• 締切済み

近所付き合い恐怖症です

初めての投稿ですがどうぞ宜しくお願いします。 (乱文で申し訳ありません) 結婚して初めて住んだアパートで、近所のママさん達に集団で酷い嫌がらせを受け 近所付き合いが恐怖に変わりました。(理由は全く不明です) そのアパートから今のアパートに引越しする時には、町内会等の 近所付き合いの全く無いところを選んで引越ししたほどです。 でも以前のトラウマからか、近所の女性の集団(特に子供を持っている方)が恐怖なのです。 今のアパートも子供を連れたママさん達が、毎日集団で話をしておられます。 これが恐怖で私は固まってしまいます。 ニコッと笑って会釈して通り過ぎればいい、というのは分かっているのですが出来ません。 きっと「あの人何?」と思われて嫌われていると思います。(悲) 最近ではママさん達に会うのが恐怖なので、アルバイト帰りに ショッピングセンターに寄って少し暗くなるまで時間をつぶして帰宅しています。 (暗い時間まで子供連れでは遊ばないので) そんな状態なので、子供を作ってご近所の方と仲良くするなんて全く考えられませんでしたが 最近、自分の子供が欲しいと思うようになりました。 でもでも、こんな状態の私(しかも近所から嫌われている)に 子供が出来ても子供にいい影響を与えませんよね? やはり私は子供を産まない方がいいのか? 本当に考えすぎて、いろんなことが手に付かなくなってきました。 どんな些細なことでも構いませんので何かお話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#12377
noname#12377
回答No.7

私も結婚して新築のマンションに入居したまでは良かったんですが、集団で集っている主婦のグループが恐かったです。 新築なので、きっとすぐに主婦の友達が出来るって思っていたのが大間違いで、子供がいないと相手にされないんです。挨拶しても「だれ~?あの人」って感じで、みなさんせっかく楽しい会話の最中邪魔されたって顔でした。集団で5~10人くらい、いつも固まりになって輪になっておしゃべりに夢中。そこを通過しないといけないので、毎日憂鬱でした。 子供を産んでからも、もう恐怖が先で、あまり上手く馴染めませんでした。ほんと、挨拶程度のお付き合いでした。意地悪されたわけでもないのに、集団でいるママグループを見ると恐いんです。 でも、幼稚園に入り、沢山友達が出来てママグループにもすんなり入れて幸せになりましたよ。自分がグループに入って気が付いたんですが、夢中でおしゃべりしている時って、誰かが挨拶しても気が付かなかったり、グループだけの世界になってしまいます。話の合わない人は入れたくないし、自分達の世界を守ろうとしてしまいます。 でも、別の人に意地悪をしている意識って全くないんですよ。 だから、話の合わないママグループの中に入るのは、いかに大変かってことが、どちらの体験(グループに入れない、グループに入った)もして要約理解できました。 とにかく、気の合う人をタイミングよくみつけることが 大切です。子供を産んだら、きっと今より強くなれますし、友達もできますよ。 合わない人とは、挨拶程度で十分ですから、気にしないようにして下さい。

