• 締切済み

マンションの近所付き合いについて

近々引っ越しをするのですが、引っ越し先に近所付き合いがあったら・・と考えると憂鬱になっています。 現在住んでいるマンションは単身用ではないですが、色々な形態の人が住んでいますが、他の入居者同士も付き合いは無いようです。(マンション全体がそんな感じです。) 今度引っ越しする所も賃貸マンション(特優賃)ですが、子供をお持ちのお宅がもしかして多いのかもしれません。 夫婦だけならあまり接点も無いから、付き合いが無くても仕方ないと言える部分もあるかもしれないですが、私達には子供が居ます。(もうすぐ7ヶ月になる) 普通子供が居たら、同じ子供もちの家族と・・思えるかもしれませんが、「付き合い」となると凄く気が重く、引っ越し前なのに何か嫌な気分になっています。 もともと人付き合いが苦手な方なので、軽い気分でちょっとお喋りとかそういうのも躊躇してしまいます。 そんな感じだったら付き合いもなく寂しくない?と思われそうですが、むしろその方が気が楽な感じです。 見る人から見れば、寂しい人間とかちょっと変わった人と思う方が居るかもしれませんが、こういう自分でも、数少ないですが一応学生の頃からの友達は居ます。 引っ越しの挨拶&その後の挨拶やマンションの決まり事等(町内会の当番等)は、きちんとやっていくつもりではいますが、それ以上の付き合いや関係は望んでいません。 お聞きしたいのは、近所付き合いが無いに等しく、挨拶程度でも特に問題も無く生活されている方はいますか?という事です。 出来れば、ファミリー向けのマンションに住まわれて居る方に回答して頂けたらと思います。

noname#104053

みんなの回答

• pantaron_
回答No.3

ファミリー向けの大型マンションに住んでいます。3歳の子どもがいます。 自分から話しかけなければ、誰も話しかけたりしませんので、近所づきあいをしたくないなら、そのような生活はできると思います。 うちのマンションは自治会は任意加入ですので、現在70%弱の加入率のようです。自治会主催の行事では、もちつきや夏祭りクリスマスの飾りつけなどがあります。お子さんにお友達ができると参加できないのが淋しく思うかもしれません。 ただ、引っ越した時の近所のごあいさつは一応した方がいいと思います。 うちもそうですが、お子さんが歩き始め、大きくなると騒音が問題になることが多々あります。(1階に住まわれるのならいいですが) 私はまだ何も言われたことはありませんが、子どもの走る足音は意外と響きます。(子どもは足裏全体で踏んで走るからだそうです)それ以外にも泣き声や生活音、ベビーカーでの通行など、生活に配慮が必要な部分もありますので、最初から子どもがおりますので、とごあいさつしておけば、後々面倒なことにはなりにくいと思います。 あと、お子さんが大きくなって幼稚園や小学校に進む時、いろいろな情報は住んでいる人が一番よく知っています。 ネットの情報のみで決めてもいいとは思いますが、私がマンションに住んでいてよかったと思うのは、地域の生の情報が入ってくることです。 うちは女の子なので、やっぱり心配なことも多いですから。 それでも私は近所づきあいはほとんどありません。知り合いは何人もいますが、たまーに立ち話をする程度です。毎日エントランスに溜まっておしゃべりしているママさんたちもいますが、その中に入らなくてもちゃんとやっていけますよ。挨拶しない人もたくさん住んでいますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越しの挨拶はする予定です。 うちの子は男の子で体も大きめなので、泣き声はもちろん今でもかかと落としをすると結構音がうるさいので、ハイハイまして歩きだしたり走ったりする事を考えると恐ろしいので(;_:) マンションの良い所は地域の生の情報が入ってくる。確かにそうかもしれないですね。 でもこれはある程度付き合いがあってこそだと思うので、私には無理かもしれないですが・・。 あとそのマンションの環境にもよりますよね、あまりそれぞれに付き合いの無いマンションだとまた違ってきますので。 自分から積極的に相手にかかわっていくというのはかなり難しいですが、自分の方から相手を避けたりするのは止めようと思います。

