• 締切済み

マンションの近所付き合いについて

近々引っ越しをするのですが、引っ越し先に近所付き合いがあったら・・と考えると憂鬱になっています。 現在住んでいるマンションは単身用ではないですが、色々な形態の人が住んでいますが、他の入居者同士も付き合いは無いようです。(マンション全体がそんな感じです。) 今度引っ越しする所も賃貸マンション(特優賃)ですが、子供をお持ちのお宅がもしかして多いのかもしれません。 夫婦だけならあまり接点も無いから、付き合いが無くても仕方ないと言える部分もあるかもしれないですが、私達には子供が居ます。(もうすぐ7ヶ月になる) 普通子供が居たら、同じ子供もちの家族と・・思えるかもしれませんが、「付き合い」となると凄く気が重く、引っ越し前なのに何か嫌な気分になっています。 もともと人付き合いが苦手な方なので、軽い気分でちょっとお喋りとかそういうのも躊躇してしまいます。 そんな感じだったら付き合いもなく寂しくない?と思われそうですが、むしろその方が気が楽な感じです。 見る人から見れば、寂しい人間とかちょっと変わった人と思う方が居るかもしれませんが、こういう自分でも、数少ないですが一応学生の頃からの友達は居ます。 引っ越しの挨拶&その後の挨拶やマンションの決まり事等(町内会の当番等)は、きちんとやっていくつもりではいますが、それ以上の付き合いや関係は望んでいません。 お聞きしたいのは、近所付き合いが無いに等しく、挨拶程度でも特に問題も無く生活されている方はいますか?という事です。 出来れば、ファミリー向けのマンションに住まわれて居る方に回答して頂けたらと思います。

noname#104053
noname#104053

みんなの回答

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

ファミリー向けの大型マンションに住んでいます。3歳の子どもがいます。 自分から話しかけなければ、誰も話しかけたりしませんので、近所づきあいをしたくないなら、そのような生活はできると思います。 うちのマンションは自治会は任意加入ですので、現在70%弱の加入率のようです。自治会主催の行事では、もちつきや夏祭りクリスマスの飾りつけなどがあります。お子さんにお友達ができると参加できないのが淋しく思うかもしれません。 ただ、引っ越した時の近所のごあいさつは一応した方がいいと思います。 うちもそうですが、お子さんが歩き始め、大きくなると騒音が問題になることが多々あります。(1階に住まわれるのならいいですが) 私はまだ何も言われたことはありませんが、子どもの走る足音は意外と響きます。(子どもは足裏全体で踏んで走るからだそうです)それ以外にも泣き声や生活音、ベビーカーでの通行など、生活に配慮が必要な部分もありますので、最初から子どもがおりますので、とごあいさつしておけば、後々面倒なことにはなりにくいと思います。 あと、お子さんが大きくなって幼稚園や小学校に進む時、いろいろな情報は住んでいる人が一番よく知っています。 ネットの情報のみで決めてもいいとは思いますが、私がマンションに住んでいてよかったと思うのは、地域の生の情報が入ってくることです。 うちは女の子なので、やっぱり心配なことも多いですから。 それでも私は近所づきあいはほとんどありません。知り合いは何人もいますが、たまーに立ち話をする程度です。毎日エントランスに溜まっておしゃべりしているママさんたちもいますが、その中に入らなくてもちゃんとやっていけますよ。挨拶しない人もたくさん住んでいますから。

noname#104053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越しの挨拶はする予定です。 うちの子は男の子で体も大きめなので、泣き声はもちろん今でもかかと落としをすると結構音がうるさいので、ハイハイまして歩きだしたり走ったりする事を考えると恐ろしいので(;_:) マンションの良い所は地域の生の情報が入ってくる。確かにそうかもしれないですね。 でもこれはある程度付き合いがあってこそだと思うので、私には無理かもしれないですが・・。 あとそのマンションの環境にもよりますよね、あまりそれぞれに付き合いの無いマンションだとまた違ってきますので。 自分から積極的に相手にかかわっていくというのはかなり難しいですが、自分の方から相手を避けたりするのは止めようと思います。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