回答No.6

うちは社宅なので、ある程度のお付き合いは必須なんです。 私も子供なしの主婦で人付き合いは苦手なタイプです。 私は養生中で働いていないので、週2で習い事に行っており、一人の時間はこうしてパソコンしていることもあります(が、一応、建て前では勉強していることになっています)。 主婦でも暇な人もいるし、忙しい人もいて(お仕事をしていたり、勉強をなさっていたり…)いろんな人がいて、いろんな出身地の方々がいて、いろんな価値観があるのですよね。 ですから、相性の良い方とめぐり合えたらいいな、位に考えることにしています。 ちょっとのことは気にしないようにしています。 「お子さんがいらっしゃるから、きっと大変なのね。あるいは、たまたま何かご事情がおありだったのかもしれない。」と思ってなるべく流します。 これもお互い様です。 ほっておいてあげられることなら、何も言わずほっといてあげましょう。 私も主婦になりたての頃、社宅の同年代の奥様達には、独身気分が抜けなくてさんざん失礼なことを言ってきてしまったと思うんです。 反省しています。 大人でも時間の経過と共に自覚したり、成長したりしてゆくこともありますので、他人様のこともできることなら見守ってあげたい、と考えるようになりました。 前のご回答にもありますように、私も心掛けているのですが、お子さんの名前を覚えてあげたり、ほめるとママさんと親近感が増します。 歩いてきたよちよち歩きのお子さん連れを見かけたら 「●●ちゃん、もうそんなに歩けるんだね、すごいね! 運動神経、抜群だねー!!」 ちょっと出入り口で会っただけならママに笑顔で「こんにちは」してから「じゃあまたね~、ばいば~い♪」なんて子供相手なら気楽なこと言っていられます。 そうして仲良くなったママさんから私なんて助けられることしばしばです。 ご近所付き合いはよほど深刻な問題でない限り、考えすぎると神経が参ります。 (私がそうなんですが。) どこか観光地で買いすぎた、あまったお土産をかわいい袋に入れてお隣さんにちょっと差し上げてみたり、そうしてちょっとしたきっかけを作ってみても良いかと思います。 お返しが必要になりそうなあらたまった物ではないのが、かえってうれしかったりもするのです。 室内へ上がったり上げたりが頻繁なお付き合いになってくると、私みたいなタイプにはかなり負担になってくるので、必ず理由を用意しておきます。 「習い事の宿題を明日までにやらなくちゃいけないんですー。残念なんだけど、また誘ってね。」などと言って深入りを避けています。 (ご質問者様はお仕事なさっているので、この点ではきっと大丈夫でしょう。) 小さなお子さんのいるママさん達って、あまり自由に外出できないのでちょっと寂しかったりもするようですよ。 誰かに話しだけでも聞いて欲しい、お友達が欲しいって思っている人が多いみたいです。 集団で群れているのを見ると気が引けてしまうのはわかりますが、軽く挨拶くらいのお付き合いならお互いに負担はないと思います。 とりあえず、挨拶です。 そのうち 「おはよう、お仕事頑張ってね!」 「お帰りなさい、お疲れ様ー。」 なんて、言ってもらえるようになるとお気持ちもきっと楽になられることと思います。

minamina10210
質問者

お礼

ponponchanさんのようなお付き合いが理想的ですよね~。正直うらやましいです。 もともと口数が少ないので、今までお付き合いの無かった人と何を話していいのか悩んでしまいます。 本当に近所付き合いって神経使います。仲良くなりすぎても疲れるし・・・。 あまり深く考えずに自然体でいってみよう!と思っているところです。(まずは子供相手から・・・) お返事どうもありがとうございました!

  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.5

ちょっと耳が痛くなるような・・・(_ _ )/ハンセイ 私には子供が居ますので、逆の立場から言いますね。 >近所の女性の集団(特に子供を持っている方)が恐怖なのです。 そんな恐怖感を抱かせてしまっているのかな? と・・フキフキ ""A^^; 以前の嫌がらせはもぅ無いわけですよね? 以前住んでいたアパートから今のアパートは近いのですか? 遠ければ、同じアパートのお子さん情報網とかでも噂的に心配ないと思うのですが・・・。 >きっと「あの人何?」と思われて嫌われていると思います。 それもちょっと言葉が見つからないのできつくなってしまいますが、思いこみじゃないですか? 多分お子さんをお持ちの方なら誰でも思う事なのですが、お子さんを持っていない方に対しては、集団住宅に限っては余計に気を使っていると思います。 お互い子持ちであれば、有る程度騒がしくてもお互い様 みたいな所がありますからねぇ。 お子さんを持てば、共通の話題も出来ますし、悩み事も共有だったりしますから、余り気にせず、我が子の為 と思って飛び込んで行ってはいかがですか? とりあえず、笑顔は無くても、会釈だけでも・・・ 少しずつトライしてみたらいかがですか? トラウマ とおっしゃっていましたが、そんなイジメ自体が極稀な事だと思いますよぉ。 一生そのアパートに住むわけでは無いのでしょうから、そんな事で自分の子供を諦める と言うのが変なんじゃないかなぁ・・・。 何もアパートの人と絶対仲良し小よしにならないと。なんて思ってないと思いますよ。 出来れば、いざこざを起こしたくない と言う程度だと思います。 まずは、会釈から始めて、とか・・私なら、初めから笑顔しちゃいますが・・・(*^^*ゞ。 いつの間にか、妊娠していたりしたら(。-_-。)ポッ ちょっと話しかけて見るとか・・『どこらへんの産院が評判良いのか?』とか・・・、話題作りもしていったら、相手方も話しかけてくれるだろうし。

