• ベストアンサー

分譲マンションについて

こんにちは。 分譲マンションについてご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。 私はバツ1で子供が1人おります。 再来年から子供が小学校に上がるのですが、それまでにマンションを購入しようかと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、分譲とはいえ集合住宅ですから騒音問題などがあると思います。 上下階・隣の音などはどの程度聞こえるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.4

不動産業界の経験者です。 マンションと上階や近所次第です。 自分もマンション内に販売や実際に住んだ経験ありますが、施工状況や入居者次第です。 しかし、いいところは戸建と違い、ロケーションはいい所にもっておる場合が多く、通勤には快適です。 実家が戸建ですが、通勤は遠く地獄です。 マンションは、通勤や便利さで買うものと思います。 マンションも最近はいいと思ってきました。 便利さにかなうものはないですから。

marudai777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

人生の半分以上が海外で、アパートメント(日本のマンション形式)に多く住んでおり、日本でも一時帰国用にマンションを置いています。 広さの違いなのか、集合住宅の歴史が浅いことから来るマナーがないからなのか、日本は五月蝿いです。 私のは10階建ての最上階の角部屋ですが、一部屋置いた家が一時賃貸に出したとき、そこで若者が音楽をかけたら3階下からも文句が来たそうです。(^_^;) 下の階からの音だと、畳に寝ると、電話の呼び出し音や子供の走る音は聞こえます。 隣で騒がば五月蝿いです。 ただ、賃貸と違い、分譲はそれなりに皆さんが長く住むのでトラブルを避けようと気は使っているので、それほど酷いことはないようです。 ピアノなど弾いたら五月蝿いと思います。 買う前にマンションの管理会社はどの程度のレベルなのか、また、管理規約はどうなっているのかも聞かれたほうがよいでしょう。 新築なら販売会社に、既筑なら管理組合(住民のボランティア団体)が持っています。 また、小さいお子さんの居る人は、多くは迷惑をかけることに対して神経を使っている人は、一階が多いようです。 音は上にも抜けるから、騒ぐ子供ならマンション形式は向かないと思います。 なお、販売は大手で、管理会社も大手、10年ほど経過していますが、コンクリのはがれとか落下、ひび割れは殆どありませんから、施工はまともだと思えます。 なるべく、大きな間取りの方が、万が一五月蝿くても他の部屋へ移れるのでよいかと思います。  海外物件で私が持っているのは、坪数だと100坪ですが、それだと隣で音が五月蝿かったときもあるのですが(日本人が越してきた(^_^;))、その部屋を物置にしていたら、回りからすぐに文句がでて追い出されました。  そのときの経験では音の響きなどは日本と殆ど変わりませんでしたから、つくりなどはあまり関係ないのかと思います。

marudai777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

先日大京グループのマンションの契約をした者です。 まだ住んでいませんが、騒音については感じ方は人それぞれで「騒音はない」とはいい切らない、 と言われました。 私は戸建住まいが長く、マンションは賃貸に2ヶ所住みましたが(いずれも鉄筋) やはり他人の家の音は多少は気になるものです。戸建で家族が出す音とは違いますね。 特にお子さんがいたりすると、走る音などがけっこうします。

marudai777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

鉄筋構造8階建てに住んでます。 下の階の音は聞こえることがないです。 隣の音は、ベランダに不燃物を集めてるらしく、なぜか決まって深夜11時頃になるとペットボトルをつぶす音がします。ベランダはしょうがないですね。 問題は上の階。 平日はお年寄り夫婦が暮らしてるらしく、物音ひとつしないのですが、週末は同じ棟に住む息子さんの部屋から孫が遊びに来るらしく、ぱたぱたと足音が響きます。何時まで起きてるかわかっちゃうくらいです。

marudai777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧に回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンション

    こんにちは。 以前もマンションの騒音について、皆さんからご意見を伺ったのですが、 子供の暴れる音や歩く音などの騒音被害が多かったように思いました。 (ピアノというのもあるそうですね…) 分譲マンションは、私の想像ではそのへんの賃貸マンション(鉄骨やALC構造) よりも、しっかり造られていると思っているのですが、ステレオやテレビの音、 話し声はどうでしょうか?やはり聞こえてくるものなのでしょうか? 床材L45、コンクリートスラブは200ミリくらいの構造のマンションでも、 うるさいものはうるさいですか??