>出来れば、ファミリー向けのマンションに住まわれて居る方に回答して頂けたらと思います。 まさにその分譲マンションに住んでいる者です。 夏に引越して来たのですが、管理人さんにご挨拶に伺った時に隣と上の方はもう越してきてるのかと聞きました。 ご挨拶に伺いたいので…という事を言いましたら、 このマンションはそういう、隣近所の干渉があるような人は居ないから かしこまって挨拶に行かなくても大丈夫だと思いますよ~ という、軽ーい返事が来てびっくりしました。 だけどうち1階ですがうるさいこども1歳もいるし、ご迷惑おかけする事もありますので… とまあ一応礼儀ですので挨拶に伺いました。 家族構成が若干違うのもあって、お隣さんや上階の方とはその後殆ど会いません。 ただ、お子さんがまだ乳児ですので家に引きこもっていることも出来ると思いますが こどもがよちよち歩くようになったり、体力を持て余すようになると 嫌でも昼間外に出なくちゃいけない時があると思うんですよね。 でだいたい、同じような家族構成なら同じような生活サイクルで 同じ場所に住んでいるのだから近くの公園で会う事もあるし道端で会う事もあるし、 こちらが何もしなくとも向こうから声を掛けてきたりします。 なので、うちは集会所やらマシンルームやらの住人の憩いの場的な場所も無いのでマンション内の出会いの場なんてものが無く、 実にシンプルなつくりなんですが、 お友達つくろうと気合いを入れる事は一切なくそれでも会えば立ち話はする程度の間柄になった方は4,5人は居ます。 アドレス教えてと言われたまに自宅を行き来する仲になったお友達も居ます。 わたしも浅い付き合い方が好きなもんですから マンション内でお友達が出来てもそんなにしょっちゅう遊ぶ事も無いです。 ただうちのこ2歳前ですが同じくらいのこどもが居ると、 お散歩に出る時間も同じだから嫌でもマンション前で会いますね。 それにうちのこどももお友達が居ると一緒に居たいって思うようで、外出るのを喜んでます。 大人の付き合いで考えずに、 お子さんが住みやすい環境をつくるために人とかかわる、という考えでは駄目でしょうか? 集合住宅の良いところはやはりお友達がつくりやすい事かなって思うんです。 親はそれを自分の生き方だと自信を持ってれば他人になんといわれようがいいですよね、 だけど小さなこどもは親のおいた環境でしか生きていけませんから。 地域にかかわることなく育ってくれればいいやって考えならそれでもいいでしょうが…。

noname#104053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分譲に住まわれてるのですね。分譲であれば、ある意味ずっと住む事になると思われるので、挨拶等は絶対的だと思ってましたがそうで無い所もあるんですね。 うちの方は賃貸は賃貸でもファミリー向けなので、やはり単身用とは少し違う様ですね。 私はもともと人付き合いが苦手な方で、浅く広く的なのは無理というか、なんとなく上辺だけのような付き合いというのがダメなんです。 仲良くなるにはかなり日数がかかる方なので・・。 まだ新しい所には住んでないので、どのような家族構成の方が住んでるのかはわかりませんが、出来るだけ自分達と似通ってない家族が隣近所ならいいなと思ったりもしています・・・情けないですが。 でもそうじゃなかったなら、回答者様の言っておられる様に子供の為に住みやすい環境を作っていくという考え方で、少しずつは努力出来そうです。 でも、そればかりを思って気負い過ぎると絶対しんどくなって続かないと思うので、あまり考えないようにしながら言葉は悪い?かもしれませんが、適当に(気分的に)やっていくようにしたいと思います。