minamina10210
質問者

お礼

明るいお返事いただけてありがとうございます。 集団の恐怖は、以前のアパートではじめて経験しました。 実は、今のアパートに引っ越した時、以前のアパートのようにはなるまい!と集団のお母さんたちに頑張って挨拶していました。 でも私のした挨拶も「しら~」って感じだったので、あぁ前と同じかも・・・と再び恐怖になってしまいました。 たまたまお子さんのことで悩みを相談していたのかもしれませんよね? 良い方に考える努力も必要ですね! nikki24の言うようにアパート暮らしで一生住む訳でないので、もう少し気楽に考えてみようと思いました。 (この一言はずいぶん気が楽になりました。ありがとうございます) 急に挨拶するようになっても大丈夫ですかね? 「あの人急に挨拶始めたよ?変な人」なんてなりませんよね?(ちょっと不安です) まずは実行あるのみ、ということで頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

よく分かります。 私は社交的に見られますが、夫の転勤の為の引越しを期に積極的に入れなくなりました。 特に集団は苦手です。でも同じように人付き合いが苦手な方がたくさんいるものです。 そういう方とはなんとなく分かり合えて挨拶が出来たりしますよ。 でも子供がいると余計に本音で話せるような友人を作るのは難しいと思います。 保育園や幼稚園に行けばまた別なんでしょうけど・・・。 私が次に子供を作るときは高校からの友人とか親友と同じ時期にしたいなぁ~と思っています。 同じ立場なので、励ませる感じでもないのですが、集団になっている人の中でも誰とでも話してくれる優しい人もいますし、これから妊娠をお考えでしたら同じ地区の母親教室で知り合うなど、まだまだキッカケはあるはずです。 私でも多少のママ友達は出来ましたので、あまり考え詰めないように、外に出来るときは明るい人を演じるような気持ちで、目が合えば挨拶をする程度で良いのではないでしょうか。

minamina10210
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 candykiss00さんの言うように、集団が苦手な方も沢山いるはずですよね? 学生の頃や仕事先では普通に仲の良い人もいるので、特別なことは何もいらないというのは理解はしているのですが・・・。 「明るい人を演じる」そうですよね、いつも顔がこわばっていたら相手も引きますよね? 人付き合いが苦手でも頑張っておられる方も沢山いることを知り、少し安心しました。 私も皆さんに負けないように頑張ってみます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

とくに親しくしようとか考えずに、初歩的な挨拶程度の付き合いだけでよいのではないでしょうか? そこから、輪が広がることもありますし・・・ ウチはいわゆる新興住宅地です。 近所づきあいはほとんどありません。 挨拶程度です。 挨拶ついでに、話すとしても暑い寒い程度の会話で、子供が一緒にいれば、大きくなったね。元気だね。程度・・・そのくらいで充分だと思っています。 それに、もし本当に近所付き合いをしたくないのであれば、仕事を続けて子供を保育園に入れるという方法もあります。 そうすれば、子供は社交的になりますよ。(ウチは0歳から行っています)

minamina10210
質問者

お礼

保育園に入園されておられるのですね。 私も最近いろいろ悩んでいたので、HPで保育園のことも調べてみてました。 もし子供が授かったら可能であれば保育園に・・・と考えております。 お子さんが社交的とは良いですね。(友達も沢山出来ますよね?) 他の方のお礼にも書いたのですが、まずは笑顔で会釈から頑張ってみようと思っています。 (仕事場などでは人間関係のトラブルも今まで全く無く、良いお付き合いなのですけどね~) 実際にお子さんを保育園に入園されている方のお話が聞けてありがたかったです。 どうもありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

