• ベストアンサー

新築の分譲マンションに引っ越す予定です。

新築の分譲マンションに引っ越す予定です。 両隣の家に挨拶ぐらいは行こうかと考えていますが その際に手土産(石鹸・洗剤等)を持っていった方が良いのか 分かりません。知人は新築のマンションだし 皆引っ越してくるんだから要らないよと言ってます。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

不動産会社勤務です。 最近は引っ越しの挨拶をしない事が普通になってきています。 特に挨拶をしなくても支障はありません。 ただ、挨拶をしておいても損はないと思います。 隣にどんな人が住んでいるか把握できますし、挨拶がなかったと根に持たれる事もありませんし。 挨拶の有無がその後の居住者間の人間関係に影響を与える・・・というデータもあるようですし。(民間団体の出典なので信ぴょう性は定かではありませんが) 分譲マンションに賃貸入居なら別ですが、購入しての入居なら挨拶はおすすめです。 挨拶に行くなら両隣と真上・真下の部屋とあれば向かいの部屋も、あと管理人にも行くと良いでしょう。 特に上下の階は両隣よりも苦情率が高いので推奨。 管理人には特に世話になるので少し多め(1000~2000円分とか)でもいいくらい。 もちろんナシでも構いません。(最近はナシの方が多いので・・・逆に、行けば特に親切にしてくれるかも??) 品物は石鹸・洗剤やお茶とか、このご時世なので予算は1件500円(300円~1000円目安)程度で十分でしょう。 そばは最近はアレルギーもあるので定番から外れるみたいです。 ご参考までに。

uechan_002
質問者

お礼

特にモノは無くても問題無いんですね 挨拶くらいは一応しておこうかと思います。 長い付き合いになると思われますし。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新築分譲住宅内の挨拶まわり

    明後日、新築一戸建へ引っ越します。 一角には同じ分譲住宅が16棟あり入居時期はバラバラで すでに我が家の両隣と裏の方は入居済みです。 引越しの挨拶はもちろん行きますが、主人は遅かれ早かれ みんな新入居?なので挨拶だけで手持ち(タオルや洗剤など)は いらないと言います。 それでも良いのでしょうか?

  • 新築マンションのあいさつと手土産

    分譲の新築マンションに引っ越してきました。 ほぼ同時入居なのですが、私より1週間前あたりから住んでいる方もいます。 ということで、あいさつは落ち着いたらでも、と思っていたのですが 引越しの翌日と2日後に一軒ずつ、先に入居していた同じ階の方が、早くもあいさつに来てくれました。 こちらは髪振り乱してダンボールをかき分け玄関を開け・・・恐縮しながらとりあえず挨拶をしという状態だったのですが、ご丁寧にお菓子などもいただいてしまいました。 そしてその2世帯からいただいたお菓子が、いずれも(下世話ながら)1000円は越えているだろうというような代物で。 私は、そのうちタオルか洗剤でも持っていくか、程度に思っていたのでちょっと焦っています。 早めに何か買いに行こうと思うのですが、お菓子にお菓子で返すのも失礼か また、値段も相応の物をお返ししないと失礼か、など考える何が妥当か決めかねています。 一般的に、失礼のない程度の ●あいさつ(手土産お返し)の時期 ●手土産の値段 ●手土産の種類 ●あいさつの範囲 など、アドバイスいただけたらありがたいです。 ちなみに、マンションの入居者はほどんどが30代子供有りのファミリーです。 宜しく御願いいたします。

  • 新築分譲マンションで、保険についてお教えください。

    以前は一戸建てに住んでいましたが、新築分譲マンションに引っ越しました。ローンはありません。 マンションなので、火事・地震など災害にあったら・・・と思うと、とても心配です。 保険について全く無知で、どんな保険に入ったらよいのかわかりません。 また知人に農協の人がいて、共済?を勧められるのですが、いかがなものでしょう? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 新築分譲マンションで、保険について教えてください。