回答No.1

<普通子供が居たら、同じ子供もちの家族と・・思えるかもしれませんが、「付き合い」となると凄く気が重く、引っ越し前なのに何か嫌な気分になっています。 色々な事情で(希望で)引越しをされるわけですが、今更決まってからでは遅すぎます。 子供がいるということは、当然自治会の付き合いのほかにPTAや子ども会への出席ネタがその分多いということです。 程度の差こそあれ、全く付き合いをしないと言うわけにはいきません。 子供が大きくなったら知らん顔という付き合い方もありますが、色々な社会勉強・自分だけが生きているという気持を捨てて、 その時節には奉仕の役割を担われるべきと考えます。 (そうでないときは、老後にまた引越しを考える羽目になりそう?)

noname#104053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治会等は契約が決まってから知ったもので、もし初めにわかっていたら多分今の物件は止めていたと思います。 正直、賃貸で色々縛られるものとは思っていませんでした。 回答者様の言っておられる事は納得出来ますが、やはり付き合いとなると重くのしかかるので、だからと言って全く無視も出来ないので、そこそこ合わせる程度にやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 近所付き合いについて

    20代主婦(子供なし)です。近所付き合いについて教えて下さい。 1年前に家を建て引越しをしました。ご近所さんは私の両親くらいの歳の方が多いです。 やはり近所付き合いは大切だと思うし、仲良くしたいな。と思うので ゴミ捨ての時や道ですれ違う時などはあいさつをしたりしています。町内清掃なども出ています。 たまに両親から大量に送られてくる果物などを持っていったりして立ち話などもするのですが ご近所付き合いってこんな感じでいいのでしょうか?? 仕事をしていて、休みの日は主人と出かけたりするので、頻繁に近所の人に会う事もないですし、 町内清掃の時もなんとなく浮いてる感じがするのです。子供が生まれるとまた変わるのでしょうか? みなさんご近所付き合いはどのようにされていますか?? よければ教えて頂けると嬉しいです。

  • マンションのご近所付き合い

    1年前新築のマンションに引っ越しました。うちは夫婦のみで一応共働きです。 引越し時にご近所に挨拶はしましたが、それ以外でほとんど顔を合わせることも無く、まったくご近所付き合いはありません。 子供のいる方などはエントランスで井戸端などしているようですが、うちは全く無縁です。それはそれで構わないのですが、マンションってこういうものでしょうか? 今まではアパートや一戸建てでしたが、そこそこ近所付き合いがあったので気になります。 マンション内でコミュニケーションってありますか? あるとしたらどんなことでしょうか?

  • マンションの近所付き合い

    マンションの近所付き合い 現在夫婦+子供1人で、全16戸の小規模マンションに住んでいます。こちらに越してきて約7ケ月にちょっとになりますが、全く近所付き合いというものがありません。住んでいるマンションは、大半が小さい子供が居るファミリーです。同フロアには我が家を含め5部屋あり、そのうち2戸は夫婦のみのお宅ですが、子供さんが居るお宅と軽い立ち話や何かちょっとした物をあげたりという間柄の様です。子供がいるお宅同士では、同じ幼稚園かどうかまではわかりませんが、同い年位の子供さんが2人ずつておられるみたいで、生活時間帯も似ているし偶然外で会われるのが多い為か、時々立ち話もしておられます。(廊下なのでよく聞こえます) その反面、我が家は子供がまだ1歳3ケ月で外に出ると言っても散歩位なもので、そのような時でもあまり会う事はないです。 ただ、こないだ子供と外へ出た時偶然に、同じフロアの奥さんにエレベーター前で会ったので挨拶したのですが、向こうから挨拶は返されたものの何か素っ気ない感じでした。 一応引っ越しした時も、きちんと挨拶には行ったので失礼はしていないつもりです。 やはり、何かお互いに共通する事や何かきっかけが無いと無理なものなんですかね。我が家の様に、全くと言っていいほどご近所付き合いの無い方っておられますか? 最近、我が家だけが変なんじゃないかとか考えてしまっています。 出来れば、ファミリー向けのマンションや戸建てでも近所に小さい子供が居るという方にお聞きしたいです。

