!」の一点張りで「そんなに疑うのなら俺の車を見てみろ」と言い、犯人の車を確認したのですが、もうすでに修理をしたのか、キズの跡は何もなく、警察の方も「これでは確認のしようがない、証拠がないとどうにもならないよ。」と言われました。間違いなくナンバーは合ってるので納得できません。 私の車もたいしたキズではないのですが、これ以上どうしようもないものでしょうか?どなたかお力を貸してください。

  • 明らかな詐欺行為(だが証拠なし)_長文でスミマセン

    先日、私の愚弟が詐欺まがいのトラブルに巻き込まれ30万を払ってしまいました。 運良く母が弟の異変に気づき問い詰めた所、以下のような事実がわかりました。 2月初旬、弟の会社の同僚S(容疑者)は弟を呼び出し「ヤクザが会社に来て車の 修理代を出せと言っている、僕は会社とキミ(私の弟)を守るために30万立て替 えたので払ってほしい」というのです。 このバカバカしい作り話に私も最初耳を疑ったのですが、愚弟には心辺りが ありました。その約2ヶ月ほど前に近くの交差点でヤクザ風の車に どやされていたからです。(車同士の接触はなし)弟はその事が原因じゃないかと パニックになってしまいこの話を信じて銀行からお金を下ろしSに手渡ししたそうです。 (Sはこのどやされ事件を知っていた可能性高し)その後Sはさらに「実は60万払 ったからもっと払え」と恐喝まがいの口調でエスカレートしていったそうですが、 その頃母が異変に気づき会社に訴え、社長と弟、Sの3人で警察にいくことになります。 警察内ではSの供述は明らかに矛盾点が多く警察の指摘にしどろもどろになりながらも、 「ヤクザに金を渡した」ということだけは譲らず、警察も限りなく黒に近いが 証拠がなく詐欺の立件は難しいだろうということでした。その後、会社に戻ると何故か Sはお金は返すと言い出しました。もちろん罪を認めてる訳ではないのですが、 迷惑かけたという理由なのでしょうか? 私は、ココまで黒に近いながら証拠がないということで詐欺として立件できない事が 悔しいです。もう、30万だけでは私の気がおさまりません。慰謝料も当然取ってやりたいです。 どうか世の法律に詳しい方々、どうか良きアドバイスを頂きたいと思います。

  • 車への嫌がらせ。犯人捕まえました!

    昨年こちらでお世話になったものですが、再度皆さんの協力をお願いします。 同じアパートの住人から車につばをかけられる嫌がらせを2年もされ続け、先ほど執念の現行犯逮捕しました! いつも犯人はつばだけなのですが、今日は車に傷もつけていました。犯人は2年間にもおよぶつばの嫌がらせは認めているそうですが、傷のことは否認しているようです。そのため、警察から器物損壊で訴えることはできないと言われてしまいました。 今日の傷も明らかに新しいもので、警察も犯人の犯行だと思っていてくれるのですが、本人が認めないため状況証拠では何もできないそうです。 私は2年分の洗車代や今日の傷(本人が認めないと無理なのか?)、精神的苦痛の慰謝料等請求したいのですが無理なのでしょうか?刑事訴訟は無理としたら、低額訴訟とかはどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 動画の証拠採用について

    駐車違反の証拠として、「携帯やビデオカメラの録画は証拠となるかどうか」を警察に確認したところ、デジタルは編集されることもあるので採用出来ない(言葉を濁しながら言っていた)とのこと。 どちらかと言えばテープのビデオカメラなどは証拠採用されると言っていた。 よくテレビなんかで、ひき逃げ犯人の特定にコンビニなんかのカメラを確認していますが、これもデジタルだと思うのですが、違いがあるのか疑問に思っています。 質問 ビデオカメラなどの録画は証拠とはならないのでしょうか? 基本的には警察官の現認が必要と言っていたのですが、第三者では駄目なのでしょうか? ※駐車違反には、放置と駐車がありますが、どちらにしても五分を超えて止めると違反になるので、連続五分を超えて録画していれば、それを証拠として駐車違反の取り締まりをするのか、と警察に聞きました。

  • 変質者が近所にいます。こらしめたいです。

    長くなるので簡潔に説明させて頂きます。 変質者が自分で私の実家のポストにいれにきて、私の母親に郵便物を盗まれたとあらぬ事を近所に噂したり、盗んだと因縁をつけてきます。 今まで過去に2度ありました。 夜中に私の実家の配水管の扉をあけて、なにかゴソゴソしていた時に警察を呼んだりもしました。 他には私の家に変質者が押し寄せてきて母親に大きな声で罵倒していたので、たまたま私もいましたし、何事かと思って私が話を聞きました。その後偶然父と変質者が出会ったらしく、そこでも因縁をつけられ、警察に行って話をしようかと父と父の友達と交番で話し合いをしたりしましたが、支離滅裂な話で終わったそうです。 その後私の弟が警察を交えて、その変質者に告訴すると言ったところ、今後実家に近寄らないという約束で和解?しました。 弟はこの件を知って、すぐさまその変質者に話をしに飛んで行ったのですが、門前でそれ以上入るなよと言われて(変質者いわく不法侵入のためらしいです)、なぜか刀を見せられて、鞘から刀を抜いたり戻したりという仕草をして脅してきたそうです。 それから三週間ぐらいなにもなく経っていたのですが、今日実家のポストに変質者の郵便物が入っており、警察を呼んで届けてもらいました。 ただ、警察曰く、今の状態では変質者がなにか言ってきたとしても他人が郵便物を拾って、たまたま私の実家のポスト入れたみたいなものだから証拠にはなりませんと言っていたそうです。 近所でも有名の変質者ですが、酒を飲んでいる時に変質者化する感じです。 お酒を飲んでいない時は嘘の噂をしまくっている、ただのオッサンです。 2度あることは三度あるといいますし、私も一度あってから油断していました。次もポストに入れてくるので、どうにかこらしめたいです。 弟は本当に可愛そうなやつ、ポストに入れるようなことしかできないと言っていました。確かに私もそう思います。 相手して精神的に疲れてしまうようでは自分自身アホらしいので、その辺は気をつけたいと思いますが、なんとかいい方法はありませんでしょうか? なんとか証拠を見つけたいので、ポストの前にカメラでも設置すればいいのかなぁと思っていますが、その辺どうなのでしょうか?金銭的にも気になります。 よろしくお願い致します。