新居(マンション)での引越し挨拶と手土産について

このQ&Aのポイント
  • 新居(マンション)への引越しの挨拶はどこまで行うべきか悩んでいます。隣人や管理人への挨拶についても気になっています。
  • マンションの引越し挨拶では、隣人と管理人へのご挨拶が一般的です。ただし、上下左右の全ての隣人に挨拶する必要はありません。
  • マンションの引越しの手土産としては、洗剤やラップが一般的ですが、ちょっとしたお菓子でも構いません。マンションのルールや習慣に合わせて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居(マンション)での引越し挨拶と手土産について

今度新築分譲マンションへ引っ越すことになりました。 (夫婦二人住まい) 我が家は最上階の角部屋でルーフバルコニー付きです。 新築とはいえ、他の家庭はすでに入居済みのところが多く 遅れて引越しとなります。 この場合、引越しの挨拶はどこまで行うべきでしょうか。 隣2件と真下、ルーフバルコニーの下の部屋と管理人さんのところには ご挨拶に伺おうと思っています。 こちらで検索したところ、マンションの場合は 上下左右と書かれている方が多かったのですが 上に書いたとおりご挨拶に伺えば失礼ないでしょうか? (ワンフロアーには10部屋ほどあります) また、皆さん手土産?には洗剤やラップと書かれている方が 多いようですが、手土産に何か決まりごとはあるのでしょうか? ちょっとしたお菓子を持っていこうと思っているのですが こうしたほうがいいというようなアドバイスありましたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.1

今月下旬に分譲マンションに引越しをする者です。 質問者様の状況でしたら、 両隣2件と真下、ルーフバルコニーの下の部屋と管理人さんの5件へ ご挨拶に伺えば充分ではないでしょうか。 以下はあくまでも私の場合ですが・・・ 引越先は中古マンションの6階でワンフロアに20部屋ありますが エレベーターを中心に左右に10部屋ずつ配置されていますので 奥から3部屋目である我が家に行くには エレベーターを降りて7部屋の前を通ることになります。 最初は私も両隣と上下階の4件に挨拶に伺う予定でしたが 荷物を搬入しだしてみると、意外に廊下に音が響くことがわかり 並びの10部屋すべてと上下階、 それと管理組合の理事長のお宅へと挨拶に伺うことにしました。 管理人はおりませんが ゲストルームなどのある建物に管理会社の方が日勤でおりますので 既にこちらには挨拶に伺いました。 (ちなみに、2~3名の方が交代でいらっしゃるので  こちらへの挨拶は千円程度の菓子折りにしました) 挨拶の品に関しては、私も悩んでこちらに相談させていただき 主婦である友人にも聞いてみたりしましたが 日用品がいいというご意見が多かったこともあり ラップとホイルとフリーザーバッグの3点に名入りの熨斗を付けて ご挨拶に伺います。 お菓子も考えたのですが、実家が近いということもあり 名産品はお渡しできませんし、好みもありますからね。 洗剤も今は液体しか使わないという方や匂いの好みがありますし、 食器用洗剤も食洗機を使っている方も増えたことと 無添加でないとダメという方もいらっしゃるので・・・ ご挨拶の品に決まりごとはないですよ。 あくまでも気持ちですから。 新築で一斉入居で入られた方ですと 条件は一緒なのだから挨拶は不要と考えておられる方も 多いようですしね。 まずは管理人さんにご挨拶に行き、その際に 既に入居済の方がご挨拶をどうされたか聞いてみるのもいいかと。 ちなみに・・・ 私の場合、同じマンションの違う棟の1階に 知人が新築時に一斉入居をしていますが ご挨拶に来られたのは右隣と上の階の方のみで 2ケ月遅れで入居された左隣の方からの挨拶はなかったそうです。 少しでもご参考になれば幸いです。

falconpooh
質問者

お礼

大きなマンションでワンフロアーすべてご挨拶されたとは大変でしたね。 でもやりすぎということはないですから、日常生活がスムーズにいけば それに越したことはないですよね。 管理人さんには真っ先にご挨拶に伺おうと思います。 大変ご親切なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

• NAZORA
回答No.2

3月下旬に引越ししました。 ご挨拶は書かれている通りで問題ないと思いますよ。 うちは手土産として洗剤とゴミ袋(引越し当初は使うと思ったので) に熨斗をつけてもらいました。 お菓子は好みがあるから(私がですけど)辞めました

falconpooh
質問者

お礼

やはり洗剤など日常生活で使用するものが◎ですね。 消耗品だからいくらあってもいいですよね。 アドバイスありがとうございました。