  • マンションの近所付き合いについて

    マンションの近所付き合いについて 我が家は(夫婦+11ケ月♂)現在、全15戸程の小規模賃貸マンションに住んでいます。 数ケ月前に今の所へ引っ越して来たのですが、全く近所付き合いはありません。我が家のフロアは、他に4世帯がお住みなのですが、お子さんが居る家庭2世帯は兄弟(姉妹)ありで、上のお子さんはどちらも幼稚園に通っておられると思います。その他の世帯は夫婦のみです。 子供が居てもうちは幼稚園にまだ行って居ない為生活時間帯も違うので、外で会う機会もほとんどありません。 散歩や買い物に出掛けた時に、偶然にほんのたまに会うか会わないか位です。 会えば挨拶はするようにしてますが、相手の方はほとんどが何かよそよそしい感じです。 (目を合わせずに挨拶か、無愛想?な感じ) ちなみに引っ越しの挨拶はしました。近所付き合いは別に望んでいませんが、挨拶位は気持ち良くしたいと思っていたので、少しショックです。 この前廊下で話し声がしたのですが、同じ階のママさん同志が立ち話をしておられました。 私が挨拶した時には素っ気なかったので、正直悲しい気持ちになりました。 我が家の様な感じの方は、多分少ないですよね…(;_;) 皆さんの家のご近所付き合いはどうですか?

  • 分譲マンション内の近所付きあい状況について教えてください

    今現在は近所付きあいの全く無い気楽な賃貸マンションに住んでいます。 私としては、この気楽さが気に入っていますが 最近、分譲マンション購入も興味があります。 分譲マンションとなると隣近所のお引越しなどの出入りは少ないですよね。 となると、マンション内での近所付きあいは強制されるのでしょうか? 回覧板とか町内行事とか・・・。 ちなみに、うちは子供がいませんし、 玄関チャイムが鳴っても出ませんし(笑) 特に、強制されなければご近所と付き合いをする必要性が無さそうですが。

  • 芸能人のご近所(町内会)との付き合い?

    カテゴリー違いでしたら、ごめんなさい。 最近、偶然にNHKの「難問解決、ご近所の底力」という番組を観て疑問に思ったことがあります。 それは芸能人も町内会の活動に参加しているのかな?ということです。 マンションなどに住んでいる人は、ゴミ収集などの対応は管理人さんがやってくれるでしょうが、一戸建てに住んでいる人は普通町内会みたいなところで、当番みたいな感じでやっているのではないでしょうか? そうなるとお手伝いさんなどが居る大物芸能人は別としても、夫婦子供だけで住んでいる芸能人なども、ゴミ当番などやっているのでしょうか? また、近所のお祭りなんかの手伝いとか、町内会の付き合いって結構多いと思うのですが、そういうのにも参加したりしてるのでしょうか? 比較的若い夫婦などは、お手伝いさんなどは居ないと思うのですが、そういう芸能人がゴミ当番や、冬場の火の用心(夜廻り)みたいなことをやっている、という話しを聞いたことのある方、いらっしゃいますか? ご近所または、知り合いのご近所に芸能人が住んでいる、みたいな方の回答がいただければスッキリします。 ちなみに、浜田雅功さん夫人の小川菜摘さんなどは、やってるような感じがしますけど・・・。(もちろん未確認です)

  • ご近所付合いについて教えて下さい

    こんにちは。 子なし20代主婦です。 結婚して、マンションに引っ越して半年ほどたちましたが、近所付合いがあほとんどありません。 うちは分譲マンションを賃貸で借りています。 このマンションは分譲で買われている方もあれば私たちのように賃貸で住まれている方もいます。 近所は高校生、大学生くらいの子どものいる家族、子育ての終わった家族、まだ小さな子どものいる家族などが住んでいるようですが、 私たちのような新婚さんは見たことありません。 若い夫婦二人だけという家庭がないみたいです。 3LDKで家賃も少し高いからかもしれませんが…。 そのせいもあるのか、ご近所さんとも挨拶程度しか話しません。 みなさんはどのようにご近所付合いされているのでしょうか? また、新婚の方でほとんどご近所付合いのない方って結構おられますか?? やっぱり子どもができるまではほとんどないのでしょうか?