私も苦手でした。 でも今は、かわりつつあります。 いきなり、集団の中に入ろうとせずに、まずはあいさつから。 「おはようございます」「こんにちは」 買い物やアパートの出入り口であった人からはじめてください。 あいさつをなんどか交わして顔見知りになったら、子連れの人には、子供に話しかけてみて。 子供をほめられていやな気持ちになる人はいないから。 子供ができると、さらに打ち解けやすくなりますよ。 赤ちゃんのいるところに、自然と人が集まってきたり、話しかけるきっかけがうまれたりします。 それから、「嫌われている」というのは違うと思います。 ご近所の人は「あまりみかけない奥さん」くらいには思っているかもしれませんが、よく知らない人をいきなり嫌ったりすることはないと思います。 それと、恐怖や不安が強い場合は、それを話せる相手を見つけることが大事です。 実家の母親でもいいし、姉妹でもいい。 メル友や文通でもいい。  ネット上での掲示板でもいいのです。 話すことで、心がだいぶん楽になるんですよ。 肩の力を抜いて、笑顔になってね。

minamina10210
質問者

お礼

子供に話しかけるという手がありましたか!(思いつきませんでした) でもそばにお母さんがいると思うと、やはり固まってしまうかも・・・。 まずは笑顔で会釈からはじめてみます。 出来るようになった子供相手から入ってみます。 (時間かかると思いますが頑張ってみます) 「嫌われている」というのは違うと思います。 そう言ってもらえると少し気分が楽になります。 毎日アパートの駐車場で昼間に幼い子供が遊んでいるらしいのですが、 私が夜、車で帰宅したときいつも私の駐車スペースだけに 子供のおもちゃが片付けることなく散乱して迷惑しているので お母さんも付いているのに、毎日おもちゃをわざと置いて 私に嫌がらせをしているのか・・・と思っていました。 (過去の経験から嫌な方に考えてしまって・・・) もともとおとなしい性格なので、自分の悩みを他人に相談が出来なかったのですが 今回はじめて投稿させてもらって少しは落ち着きました。 見ず知らずの私にお返事くださって本当にありがとうございました。 毎日少しずつ頑張ってみます。

  • sora0130
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

大丈夫ですか? ずいぶんひどい事をされたようですね。 私も9ヶ月の子供がいますが、ご近所付き合い、ママどうしのお付き合いが苦手です。 私はご近所の人とは長い付き合いになりそうなので、つかず離れずの付き合いを意識しています。 こじれてしまうと後々大変そうなので。 本当に仲良く付き合えそうな人は連絡先を教えあったりしますが、あとは挨拶程度の付き合いです。 過去の事があるので中々難しいかもしれませんが、同じアパートの人に会ったら1言でいいので挨拶することから初めてみてはいかがですか? 暗くなるまで待っているのはかなり大変だし、会わないようにコソコソするのはかえってあやしい人と思われるかも、、、。

minamina10210
質問者

お礼

誰にも相談できずにいたので「大丈夫ですか?」という言葉が本当にうれしかったです。 挨拶もすぐには実行できないかもしれませんが、まずは会釈からはじめてみようと思いました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近所付き合いについて

    20代主婦(子供なし)です。近所付き合いについて教えて下さい。 1年前に家を建て引越しをしました。ご近所さんは私の両親くらいの歳の方が多いです。 やはり近所付き合いは大切だと思うし、仲良くしたいな。と思うので ゴミ捨ての時や道ですれ違う時などはあいさつをしたりしています。町内清掃なども出ています。 たまに両親から大量に送られてくる果物などを持っていったりして立ち話などもするのですが ご近所付き合いってこんな感じでいいのでしょうか?? 仕事をしていて、休みの日は主人と出かけたりするので、頻繁に近所の人に会う事もないですし、 町内清掃の時もなんとなく浮いてる感じがするのです。子供が生まれるとまた変わるのでしょうか? みなさんご近所付き合いはどのようにされていますか?? よければ教えて頂けると嬉しいです。

  • 近所付き合いはしないほうがいい?