• rmyokob
回答No.2

>出来れば、ファミリー向けのマンションに住まわれて居る方に回答して頂けたらと思います。 まさにその分譲マンションに住んでいる者です。 夏に引越して来たのですが、管理人さんにご挨拶に伺った時に隣と上の方はもう越してきてるのかと聞きました。 ご挨拶に伺いたいので…という事を言いましたら、 このマンションはそういう、隣近所の干渉があるような人は居ないから かしこまって挨拶に行かなくても大丈夫だと思いますよ~ という、軽ーい返事が来てびっくりしました。 だけどうち1階ですがうるさいこども1歳もいるし、ご迷惑おかけする事もありますので… とまあ一応礼儀ですので挨拶に伺いました。 家族構成が若干違うのもあって、お隣さんや上階の方とはその後殆ど会いません。 ただ、お子さんがまだ乳児ですので家に引きこもっていることも出来ると思いますが こどもがよちよち歩くようになったり、体力を持て余すようになると 嫌でも昼間外に出なくちゃいけない時があると思うんですよね。 でだいたい、同じような家族構成なら同じような生活サイクルで 同じ場所に住んでいるのだから近くの公園で会う事もあるし道端で会う事もあるし、 こちらが何もしなくとも向こうから声を掛けてきたりします。 なので、うちは集会所やらマシンルームやらの住人の憩いの場的な場所も無いのでマンション内の出会いの場なんてものが無く、 実にシンプルなつくりなんですが、 お友達つくろうと気合いを入れる事は一切なくそれでも会えば立ち話はする程度の間柄になった方は4,5人は居ます。 アドレス教えてと言われたまに自宅を行き来する仲になったお友達も居ます。 わたしも浅い付き合い方が好きなもんですから マンション内でお友達が出来てもそんなにしょっちゅう遊ぶ事も無いです。 ただうちのこ2歳前ですが同じくらいのこどもが居ると、 お散歩に出る時間も同じだから嫌でもマンション前で会いますね。 それにうちのこどももお友達が居ると一緒に居たいって思うようで、外出るのを喜んでます。 大人の付き合いで考えずに、 お子さんが住みやすい環境をつくるために人とかかわる、という考えでは駄目でしょうか? 集合住宅の良いところはやはりお友達がつくりやすい事かなって思うんです。 親はそれを自分の生き方だと自信を持ってれば他人になんといわれようがいいですよね、 だけど小さなこどもは親のおいた環境でしか生きていけませんから。 地域にかかわることなく育ってくれればいいやって考えならそれでもいいでしょうが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分譲に住まわれてるのですね。分譲であれば、ある意味ずっと住む事になると思われるので、挨拶等は絶対的だと思ってましたがそうで無い所もあるんですね。 うちの方は賃貸は賃貸でもファミリー向けなので、やはり単身用とは少し違う様ですね。 私はもともと人付き合いが苦手な方で、浅く広く的なのは無理というか、なんとなく上辺だけのような付き合いというのがダメなんです。 仲良くなるにはかなり日数がかかる方なので・・。 まだ新しい所には住んでないので、どのような家族構成の方が住んでるのかはわかりませんが、出来るだけ自分達と似通ってない家族が隣近所ならいいなと思ったりもしています・・・情けないですが。 でもそうじゃなかったなら、回答者様の言っておられる様に子供の為に住みやすい環境を作っていくという考え方で、少しずつは努力出来そうです。 でも、そればかりを思って気負い過ぎると絶対しんどくなって続かないと思うので、あまり考えないようにしながら言葉は悪い?かもしれませんが、適当に(気分的に)やっていくようにしたいと思います。

回答No.1

<普通子供が居たら、同じ子供もちの家族と・・思えるかもしれませんが、「付き合い」となると凄く気が重く、引っ越し前なのに何か嫌な気分になっています。 色々な事情で(希望で)引越しをされるわけですが、今更決まってからでは遅すぎます。 子供がいるということは、当然自治会の付き合いのほかにPTAや子ども会への出席ネタがその分多いということです。 程度の差こそあれ、全く付き合いをしないと言うわけにはいきません。 子供が大きくなったら知らん顔という付き合い方もありますが、色々な社会勉強・自分だけが生きているという気持を捨てて、 その時節には奉仕の役割を担われるべきと考えます。 (そうでないときは、老後にまた引越しを考える羽目になりそう?)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治会等は契約が決まってから知ったもので、もし初めにわかっていたら多分今の物件は止めていたと思います。 正直、賃貸で色々縛られるものとは思っていませんでした。 回答者様の言っておられる事は納得出来ますが、やはり付き合いとなると重くのしかかるので、だからと言って全く無視も出来ないので、そこそこ合わせる程度にやっていこうと思います。