• ベストアンサー

芸能人のご近所(町内会)との付き合い?

カテゴリー違いでしたら、ごめんなさい。 最近、偶然にNHKの「難問解決、ご近所の底力」という番組を観て疑問に思ったことがあります。 それは芸能人も町内会の活動に参加しているのかな?ということです。 マンションなどに住んでいる人は、ゴミ収集などの対応は管理人さんがやってくれるでしょうが、一戸建てに住んでいる人は普通町内会みたいなところで、当番みたいな感じでやっているのではないでしょうか? そうなるとお手伝いさんなどが居る大物芸能人は別としても、夫婦子供だけで住んでいる芸能人なども、ゴミ当番などやっているのでしょうか? また、近所のお祭りなんかの手伝いとか、町内会の付き合いって結構多いと思うのですが、そういうのにも参加したりしてるのでしょうか? 比較的若い夫婦などは、お手伝いさんなどは居ないと思うのですが、そういう芸能人がゴミ当番や、冬場の火の用心(夜廻り)みたいなことをやっている、という話しを聞いたことのある方、いらっしゃいますか? ご近所または、知り合いのご近所に芸能人が住んでいる、みたいな方の回答がいただければスッキリします。 ちなみに、浜田雅功さん夫人の小川菜摘さんなどは、やってるような感じがしますけど・・・。(もちろん未確認です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shadwell
回答No.1

芸能人が比較的多く住んでいる地域に居住してます。 まず「町内会」自体の存在が地域によってかなり違うのではないでしょうか。ゴミ当番や近所のお祭りの手伝いなどはありませんし…。ましては夜回りなどそのものを見たこともありません。 我が家のすぐ近所にも有名な女優さんや大物歌手の方が住んでいらっしゃいますが、町内会費を払っていらっしゃるかも知りません。お子さんが地元の小学校などに通っていれば近所とのお付き合いも必然的に発生するでしょうけれど、みなさん私立小学校ですから、濃密な近所づきあいはないですね。(でもこれは芸能人の方に限ったことではなく、一般の皆さんも同じようなものです) 参考にならなくてごめんなさい

yomyom2001
質問者

お礼

ゴミ収集車がゴミを収集した後、集積所の清掃などは誰がやっているのでしょうか? 町内会の役員さんが一手に引き受けていらっしゃるのかな? どこの地域でもゴミ集積所の近くの方が交代で対応してらっしゃるのだと思っていました。 町内会費を払わずに、町内会には所属しませんから、かまわないでください、っていう感じなのかな?そういう時代なのかも知れませんね。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さんが聞かれていることとは 少しずれてしまうかも知れませんが、 俳優の鶴見辰吾さんはマンションまわりの 草むしりなどの掃除運動に参加されてるようです。 過去に「ラブセン」という番組で テレビでその時の模様が流れました。 やる人はやるだろうし、やらない人はやらないでしょうね(笑

yomyom2001
質問者

お礼

>やる人はやるだろうし、やらない人はやらないでしょうね それもそうですね。 どうもありがとうございました。