マンション騒音は真上以外からも伝わるものですか?

このQ&Aのポイント
  • マンションの騒音は真上でなくとも階下に伝わることがありますか?
  • 部屋の中央部分の上からも騒音が聞こえることがあるのでしょうか?
  • 上階の騒音に悩む隣のお宅の方もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション騒音は真上以外からも伝わるものですか?

マンションの騒音(特に足音・扉開閉音)というものは、真上でなくとも階下に伝わるものでしょうか。あまりにひどいので、上にやんわりと伝えに行ったところ、全く心当たりがないとのこと。人柄も、優しそうな好青年で、ちょっと騒音を出すタイプには見えませんでした。 とすると、上の横隣なのかと。端の部屋なら隣かもと思うのですが、リビングやダイニング等、部屋全体の中央部分の上からも振動が聞こえる場合がありまして…。 ただ、昨晩相談した後は、全く騒音は無くなったのです。 たまたまか、悪気はなかったけど気をつけてくれたのか、わかりません。 ちなみに、私の隣のお宅の方も、上階の騒音に悩んでいると聞いています。 果たしてどちらなのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

ネットを見ると、 「マンションとは柱や梁、壁等を伝わって音が響くもの。真上の部屋の音は響かない構造だがその他の上、横、下、何処から音がしても不思議ではない。」 なんて記載もあります。実際、管理人・住人の協力でカカトで歩いた衝撃音がどう聞こえるか?の実験では、上の上の隣の部屋までも届いたそうです。 URL: http://blog.voice-proof.com/?eid=34 また、パイプスペースなどの空間や配管が縦横に建物内を通っているわけですから、船の伝声管(今は無いか?)みたいに遠くの部屋の音が聞こえても不思議ではないし、4階の騒音が1階で問題となる可能性もゼロではないかも?なんて思います。

aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参照URLまで付けて頂き、とても参考になりました。これを拝見する限り、斜め上の上までの可能性があるということで、とても断定できませんので、(もしするのであれば)良く見られる「各戸配布」でのお願いという形になるような気が致します。いずれにしても、なんと2日連続で生活音が大幅に小さくなりましたので、偶然か、上階の方が注意して生活されてくださったのかわかりませんが、当面様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

あなたが住んでいる部屋から音が出ると、真上の部屋だけでなく真下や 両隣の部屋にも伝わります。それ以外の部屋には伝わる事はないと思い ます。 仮に真上の方の部屋からの音が聞こえるなら、その方の部屋の真上や両 隣の部屋にも聞こえているはずです。 音や声は振動により伝わりますので、真上の方が悪いとは言い切れませ ん。相談した後で音が聞こえなくなったのは偶然で、もしかしたら真上 の方が原因ではないかも知れません。 マンション自体が音が伝わりやすい構造なのかも知れません。こんな事 を繰り返していたらクレーマー扱いをされて、管理会社から苦情が来る かも知れません。あまり自分で解決しようと各部屋の住民に問い合わせ る事はしない方が良いかもしれません。 どうしても気になるなら、管理会社に相談をして調査をして貰うなどを して貰った方が良いと思います。 今は何とも無いでしょうが、その内にクレーマー扱いをされて、場合に よっては引っ越しをする事になるかも知れませんよ。

aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、確かに我が家だけ伝わるということはありませんね。真上なので一応話をしに行きましたが、流石にそれ以外はちょっといけませんので、仰る通りのクレーマー扱いされることのないよう、共同生活なので我慢すべきは我慢、ひどいようなら管理会社にまずは相談してみます。

関連するQ&A

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • 階上の騒音対策

    上の階の人(男性)の足音や物音の騒音がひどくて悩んでいます。 その人は夜中1時頃に帰ってきて4時頃まで起きて部屋の片付けなど、歩き回る音が聞こえたり、はたまた朝7時前には出て行ったり、生活リズムが一般の会社員とは異なっているようです。 いつもかなりの足音でドシンドシンと地響きがします。(地面を踏みしめて歩いているような、四股でも踏んでるのかとツッコミたいような) ひどいときは地震のように私の部屋が揺れるときもあります。 また、夜中に入浴や洗濯で目が覚めるときもあります。 さらに、クローゼットの度重なる開閉の音(頻繁な出し入れなら扉は開けたまま作業してくれればいいと思うんですが・・・)が響く事や、玄関扉を閉めるときも私の部屋が揺れることがしばしばです。 何度かアパートに引越し経験がありますが、ここまで響く部屋は初めてです。 この物件は、ワンルームで居住部分がカーペットになっています。 私も階下に響いているのではないかと思い、1.5cmくらいの厚さのあるカーペットをさらに敷いています。 一度管理会社に相談したら、注意書面を全戸のドアにはさんでいました。 それで多少治まったようにも思いましたが、数日で元に戻りました。 何度も注意すると後々問題になりそうなので、自分で対策するつもりです。 隣の部屋ではなく階上なので、何か家具を置くなどの対策はできません。 何か良い対策法があれば教えてください。 特に足音で大変困っています。

