• 締切済み

隣の騒音

単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

みんなの回答

noname#204257
noname#204257
回答No.5

私は2戸一の賃貸に住んでいます。隣は母娘二人で、娘さんは30歳くらいです。 3年になりますが最初の一年内に夜10過ぎから20分くらい ドンドンと音がして気になって寝られませんでした。 気になりだすとそれが増幅して精神的に不安定になり、血圧も上がってしまいました。 とうとう我慢が出来なくなって家内と二人で隣に行き、苦情と言うよりお願いする形でした。そしたら 隣のお母さんが出てきて、娘さんがダイエットの機械を使っていたそうです。 色々と言い返されましたが、ひたすらお願いしましたら、渋々了解してもらいました。 その後はその音は無くなりましたが、私はそれがトラウマになり、お隣が深夜に話している声とか 周りの人が出す音にも過剰反応し、イライラしています。 集合住宅ですからどのあたりが常識、非常識、という線引きが難しく、非常に難しい問題です。 これ以上文句も言えず、悩んでいますが、結局、自分を改造していく方法しかないと思っている昨今です。 人間の神経と言うものは本当に弱いものですね。 こんな問題の解決方法に決定打は無いようにも思えます。本当に困りものです。 最後の手段としては引越しですが、引越し先でまた同じ様な問題がないとも限りません。 それでもお互いに引越しが可能な賃貸住宅で助かります。これが持ち家だったら悩みはさらに深刻です。 お互いに落ち着いて考えましょう。がんばってください。

回答No.4

レオパレスのアパートに1年、単身赴任中、住んでいたことがあります。途中までは上のみがドンドンやってくれる住環境だったんですが、途中で隣が入れ替わったところで、そちらはもっと酷かった・・・。 あらゆる扉の開け閉めも「放り投げる感じ」で開け閉め(だと思われた)。モノも放り投げ。 質問者さんのいう「ガサツ」なタイプだったんでしょう。まあ、あっちからすれば、こっちは「神経質」なタイプとなるんでしょうか。笑 そんな私は引っ越しました。色々策を練る時間が勿体無くて。 長年そういう生き方をしてきた赤の他人を、矯正する(ことになる)のは無理があるかな、と思い。。。。 すみません、最終手段を推しても仕方ないですねえ。

  • yamnuu
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

騒音は大変ですね 私が以前すんでたところでも 深夜も昼もすごい音楽の音を出してた人がいました。 苦情も直接言いに行ったし、大家にも言って その時は静かになるのだけど 何度も繰り返す 判ってて騒音を出す人には何を言っても無駄だなと 実感しました。 引越し先がみつかったのか、その人達は先に出て行きましたが。 仮の宿という感じだったんですかねぇ? 大家に言ってもだめなら、もっといい所へ 引っ越されるしかないかと思います。 法律とかも色々調べましたが、日本の法律はすぐ 対応してくれないみたいですね 警察に通報して、その場は静かにさせると言うのも手ですが 繰り返しになるかと思います。 米軍基地とかだとすごいですよ 知り合いが横浜?の米軍基地に住んでて昔数人で遊びに 行ったら、うるさかったらしくて、 管理人がショットガン持って 注意しに来ました。 下の階の方が日本人を嫌いらしくて 遊びに来たのと 一緒に行った小さい子がどんどん飛び跳ねてたので管理人に連絡した ということだったらしいですが。 ショットガン持った管理人だと騒ぐ人もおとなしくなるかもしれませんが、日本では無理ですねぇ

回答No.2

本人が生活音だと思っている以上、どうしようもないですね…。 自分の部屋にできる限り音が響かないように壁を布で覆うとかで 巣子で下伝わる振動を小さくする工夫をするしかないかもしれません。 他の部屋が空いた場合に優先的に部屋を交換させてもらうとか、 家賃を下げるとか、大家さんに別の解決方法を考えてもらう方向で 交渉するほうがいいと思います。 また、客観的に見て騒音がひどいのだということを 大家さんに知ってもらったほうがいいと思うので、 苦情はないとしても、深夜12時前後に大家さんに来てもらって 音を聞いてもらうとかしてはどうでしょうか?

