新居(マンション)での引越し挨拶と手土産について

このQ&Aのポイント
  • 新居(マンション)への引越しの挨拶はどこまで行うべきか悩んでいます。隣人や管理人への挨拶についても気になっています。
  • マンションの引越し挨拶では、隣人と管理人へのご挨拶が一般的です。ただし、上下左右の全ての隣人に挨拶する必要はありません。
  • マンションの引越しの手土産としては、洗剤やラップが一般的ですが、ちょっとしたお菓子でも構いません。マンションのルールや習慣に合わせて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居(マンション)での引越し挨拶と手土産について

今度新築分譲マンションへ引っ越すことになりました。 (夫婦二人住まい) 我が家は最上階の角部屋でルーフバルコニー付きです。 新築とはいえ、他の家庭はすでに入居済みのところが多く 遅れて引越しとなります。 この場合、引越しの挨拶はどこまで行うべきでしょうか。 隣2件と真下、ルーフバルコニーの下の部屋と管理人さんのところには ご挨拶に伺おうと思っています。 こちらで検索したところ、マンションの場合は 上下左右と書かれている方が多かったのですが 上に書いたとおりご挨拶に伺えば失礼ないでしょうか? (ワンフロアーには10部屋ほどあります) また、皆さん手土産?には洗剤やラップと書かれている方が 多いようですが、手土産に何か決まりごとはあるのでしょうか? ちょっとしたお菓子を持っていこうと思っているのですが こうしたほうがいいというようなアドバイスありましたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.1

今月下旬に分譲マンションに引越しをする者です。 質問者様の状況でしたら、 両隣2件と真下、ルーフバルコニーの下の部屋と管理人さんの5件へ ご挨拶に伺えば充分ではないでしょうか。 以下はあくまでも私の場合ですが・・・ 引越先は中古マンションの6階でワンフロアに20部屋ありますが エレベーターを中心に左右に10部屋ずつ配置されていますので 奥から3部屋目である我が家に行くには エレベーターを降りて7部屋の前を通ることになります。 最初は私も両隣と上下階の4件に挨拶に伺う予定でしたが 荷物を搬入しだしてみると、意外に廊下に音が響くことがわかり 並びの10部屋すべてと上下階、 それと管理組合の理事長のお宅へと挨拶に伺うことにしました。 管理人はおりませんが ゲストルームなどのある建物に管理会社の方が日勤でおりますので 既にこちらには挨拶に伺いました。 (ちなみに、2~3名の方が交代でいらっしゃるので  こちらへの挨拶は千円程度の菓子折りにしました) 挨拶の品に関しては、私も悩んでこちらに相談させていただき 主婦である友人にも聞いてみたりしましたが 日用品がいいというご意見が多かったこともあり ラップとホイルとフリーザーバッグの3点に名入りの熨斗を付けて ご挨拶に伺います。 お菓子も考えたのですが、実家が近いということもあり 名産品はお渡しできませんし、好みもありますからね。 洗剤も今は液体しか使わないという方や匂いの好みがありますし、 食器用洗剤も食洗機を使っている方も増えたことと 無添加でないとダメという方もいらっしゃるので・・・ ご挨拶の品に決まりごとはないですよ。 あくまでも気持ちですから。 新築で一斉入居で入られた方ですと 条件は一緒なのだから挨拶は不要と考えておられる方も 多いようですしね。 まずは管理人さんにご挨拶に行き、その際に 既に入居済の方がご挨拶をどうされたか聞いてみるのもいいかと。 ちなみに・・・ 私の場合、同じマンションの違う棟の1階に 知人が新築時に一斉入居をしていますが ご挨拶に来られたのは右隣と上の階の方のみで 2ケ月遅れで入居された左隣の方からの挨拶はなかったそうです。 少しでもご参考になれば幸いです。

falconpooh
質問者

お礼

大きなマンションでワンフロアーすべてご挨拶されたとは大変でしたね。 でもやりすぎということはないですから、日常生活がスムーズにいけば それに越したことはないですよね。 管理人さんには真っ先にご挨拶に伺おうと思います。 大変ご親切なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

