27歳女性の恋愛不安と焦り

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が恋愛に不安と焦りを感じています。彼氏ができたことがなく、異性からは「妹みたい」「友達」と言われてフラれることが多いようです。過去には告白されたり、気に入ってくれる人もいましたが、本当の好意かどうか分からなかったようです。周囲の友人や既婚者とは異なり、異性と縁がない自分が欠陥人間だと感じています。外見は可愛いと言われることもあるようですが、中身に自信が持てず、不安と焦りで毎日がつらいです。結婚やお見合いについても戸惑っており、子供は欲しくないと思っています。両親の関係や自身のアダルトチルドレンの影響もあり、結婚や子育てに対する疑問があります。表面上は人懐っこい人間に見られますが、内心は常に孤独感や空虚感を抱いています。人と会う前は緊張し、会った後は疲れが溜まります。自分を認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強く、常に他人の目を気にしています。
  • 27歳の女性が恋愛に不安と焦りを抱えています。彼氏がいないことに対しての焦りと、異性からは友達や妹のように扱われることが多いことに対する不安があります。過去には好意を持ってくれる人もいましたが、本当の好意かどうか分からず、内心の孤独感や虚しさが続いています。結婚やお見合いについても迷いがあり、子供は欲しくないと考えています。両親の関係やアダルトチルドレンの影響もあり、結婚や子育てに対して疑問を感じることもあります。表面上は人懐っこいが、内心は常に孤独感と空虚感を抱いています。人と会う前は緊張し、会った後は疲れが溜まります。自分を認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強く、他人の目を気にし続けています。
  • 27歳の女性が恋愛に不安と焦りを感じています。彼氏ができた経験がなく、異性からは友達や妹のように扱われることが多いようです。過去には好意を持ってくれる人もいましたが、本当の好意かどうか分からず、内心の孤独感と虚しさが続いています。結婚やお見合いについても考えが揺れており、子供は欲しくないと思っています。両親の関係やアダルトチルドレンの影響もあり、結婚や子育てに対して疑問を抱えています。人と会う前は緊張し、会った後は疲れが溜まるため、常に孤独感と空虚感を抱えています。自己肯定感が低く、他人の評価に敏感です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安と焦り。。

27歳です。 25歳まで一度も彼氏ができたことがありませんでした。 その彼とも一年付き合って振られて別れました。 今まで人並みに恋愛したい気持ちがありましたが、 自分から異性を好きになった場合は「妹みたい」「友達」と言われてフラれてばかりでした。 告白されたり、気に入ってくれる人も過去には数人いましたが 本当に私を好きになってくれていたかは分かりません。 他に好きな人がいる時や、仕事が忙しすぎて恋愛どころじゃない、 そんな時に限って好意を持ってくれる男性ばかりだった気がします。 (元彼との時も、最初は私は他に好きな方がいました。) 周囲の彼がいる友達や既婚の友達とは私は違って 異性と縁がない自分は、独りの女性として欠陥人間だとしか思えないのです。 外見は男女問わず可愛いと言ってもらえるのですが(自分の知らないところでも言われていたり) もしそうなら、中身に欠陥があるとしか思えません。 不安と焦りで死にたくなる毎日です。 それでも「結婚したいか?お見合いするか?」と聞かれると戸惑う自分がいます。 子供は欲しいと思わないので、それは別に気にもなりません。 私の両親は仲が良い時もあれば、喧嘩をすると言い合いではなく冷戦でした。 母からは父の愚痴をよく聞いて育ちました(一人っ子なので、喧嘩の仲裁をしたり) そんな両親を見て、結婚っていいものかなぁ?と疑問に思う時もあります。 加えて、私はアダルトチルドレンの節があり、子供への接し方や愛し方も分かりません。 そんな私にもし子供が、と考えると子供を不幸にするだけで、欲しいととても思えないのです。 表面上は人懐っこい人間に見られるようです。たぶん顔や雰囲気のせいでしょう。 それなりに友達はいますし、人間関係で苦労したこともあまりありません。 でも孤独感と空虚感はずっとあります。 どれだけ仲が良くても人と会う前は緊張するし、吐き気止めは手放せないし、 会った後の疲れが酷いです。 小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、誰と会ってもどこかしら気を遣ってしまうようです。 (その気の遣い方が正しいかは分かりません。) 疲れすぎると人と会うのが億劫になり、暫く家にひきこもってしまいます。 誰かに認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強いのでしょうか。 「自分自身」がどういうものなのか、分かりません。 いつも人からの目を気にしている気がします。 支離滅裂の文章で申し訳ありません。 何かあればアドバイス等、宜しくお願いしますm(_ _)m (カテゴリ変更のため、再掲です)