  • hanagani
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

>※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 これが事実なら、規約違反になるので 大家に話して、退去してもらえるんでは? あと、過度の足音は生活音ではないですよ。。 ガサツな人には一生わからないと思いますが。。 私も騒音(足音やドアの開閉音)で引っ越したことがあります。 その当時、両親にもその話をしてましたが 父親が「大変だな~」と心配しながらも 目の前を「ドスドス」歩いて、「ガラガラッガン」と引き戸を閉めてましたから^^; ガサツな人には一生わからないです。。

disney2
質問者

お礼

お隣さんは、男性が契約をしている様なのですが、女性と一緒に住んでいる様です。 今日、偶然その女性に会いましたが、東南アジアの水商売をしている人の様です・・・。 日本の方ではないので、自分が煩いのが気にならないのでしょうね。 地団駄をもの凄い勢いで踏んだりするんです。 ガサツな人は一生わからない・・・は同感です。 そうですよね。 ありがとうございます。様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 階上の騒音対策

    上の階の人(男性)の足音や物音の騒音がひどくて悩んでいます。 その人は夜中1時頃に帰ってきて4時頃まで起きて部屋の片付けなど、歩き回る音が聞こえたり、はたまた朝7時前には出て行ったり、生活リズムが一般の会社員とは異なっているようです。 いつもかなりの足音でドシンドシンと地響きがします。(地面を踏みしめて歩いているような、四股でも踏んでるのかとツッコミたいような) ひどいときは地震のように私の部屋が揺れるときもあります。 また、夜中に入浴や洗濯で目が覚めるときもあります。 さらに、クローゼットの度重なる開閉の音(頻繁な出し入れなら扉は開けたまま作業してくれればいいと思うんですが・・・)が響く事や、玄関扉を閉めるときも私の部屋が揺れることがしばしばです。 何度かアパートに引越し経験がありますが、ここまで響く部屋は初めてです。 この物件は、ワンルームで居住部分がカーペットになっています。 私も階下に響いているのではないかと思い、1.5cmくらいの厚さのあるカーペットをさらに敷いています。 一度管理会社に相談したら、注意書面を全戸のドアにはさんでいました。 それで多少治まったようにも思いましたが、数日で元に戻りました。 何度も注意すると後々問題になりそうなので、自分で対策するつもりです。 隣の部屋ではなく階上なので、何か家具を置くなどの対策はできません。 何か良い対策法があれば教えてください。 特に足音で大変困っています。

  • 隣の騒音

     隣の部屋の騒音がかなり酷いです。  夜から深夜遅くまで音楽を鳴らしています・・・本人に言っても全く言うことを聞かず困っています。  大家は県外でかなり遠く、面識はありません。この場合の苦情は不動産屋に言えばいいのでしょうか?それとも大家に電話を入れればいいのでしょうか?  教えてください。

  • アパート階下への騒音について

    最近築12年のアパートの3階へ引越しました。越してすぐ階下の方から、夜11時30分頃「戸の開け閉め(引き戸のガラガラという音)足音が響いてきてウルサイ」との苦情がありました。普通に行き来しただけなのに随分音が響くのだなと思い謝りましたが、主人は普通の生活音でしかも深夜でもないのにと逆に立腹していました。 主人は音楽鑑賞が趣味なのですがそんな事もあり、夜は聞かず昼間聞くようにしていたのですが、(たまたま階下の方がいたようで)正午過ぎに「音楽がウルサイ」と再び苦情がありました。 私としては深夜でなければ苦情を言われるのはどうかと思うんですが、やっぱりこちらが非常識なのでしょうか?ちなみに階下からも子供の走る音や戸の開け閉め等の騒音がありますが我慢してます。最近は「ドンドンと音がする」と身に覚えがない(些細な音が響いているのかもしれませんが)のにやたら苦情を言われて精神的にまいっています。

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • マンション騒音は真上以外からも伝わるものですか?

