• ベストアンサー

分譲マンションの騒音度合いは?

現在鉄骨造のハイツに住んでいるのですが、隣や上階からの騒音がひどくて将来引越を考えています。 初歩的質問で恐縮なんですが、分譲マンションを購入した場合、 騒音(振動含む)はどの程度するものなんでしょうか? 私は結構気にしてしまう性格なので、同じように音が聞こえると意味が無いと思いまして・・。 また、一戸建てと比べるとどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoko111
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.2

鉄骨造は、音が(特に振動を伴う音)響きますよね うちもそうなのでわかります そして5486kdwさんは、私と違って、「音」に敏感な方なんでしょうね 「鉄骨造」の建物は、外観が「マンション」ぽいものもあるので おそらく、「マンション」として、分譲等と同じくくりでお考えになってのご質問と思いますが (違ったらゴメンナサイ) 「鉄骨造」の建物は、一般的にイメージする「マンション」とはちがうものです イメージとしては、ざっくりいえば、木造アパートの、柱が強くなったやつ、です。 壁・床の構造は、木造とそこまで違いません (詳しく言えばまた違うんでしょうが、そこは専門の方にお譲りして・・・) もし、音的な問題だけで、分譲の購入をお考えなら まずはどんなものか「鉄筋コンクリート(RC造)」のマンションに住んでみたらどうですか? こちらの場合は、柱もそうですが、壁が「コンクリート」でできているので 防音性に関しては、格段に違うはずです 部屋を見るときに、壁を叩いてみると、わかるはずです (鉄骨造なら、コンコンと音が響くはずです) 全ての壁が「コンクリート」ではないですし、所詮は「共同生活」をする場所なので 全く音がしない、という事はないと思いますが 今よりはかなりマシになると思いますよ 戸建の場合は、構造上はそこまで今のお住まいと変わらないと思いますが お隣とは別の建物のため、よっぽど隣接していない限りは今のように音が聞こえる事は無いと思いますし 上下に人が住んでいない分、気を使う事がないのがメリットじゃないでしょうか その点を含めて、どっちにするか決めてみたらどうでしょう? 構造に関してはプロではありませんが、参考になればうれしいです

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!!! わかっていただいて、とてもうれしいです。ホント。

その他の回答 (2)

  • seareef
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

分譲マンションに住んでいます。 上階からの音は聞こえますよ。 以下のような事をされると聞こえます。 ・子供が走り回る。(大人が走り回る場合もあります。) ・硬い物を落とす。 ・かかと歩きをする人が住んでると足音が聞こえます。 などなど。 音に敏感でなければ、子供の走り回る足音以外は気になりませんが。 振動もありますよ。 振動は、隣の部屋で、子供が暴れる(大人もあり)と音と共に振動もきます。 こちらも、音や振動に敏感でなければ気にならない程度ですが。 音に敏感な人は、マンションは辞めて、一戸建ての方がいいと思いますよ。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!! 私の場合、やはり一戸建てですかね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>現在鉄骨造のハイツに住んでいるのですが、隣や上階からの騒音がひどくて将来引越を考えています。 >初歩的質問で恐縮なんですが、分譲マンションを購入した場合、 >騒音(振動含む)はどの程度するものなんでしょうか? 良品質の分譲マンションであれば、中高音領域での遮音性はかなり良好だと考えて構いません。問題は低音領域(たとえば足音とか物を落としたときの音など)で、さすがに普通の賃貸住宅よりはかなり改善はされていますけど、音が全くしないようにするのは無理です。 >私は結構気にしてしまう性格なので、同じように音が聞こえると意味が無いと思いまして・・。 同じではありませんが.... >また、一戸建てと比べるとどうなのでしょうか? それは難しいお話です。 少なくとも隣の家の足音が聞こえるということは普通はおきません。 ただ外の音が入ってくる程度、つまり建物自体の遮音性は、鉄筋コンクリートが一番よいので、鉄筋コンクリートの戸建てでない場合には遮音性は低下します。 ただ木造でも高気密高断熱住宅などでは鉄筋コンクリートと比較してそん色ない遮音性がある場合もあるので、一概に言えるものではありません。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!!