    以前は一戸建てに住んでいましたが、新築分譲マンションに引っ越しました。ローンはありません。 マンションなので、火事・地震など災害にあったら・・・と思うと、とても心配です。 保険について全く無知で、どんな保険に入ったらよいのかわかりません。 また知人に農協の人がいて、共済?を勧められるのですが、いかがなものでしょう? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 引越しによる挨拶回りについて(分譲賃貸マンション)

    結婚を期に引越しを決めました。 引っ越す建物は1992年に建てられた分譲マンションで、賃貸として入居します。 12月に私一人が入居し、後から来年の3月に婚約者が入居する予定でいます。 12月の段階で両隣と上下階の方(上は迷い中)に、二人で挨拶に行く予定です。その時に、彼女は来年の3月に引越し予定で、再び騒音等でご迷惑をおかけすることを言うつもりです。また、挨拶時に1000円以内のタオルor洗剤orお菓子を一緒に持って行く予定です。 分譲マンションということもあり、ある程度人間関係ができているので、少し神経をつかってます。 何か上記以外に気をつける点や、自分達の時にはこのようにしたとか、こんな風な挨拶に来られて好印象でしたなどの体験ございますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 新築分譲マンションの価格について

    こんにちは。 新築マンションの購入を考えているのですが、知人より「第一期分譲が一番安く、この後上がって行く」と聞きました。近所には売り残しているマンションもあり、沿線の他の駅周辺にはどんどん新築のマンションが建っているのに二期、三期と価格が上がって行くという事は考えられるのでしょうか?一期に売り出されるのは一番上の階、中程、一番下の階周辺で全体の戸数の十分の一程度です。地域は大阪近郊の比較的通勤には便利な地域です。どうぞよろしくお願いします。

  • 新築分譲マンションの情報について

    現在マイホームを探しています。 そこで最寄の駅から5分くらいの所に、ライオンズマンションの建設予定地があるのですが、このマンションについての情報がまったく出てこないのです(ライオンズマンションのページにも書いてありません) そこで質問なのですが、新築分譲マンションの情報(販売価格・販売戸数・間取り等)はいつ頃見ることが出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新居(マンション)での引越し挨拶と手土産について

    今度新築分譲マンションへ引っ越すことになりました。 (夫婦二人住まい) 我が家は最上階の角部屋でルーフバルコニー付きです。 新築とはいえ、他の家庭はすでに入居済みのところが多く 遅れて引越しとなります。 この場合、引越しの挨拶はどこまで行うべきでしょうか。 隣2件と真下、ルーフバルコニーの下の部屋と管理人さんのところには ご挨拶に伺おうと思っています。 こちらで検索したところ、マンションの場合は 上下左右と書かれている方が多かったのですが 上に書いたとおりご挨拶に伺えば失礼ないでしょうか? (ワンフロアーには10部屋ほどあります) また、皆さん手土産?には洗剤やラップと書かれている方が 多いようですが、手土産に何か決まりごとはあるのでしょうか? ちょっとしたお菓子を持っていこうと思っているのですが こうしたほうがいいというようなアドバイスありましたら お願いします。

  • 二人目出産後の近所への挨拶

    分譲マンション住んで二年目ですが、とくにお付き合いも自治会もなくご近所さんとは会ったら挨拶はする程度の間柄です。 二人目出産後 家に帰ったとき 両隣くらいは何か手土産を持ってご挨拶に伺ったほうがよいのでしょうか。

  • 新築マンションへ引っ越し、挨拶は必要?

    新築マンションへ引っ越すことになりました。 私の引っ越すマンションは去年の12月に完成している物件なので、すでに入居している方が大勢います。 私は4月に引っ越し予定なのですが、隣の部屋の方への挨拶はどうしたら良いでしょう? 両隣は入居済です。私の母は、新築なのだから挨拶は必要なし(お互い様)だと言っているのですが‥ やはり数ヶ月でもあとから入居する私からご挨拶に伺うのが常識でしょうか? その場合、やはり上の階の方にも挨拶するべきですか?下は駐輪場なので住民はいません。