• ベストアンサー

分譲マンションについて

こんにちは。 分譲マンションについてご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。 私はバツ1で子供が1人おります。 再来年から子供が小学校に上がるのですが、それまでにマンションを購入しようかと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、分譲とはいえ集合住宅ですから騒音問題などがあると思います。 上下階・隣の音などはどの程度聞こえるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takamitu
回答No.4

不動産業界の経験者です。 マンションと上階や近所次第です。 自分もマンション内に販売や実際に住んだ経験ありますが、施工状況や入居者次第です。 しかし、いいところは戸建と違い、ロケーションはいい所にもっておる場合が多く、通勤には快適です。 実家が戸建ですが、通勤は遠く地獄です。 マンションは、通勤や便利さで買うものと思います。 マンションも最近はいいと思ってきました。 便利さにかなうものはないですから。

marudai777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

人生の半分以上が海外で、アパートメント(日本のマンション形式)に多く住んでおり、日本でも一時帰国用にマンションを置いています。 広さの違いなのか、集合住宅の歴史が浅いことから来るマナーがないからなのか、日本は五月蝿いです。 私のは10階建ての最上階の角部屋ですが、一部屋置いた家が一時賃貸に出したとき、そこで若者が音楽をかけたら3階下からも文句が来たそうです。(^_^;) 下の階からの音だと、畳に寝ると、電話の呼び出し音や子供の走る音は聞こえます。 隣で騒がば五月蝿いです。 ただ、賃貸と違い、分譲はそれなりに皆さんが長く住むのでトラブルを避けようと気は使っているので、それほど酷いことはないようです。 ピアノなど弾いたら五月蝿いと思います。 買う前にマンションの管理会社はどの程度のレベルなのか、また、管理規約はどうなっているのかも聞かれたほうがよいでしょう。 新築なら販売会社に、既筑なら管理組合(住民のボランティア団体)が持っています。 また、小さいお子さんの居る人は、多くは迷惑をかけることに対して神経を使っている人は、一階が多いようです。 音は上にも抜けるから、騒ぐ子供ならマンション形式は向かないと思います。 なお、販売は大手で、管理会社も大手、10年ほど経過していますが、コンクリのはがれとか落下、ひび割れは殆どありませんから、施工はまともだと思えます。 なるべく、大きな間取りの方が、万が一五月蝿くても他の部屋へ移れるのでよいかと思います。  海外物件で私が持っているのは、坪数だと100坪ですが、それだと隣で音が五月蝿かったときもあるのですが(日本人が越してきた(^_^;))、その部屋を物置にしていたら、回りからすぐに文句がでて追い出されました。  そのときの経験では音の響きなどは日本と殆ど変わりませんでしたから、つくりなどはあまり関係ないのかと思います。

marudai777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

先日大京グループのマンションの契約をした者です。 まだ住んでいませんが、騒音については感じ方は人それぞれで「騒音はない」とはいい切らない、 と言われました。 私は戸建住まいが長く、マンションは賃貸に2ヶ所住みましたが(いずれも鉄筋) やはり他人の家の音は多少は気になるものです。戸建で家族が出す音とは違いますね。 特にお子さんがいたりすると、走る音などがけっこうします。

marudai777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

• Jodie0625
回答No.1

鉄筋構造8階建てに住んでます。 下の階の音は聞こえることがないです。 隣の音は、ベランダに不燃物を集めてるらしく、なぜか決まって深夜11時頃になるとペットボトルをつぶす音がします。ベランダはしょうがないですね。 問題は上の階。 平日はお年寄り夫婦が暮らしてるらしく、物音ひとつしないのですが、週末は同じ棟に住む息子さんの部屋から孫が遊びに来るらしく、ぱたぱたと足音が響きます。何時まで起きてるかわかっちゃうくらいです。

marudai777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧に回答頂きありがとうございました。