関連するQ&A

  • 分譲マンションなのに

    分譲賃貸マンションに引っ越しました。 私は分譲マンションと、一軒家と、鉄骨?アパートに住んだことがありますが、分譲マンションと、一軒家は静かでした。 アパートは、隣の声が聞こえたので、次は鉄筋コンクリートと決めて引越ししたのですが、とにかく音が響きます。 隣の家のテレビの音、上の人は朝方に洗濯機回すのですが、その音! 寝れない日々が続いてます。 水の出す音、それが夜中なので気になります。 活動時間が迷惑な時間帯でなければ気にしないのですが、眠れない日もあります。 築32年です。 こんなに古いマンションは初めてですが、鉄筋コンクリートでありえるのでしょうか。 うるさい時はとにかく、上かな?と思うのですが、夜中は本当に勘弁です乙(´_`。)

  • 分譲マンションの騒音

    分譲マンション住まいです。 それなりに最新のそれなりに設備の整ったマンションだと思っています。 最近上階の部屋の方が退去され違う方が入居されました。 それ以来、子供のばたばた走る音や、夜中のH声まで聞こえるようになり不快に思っています。 良くあることかもしれませんが、対処もできず困っています。最新のマンションで、上階の足音はまだしも、声まで聞こえるとはびっくりです。どこののマンションでも同じようなものでしょうか?

  • 分譲マンション 上階の騒音について相談です。

    2年ほど前に上階に越してきた家族(小学生子供2名)の騒音に参っています。 今、住んでいるマンションは12世帯と小さいマンションです。築19年になります。 12世帯のうち8世帯は新築時より住まれているご家族ばかりで、私の主人(独身で購入)もそのひとりです。 小さいながらもそれなりの値段のするマンションでした。 今となっては老朽化して水道、トイレなど配管の音もかなりします。 上階の家族は、ご主人の仕事が忙しくなると奥さんは生活が荒れるようで、子供の足音、飛ぶ音など酷くなります。一番酷くなるのは奥さんの足音、窓の開け閉め、玄関の開け閉めなど乱暴で大きな騒音となっています。引越し当初から気になるのはベランダのヒール音です。これは洗濯物を干すときにかなり響き頭を蹴られるように聞こえます。 一度も騒音苦情は出していませんが、こちらも耐えられないので壁を叩くなど音を出すようにしてます。以前は気がつくのか静かにしてくれましたが、今は慣れてよけいあちらの言い分もあるのでしょう。酷く音を立ててきます。もう2年以上は我慢しましたし、そろそろ管理会社等に相談しようかと思っています。ただ、それをするとかなり揉めてしまったり話し合いの結果もむなしく怒りの体力だけ消耗するケースをネットで読みますと、12世帯という小さなマンション内でのトラブルは避けたいとも思います。だからといってものまま永遠に我慢もできないし、引っ越すのも考えにくい状況です。 菓子折りなど持って穏便に上階家族に話しに行こうかとも思いますが、それで騒音がなくなるとも考えにくく、そういう性格の一家なのだとも思います。 マンションであっても一戸建てであってもご近所に恵まれてこそ幸せな生活が出来るのだとも思います。  気が強そうな私より年下な感じの奥さんで気軽に話しかけれる感じもしません。 毎日のストレスとなっています。 どなたか、同じようなご経験をされた方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 分譲マンション

    こんにちは。 以前もマンションの騒音について、皆さんからご意見を伺ったのですが、 子供の暴れる音や歩く音などの騒音被害が多かったように思いました。 (ピアノというのもあるそうですね…) 分譲マンションは、私の想像ではそのへんの賃貸マンション(鉄骨やALC構造) よりも、しっかり造られていると思っているのですが、ステレオやテレビの音、 話し声はどうでしょうか?やはり聞こえてくるものなのでしょうか? 床材L45、コンクリートスラブは200ミリくらいの構造のマンションでも、 うるさいものはうるさいですか??