noname#175454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.2

自分から異性を好きになった場合は「妹みたい」「友達」と言われてフラれてばかりでした。 告白されたり、気に入ってくれる人も過去には数人いましたが 本当に私を好きになってくれていたかは分かりません。 他に好きな人がいる時や、仕事が忙しすぎて恋愛どころじゃない、 そんな時に限って好意を持ってくれる男性ばかりだった気がします。 (元彼との時も、最初は私は他に好きな方がいました。) 周囲の彼がいる友達や既婚の友達とは私は違って 異性と縁がない自分は、 ----------- スト~~ップ!! それは「異性と縁がない」とは言いません!!(苦笑) たしかに、タイミングが合わなくて「ご縁がない」とは言えると思います。 また、20代半ばまで彼氏がいなかったから、「自分は異性と縁がない」と思うんでしょうね、それは。 私も年齢的には似たような感じだったので、自分はモテないと思って生きてきました。 けど、本当にモテた経験のない人が読んだら、「告白されたりしていて異性に縁がない?ふざけるな!」ですよ、たぶん・・・・。 恋愛とか結婚って、特に結婚は、タイミングが影響したりします。 自分が悪くなくてもです。 そういう意味で縁が今までなかったのであって、異性に縁がないわけじゃないですよ、質問者さんの場合は・・・・。 まだ27歳ですよね。 あと3~4年ぐらいはジタバタしてても間にあうと思いますよ。 これはまるで自分に言っているようで笑えるけれど(笑)、もっと今まであったことの「良い面」を見てみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

有難うございます。 いや、今はもう縁がありません(苦笑) 所詮過去の話です。。。 なんでしょうね、この焦り。。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたはwetよりもdryな関係でいたいと思っていませんか? つまり、相手との距離感がそうさせているんじゃないかな? 縮まってしまうよりも ある程度、離れている方が好き・・・ でも、離れすぎると寂しいし、悲しくなる。 相手を認める包容力が少し足りないのかもしれません。 それとも、自分を大事にし過ぎているのかな? それはバランスじゃないかな? 時と場合に応じて出来るかどうか・・・ その時々に対して、大事なことを見つけることができると 疲れてしまうことも少なくなります。 無駄な気を遣うこともなくなります。 自分の気持に素直になれば そのままのあなたが出せれば いい結果が付いてくると思います。 54歳、男性です。

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.4

No.2です。 >なんでしょうね、この焦り。。 年齢的なものか、たまたまそんな時期なのか。 本来なら結婚するべきで、子供も本当はいるのが望ましいはず・・・、と実は思っているんじゃないでしょうか?少なくとも、そういう規範が自分の中にあるのでは。 本当にどっちでもいいと思っていたら、焦らないです(自分)。 私も親にわだかまりを持ってきましたし、結婚に良いイメージを持ちにくいし、今でもちょっとトラウマ的なところが微かに残ってないでもありませんが、人と会う前に吐き気がするというのはないです。そこまで緊張しないし、(昔は違いましたけど今では)知らない人ばかりの中にも行けます。 心理カウンセリングでも試してみてはどうでしょうか? 病気でなくても健康な人でも、頭や心の整理のために受けて良いものです。 結婚できる自分になるためにでなく、もっと気楽に広く生きられるために。 その結果、結婚できればいいかもしれないし、本当にどっちでもオーケーと思うなら、出産適齢期は気にしなくても良くなりますし。子供のことさえ考えなければ、結婚はいつでもいいですからね。(^^; (さらに飛び抜けて考えれば、西洋人と国際結婚してアジアやアフリカから人種の違う養子をもらう、なんてことも世界にはあります。日本人的にはありえなくても) 変なカウンセラーに引っかかると害になりますので、女性の心理や親子問題に強そうなカウンセリングルームで、きちんとした考え方のところを探すと良いです。 カウンセラーの性別は、女性クライエントに女性カウンセラーが向くとは限りませんので、必ずしもこだわらなくてもいいかもしれません。でも女性がいれば会いやすいですけどね。 ☆私が昔メンタルクリニックに行った時、一番相性が合ったのは、女性の精神科医+男性のカウンセラーの組み合わせでした。