    マンションの騒音(特に足音・扉開閉音)というものは、真上でなくとも階下に伝わるものでしょうか。あまりにひどいので、上にやんわりと伝えに行ったところ、全く心当たりがないとのこと。人柄も、優しそうな好青年で、ちょっと騒音を出すタイプには見えませんでした。 とすると、上の横隣なのかと。端の部屋なら隣かもと思うのですが、リビングやダイニング等、部屋全体の中央部分の上からも振動が聞こえる場合がありまして…。 ただ、昨晩相談した後は、全く騒音は無くなったのです。 たまたまか、悪気はなかったけど気をつけてくれたのか、わかりません。 ちなみに、私の隣のお宅の方も、上階の騒音に悩んでいると聞いています。 果たしてどちらなのか。

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 生活騒音からの苦情

    最近、二階建てのアパートに引越しをしたのですが、下階からの苦情でかなり気が滅入ってしまっています。 ことの発端は、引越しをしてきてすぐのに夜に家具の配置換えをしたことに始まります。 配置換えでドタバタとしてしまい、チャイムが鳴ったので下階の方からの苦情かと思ったら、警察を呼ばれてしまい、「襲われている、悲鳴のような声が聞こえたのでと通報を受けお伺いしたのですが...」と。 勿論そのような悲鳴など発しているわけもなく、警察官の方も困惑していました。 そして、その次の日に不動産屋からも苦情が入っているとのことで注意を受けました。 それからは特に夜中に騒いでいることもなく、ごくごく普通の生活をしたのですが、週に1度ほどのペースで不動産屋や、大家さんからの苦情の電話が鳴るようになりました。 その電話が鳴るたび、気が滅入ってしまい、こちらの方がノイローゼになってしまいそうなほどに。 しかし、こちらにも否がないとは言い切れませんので、ドアの開閉音を気をつけるようにしたり、床にはカーペットを敷いて足音を抑えるように対応策をしきました。 それにも関わらず、下階の開閉音、足音等はかなりおおきな音に聞こえはするものの、開閉音程度のものは所謂「生活音」でしかないと思い何も言わずじっと我慢をしていました。 しかし、カーペットを買ってきて轢いた日の夜に、今度は自らで向いて苦情を言いに来たので、「こっちは特に夜中に騒いだりしてるわけでもないし、ドアの開閉音、テレビ等の音、水を流す量によって音を調節したり、カーペットを買って足音を抑えるようにしました。しかし、そちらも何かと足音やドアの開閉音等も響きますし、生活音で苦情を言われても困ります。このような生活音程度のものはお互い様なのではないでしょうか?」と申したところ、やっと苦情も治まり、それから二ヶ月間ほどは平穏に暮らせるようになりました。 しかし、先ほどタバコを買いに外に出たところ、家のドアに張り紙がされていました。 文面はこうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 夜ぐらい静かにしてください。 毎晩ドスンドスンうるさくて眠れません。 「お互い様だ」と仰ってましたが、 私は耳栓が必要なほどうるさくはしていません。 耳栓がないと眠れないほどうるさいのは、 異常だと思いませんか? 両隣の方も、テレビの音や、足音、ドアの音はしますが、 普通に感じるので、なんとも思いませんが、 あなたの場合は、はっきり言ってうるさすぎると思います。 過去にも何度も注意していただいてますし、 他の方もうるさいとおっしゃっていたので、 あまりにも、これ以上酷いようでしたら、 不動産屋さん、大家さんとお話をして、 今後のことを考えさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このような文面でした。 これでは威圧感を感じられずにはいられません。 私も床の薄いアパートの下階に住んだことがありますが、一般的には生活音程度に感じられような音でも騒音に感じられることも身をもって理解しており、一度上階からの音を不快に感じてしまうと、少しの音でも騒音に感じられることも分かります。 こちら側も不動産屋等に相談すべきなのでしょうが、独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、あまり強く言えないとゆう弱みをあります。 こうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? もうこれ以上の、下階の苦情には耐えられません。 なにか良い解決法はないでしょうか? 皆様、お答えいただけますようお願い申し上げます。