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • 分譲マンションについて

    こんにちは。 分譲マンションについてご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。 私はバツ1で子供が1人おります。 再来年から子供が小学校に上がるのですが、それまでにマンションを購入しようかと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、分譲とはいえ集合住宅ですから騒音問題などがあると思います。 上下階・隣の音などはどの程度聞こえるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 上階の騒音から気を紛らわすためには?

    分譲マンションの2階に6年ほど住んでいます。 今年の7月くらいから、やけに上階からの足音や引き戸の開閉音等の音が 聞こえてくるようになったと思っていたら、どうやら上階に住んでる方が 引越しされて住人が変わったようです。 夏の暑さもあって、つい「ドスドスうるさーい!」と天井に向かって怒鳴ったら 一瞬静かになったので、それからは21時以降の非常識と思われる時間帯に ドスドスバタンと聞こえてきたら、大声で怒鳴るようになりました。 …この対応が不味かったと、今になって反省してます。 一向に止まない騒音と、毎日のように大声で怒鳴ることにも疲れたので 10月の終わりにマンションの管理組合宛てに、上階からの騒音に悩まされていること せめて21時すぎは静かにしてくれと注意をして欲しい旨の手紙を出しました。 これで少しは改善されるかと思いきや、逆に21時すぎから音がするようになりました。 (夜中の1時近くまで聞こえることも多々あります) 音も不快なんですが、体に伝わってくる振動も不快なことに最近やっと気付きました。 昨日、再度注意をして欲しい、騒音や振動がなければこちらも大声を出すことはない旨の 手紙を管理組合に出しましたが、改善の希望は薄い気がします。 最初に怒鳴ってしまったことで、上階の住人も私に悪い印象しかないと思います。 今更ですが、そこは本当に反省しています。 いっそ引越しをしてしまおうかとも考えましたが、住宅ローンがまだかなり残ってますし 今のマンションは利便性が良いので気に入ってますし、言い方が悪いですが 後から入居してきたヤツらのために引越すのもなんだか悔しいです(苦笑) 前振りが長くなりましたが、上階からの騒音・振動の不快感を紛らわせるために なにか良い方法はないでしょうか? ヘッドホンで音楽を聴くのはやっていますが、密閉型のせいか耳を塞ぐことで ドスドスいう低音が余計聞こえてきますorz

  • マンション騒音は真上以外からも伝わるものですか?

    マンションの騒音(特に足音・扉開閉音)というものは、真上でなくとも階下に伝わるものでしょうか。あまりにひどいので、上にやんわりと伝えに行ったところ、全く心当たりがないとのこと。人柄も、優しそうな好青年で、ちょっと騒音を出すタイプには見えませんでした。 とすると、上の横隣なのかと。端の部屋なら隣かもと思うのですが、リビングやダイニング等、部屋全体の中央部分の上からも振動が聞こえる場合がありまして…。 ただ、昨晩相談した後は、全く騒音は無くなったのです。 たまたまか、悪気はなかったけど気をつけてくれたのか、わかりません。 ちなみに、私の隣のお宅の方も、上階の騒音に悩んでいると聞いています。 果たしてどちらなのか。

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。

  • リフォーム後のマンション上階からの騒音について

    分譲マンションに住んでます。上階の方がリフォームされた後、騒音が明らかに大きくなり、困っています。 特に引戸を開け閉めするときの音が、頭上で雷が鳴っているように伝わり、睡眠が妨げられ悩んでいます。これ以外にも、打撃音が早朝深夜に響くようになりました。上階の方と交渉し、元に戻させることは可能でしょうか?