質問者

お礼

有難うございます。 子供は欲しいと思いませんし、子供がいれば幸せという概念はないのでそこは良いんですよね。 カウンセリング検討しなきゃいけませんね。。

回答No.3

妻がいて、子供がいる物です。 貴女自身、考えすぎのような気がする。 両親の関係は、どこでもあります。我が家でもありますよ。 それは、お互いの、育った環境、学歴、友達関係で、その人が作られる為、 理解するまでは、いくつになっても、「いいあい」はあります。 子供の事は、心配は要らないです。  できれば「女」は、みんあ「かわいい」と言っています。 ただ、人間は、生まれたとき、おる星を、もって生きています。 それが、いつどのようにとは解かりません。 また、考えようで、あまり、先がみえると、「自殺」しますよ。   ですので、「見えないほうがいいのです」 今、貴女は、前に、結構「チヤホヤ」されたようですね。   その後は、チョット長く、「彼」はできません。 なぜだかわかりません。男、女、皆そうです。 余り考えないで「ラフ」に生きていたほうが、案外、男が出来ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…考えすぎですか。

回答No.1

私もACです。 夫婦でカウンセリングに通っています。 友人とあなたは違ってていいのです。 生きてきた環境も違う、生を受けた親も違う。 あなたはまだ、その人に巡り合っていないだけ。 >そんな両親を見て、結婚っていいものかなぁ?と疑問に思う時もあります。 >加えて、私はアダルトチルドレンの節があり、子供への接し方や愛し方も分かりません。 >そんな私にもし子供が、と考えると子供を不幸にするだけで、欲しいととても思えないのです。 あなたはあなたです。 ただ、言える事は親と同じ道を選んではいけないのです。 ただ、パートナー選びは努力が必要です。 下手な恋愛をすれば 恋愛や性に依存してしまったり、親と同じような人、同じような境遇の人を選んで 悲しい目に遭うからです。 あなたを傷も心の中で叫んでいる子供も暫定も否定もせず(これが難しいのです) 受け入れてくれる方 傷のいやしに一緒に取り組んでくださる方。 子供については 虐待の連鎖があります。 しっかりいやして、迎えてあげればその辺の親よりも、よりしっかりした親になるそうです。 (自分自身が痛みを知ってるから というのもあるそうです) その辺も慎重にならなければ、もれなく同じになってしまいます。 これではお互い不幸です。 結婚=子供ではありません。 子供は「親に愛された方で欲しい方が作る」代物です。 間違った家族神話がはこびっていて、我々のようなのがまだが1000個くらい付くほど いると思います。 虐待で苦しむ方の中には、親に愛されていなかった方で傷をいやさず子供を作り 同じ事をして逮捕された方もいるそうです。 「なぜいつも、あなたの恋愛はうまくいかないのか―アダルト・チルドレンの恋愛と結婚の神話」 っていう本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%82%E3%80%81%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%81%AF%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%E2%80%95%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%81%A8%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%AE%E7%A5%9E%E8%A9%B1-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BBG-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%84/dp/4313860053/ref=cm_cr_pr_pb_t よかったら参考にしてみてください。 大きな図書館や本屋さんにもあると思いますし、オークションでも安く手に入ると思います。 周りがどうだからと言って、焦らなくていいのです。 私がしてる方法なのですが… 焦って気持ちが高ぶってしまうようでしたら、結婚式や出産の祝電、お祝金だけに するとかにしてみてもいいと思います^^ インフルエンザなの…親戚に不幸があってとか言えば相手も悪く思いません。

質問者

お礼

有難うございます。 めぐり合ってない…ですか。 そんな方に今後出会えるのか、不安ですね。 ACの子はACになるという記事をどこかで見て 子供が可哀想だなと思いました。 元々、子供と接することが苦手ですし、責任ももてないので。 参考になります。