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • 賃貸マンションの近所付き合いについて

    友人から相談というか悩みを聞いたのですが、私自身は経験が無くわからない為こちらに来ました。 友人に子供が産まれ、以前住んでいたアパートが手狭になったという事で、4ヶ月前位に今の賃貸マンションに(ファミリー向け)引っ越しして来ました。 全部で16戸程度の小規模マンションのようです。 友人が言う所によると、ファミリー向けのマンションなので、そこそこご近所付き合いがあるんだろうなぁと思っていた様ですが、それがほとんど無い様なのです。 同じ階には友人と同じ位の年齢の子供(幼稚園児)のお宅もあるそうですが、時々顔を合わせてもちょっと立ち話をするという事も無く、挨拶のみの様です。 友人から外で会った時に一度話し掛けをしたみたいですが、なんとなく場の空気というか話し掛けないでオーラ?みたいな雰囲気があったので、結局それから話し掛けはしていないようです。 あと、エントランスでどこの階のご家族はわからないですが、奥さん同士でお喋りをしている所を見掛けたので挨拶した時に、一応会釈は返ってきたけれどいかにもよそ者を見るように見られたので、なんとなくいい感じがしなかったと言ってました。 友人いわく、密な付き合いなどは望んでないけれど、外で会った時などに少しお喋りでも出来る関係だといいなと考えていたので、今の状況が少し寂しいと言ってました。 もちろん、お喋りというのも相手の様子をうかがいながらの前提の話です。 友人は普通に常識も持っているし、人から嫌われるようなタイプではないと思うので、逆に友人に何か問題があるようには思えません。 この様な小さめのファミリー向けのマンションでも、友人の様にほとんどご近所付き合いの無い場合もあるのでしょうか? 私も賃貸マンションに住んでいますが、付かず離れずのちょっとした付き合い程度はあります。(お互いの家に行き来等はありません) よければアドバイスなり、経験談等聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 近所付き合い

    新しい土地と家ばかりの新興住宅街に2ヶ月前に引っ越してきました。 私の家の回りは、子供が小さい30代後半位の夫婦が多い気がします。 私はもう少し年齢的に下です。 私の実家は田舎で近所中が親戚のような頻繁な近所付き合いのある所に育ちました。 主人と結婚し、街中の今の土地に引っ越したのですが近所付き合いに戸惑っています。 住宅メーカーの方は街中の今の場所は、両隣の家と目の前の家位のお付き合いで充分と言われています。 外で会えば必ずこちらから挨拶するようにしています。 でも、「おはようございます。」と「おはようございます。」で終わっています。 隣の家の奥さんと斜め前の家の奥さんは仲が良さそうでうらやましいです。 この間も、こちらから挨拶をすると二人から挨拶を返していただいたのですが、それで終わりです。 お二人は子供さんの学校の話をしていらっしゃいました。 子供の居ない私は話には入れないし、疎外感を感じてしまいます。 子供でも居ればママ友で仲良くなれるのかもしれませんが、私は体があまり丈夫でなく、現在も通院して薬を服用している事もあり子供を産める自信がありません。 子供の居ない私は何を話しかけたらいいのかも分かりません。 回覧板を回ってくるのも、お隣の子供が来てくれます。 子供が回覧板を出して「はいこれ!」って渡してくれるので「ありがとう。お母さんのお手伝いできるんだね。えらいね。」って言うと「うん。」と言って帰っていきます。 私と顔を合わせたくないから子供をお使いに出すのかな?と不安な気持ちになっています。 掃除当番の回覧は違う家から回ってくるのですが、その家からも私が留守の時に家の前に置いていってあったりします。 私に会いたくないから留守を狙ってくるのだろうか?とかマイナス思考になってしまいます。 地域性もあり近所付き合いが密な所とそうでない所もあると思いますが、近所の方と仲良くなりたい場合はどうしたらいいでしょうか? 相手がわずらわしいと感じるほど近所付き合いがしたい訳ではありません。 最低限、嫌われないように、近所の人の輪の中から浮いてしまわないように近所の人と仲良くしていきたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?