  • 賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

    そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。

  • マンションの騒音トラブル

    五階建ての分譲マンションの四階に居住しています。 三人家族です。(夫、妻、小学二年男児) 上階から朝、夜と家具を叩きつけるような音がし、管理人さんに確認してもらいました。 上階の住人(最近入居されたひとり暮らしの老齢の女性)の言い分は階下の音がうるさいから椅子で床を叩いて抗議した、とのこと。 書面でも管理人や管理会社経由でもなく椅子を叩きつける抗議の音、のみです。 が、上階は横長の部屋で上階の階下は我が家と我が家の隣の二戸なのです。 隣は老夫婦の二人暮らしと管理会社に届けていますが、 保育園に通うお孫さん(二人)がほぼ毎日いる状態です。 預かっているみたいです。 で、騒音の原因はこの隣家のお孫さんなのです。 走り回る、大声で叫ぶ。 上階の人が椅子を叩きつけるタイミングと、隣家のお孫さんの騒ぎが見事にリンクしている状態です。 保育園に通っている時間帯に椅子を叩きつける音は一切ありません。 ですが、こどもがいると届けのある我が家からの騒音だ、と抗議してくるのです。 自信を持って言い切れます。うちの息子じゃないのです。 勘違いされているのです。 実際息子が笑い声を出したり、友達とゲーム大会をしても上階から椅子を叩きつけられたことはないのです。 身に覚えのないことで抗議されて迷惑です。 隣家のお孫さんの騒音よりも椅子を叩きつける音のほうが大きく迷惑です。 我が家からの騒音でないと伝えたく、上階のお宅のチャイムを鳴らしても、無視。在宅でも居留守。 管理会社から連絡を入れてもらっても、電話に出ない。 管理人室からの呼び出しにも応じず。という状態です。 話し合いはしませんが抗議はします、 ということでしょうか。 騒音は我が家からではないことを理解してもらい、椅子を叩きつけることをやめてもらうには我が家をどう行動すればいいのでしょう・・・ 精神的にまいっています・・・

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 賃貸マンションの騒音について質問させていただきます。

    賃貸マンションの騒音について質問させていただきます。 長文になりますがよろしくお願いいたします 他の質問を調べましたが該当する質問がなかった為質問させていただきます。 現在、国道沿いの4階建てマンションに二人暮らしを初めて一カ月経つのですが 入居時よりの上階の騒音に悩まされています。 高速道路、外の車の走行音や冷蔵庫の音は気にならないので 音に神経質なほうではないと思います。 とても生活音の範疇ではないので、困っております 対処についても質問させていただきたいのですが、騒音そのものについての疑問もあります 以下のような状況です ・主にドスンドスンという響く重衝撃音 ・低音だけかと思いましたが、「ガリガリ」「ゴリ」「コツン」というような鋭さのある音も聞こえます ・女性の住人らしく、夜~深夜、時には明け方まで歌を歌っている声が聞こえてくる ・おそらく、スピーカーで鳴らしているらしくドン ドン という低音の音が響く ・掃除機の「フォーン」という音と、それに際する「ゴツ」や「ゴス」という音 入居一週間後に管理会社の方に連絡いたしましたところ、電話や張り紙で対応すると言っていましたが 現在でも騒音に関しては時間関係なく減ることや、小さくなることはありません(張り紙もありません 簡単に書くとこのような感じで、音はほぼ真上から聞こえるように感じます ですので掃除機の音や騒音がするときに上の階の扉に耳を当ててみたのですが、音がせず また玄関の覗き穴を覗いても電気は消えているようでした もしやと思い、その隣(私の部屋から見て上の隣ですね)の扉に耳を押しあてたところ どうやらその部屋が掃除機をかけているようでした。 昨日、夜の3時まで歌とドンドン音が聞こえるので、同じことをしたところ、やはりこの部屋でした ここで騒音に関して不思議に思う点ですが ・洗濯機の音や調理している音は聞こえないのに掃除機の音は鮮明に聞こえる ・何故上隣りの生活音が真上からのように聞こえるのか(その部屋とは反対側の上から聞こえるぐらいです ・性別の判断ができるぐらい歌声が聞こえるが、ドアに耳を当てて聞いた時はカラオケで少し大きく歌うぐらうで叫んでいるという類の歌い方ではなかった ということです。おそらく音の質的に、聞こえる音がいつも同じなので(「音」を中心に扱う音楽学校に行ってるので聴き分けはできるつもりです 真上の階からの音はほとんど皆無と言ってもいいぐらいなのです。(真上の階は若い男性です まだ確認していないのですが、私の部屋の隣の方に聞いてみてそのような騒音がないとなった場合には これはマンションの構造の欠陥でしょうか?管理会社に行ってどうにかなるものなのでしょうか 後、深夜3時でテンションがおかしかったこともあり、ピンポンダッシュをして抗議をしてしまいました この時間に言い合いになると周りにも迷惑がかかると思ったので…。 しかしその後オーディオの音量があがり、やはり住人同士では駄目だなと実感しました。 ですので今朝ポストにわび状は投函しておきました 特に金曜が酷いのですが(22時~3時頃まで)土曜日も学校があるので、その時間まで騒音があってはたまったものではありません 学生向けをうたっているマンションなのに、夜帰ってきてから勉強に集中できない状況でして 最近は寝不足で授業も集中できておらず、支障がでております。 休み明けに管理会社のほうにもう一度連絡をいれるつもりですが、何かいい言い方等はないでしょうか このままではまた引っ越しをすることも考えなくてはなりません。よろしくお願いいたします

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 2階の騒音だと思ったら・・・

    こんにちは。今、マンションの1階に住んでいます。 子供の走るような足音が上の階から聞こえてきたので 意を決して真上の2階の方にインターフォン越しに申し出ました。 すると男性でひとり暮らしとの事で、拍子抜けしてしまいました。 その方も上の階から聞こえてくると言っていました。 3階建てなので3階の方になるのかなと思いますが2階のお隣という 可能性(1階の私からすると斜め上の人)もあるのでしょうか? でも騒音は真上から聞こえてきます。 斜め上の足音も入ってくるのでしょうか? 2階の人に申し出た後そのまま3階の人に言いに行こうかと思いましたが 3階の足音が1階まで筒抜けになると言う事はあるのでしょうか? よろしければ アドバイス下さい。