3月下旬に引越ししました。 ご挨拶は書かれている通りで問題ないと思いますよ。 うちは手土産として洗剤とゴミ袋(引越し当初は使うと思ったので) に熨斗をつけてもらいました。 お菓子は好みがあるから(私がですけど)辞めました

falconpooh
質問者

お礼

やはり洗剤など日常生活で使用するものが◎ですね。 消耗品だからいくらあってもいいですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの手土産に

    今度、中古マンションを購入して家族で引っ越す事になったのですが、挨拶の手土産にアメリカの食品用ラップ2本セットを考えているのですが、変でしょうか?その場合は熨斗をつけて、さらに袋に入れた方がいいのでしょうか?他におすすめの物はありますか?引越しの1週間前頃の日曜日に挨拶に行こうと思うのですが、適切な時間帯は何時頃だと思いますか?

  • 新築マンションのあいさつと手土産

    分譲の新築マンションに引っ越してきました。 ほぼ同時入居なのですが、私より1週間前あたりから住んでいる方もいます。 ということで、あいさつは落ち着いたらでも、と思っていたのですが 引越しの翌日と2日後に一軒ずつ、先に入居していた同じ階の方が、早くもあいさつに来てくれました。 こちらは髪振り乱してダンボールをかき分け玄関を開け・・・恐縮しながらとりあえず挨拶をしという状態だったのですが、ご丁寧にお菓子などもいただいてしまいました。 そしてその2世帯からいただいたお菓子が、いずれも(下世話ながら)1000円は越えているだろうというような代物で。 私は、そのうちタオルか洗剤でも持っていくか、程度に思っていたのでちょっと焦っています。 早めに何か買いに行こうと思うのですが、お菓子にお菓子で返すのも失礼か また、値段も相応の物をお返ししないと失礼か、など考える何が妥当か決めかねています。 一般的に、失礼のない程度の ●あいさつ(手土産お返し)の時期 ●手土産の値段 ●手土産の種類 ●あいさつの範囲 など、アドバイスいただけたらありがたいです。 ちなみに、マンションの入居者はほどんどが30代子供有りのファミリーです。 宜しく御願いいたします。

  • 引っ越しの挨拶

    来月引っ越しをするのですが、その事でお聞きしたいと思います。 引っ越し先は、賃貸マンション(ファミリー向け)の4階建で全部で約17戸位だったと思います。 私達(夫婦+乳児1人)は最上階で、1フロアに5部屋あります。 いわゆる真横に5部屋ではなく、『L』型に縦に2部屋、廊下を挟んで横に3部屋あります。 私達の部屋は、横の3部屋の内の向かって一番左になります。 今の所、真横と真下に挨拶に伺おうと思っているのですが、ふと1フロア全部行った方がいいだろうかと思ったりもしてます。 あと、引っ越しの挨拶の品についてですが、無難にのし付きタオルにしようかと思っていますが、タオルだけでは少ないでしょうか?(手提げの袋か何かに入れた方がいい?) 他には洗濯洗剤も考えていますが、この場合ものし付きにしたほうがいいでしょうか。 色々考え出すとわからなくなってしまってます。 現在住んでいるマンション(単身、夫婦色々)は、大家さんが入居者同士の引っ越しの挨拶はしなくていい。という方でしていなかった為、経験が無くわかりません。 あと町内会があるようなのですが、自治会長のお宅にも挨拶をしに行った方がいいでしょうか? 調べてからになるのですが、自治会長さんは、引っ越し先のマンションに住んでいる方か戸建てに住んでいる方かは今の所わかりません。 色々と聞いてしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。            

  • 引越しの挨拶って手みやげ必須?

    2週間後に古い住宅街に引越します。 新築で今まで工事をしていたのですが 工事着工の際は工務店と手みやげを持って挨拶に行きました。 また、現場で近所の方と顔を合わせた際は挨拶はしてました。 こちらの質問をいろいろ見てみましたが 引越し先への挨拶のときみなさん何か持って行かれているようですが 手ぶらで挨拶だけというのは失礼に当たりますか?? 主人が「口頭で挨拶すればそれで十分じゃないの?」といいます。 年寄りの多い地域なので挨拶に行っても 「何も持ってこないなんて」とか 思われるのでしょうか...

