• ベストアンサー

分譲マンションの生活騒音で悩んでいます

新築分譲マンション購入当初から上下階の話し声が聞こえ困っています。両隣の声はまったく聞こえませんが、上下階の話し声やチャイムの音が聞こえます。(窓は閉まっているのに・・)分譲でありえない!と友人知人口をそろえて言いますが本当なんです~。同じような経験のある方、建築、建設お詳しい方、解決策ある方・・アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このマンションは恐らく床厚が薄く又何処かに上下間に配管用穴が開いたままの可能性があり業者に一度見てもらうとよいと思います、また、上下の住人となるべく親しくして其方の状況も聞く事も必要だと思います、其の後に管理組合理事長に相談するなりして対策を考えたら良いと思います。追伸:よく管理人さんに苦情を言う人がいますが、管理人さんは建てた会社と無関係ですし理事長に責めても住人のたまたま代表ですから。

kurigoro
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます! 購入時のパンフレットを確認しましたら、床厚180ミリ、その上にフローリングが直接はってあるようです。防音含めたリフォームを検討していますので業者さんに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 新築の分譲マンションに引っ越す予定です。

    新築の分譲マンションに引っ越す予定です。 両隣の家に挨拶ぐらいは行こうかと考えていますが その際に手土産(石鹸・洗剤等)を持っていった方が良いのか 分かりません。知人は新築のマンションだし 皆引っ越してくるんだから要らないよと言ってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 分譲マンションの上階の騒音に悩んでます

    1年前に新築で分譲マンションを購入しました。が、1日中犬の鳴き声が聞こえてきます。挨拶に伺ったときに上階の方が2匹の犬を買ってることに気づきました。もともとペット可のマンションなので買うのは、仕方がないのですが、朝から晩までずっと鳴きっぱなし。これには、困った主人が管理会社を通して注意してもらいました。気をつけますとのことですが、ベランダに出してかってはいけないのに、平気でベランダに出して、こちらが洗濯物を干したり、掃除をする音に反応して、吠えられます。今では、ベランダに出ると鳴かれるのでベランダには、出ないようにしています。再三、注意をしてもらってだいぶましにはなりましたが、やはり朝の7時ころから鳴き始めるので、朝ゆっくりめの我が家は寝不足です。注意しても「ペット可なんだから少しは我慢して」「何度も苦情を言われてノイローゼになる」と言われます。また、ドアの開閉もしょっちゅうで、どんどん音がしますし、夜は、がっはっは~と大きな笑い声が毎日11時ころまで聞こえてきます。新築マンションなのに、こんなに話声や笑い声が聞こえるのでしょうか?笑い声についても控えてほしいと伝えたところ、うちは気をつけてるから証拠もないのに言ってこないで、、、と考えてくれる気持ちは無いようで、ほんと人間不信になりそうです。犬が吠えて注意する声と笑い声、話声は同じなので、まちがえなく上階の方だと思います。これから夏がきて、窓を開けるシーズンなのでとても心配です。また、クーラー病らしく真夏でも窓は、閉めてもらえませんでした。このまま、我慢して暮らしていけそうにもないので、アドバイスを頂きたいです。

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンション アルミ工場の騒音についての対策

    分譲マンション アルミ工場の騒音についての対策 昨年4月に分譲マンションを購入しました。 道を挟んだ向かい側にアルミ工場があり、その騒音がひどく困っています。 行政に正確な数値測定等を、お願いしましたが現段階では、基準は越えている時と越えていない時(途中経過)があるとの事でした。 指導はしているが、やめろとか、業務改善命令とかは出せない為、 調停を勧められました。 粉塵などの問題もある為、環境問題に関しては調停の方向で進もうと思っていますが、 騒音対策の一つとして、2重窓の設置を考え、消費者センターにも相談した所、建築会社に署名を出し、2重窓の設置を求めたらどうか? と言うアドバイスを頂きました。 今年12月まではアフター期間内なので、それの間に動いた方が良いと言われましたが、 実際に建築会社に2重窓の設置をお願いする事は可能でしょうか? 又、その場合、どんな資料が必要で、どの様に交渉するべきでしょうか? 何も解らず、動いている為、識者の方のお知恵を拝借したく書き込みさせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 引越しによる挨拶回りについて(分譲賃貸マンション)

    結婚を期に引越しを決めました。 引っ越す建物は1992年に建てられた分譲マンションで、賃貸として入居します。 12月に私一人が入居し、後から来年の3月に婚約者が入居する予定でいます。 12月の段階で両隣と上下階の方(上は迷い中)に、二人で挨拶に行く予定です。その時に、彼女は来年の3月に引越し予定で、再び騒音等でご迷惑をおかけすることを言うつもりです。また、挨拶時に1000円以内のタオルor洗剤orお菓子を一緒に持って行く予定です。 分譲マンションということもあり、ある程度人間関係ができているので、少し神経をつかってます。 何か上記以外に気をつける点や、自分達の時にはこのようにしたとか、こんな風な挨拶に来られて好印象でしたなどの体験ございますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションで隣室がポンプ室

    よろしくお願いいたします。 分譲マンションを購入予定で、契約まできているのですが、 ふとそのフロアのレイアウト確認をしたところ隣の部屋がポンプ室でした。 ネット上を調べると低周波騒音で眠れないとか裁判したとかあまりいい話がないようです。 マンションは高層で新築です。 部屋は27階 建設会社よってや、マンションによってちがうとは思いますが、経験者の方や一般的なご意見としてどうなのかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの騒音と構造について。

    新築の分譲マンション(13階建ての12階)に今年の9月から住んでいます。一か月ほどして上階の方が越されてきてから足音が聞こえ始めました。その方は障害があり、片足に装具をつけていて、その音だと思います。 障害を持っているので、ある程度は我慢していますが、健常者の方の足音、椅子を引きずる音、掃除機をかける音、さらには話し声まで聞こえてきます。さらに仕事の時間が不規則らしく、昼夜問わず足音がして、寝ていた時に誰かが家に入ってきた様な勘違いをするくらいはっきりと音が聞こえます。 遮音等級はLL-45、LH-55とのことでした。この遮音等級でここまで気になるものでしょうか?

  • 福岡市で大型犬可の分譲マンション探してます

    現在、レトリバーを一匹飼っており、飼育可能な分譲マンション(中古・新築不問。地区も問いません)を探しています。 問い合わせると殆どが小型犬のみや中型までです・・。仲介によっては、「どうしても住みたいのなら交渉します」とおっしゃるところもありますが、住民の方との交渉ではありませんので、引越し後トラブルになる可能性が高いと思い、断っています。 もし、飼育可能な分譲マンションをご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? 関東や関西で展開しているそういった企業が、福岡に建設する予定があれば、それもまた教えていただきたいと思います。予定があるのならば待ってもいいと考えていますので・・。

  • 分譲マンションに住み続けますか?

    現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。 買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。 もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。 子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。 (1)リフォームして一生現マンションに住む (2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。 (3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。 どのようにしたら得なのか? 分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 新築分譲住宅内の挨拶まわり

    明後日、新築一戸建へ引っ越します。 一角には同じ分譲住宅が16棟あり入居時期はバラバラで すでに我が家の両隣と裏の方は入居済みです。 引越しの挨拶はもちろん行きますが、主人は遅かれ早かれ みんな新入居?なので挨拶だけで手持ち(タオルや洗剤など)は いらないと言います。 それでも良いのでしょうか?