• 締切済み

分譲マンションですが、

分譲マンションですが、 離婚して、1人住まいしてましたが 今度、同居人が増えることになりました(兄弟) 隣近所に挨拶した方がいいのでしょうか? 引っ越しじゃないからしなくても・・・・ 家族を持ってから6年ぐらい住んでいて その後一人で3年経ちます。 近所付き合いは、基本してません。 会えば、あいさつする程度です。 後、マンション自体に、自治会があるのですが 自治会の会長さんにも、あいさつした方が良いのでしょうか? (離婚したときは、とくに何も言ってません 多分、周りは知ってると思いますが)

みんなの回答

• 8140469
回答No.3

自治会は任意の団体なので特に報告は不要だと思います。 ただ、今後長く一緒に住む予定であれば、分譲マンションは管理組合が結成されているはずなので、理事会には報告しておいた方がいいでしょう。 災害時の住人の把握や、管理組合への参加・議決権の行使等、場合によっては今後関わってくる可能性があるからです。 お隣りとは挨拶程度のおつきあいであれば、たまたま顔を合わせた時にきちんと紹介すればいいのではないでしょうか。

arere110
質問者

補足

間違えてました。 管理組合でした。 理事長さんの所には、言っておくべきなんでしょうね 話に行くときは、やっぱり手土産など持っていくべきでしょうか?

• kei1966
回答No.2

離婚でおひとりになったのなら廻りの方も声がかけずらかったでしょう。 入居者が増えるので「良いこと」です。良きことのきっかけならお話しできるのではないでしょうか。 たった一人みたいだと廻りの方も心配してたかもしれません。 知らない人が出入りしている・・。と思われるよりはお隣と会長さんだけにお伝えしておくほうが私はいいと思います。昔のことは特に言わなくっても大丈夫でしょう。

arere110
質問者

補足

なるほど。 挨拶の時は、やっぱり何か持っていくべきでしょうか?

• morito_55
回答No.1

マンションの管理組合や自治会で、家族の緊急連絡先や災害時の住人確認のため、家族構成などの届け出をしていないのであれば何もしなくてもいいと思います。 近所付き合いの関係から、周りのだけに挨拶をしてもいいと思いますが、特に付き合いが亡ければ、しなくても何の支障もないと思います。 新たに引っ越してきたのではなく、一人家族が増えただけですので。

arere110
質問者

補足

家族の連絡先などは、とくに届けてないですが 代表者の緊急連絡先は、届けてます。 挨拶をしに行くのは、嫌じゃないのですが その時に、何か持って行かなくちゃいけないのでしょうか? わざわざそこまでするもんなのでしょうか?