  • 騒音の苦情で困っています。

    騒音の苦情で困っています。 現在賃貸マンションに夫婦二人で入居しております。階上には大家夫婦が住んでおり、階下に二部屋あります。先日大家より、「夜中の音がうるさくて迷惑している。静かにしてほしい。夜中にドアを開閉するな。」という意味の抗議文が投函されており、対応に苦慮しています。妻は仕事が早いので夜中は熟睡状態です。私は大学病院勤務なので帰宅が深夜になることもしばしばですが、夜中にトイレに入る時、ドア音がしないよう半開きにするくらい騒音には気をつけております。他に音が出るとすれば冷蔵庫の開閉くらいですが、これもできるだけ音がしないよう気をつけております。  正直どのように対応すればいいのか分からない状況なのですが、こういう場合はどのように対処すればよいのでしょうか?また、身に覚えのない訴えをしょっちゅうされるくらいならいっそ引っ越して出て行こうと思うのですが、この時大家に引っ越し料金の半額程度負担させることはできるのでしょうか?

  • 助けて下さい。隣の騒音(長文です)

    以前質問させていただいたのですが、あまり回答がいただけなかったのと、新しく問題があるのでアドバイス頂きたく投稿致しました。 1lDKのマンション、四つの部屋が左右に二つづつわかれて隣接し、間は離れているので右の部屋の音はきこえても、左側は聞こえない、というかんじです。 構成は私たちは彼氏と同棲、隣は独り暮らしの夜の人。 彼氏が夜に出勤の為、8時には家にいなく、朝方9時に帰宅それから就寝。 私は常に家にいますが、家事などは一般常識内の時間帯にはすべて片付け10時には布団にはいっています。 多少の生活音はだしてるかもしれませんが 一人でいることのが多いので比較的静かだと思います。 元々煩いのが嫌いなのでテレビも小さめの音量できいてるくらいです(^^; で、問題なのですが隣の方は生活が真逆で深夜の音でこちらは困っているのです。 普通の声ではなす分には全く聞こえませんし、私も気にはしませんが、明らかに内容が聞き取れる音量での会話(まるで隣で話されてるかのようです)、男性の大きな話し声、女性の甲高い笑い声、長時間の電話、ドンドンとかなり響く歩き方、で 2時~6時ごろまで聞こえます。 私たちが引っ越してきて2ヶ月たちますが その音で目が覚めたり、寝付けなくなったりで、ストレスもたまり不眠症に近くなってきました。 大家さんに注意もしてもらい、私達も手紙をだしたり、インターホン越しに苦情をいったりしましたが改善されたのは数日だけ。結局何もかわらずです。 私も気がながいほうではないので今にも隣の女を殴りにいきそうな勢いです… 彼氏のなだめもあり我慢はしていますが。 本日またもや大家さんに相談したところ、私達にできることは少ないですが、上の階に空きがあるので部屋うつりますか? という話を頂き、私達は部屋をかわることにしました。(優しい大家さんで凄く感謝しています) 27日には上の方が引っ越されるみたいで8月あたりには部屋の移動ができるようになりました。 けれど、また荷物をしまい、一から配置のし直し、手間がかるなぁ…というかんじで 何故私達がここまで動かなければならないのだろう、と不満も感じます。 それで、隣の方に何かしていただけないと私としては気がすみません。非常識な上にその自覚のなさに大変怒りを感じています。謝罪の1つでもほしいくらいで。 深夜のことですが、騒音というには激しくはなく、ですが静かとも言えない、集合住宅に住む際の配慮の欠片も感じられない相手ですが、今はそれが当たり前なのでしょうか。 次にこの部屋に住まわれる方が気の毒でなりません…。 この怒りはどこへぶつけたらいいのでしょうか 誰か助けて下さい

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。