  • 分譲マンションの騒音度合いは?

    現在鉄骨造のハイツに住んでいるのですが、隣や上階からの騒音がひどくて将来引越を考えています。 初歩的質問で恐縮なんですが、分譲マンションを購入した場合、 騒音(振動含む)はどの程度するものなんでしょうか? 私は結構気にしてしまう性格なので、同じように音が聞こえると意味が無いと思いまして・・。 また、一戸建てと比べるとどうなのでしょうか?

  • 分譲マンションって静かですか?

    分譲マンションって静かですか? 現在、賃貸の小規模マンションに住んでいます。(3階建て・10戸) 鉄筋コンクリート造ではありますが、造りがあまり良くなさそうで(壁は石膏ボード?)、マンション内や隣の一軒家、外の物音・声がけっこう聞こえてきます。 「賃貸はそもそも物件にお金をかけないように造られている。分譲マンションなら造りがしっかりしていて静か」と、以前不動産屋に勤めていた知人に教えてもらったことがあるのですが、実際に分譲マンションは静かなのでしょうか? (とはいえ造りによるとは思うのですが…) 現在気になっているのはこのような音です。 ・ヘリコプター・飛行機の音 ・カラスの鳴き声 ・隣の一軒家の声(夫婦の喧嘩・子どもの声) ・マンション内の音(足音・物音・イスを引きずる音・エアコン室外機の音) リモートワークのため、なるべく静かな環境で暮らしたいと思っていて、引っ越しを検討しています。 ヘリなどが通らない環境に引っ越すことも大事だとは思うのですが、実際に住んでみないとまわりの環境のことはわからないと思うので、なるべく住居がしっかりした造りのところに住みたいと考えています。 実際に分譲マンションに住んだことがある方・住んでいる方、音の面で快適だったのか・・・など、参考に教えていただけたら幸いです。

  • 分譲マンションの生活騒音で悩んでいます

    新築分譲マンション購入当初から上下階の話し声が聞こえ困っています。両隣の声はまったく聞こえませんが、上下階の話し声やチャイムの音が聞こえます。(窓は閉まっているのに・・)分譲でありえない!と友人知人口をそろえて言いますが本当なんです~。同じような経験のある方、建築、建設お詳しい方、解決策ある方・・アドバイスお待ちしています。

  • 分譲マンションなのに

    分譲賃貸マンションに引っ越しました。 私は分譲マンションと、一軒家と、鉄骨?アパートに住んだことがありますが、分譲マンションと、一軒家は静かでした。 アパートは、隣の声が聞こえたので、次は鉄筋コンクリートと決めて引越ししたのですが、とにかく音が響きます。 隣の家のテレビの音、上の人は朝方に洗濯機回すのですが、その音! 寝れない日々が続いてます。 水の出す音、それが夜中なので気になります。 活動時間が迷惑な時間帯でなければ気にしないのですが、眠れない日もあります。 築32年です。 こんなに古いマンションは初めてですが、鉄筋コンクリートでありえるのでしょうか。 うるさい時はとにかく、上かな?と思うのですが、夜中は本当に勘弁です乙(´_`。)

  • 分譲マンションですが、

    分譲マンションですが、 離婚して、1人住まいしてましたが 今度、同居人が増えることになりました(兄弟) 隣近所に挨拶した方がいいのでしょうか? 引っ越しじゃないからしなくても・・・・ 家族を持ってから6年ぐらい住んでいて その後一人で3年経ちます。 近所付き合いは、基本してません。 会えば、あいさつする程度です。 後、マンション自体に、自治会があるのですが 自治会の会長さんにも、あいさつした方が良いのでしょうか? (離婚したときは、とくに何も言ってません 多分、周りは知ってると思いますが)

