• 締切済み

隣の騒音

単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

みんなの回答

noname#204257
noname#204257
回答No.5

私は2戸一の賃貸に住んでいます。隣は母娘二人で、娘さんは30歳くらいです。 3年になりますが最初の一年内に夜10過ぎから20分くらい ドンドンと音がして気になって寝られませんでした。 気になりだすとそれが増幅して精神的に不安定になり、血圧も上がってしまいました。 とうとう我慢が出来なくなって家内と二人で隣に行き、苦情と言うよりお願いする形でした。そしたら 隣のお母さんが出てきて、娘さんがダイエットの機械を使っていたそうです。 色々と言い返されましたが、ひたすらお願いしましたら、渋々了解してもらいました。 その後はその音は無くなりましたが、私はそれがトラウマになり、お隣が深夜に話している声とか 周りの人が出す音にも過剰反応し、イライラしています。 集合住宅ですからどのあたりが常識、非常識、という線引きが難しく、非常に難しい問題です。 これ以上文句も言えず、悩んでいますが、結局、自分を改造していく方法しかないと思っている昨今です。 人間の神経と言うものは本当に弱いものですね。 こんな問題の解決方法に決定打は無いようにも思えます。本当に困りものです。 最後の手段としては引越しですが、引越し先でまた同じ様な問題がないとも限りません。 それでもお互いに引越しが可能な賃貸住宅で助かります。これが持ち家だったら悩みはさらに深刻です。 お互いに落ち着いて考えましょう。がんばってください。

回答No.4

レオパレスのアパートに1年、単身赴任中、住んでいたことがあります。途中までは上のみがドンドンやってくれる住環境だったんですが、途中で隣が入れ替わったところで、そちらはもっと酷かった・・・。 あらゆる扉の開け閉めも「放り投げる感じ」で開け閉め(だと思われた)。モノも放り投げ。 質問者さんのいう「ガサツ」なタイプだったんでしょう。まあ、あっちからすれば、こっちは「神経質」なタイプとなるんでしょうか。笑 そんな私は引っ越しました。色々策を練る時間が勿体無くて。 長年そういう生き方をしてきた赤の他人を、矯正する(ことになる)のは無理があるかな、と思い。。。。 すみません、最終手段を推しても仕方ないですねえ。

• yamnuu
回答No.3

騒音は大変ですね 私が以前すんでたところでも 深夜も昼もすごい音楽の音を出してた人がいました。 苦情も直接言いに行ったし、大家にも言って その時は静かになるのだけど 何度も繰り返す 判ってて騒音を出す人には何を言っても無駄だなと 実感しました。 引越し先がみつかったのか、その人達は先に出て行きましたが。 仮の宿という感じだったんですかねぇ? 大家に言ってもだめなら、もっといい所へ 引っ越されるしかないかと思います。 法律とかも色々調べましたが、日本の法律はすぐ 対応してくれないみたいですね 警察に通報して、その場は静かにさせると言うのも手ですが 繰り返しになるかと思います。 米軍基地とかだとすごいですよ 知り合いが横浜?の米軍基地に住んでて昔数人で遊びに 行ったら、うるさかったらしくて、 管理人がショットガン持って 注意しに来ました。 下の階の方が日本人を嫌いらしくて 遊びに来たのと 一緒に行った小さい子がどんどん飛び跳ねてたので管理人に連絡した ということだったらしいですが。 ショットガン持った管理人だと騒ぐ人もおとなしくなるかもしれませんが、日本では無理ですねぇ

回答No.2

本人が生活音だと思っている以上、どうしようもないですね…。 自分の部屋にできる限り音が響かないように壁を布で覆うとかで 巣子で下伝わる振動を小さくする工夫をするしかないかもしれません。 他の部屋が空いた場合に優先的に部屋を交換させてもらうとか、 家賃を下げるとか、大家さんに別の解決方法を考えてもらう方向で 交渉するほうがいいと思います。 また、客観的に見て騒音がひどいのだということを 大家さんに知ってもらったほうがいいと思うので、 苦情はないとしても、深夜12時前後に大家さんに来てもらって 音を聞いてもらうとかしてはどうでしょうか?

• hanagani
回答No.1

>※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 これが事実なら、規約違反になるので 大家に話して、退去してもらえるんでは? あと、過度の足音は生活音ではないですよ。。 ガサツな人には一生わからないと思いますが。。 私も騒音(足音やドアの開閉音)で引っ越したことがあります。 その当時、両親にもその話をしてましたが 父親が「大変だな~」と心配しながらも 目の前を「ドスドス」歩いて、「ガラガラッガン」と引き戸を閉めてましたから^^; ガサツな人には一生わからないです。。

disney2
質問者

お礼

お隣さんは、男性が契約をしている様なのですが、女性と一緒に住んでいる様です。 今日、偶然その女性に会いましたが、東南アジアの水商売をしている人の様です・・・。 日本の方ではないので、自分が煩いのが気にならないのでしょうね。 地団駄をもの凄い勢いで踏んだりするんです。 ガサツな人は一生わからない・・・は同感です。 そうですよね。 ありがとうございます。様子を見てみます。