    25歳専業主婦です。1年半前に30件ほどが並ぶ新築分譲住宅地に引越ししてきました。 引越し当時はこどもがおらず、小さいお子さんがいるママたちが仲良くなっていてよく外で子供を遊ばせながらママたちもお話していました。 良い近所付き合いのためにも仲良くしたいなと思っていましたが、やはり子供がいないのかいつも挨拶だけで終わってしまっていました。 今年の初め子供が産まれ隣のママに声をかけられて以来外で会うと少し立ち話をするといった程度です。 子供はまだ外で遊ばないので、他のご近所さんのようにみんなで外で話すということはありません。 1度だけお隣さのおうちへ招かれお茶をしましたが、それっきりです。 私はこれで仲良くなれたっと思って嬉しかったのですが、それ以来お誘いがありません。 もしかして嫌われたのなと思っています。 私はもっと仲良くなって色々な話をしたいって思ったりするのですが、それって危険でしょうか? よく、近所付き合いは深入りしないほうがいいっていいますよね? 偶然会ったときに立ち話する程度にとどめたほうがよいのでしょうか・・。 お隣さんも、近所でも小さな諍いというかトラブルというか、そういうのに巻き込まれたことがあるようです。

  • 近所付き合い

    何百軒と建ち並ぶ新築分譲地のうちの一軒に引っ越してきて 数ヶ月が経ちました。 近所に気の合う人や、顔を合わすと世間話程度の会話ができる人、 いわゆる近所付き合いがしたいのですが、未だにご近所さんは顔 をあわしてもペコっと笑顔で会釈するだけです。 近所付き合い(とくに同じ小さい子がいるご近所さんと)って、 自分から積極的に外へ出たりしないとだめなんですか? たまたま顔合わせることすら滅多にないし、顔合わせても会釈だけだし・・・ 無理に自分から機会作る(外へ頻繁に出るとか)のもなんだかなぁ って感じだし、近所付き合いってどうやったらできるんですか? 近所付き合いしたいのに、全然近所に話す人がいない・・・て人も たくさんいるのかなぁ??

  • マンションのご近所付き合い

    1年前新築のマンションに引っ越しました。うちは夫婦のみで一応共働きです。 引越し時にご近所に挨拶はしましたが、それ以外でほとんど顔を合わせることも無く、まったくご近所付き合いはありません。 子供のいる方などはエントランスで井戸端などしているようですが、うちは全く無縁です。それはそれで構わないのですが、マンションってこういうものでしょうか? 今まではアパートや一戸建てでしたが、そこそこ近所付き合いがあったので気になります。 マンション内でコミュニケーションってありますか? あるとしたらどんなことでしょうか?

  • マンションの近所付き合いについて

    近々引っ越しをするのですが、引っ越し先に近所付き合いがあったら・・と考えると憂鬱になっています。 現在住んでいるマンションは単身用ではないですが、色々な形態の人が住んでいますが、他の入居者同士も付き合いは無いようです。(マンション全体がそんな感じです。) 今度引っ越しする所も賃貸マンション(特優賃)ですが、子供をお持ちのお宅がもしかして多いのかもしれません。 夫婦だけならあまり接点も無いから、付き合いが無くても仕方ないと言える部分もあるかもしれないですが、私達には子供が居ます。(もうすぐ7ヶ月になる) 普通子供が居たら、同じ子供もちの家族と・・思えるかもしれませんが、「付き合い」となると凄く気が重く、引っ越し前なのに何か嫌な気分になっています。 もともと人付き合いが苦手な方なので、軽い気分でちょっとお喋りとかそういうのも躊躇してしまいます。 そんな感じだったら付き合いもなく寂しくない?と思われそうですが、むしろその方が気が楽な感じです。 見る人から見れば、寂しい人間とかちょっと変わった人と思う方が居るかもしれませんが、こういう自分でも、数少ないですが一応学生の頃からの友達は居ます。 引っ越しの挨拶&その後の挨拶やマンションの決まり事等(町内会の当番等)は、きちんとやっていくつもりではいますが、それ以上の付き合いや関係は望んでいません。 お聞きしたいのは、近所付き合いが無いに等しく、挨拶程度でも特に問題も無く生活されている方はいますか?という事です。 出来れば、ファミリー向けのマンションに住まわれて居る方に回答して頂けたらと思います。

  • ご近所づきあいについてアドバイスを!

