• ベストアンサー

分譲マンション内の近所付きあい状況について教えてください

今現在は近所付きあいの全く無い気楽な賃貸マンションに住んでいます。 私としては、この気楽さが気に入っていますが 最近、分譲マンション購入も興味があります。 分譲マンションとなると隣近所のお引越しなどの出入りは少ないですよね。 となると、マンション内での近所付きあいは強制されるのでしょうか? 回覧板とか町内行事とか・・・。 ちなみに、うちは子供がいませんし、 玄関チャイムが鳴っても出ませんし(笑) 特に、強制されなければご近所と付き合いをする必要性が無さそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiokun
回答No.1

私も子供いません。 昨年新築分譲マンションを購入して今住んでいます。 お隣さんに年配の女性が母娘で住んでいらっしゃいます。 その方とは良くある『おすそわけ』をやりとりしています。 あとはマンション内で会ったら、誰とでも挨拶する位ですよ。 子供がいる人はいる人同士付き合いがあるけど、いないとそんなモンじゃないでしょうかねぇ。。。 逆に付き合いをしたいなら、管理組合の役員になったり、率先してマンション行事に参加すれば付き合いも広がるんでしょうが、私は役員でもないし、行事も気が向いた物にしか参加しないし。 幸いウチのマンションは、役員になりたい人は今年度&来年度共に立候補で決っているし、行事参加も自由参加だし、町内会も希望者だけだし。 マンションによっては行事は半強制的だったり、役員も順番だったりするようですからね。 そうなると避けられないかも…。 役員に関しては、このままず~っと立候補する人が出るとは思っていないんで、いずれ回ってくるでしょうから覚悟だけはしています。(…っておおげさかなぁ~) 普段は『マンション内で会ったら誰とでも挨拶』を心掛ける位でいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#6071
noname#6071
回答No.2

そのマンションの管理組合にもよると思いますが、 近所付き合いを強制される事はないと思いますよ。 うちは、自治会費を払うだけで実際は何も行事には参加していません。 エレベーターで軽く会釈する程度の挨拶で、名前と顔も一致しません。 子供がいますが、近所の学校に通わせていないので子供同士の付き合いもなく、おかげでご近所の噂話や悪口も耳に入らず快適です。 しかし、こちらが知らなくても向こうは我が家のことをよくご存知なのには辟易しますがね・・・。