  • 分譲マンションで隣室がポンプ室

    よろしくお願いいたします。 分譲マンションを購入予定で、契約まできているのですが、 ふとそのフロアのレイアウト確認をしたところ隣の部屋がポンプ室でした。 ネット上を調べると低周波騒音で眠れないとか裁判したとかあまりいい話がないようです。 マンションは高層で新築です。 部屋は27階 建設会社よってや、マンションによってちがうとは思いますが、経験者の方や一般的なご意見としてどうなのかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションでどこからか騒音がします。

    マンションでどこからか騒音がします。隣のような気がするのですが違うようです。 窓や襖の開け閉め、壁を殴る音で隣だと思い、ベランダ越しに直接注意をしました。 しかし、相手は全くうるさくしてはいない言い、自分も隣のベランダからでは生活音が響くとは思えませんでした。 親が言うにはマンショだから色々な部屋や壁の中で音がするのであって一つの部屋ではないと言っています。 自分もそう思うようになりました。 そこで、集合住宅ではこのようにあらゆる部屋から音が聞こえて、それが隣だと勘違いするような音の伝わり方があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 分譲マンションに決めたいけど。。

    一人暮らしをしています。 最近引越しをしようと思い、不動産会社に行って 物件を絞りました。 ただ私は結構音に対して神経質なので どこまで防音できるのかが気になります。 ・分譲マンション(特別に賃貸で貸してくれる) ・11階建ての10階。 ・左右の部屋とは隣接している。 ・SRC。 ・昭和58年築。 この条件だと、階上の音(歩く音、話し声) 隣家の話し声はどこまでシャットダウンできるので しょうか? また、 ・賃貸マンション ・RC。 ・最上階。 ・隣と接する面は少ない。 ・築10年。 も仮に押さえています。 分譲の方が構造的に音に強いのかなと思っています。 この2つならばどちらがいいのか教えてほしいです。

  • マンションの騒音の注意について

    こんにちは。 マンションの騒音についてのご相談があります。 我が家の上下階には幼稚園児がいるご一家が住んでいます。 日ごろから、恐らく、 そのお子さん達が家の中を走り回る音が我が家に響いて、 「うるさいな・・・」とは思いつつも、 マンションだし、子供だし、仕方がないと思って、我慢しています。 騒音は、昼~夜お子さんが寝るまであります。 ところが、最近、その音はますます増しています。 お友達が遊びに来ている時は、訪問中ノンストップで、更にうるさいです。 とにかく、ドタバタが鳴り止まないし、はしゃぎ声もあり、 これが数時間続きます。 どれ位かと言うと、 ・雷が何時間も鳴り続けているのか? ・引越しをしているのか? と思うほどです。 騒音と我慢で、身体が辛いです。 そこで、この騒音を注意すべきか? 悩んでいます。 悩む理由は、 ・マンションにはお庭がないので、室内で遊ぶしかないので仕方がない ・今の環境を考えると、子供が思い切り遊ぶ・叫ぶ場所などないので仕方がない ・子供は元来、はしゃいでいるものだから、それを「ダメ」と言うのは、難しい(無理) ・注意しても、公平な注意と受け止めてくれなそう  (私は子供がいないので、「子供の気持ちなどわからないくせに」など言われそう)  (子供のいない私にとって、子供の気配は、苦しく複雑な気持ちになります。)  (子供が居る人には、心地いい騒音なのかもしれません) ・「昼間、どこか(仕事等)に行っていればいいじゃん」と思われそう ・もし、我が家にも子供がいたら、同じ様に迷惑をかけるかもしれない・・・ しかし、まず、我が家が音を出さない以上、 「上と下の階の騒音が、どれ程下と上の階に響くか?」など、 全く気がついていないのではないだろうか? と思ってしまい、 注意した方が良いのか?どうか悩んでいます。 お子様とマンションにお住まいの方、 集合住宅、子供の行動が故に、 騒音は仕方がないと思って、我慢するべきだと思いますか? それとも注意する事も必要でしょうか? 近隣関係を壊さない注意の方法などありましたら、 アドバイスください。 宜しくお願い致します。