    こんにちは。 我が家は現在の家に6月に引っ越ししてきました。 同じ区内からなので、地理的に困る事はありませんが・・ ご近所づきあいについて最近考えてしまいます。 というのも、 私は日中パートに出ています。なので、昼間は家に いません。帰宅しても子どもの保育園のお迎えや 家事等で家にこもってしまいます。 こんな状況なので、引っ越しして3ヶ月。 ご近所の方と会話をした事がありません。 お隣の方とお向かいの方とは、何度かお話をした事は あるのですが、 他の方とは挨拶、しかも直にではなく 私の車に乗っての帰宅時なので、 車の中から会釈する程度です。 うちの子は4歳なのですが、同じ年代や少し大きい子も 含め子どもは周りにたくさんいます。 なので、ご近所の方も私と同年代の方が多いのですが そんな訳で会話するきっかけもありません。 私は決して消極的な方ではなく、 自分で言うのもなんですが友達は多いと思います。 保育園のお母さん方とも結構打ち解けてお話してる方 なのですが・・ 確かに日中不在なので、チャンスは少ないから あせりすぎなのかもしれません。 そのうちお話できたらいいな~とは思うのですが、 ずっとこのままだと寂しいなという気もあるのです。 前に住んでいたハイツでは、近所づきあいもありました。 解決方法というか・・皆さんはどうだったのか、 体験談をお聞かせ願えますか。 よろしくお願いいたします。

  • ご近所から嫌われたらどうすれば

    理由はわからないのですが,ご近所の奥様方から嫌われたかもしれません。 先日,町内会の集まりがあったのですが,こちらから挨拶してもそろって無視されました。 そのママ達は同い年くらいの子供がいる人たちで,子供会の行事等子供を通じて仲良くしているようです。新たに引越してくる人も多いのですが,同い年くらいの子供のいる家庭が多く,またご主人同士が同じ勤務先でもともと知り合い,という人も少なくありません。 私には子供がいないし近所に親しくしている知り合いや友達も今はいません。近所とはいえ,町内会の行事や会合以外そのママたちとは普段からあまり接点がないのですが,今までも会えば挨拶はキチンとしていました。もちろん今もそうしています。 去年,町内会の役員をした時,もしかしたら何かよくない対応をしたのでしょうか・・・。自分ではご近所に迷惑をかけないように精一杯やっていたつもりなのですが。 うちは戸建てでまわりもみなそうなので,今後一生付き合いが続きます。それなのにこんな状態だと,今は家の外に出るのも怖いし毎日が憂鬱でなりません。主人は気にするなと言いますが,今後も町内会などで顔を合わせる機会もあります。どうしたらいいか,よいアドバイスがあればお願いします。

  • 近所づきあいについて

    一軒家に引っ越して2年になります。 近所には小学校低学年以下の子供たちが沢山います。 我が家にも小2と年長の子がいるので、夕方になるとよく近所の道で遊んでます。 ママ達も似たような年代の方が多く、 プールや少し離れた公園などへ行く時など、便乗して一緒に連れて行ってもらったりしてました。 でも、私が近所の子をどこかへ連れて行ったりしたことはなく、 近所の道に我が子が出ていて、近所のママ達が出ていても、 私は家にいて出ないことも多く、すっかり放任状態を続けていました。 ところが先日、近所のママ達何人かに呼び出されて、 私のことでいろいろ思ってることがあって、ストレスが溜まっている、 と言われました。 すべて私が悪いのは、間違いない事実でした。 近所のママ達も、別にケンカ腰でもなく、 話した内容は、お金を持たせてないからジュース代とか出したとか、 庭で水遊びをした時に、何も片付けもせずに帰ったとか、 私がすべて子供任せにしていた為に、 実はいろんな迷惑をかけていたことに全然気づいてなくて、 私が何かしてもらっても、してもらいっぱなしで済ませてたので、 「せっかくしてあげてるのに、お礼の言葉だけでおしまいはないだろ」 ってことが何度もあったというのです。 また私が、言われないと分からない鈍感なヤツなので、 今回こうして不満を口にしてくれたことはとてもありがたいことだと思っているし、 これからは気をつけて行きたいと思っています。 長くなりましたが、ここからが本題なのですが、 その集まって注意されたことで、 ただでさえ外に出てなかった私はますます出辛くなってしまいました。 あの時言われたことは、何個かだけだけど、 ストレスが溜まってたと言ってたくらいですから、 多分些細なことも含めたらきっともっと沢山嫌な思いをさせてたんだろうな、 とか思うと、どんな顔して行けばいいのか分からなくなります。 近所のママ達は、もうそれなりに友達の輪みたいなものが出来てて、 以前から少し入り辛かったというのに、更に輪をかけて気まずいというか・・・ 手土産持って一軒一軒訪問して、 この度の失礼を改めてお詫びしたりした方がいいのでしょうか。 基本的に、人付き合いが苦手なので、 何食わぬ顔して世間話なんて出来ないんです。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 今さら仲良くなるのは難しい?(近所付き合い)

