ご近所トラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、ご近所で起きているトラブルに悩んでいます。車に唾を吐かれる被害が続き、頻度も増えているようです。
  • 父は20年前の事件の録画を持っており、新たな録画機器で証拠を押さえる予定ですが、デジタル媒体が証拠になるのか疑問です。
  • 私と弟は異なるアプローチを考えています。私は警察沙汰になるのを避け、犯人に動画を見せて終わらせる方法を検討中。弟は会社まで特定し、合法的に金を取ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブルで困っています。

ここ2年程車に唾を吐かれる被害が続いています。昔は真夜中が多かったのですが最近はお昼や夕方のパターンもあります。 間隔としては月に3,4回の時もあれば3ヶ月に1回の時もあります。確実に言えるのは最近回数が増えている気がします。 執念深い父は20年前の2時間しか録画出来ないテープのビデオカメラで犯人を特定しましたが アップにし過ぎたために車と犯人との距離があり、確たる証拠を押さえる事は出来ませんでした。 しかし、300時間程録画できるPCを父にプレゼントしたので近々証拠を押さえる事が出来ると思いますが・・・ (1)デジタル媒体は証拠にならないとよく言いますがそれは録画に関してでもでしょうか? (2)父・私・弟の3案があります。 父/父なりに調べたらしく、警察は注意しか出来ない・民事でも訴えても赤字。しかし、民事で行くと 言っています。正攻法。 私/警察沙汰になった場合確実に犯人の家族も知りえますよね?私としては報復も怖いので 携帯やタブレット端末に入れた動画を本人に見せて「ほら、分かるよね?この辺にしとこうか。」で 終わらせたいと思っています。ヘタレです、はい。 弟/ぬるい。↑+会社まで特定して会話に会社名をチラつかせて終わらせる。出来たら合法的に金取りたい。ええ、愚弟です。 途中から少し脱線しましたが如何でしょうか?ちなみに犯人は自宅から50mぐらいのところに 住んでおり、30年弱住んでいましたが初めて見た顔でした。両親も犯人と付き合いがないので 時間帯も含め今回の件に関しては全く理解不能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gshy1208
回答No.3

残念ですが刑事罰の対象としての告訴等は難しいです。 器物損壊や物に対する暴行などでも構成要件を満たしません。 3案ではあなたの案が一番いいと思います。 ちなみに証拠画像はアナログでもデジタルでも証拠として有効です。 警察の実況検分でもデジタル撮影です。 犯人と・・・、と、ありますが、犯人と特定できているのですか? お父様の撮った映像で確認できたということですか? 「確たる証拠映像にはならなかった」 と書いていますが、特定できているならそのまま証拠として相手に注意することはできますよ。 近隣のトラブルなので何と申し上げてよいか分かりませんが・・・。 相手が逆上して危害を加えてくることも考えておかなければなりません。 私の近所でもこの手の 「唾を吐く」 嫌がらせがおきていますが、物にたいして唾を吐きかける行為は刑事罰の対象にならない事を知っての確信犯ですねぇ。 生半可な法律知識をもってるオカシイ奴の類です。 とりあえず、証拠をおさえたら、警察から口頭で注意してもらう方法がいいかと思います。

ukyooooon
質問者

補足

>>残念ですが刑事罰の対象としての告訴等は難しいです。 器物損壊や物に対する暴行などでも構成要件を満たしません。 現行法ではそうなんですよね・・・ しかし、父は「一般常識的に考えておかしい!」と 相手に法律の範囲内でダメージを与えたいそうです。私の意見にも一定の理解は示して くれました。 分かりにくいですが一応画像を添付しておきます。赤丸が撮影範囲、緑の線が犯人の通った道です。 犯人が緑の線を通って撮影範囲外に出た後茶色い丸付近をうろうろします(およそ1分) なぜ分かったかと言うと車に犯人が反射しており、何を見ているかまでは確認出来ました。 その後車を確認するとやられていた・・・というわけです。 もっともこの動画を撮影する相当前から犯人の動きを見て父と弟は怪しいと思っていたそうです。この近辺は新興住宅地ではないのでおっさんや老人が多く散歩している人が たまーにいます。犯人は父や弟の顔を様子を見るように散歩?したり時には家の前で 引き返したり・・・ >>相手が逆上して危害を加えてくることも考えておかなければなりません。 私と弟は最近結婚して同居はしていませんので被害が及ぶ可能性は低いと思いますが そういう問題でもないですからねぇ。何かあった場合お互いの家族が不幸になりますしね。 >>嫌がらせがおきていますが、物にたいして唾を吐きかける行為は刑事罰の対象にならない事を知っての確信犯ですねぇ。 そうかもしれません。父が言うには車のボディに吐かれているのは非常に稀でガラス部分が多いそうです。変色すれば法律に触れると知っているからだと推測しています。

その他の回答 (3)

• globef
回答No.4

>弟は法律関係の仕事をしておりまして問題無い範囲で会話に混ぜるそうです。 >それでもどうかと思いますがね。  策士、策士に溺れなければいいのですが・・・ >動体検知は話せば長くなるのですが立地上めんどくさいんです。  推測するに人通りが激しいのでしょうかね・・・ >複数カメラも検討していますがいい案がありません。  金銭面?設置場所? >家の中からの撮影はほぼ完璧ですが >車内からどうにかして撮影できないものかと・・・  バッテリー式の「動体検知」なら 問題ないと思うのですが・・・ ヤフオクで1万円以下で購入できますよ >ロジテックの「LVR-SD100BK」を所有しているのでこれを何とかしたいなと 考えています。  というか もう既にアナタの中で対処、解決方法が 出ているという事ですか?

• globef
回答No.2

(1)裁判を行ってみないと何とも言えません (2)父、アナタ 問題ないと思いますが 弟の<会話に会社名をチラつかせて>というのが 気になります。  相手によって更にエスカレートする場合もありますし 場合によっては、恐喝、恫喝ともとられてしまう可能性も  撮影方法も <動体検知 カメラ><動体検知 ソフト>を 利用されてはどうでしょうか?  出来れば複数のカメラを用意された方がいいと思います。  金銭的に余裕があるようでしたら プロ(興信所)に依頼された方が、確実でしょうね こういったトラブルに経験もあるので

ukyooooon
質問者

補足

(1)確かにやってみない事には・・・ですよね。 (2)弟は法律関係の仕事をしておりまして問題無い範囲で会話に混ぜるそうです。 それでもどうかと思いますがね。 動体検知は話せば長くなるのですが立地上めんどくさいんです。 複数カメラも検討していますがいい案がありません。家の中からの撮影はほぼ完璧ですが 車内からどうにかして撮影できないものかと・・・ ロジテックの「LVR-SD100BK」を所有しているのでこれを何とかしたいなと 考えています。

• yamato1208
回答No.1

罪名とすれば 1)器物損壊罪 2)都道府県迷惑行為防止条例違反 上記程度となるでしょう。 証拠が撮影できれば、警察へ告訴をする方がいいでしょう。 下手に、接触して交渉は何が発生するか判りませんから、警察を活用することを薦めます。

ukyooooon
質問者

補足

(1)変色等無い限り適用は無理だそうです。 (2)そういえばこっちは父から聞いていませんでした。 「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」 公衆・・・?が引っかかりますがどうなんでしょうね。