• ベストアンサー

新築の分譲マンションに引っ越す予定です。

新築の分譲マンションに引っ越す予定です。 両隣の家に挨拶ぐらいは行こうかと考えていますが その際に手土産(石鹸・洗剤等)を持っていった方が良いのか 分かりません。知人は新築のマンションだし 皆引っ越してくるんだから要らないよと言ってます。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

不動産会社勤務です。 最近は引っ越しの挨拶をしない事が普通になってきています。 特に挨拶をしなくても支障はありません。 ただ、挨拶をしておいても損はないと思います。 隣にどんな人が住んでいるか把握できますし、挨拶がなかったと根に持たれる事もありませんし。 挨拶の有無がその後の居住者間の人間関係に影響を与える・・・というデータもあるようですし。(民間団体の出典なので信ぴょう性は定かではありませんが) 分譲マンションに賃貸入居なら別ですが、購入しての入居なら挨拶はおすすめです。 挨拶に行くなら両隣と真上・真下の部屋とあれば向かいの部屋も、あと管理人にも行くと良いでしょう。 特に上下の階は両隣よりも苦情率が高いので推奨。 管理人には特に世話になるので少し多め(1000~2000円分とか)でもいいくらい。 もちろんナシでも構いません。(最近はナシの方が多いので・・・逆に、行けば特に親切にしてくれるかも??) 品物は石鹸・洗剤やお茶とか、このご時世なので予算は1件500円(300円~1000円目安)程度で十分でしょう。 そばは最近はアレルギーもあるので定番から外れるみたいです。 ご参考までに。

uechan_002
質問者

お礼

特にモノは無くても問題無いんですね 挨拶くらいは一応しておこうかと思います。 長い付き合いになると思われますし。 回答ありがとうございました!