    家を買ってもうすぐ6年になります。 道をはさんで向かい合わせに30件ほどが並んでいて、住み始めたのもほぼ同じぐらいです。 年齢層は様々で、小さい子供がいる家庭もあれば、大きい子供がいる家庭もあり、子供のいない家庭もあります。 私は、現在、妊娠4ヶ月。第一子です。 6年近くたつと、子供がいる家庭同士は仲良くされています。 私は、挨拶をする程度です。他にも子供のいない家があるので、その人たちとは話したりします。 夕方になれば、子供のいる家は必ず家の前で、子供を遊ばせて親同士は仲良く話しをしています。 それで思ったのですが、私は挨拶程度しか付き合いがなく、この先、子供が産まれても、このままの状態なのかな・・・と感じました。 私自身は、今の関係でいいやって思う気持ちと、子供の為を考えたら、仲良くして一緒に遊んでもらわないとっていう気持ちと複雑です。 もともと、人付き合いがあまり上手ではないので、この先の事を思うと不安で仕方ないです。 旦那さんは「別に無理に近所付き合いしようとしなくていいやん」って言ってくれるのですが、子供の事を考えたら、ママさんたちと仲良くなる事って必要ですよね!? あと、妊娠をした私を見て、どんな風に思うのかなっていうのも気になります。今は、あまりお腹が目立たないので、気づいていないと思うのですが、お腹が目立つようになった時に、どんな風に近所のママたちの前を歩いて行ったらいいのか、気になってしまいます。 何かアドバイスあれば、お願いします

  • 近所付き合いについて

    近所付き合いに悩んでいます。 たぶん、最初のスタートが悪かったんだと思いますが…。 20棟近い新興住宅地に越してきて2か月になろうとしています。 井戸端会議グループに入り損ねてしまっています。 こないだは、井戸端会議グループが集まって夜花火をしていました。私は気にしないと言えば嘘になりますが、そういう付き合いはメンドクサイと感じるタイプです。 でも、子供が「みんな、花火してるねー。いいねー。」と言っているのを聞いて何だか悲しくなってきました。 井戸端会議グループは小学生を持つママで構成されているみたいです。 今年4月から新1年生を持つママ達(4~5人)は毎朝集団になって近くの交差点まで見送りしています。 私は仕事をしているので、帰って来てからは家事、夕飯の支度に追われます。 なので、井戸端会議には数回くらいしか参加していません。 まぁ、それなのでそういう花火とかのイベントにお声がかからないのは当たり前とは思いますが…。 でも、ふと、来年上の子が小学生になったら一緒に登校できるのか、とかいろいろ子供の事を考えてしまって…。 今のところ近所の子とは仲良く遊んでいますが、私が井戸端メンバーではないので仲間外れにされたら・・・。とか思うと、せっかくの夢のマイホーム暮らしもなんだか憂鬱になってきています。 私は適当に時間の都合が合う時だけ付き合って~って感じが近所なだけに楽だと思うもですが・・・。 頑張って井戸端メンバーに入っていった方がいいのか…。 なんだか最近は近所の付き合い方にストレスです。 経験談や良い方法などご教授ください!

専門家に質問してみよう