• ベストアンサー

引越しによる挨拶回りについて(分譲賃貸マンション)

結婚を期に引越しを決めました。 引っ越す建物は1992年に建てられた分譲マンションで、賃貸として入居します。 12月に私一人が入居し、後から来年の3月に婚約者が入居する予定でいます。 12月の段階で両隣と上下階の方(上は迷い中)に、二人で挨拶に行く予定です。その時に、彼女は来年の3月に引越し予定で、再び騒音等でご迷惑をおかけすることを言うつもりです。また、挨拶時に1000円以内のタオルor洗剤orお菓子を一緒に持って行く予定です。 分譲マンションということもあり、ある程度人間関係ができているので、少し神経をつかってます。 何か上記以外に気をつける点や、自分達の時にはこのようにしたとか、こんな風な挨拶に来られて好印象でしたなどの体験ございますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうすぐご結婚なのですね。 おめでとうございます。 彼女のためにも 万全を期したいというお気持ちを感じました。 ご挨拶についてですが 上下左右のお宅で充分とは思いましたが あと行くとしたら管理人さんかな。 分譲マンションとのことなので 常駐の方がいらっしゃるかも知れません。 さらに念には念をということであれば 管理組合の理事さん? 分譲マンションなら住居人の中から 理事を選出しているはずです。 (賃貸入居という事ですし、 そこまでする必要はないかなぁとは思いますけど。。) それから もらってうれしいものはお菓子でした(笑) タオルは無難ですが他でも頂く機会が多いので。。 最後に… 「上は迷い中」なんですよね。 私は行きました。 「あなたの階下には私が住んでます」という アピールと思って行きました。 実際、下にどんな人が住んでるのかって やっぱり気になりますものね。。

tetto123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 管理人にも挨拶しておいた方がよさそうですね。 頭の中にはあったのですが、あまり深く考えていませんでした。 やはり、上階の方にも挨拶をしようと思ってます。 適切なご回答に感謝します。

その他の回答 (2)

• sasa-j
回答No.3

こんばんわ。ご結婚おめでとうございます。 >何か上記以外に気をつける点 →上に挨拶に行くのを迷うのはなぜでしょうね。 居住中は様々なトラブルの危険がありますが、それを避ける のに、コミュニケーションは結構重要ですよ。 一番多いのは騒音トラブルで、離れた住戸でも起こりえ ます。まして上などは「ちょっと注意しに行きたいな…」 と思った場合、入居時に挨拶に行ったか行ってないかで 関係が変わります。上下左右、隣接住戸は必須と思います。 >自分達の時にはこのようにした →特に女性の一人暮らしや老夫婦などは警戒して、 「挨拶に」と突然押しかけても不審に思う方もいます。 始めは「上階に越してきました○○です。明日か明後日 ご挨拶に伺います。どうぞ宜しくお願いします」 と、メモでも挟んでおくと、受け入れられやすいと思います。 私が分譲に入居した際は、電話番号を交換しておきました。 「何か些細なことでもあったら、お電話ください。こちらも 気が付いたことは連絡しますので」と言っておくと、お互い我慢を貯める前に連絡できるので。 但し、相手に知られたくないという場合はお勧めしないですが。 >こんな風な挨拶に来られて好印象でした →ご家族全員(4人ですが)皆さんで「上に…」と いらっしゃいました。「男の子が二人なので、足音とか 心配です」と奥様。「宜しくお願いします」とご長男。 「ああ、こんなご家族が…」と知っていましたので、 たまに「ごんごんごん」と足音が聞こえても「あら、 お兄ちゃん、ご機嫌悪いのかな」と思うだけで全く不満 無しでした。奥様はエレベータで会った時とかも「うるさく ないですか?」と聞いてました。 交流すると気にならない事も、知らないから不安になる ものです。新郎新婦お揃いで上下左右回ってみれば良い のではないでしょうかね。

tetto123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実例を含めたご回答に感謝します。 挨拶一つでもいろいろ気を付ける点があるのでね。 上の階は挨拶に行くことに決めました。 確かに問題があってからでは、言いづらいところもあるだろうし。。 ありがとうございました。

• bunbun04
回答No.2

最近中古マンションに入居して手土産片手に挨拶に行きましたが2件目(隣)で『ここのマンションはあまり繋がりはないので・・・(早い話隣人を知らない)』と言われてアホらしくなって止めました。確かに1件目は胡散臭そうに対応されてあまりいい感じはしませんでしたねぇ。 管理人さんは挨拶しましたけどそれが通いでの仕事なので手土産は無しです。 正直言ってケースバイケースな話ですが、自分の隣人がどういう人か解る為に挨拶すると考えればそれなりに納得できるんじゃないですか。

tetto123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 地域性、マンションにもよるのですね。 勉強になりました。