  • 引越しの挨拶

    今回、初めて家を出て一人暮らしを始めます。 引越しの挨拶をしようと思うのですが。 7階建てのマンション(1DK)のワンフロアーに4戸あり、3階の2号室に入ります。この場合、両隣と下の部屋だけでいいですかね?また、挨拶の品物は、いくらくらいのどのようなものを用意すればいいのですかね?

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • マンションの引越しの挨拶

    11階建て42世帯ほどの分譲マンションに引越し予定です。 引越しをしたらどこまでの範囲の挨拶が適切なのでしょうか?  一応、居住するフロア全部と、真上と真下にあたる階へ、と考えているのですが。 また、理事会長さんへの挨拶というのは必須なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 引越しの際の挨拶のついて

    約2週間後に賃貸マンションに引越しをするのですが、その時の引越しの挨拶について迷っています。 マンションは全室24戸のRC造の7階建で、私達が(夫婦2人)住むのは5階の角部屋です。 お隣は内見に行った時は空室でしたが、今はわかりません。 不動産屋の担当者の話では、このマンションは独身の社会人(女性、男性)・新婚さん・学生さんが住んでおられるとの事で、最上階は女性のみが住んでいるという事でした。 私達の真上と斜め上には、女性が住んでおられるそうです。(社会人か学生さんかはわかりませんでした。) あと、真下の方は入居済ですがどういう方なのかわかりません。 実は今年の7月に私が出産予定なのですが、赤ちゃんの泣き声等でご迷惑をかけると思うので挨拶に伺った方がいいのかなと考えています。 賃貸マンションに住むのは初めてでよくわからなかったので、一応これからの事情を不動産屋の担当者の方に話した所、別に挨拶はいいですよ。との事でした。 詳しくはわかりませんが、あまり挨拶は他の方もやられてない様な?感じを受けましたが、実際はわかりません。 でも私の場合は赤ちゃんの事があるので、伺った方がいいのか?と・・・。 まとめると、 ◎真上、斜め上、真下、斜め下の住人に挨拶に行った方がいいか? (1)挨拶に行く場合 ★引越し当日又は翌日に伺い引越し時の挨拶のみにしておいて、改めて出産後に挨拶に行く。 ★引越しの挨拶時に、出産予定の事も伝えておく。 ★出産後のみ挨拶に行く。 (2)挨拶に行かない場合 出来れば理由等言って頂ければ有難いです。 主人とも相談していますが、主人的には不動産屋も行かなくていいと言ってるし、そういう挨拶の習慣がもし無い所であれば行かなくていいんじゃないかと言っています。 このような状況の賃貸マンションで、皆さんならどうされますか? ご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 引っ越しのご挨拶についてです

    今月より賃貸マンションで1人暮らしをします お隣さんと真下のかたにはご挨拶はしたいのですが友人から 私は女性の1人暮らしです、なんてわざわざ自分から言う人なんていないし 都会の賃貸なんて挨拶なんかしなくていいと言われました この賃貸は単身者が多いそうです 2階の角部屋なのですがやはり女性の単身者は 引っ越しの挨拶をする人は少ないでしょうか?

  • 引越しの挨拶について

    近々引っ越しをする事になったのですが、挨拶まわりについて教えてください。 隣に住んでおられる大家さんには挨拶(手土産)をするつもりなのですが 入居するマンション(4階建て総戸数25軒ほど)の1階に小さな喫茶店があります。 マンションのオートロックの入り口はその店の前で、マンション前はその喫茶店の駐車場です。 賃貸契約書に一時でもその駐車場に駐車はしないようにとの記載もありました。 引越し当日は荷物の搬入で何回か宅配のトラックがとまると思います。 その喫茶店にも引越し挨拶として手土産を持っていった方がよいでしょうか? ※ちなみに一人暮らし(女)なのでお隣には挨拶には行きません。