OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

近所とのつき合いについて

  • 困ってます
  • 質問No.128429
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私は今一軒家に主人と2人で暮らしています。全く別の地域から、今住んでいる新しい土地に引っ越してきて1年がたちます。専業主婦で、外に出るのは買い物のときくらいです。だから近所の方に会うのは本当にときどきで、挨拶を交わす程度のつきあいです。私の家には大家さんがいて、近所に住んでいます。

余り詳しくはないのですが、地域によってそれぞれ部落が分かれていて、その部落ごとに地域の清掃とか、当番制でその月の責任者が変わったり、会合があったりなどあると思うのですが、私は特に大家さんからそういう集まりに参加するようにも言われていなかったので、引っ越して1年たっても地域の部落の会合などには参加していません。でも、社会生活をする中で、そういう形での近所とのつき合いは必要だと思うのですが、私はこのままの状態でいいのでしょうか?同じ地域に住んでおきながら清掃活動にも参加しないような状態でいいのでしょうか?私たち夫婦は、もともと県外で生まれ育ち、仕事の関係で来たという形なので、特にそういう地域の集まりなどに参加する必要はないのでしょうか?一般的にどうなのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

こんにちわ。なんだかすごく真面目な質問で感激しちゃいました。
私は田舎の生まれで、実家は旧家なのでそういう地域の清掃や寄り合いなど
「隣組」の存在する状態で育ちました。maffinさんのおっしゃる部落とは
ようするにこれのことですよね?

隣組はだいたい両隣(区切りがあるはずですが)5件ぐらいをひとつの単位として
束ねられてて、住所でいうと「字」の部分でもうひとつ大きなグループになっています。
地域清掃等は回覧版で連絡がまわってきます。

私が思うに、ひとつは大家さんがそういう活動をきちんとしていて特にmaffinさん
御夫婦がしなくても良い状態であるのか、もうひとつは「そういう活動が希薄な
地域」か・・・

まず、大家さんが御近所でしたら知ってるはずなので聞いてみる事だと思います。
もしかしたら遠慮してmaffinさんに言わないだけかもしれません。
それでも分からなければ、近所に公民館はないでしょうか?
地域清掃や子供会等の廃品回収等、告示の張り紙などがあるかと思います。
なるべく近所の小さな公民館です。

さて、地域によっていろいろでしょうから、上記の方法で分からなければ
後は御近所の方とすこしずつ話をされるようになって、情報を集めるしかないと
思います。

ところで、最後の質問ですが。。特に強制で参加する必要はないと思います。
詳しくはわからないのですが、なぜかマンションや借家住まいの人は
隣組にいないんですよ・・・まあ、あまりマンションが無いのもありますが・・
大家さんが対応してるんでは無いでしょうかね?
でも、地域に貢献したいという思いがあるのでしたら積極的に活動に参加
して行くのはいい事であると思います。頑張ってくださいね(^^)
お礼コメント
noname#988

こんにちは。大変親切なアドバイスをありがとうございました。私は両親から離れたところで住んでいて、大家さんしか頼れる人がいないので、詳しく親切に教えていただけてとてもうれしいです。私の住んでいるところは田舎ですので、私の知る限りでは活動は希薄ではないと思います。きっとご近所の方は、ほかの土地から引っ越してきているし、大家さんの存在があるからきっと遠慮して言ってこないのかもしれません。大家さんはお年寄りで、とても人がいい方なので大家さんも遠慮しているのかもしれません。だからといって、何もせずにいるというのは納得いかないところもあるし、反面近所づきあいはとても難しそうなのでこのままの状態でもいいかなと思ってみたり……。でも私もこの地域ですむ一社会人として、積極的に参加すべきだという思いがあります。pco1633さんやほかの方のアドバイスをいただいたことによって、もしこのまま参加せずに何もしなかったら後悔しそうな気がするので、思い切って大家さんに相談しようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 21:22:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 はじめまして。ooi2-23というものです。
「近所との付き合いは必要なのか」という疑問を持たれたということは、「近所との付き合いをした方がいい」と思う自分の考えの表れなのではないでしょうか?
 実際、部落の中に入っていくことは大変なことですが、人間関係が薄くなっている今の世の中では、人との関わりをもつことは、大切なことではないでしょうか?人との出会いを大切にしたほうが、自分の人生も広がると思います。
 これは、私の意見なので、聞き流してください。
      ooi2-23
お礼コメント
noname#988

こんにちは。私はどちらかというと人づきあいが苦手です。だから、近所づき合いに入らなくていいのなら、あえて入っていきたくはないけど、社会人としてこのままではいけないのかなと思うところもあります。人付き合いが苦手だから周りと協調しないというのも私の中では納得いかないと思う部分があるのかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 14:54:02

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

必要があるかどうかよりも、参加したいかどうかを優先されたらよいのでは・・・。といっても情報がなくては決められませんよね。近所に相談できる方がいないのなら、ずばり大家さんに伺ってみてはどうでしょうか。清掃作業、親睦会などは、我が家の近辺では自治会が主催して行っています。ただ、どのくらいの期間そこにお住まいになる予定でしょうか。自治会の活動内容は地域によってまちまちなので、数年しか住まないのに、いろいろとお付き合いが大変なのか、そうでもないのか分かりません。
とりあえずは、「ごみの集積場所のお掃除って、お当番があるんですか?ちょっと気になって・・・」くらいに軽く聞いてみては・・・。
お礼コメント
noname#988

こんにちは。「必要があるかどうかよりも、参加したいかどうか」なんですよね。私は人付き合いが苦手なので、このまま入っていく必要がないのなら入りたくないというのが正直な気持ちです。だから、参加したいというより、余り参加したくないから、参加する必要があるなら入っていこうと思っていました。周りは知り合いがいなく、頼れるといったら大家さんだけです。確かに大家さんに聞くのが一番ですね。人付き合いが苦手だからという理由で逃げず、社会人としてどうすべきなのか、考えてみたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 15:01:28