• ベストアンサー

分譲マンションの騒音度合いは?

現在鉄骨造のハイツに住んでいるのですが、隣や上階からの騒音がひどくて将来引越を考えています。 初歩的質問で恐縮なんですが、分譲マンションを購入した場合、 騒音(振動含む)はどの程度するものなんでしょうか? 私は結構気にしてしまう性格なので、同じように音が聞こえると意味が無いと思いまして・・。 また、一戸建てと比べるとどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoko111
回答No.2

鉄骨造は、音が(特に振動を伴う音)響きますよね うちもそうなのでわかります そして5486kdwさんは、私と違って、「音」に敏感な方なんでしょうね 「鉄骨造」の建物は、外観が「マンション」ぽいものもあるので おそらく、「マンション」として、分譲等と同じくくりでお考えになってのご質問と思いますが (違ったらゴメンナサイ) 「鉄骨造」の建物は、一般的にイメージする「マンション」とはちがうものです イメージとしては、ざっくりいえば、木造アパートの、柱が強くなったやつ、です。 壁・床の構造は、木造とそこまで違いません (詳しく言えばまた違うんでしょうが、そこは専門の方にお譲りして・・・) もし、音的な問題だけで、分譲の購入をお考えなら まずはどんなものか「鉄筋コンクリート(RC造)」のマンションに住んでみたらどうですか? こちらの場合は、柱もそうですが、壁が「コンクリート」でできているので 防音性に関しては、格段に違うはずです 部屋を見るときに、壁を叩いてみると、わかるはずです (鉄骨造なら、コンコンと音が響くはずです) 全ての壁が「コンクリート」ではないですし、所詮は「共同生活」をする場所なので 全く音がしない、という事はないと思いますが 今よりはかなりマシになると思いますよ 戸建の場合は、構造上はそこまで今のお住まいと変わらないと思いますが お隣とは別の建物のため、よっぽど隣接していない限りは今のように音が聞こえる事は無いと思いますし 上下に人が住んでいない分、気を使う事がないのがメリットじゃないでしょうか その点を含めて、どっちにするか決めてみたらどうでしょう? 構造に関してはプロではありませんが、参考になればうれしいです

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!!! わかっていただいて、とてもうれしいです。ホント。

その他の回答 (2)

• seareef
回答No.3

分譲マンションに住んでいます。 上階からの音は聞こえますよ。 以下のような事をされると聞こえます。 ・子供が走り回る。(大人が走り回る場合もあります。) ・硬い物を落とす。 ・かかと歩きをする人が住んでると足音が聞こえます。 などなど。 音に敏感でなければ、子供の走り回る足音以外は気になりませんが。 振動もありますよ。 振動は、隣の部屋で、子供が暴れる(大人もあり)と音と共に振動もきます。 こちらも、音や振動に敏感でなければ気にならない程度ですが。 音に敏感な人は、マンションは辞めて、一戸建ての方がいいと思いますよ。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!! 私の場合、やはり一戸建てですかね。

• walkingdic
回答No.1

>現在鉄骨造のハイツに住んでいるのですが、隣や上階からの騒音がひどくて将来引越を考えています。 >初歩的質問で恐縮なんですが、分譲マンションを購入した場合、 >騒音(振動含む)はどの程度するものなんでしょうか? 良品質の分譲マンションであれば、中高音領域での遮音性はかなり良好だと考えて構いません。問題は低音領域(たとえば足音とか物を落としたときの音など)で、さすがに普通の賃貸住宅よりはかなり改善はされていますけど、音が全くしないようにするのは無理です。 >私は結構気にしてしまう性格なので、同じように音が聞こえると意味が無いと思いまして・・。 同じではありませんが.... >また、一戸建てと比べるとどうなのでしょうか? それは難しいお話です。 少なくとも隣の家の足音が聞こえるということは普通はおきません。 ただ外の音が入ってくる程度、つまり建物自体の遮音性は、鉄筋コンクリートが一番よいので、鉄筋コンクリートの戸建てでない場合には遮音性は低下します。 ただ木造でも高気密高断熱住宅などでは鉄筋コンクリートと比較してそん色ない遮音性がある場合もあるので、一概に言えるものではありません。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!!