• ベストアンサー

分譲マンションに賃貸で入居。挨拶はどこまで?

昨日投稿したつもりが、うまくできてなかったようなのでもう一度させていただきます。だぶっていたらすみません。 この度、築10年以上の分譲マンションに、賃貸で入居することになりました。 すでに住んでいる方は賃貸なのか分譲なのかわからないのですが、 先日下見に行った時に掲示板を見ると、管理組合?理事会?のような ものの役員さんの名前が貼ってありました。 理事長さんを始め、副理事長さん、書記、駐輪場役員さんなど数人の 名前がありました。 引越しの挨拶は両隣と下の階(場合によっては上階も)と思っていたの ですが、引越してすぐ駐輪場のことやゴミのことで役員さんに聞くことも あるようだし、この方たちにも粗品を持って挨拶に伺った方がいいのでしょうか。 そうなると役員さん全員?それとも理事長さんだけ? 差をつけたくないし、かといって、あちこちに顔を売るようで変な気もするし どうなんでしょう? あと、平日日勤(たぶん)の管理人さんにはどうでしょう? 物としてはタオルとか洗剤とかにすると思うのですが。 分譲賃貸と言うのは初めてなので、よくわかりません。 なんだか考え出すとキリがなくなってきました。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.4

私も築10年の分譲マンションに賃貸で住んでいます。 オーナーは不動産管理会社を通しての個人オーナーです。 私の場合は上下左右のお部屋にだけ挨拶に行きました。 理事会等もありますが、なんせ巨大マンションなんで(約300戸) 誰が誰だかさっぱりわからず、どこに挨拶に行ってよいかもわからなかったので、挨拶は行きませんでした。 管理人には挨拶はしましたけど、粗品はもっていきませんでした。 ヨコですけど、私が引越しの挨拶をした時、 下の階のおばさんに「分譲ですの?賃貸ですの?」 と開口一番聞かれたのには驚きました。 分譲か賃貸かの違いの見分け方って、ドアの表札見るとよくわかりますよ。 プレートとかでかなりお金かけて作ってるところは分譲。 テプラテープとか、手書きなら賃貸。 ちなみに、我が家はテプラテープです(笑)

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度引越すマンションは、どういうシステムなのかイマイチわかってません。 何も言われなかったので、転勤の間だけ賃貸に出してる・・・とかでは なさそうですが・・・(もしそうだったら、いろいろ注意事項とか言われますよね) 巨大マンションだったら上下左右だけでいいのですが、50戸弱くらいなので 微妙でしょう・・・? 「分譲ですの?賃貸ですの?」って皆思うでしょうねえ~~~。 私も、きっと挨拶に行きつつも「この人はどっちかな」って思うでしょうね。 やっぱり賃貸だと付き合い方変えたりするんでしょうかね? そうですか、表札ですか。納得です。明日観察してきます(笑)

その他の回答 (3)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

ご挨拶は、 同じ階全員>廊下等で顔を合わすことがあるので、挨拶されていなければ「誰?」と思います。 階下の住人>引越しの時に騒音で迷惑を掛けています。入居後も迷惑を掛けるかも分かりません。 管理人>ゴミだしのルール、駐輪場の件、マンションの禁止事項等、細かい事は管理人さんが熟知 自治会班長>自治会に加入しているようなマンションの場合、回覧板をまわしてもらわなければなりません。親切な管理人さんなら、管理人さんから自治会班長に連絡があります。加入する場合、自治会費も必要(同じ階に班長がいる場合もあり) 理事長、理事は必要ないです。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ階全員・・・結構な件数ですね。 今住んでいるところは、横一列にドアが並んでいるので、同じ階の方 全員のところに伺いました。 今度引越すところは、ちょっとぐるっと回っていて L字型?っていうのかよくわかりませんが、斜めおむかいみたいな 感じのお宅もあるのです。ちょっと専用ポーチのあるような角部屋です。 明日引渡しに行くので同じフロアに何軒あるか見てきたいと思います。 自治会っていうのは町内会みたいな感じですかね? 役員さんとは別・・・? どっちにしても管理人さんの指示を仰いだほうが良さそうですね。 理事、というのは、いわゆる管理組合の役員さんみたいなもののようですが。 とにかく明日聞いてみます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

ふつう、挨拶はご近所だけでいいと思いますよ。(もしかしたら地域差があるかもしれませんが…) 役員とかも持ち回りだったりするし、管理人さんにもきっかけがあったときに「今度入った○○です、よろしく」と声をかけるだけでいいと思いますよ。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も近所だけでいいと思ってたんですけど、引越し早々駐輪場のことなど 聞きに行かないといけないみたいで・・・。 その時に手ぶらでいってもいいのか?そして、その役員さんのところに 持っていったのに、他の役員さんのところはいかなくていいのか?と 迷うのです・・・。 今のところ10個だけ用意しているのですが。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

基本的にはどこの引っ越しも大差ないと思いますが、 部屋の近隣と管理人さんへは必須でしょう。 理事長や役員さんにはどうするか管理人さんに聞いてみるのがよいと思います。 そのマンションごとに事情が異なるからです。

narippy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両隣上下は今までの引越しのときも行っていたのですが、役員さんがいるようなところへ住んだことがなかったので・・・。 明日、引渡しがあるので管理会社の方にでも聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸マンションの一室

    不動産で 賃貸マンションを捜していた所  条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。 賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。 メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。 不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが  投票権はないと言われました。 私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、 賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか  分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか   物件は良いのですが その事だけが気になっています。 いろいろ教えてください。

  • 中古マンションでの引っ越し挨拶の範囲

    お世話になります。 中古マンションを購入し、引っ越し予定です。 その際の引っ越し挨拶は、どの程度の範囲まで行えばよいでしょうか? ●同じフロアの全員? ●上階・下階の真上&斜め上の3世帯ずつ? ●管理人さん? ●警備員さん? ●コンシェルジュデスクの受付嬢さん? ●管理組合理事長、副理事長、理事、書記? マンション暮らしが初めてのため、さっぱりわかりません。。。 ちなみに当該マンションは・・・ ・築5年@東京都心 ・1フロア20世帯×40階以上 ・入居世帯はファミリー半分、シングル半分くらい ・分譲半分、賃貸半分くらい ・・・です。よろしくお願い致します。

  • 分譲マンションの賃貸入居者に、議決権を与えることはできますか?

    築20年、全30戸の分譲マンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 20年前から住んでいる人ばかりで、皆顔見知りです。 マンションでありながらも、隣保組みのような仕事があるマンションです。 各棟毎に理事の仕事を分担しているのですが、当マンションは5棟(各6戸)なので、理事の任期が2年で、12年毎に理事の仕事が回ってくるようになっています。 先月1つの棟で2戸賃貸が出てしまい、今まではオーナーもなぜか理事の仕事をしないできており、他の居住者の方にしわ寄せが来てしまいました。 管理規約を見直してみたんですが、 第17条(専有部分の貸与) 「区分所有者は、その専有部分を第3者に貸与する場合は、この規約及び細則に定める事項を、第3者に遵守させなければならない」 とあるだけです。 当マンションのボス的存在の人や、理事さんたちとも対策を考えたのですが、「このまま自主運営を続ける」(管理会社に委託はしない)という結論に達しました。 ただ、このまま賃貸が増えてしまうと、運営が困難です。 次期総会では、賃貸のオーナーや賃貸入居者に、どこまで理事の仕事を負担させるかが争点となってきます。 1. 区分所有者が賃貸に出す場合、議決権を賃貸入居者に与え、賃貸入居者が理事の仕事を負担しなければならない 2. 区分所有者が賃貸に出す場合、賃貸入居者が理事の仕事などしない場合は、区分所有者が理事の仕事を負担しなければならない 選択は上の2つとなるのですが、法律的には大丈夫なのでしょうか? この場合、細則で定めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 引越しによる挨拶回りについて(分譲賃貸マンション)

    結婚を期に引越しを決めました。 引っ越す建物は1992年に建てられた分譲マンションで、賃貸として入居します。 12月に私一人が入居し、後から来年の3月に婚約者が入居する予定でいます。 12月の段階で両隣と上下階の方(上は迷い中)に、二人で挨拶に行く予定です。その時に、彼女は来年の3月に引越し予定で、再び騒音等でご迷惑をおかけすることを言うつもりです。また、挨拶時に1000円以内のタオルor洗剤orお菓子を一緒に持って行く予定です。 分譲マンションということもあり、ある程度人間関係ができているので、少し神経をつかってます。 何か上記以外に気をつける点や、自分達の時にはこのようにしたとか、こんな風な挨拶に来られて好印象でしたなどの体験ございますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。

    分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。 上階の家庭の子供は2歳と4歳ですが、上階なので我が家と同じ間取り・広さ(そんなに広くありません)にも関わらず、昼夜問わず狂ったように走り回っています。 管理人に相談しても、貼紙までしか対応できないと言われてしまいました。 よく、騒音は真上とは限らない、と言われますが、管理人さんに相談したときには、真上の両隣のお宅は子供がいないことは確認済みです。 賃貸なら、最悪引っ越せば良いのですが、分譲ですので、対応を誤ってはいけないと思っています。 ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 分譲マンション、お隣さんのご挨拶

    こちらのカテゴリーとはちょっと違うのかな?と思ったのですが こちらに書かせていただきます。 今年1月に新築分譲マンションに引越しをしました。 2階角部屋だったので、お隣と上下の部屋用に粗品を用意して 引越しの挨拶に伺ったのですが、隣と階下はまだ空き部屋で 上の階の人にだけ挨拶をしておきました。 1ヵ月半ほど前、階下の部屋が入居されたようなのですが 引越しの挨拶がありませんでした。 (マンションのほとんどの人が表札をつけていないですし 階下も夜に外を通ったときの明かりで入居されたのに気づきました) 隣の部屋もついこの間、業者さんがエアコン設置で出入りしていたので すでに入居されているかもしれませんが、こちらからは分からないです。 賃貸なら兎も角、これから長く住む分譲マンションなら引越しの挨拶は 当然のことだと思っていたのですが、最近は違うのでしょうか? また、マンションの敷地内では、どなたか分からなくても会った人には 挨拶していますが、もし階下の人や隣の人に会ったら「上に住んでる者です」とか 「隣に住んでる者です」とこちらから挨拶したほうが良いでしょうか? (階下の人と分かる状態で出会うのは、確立的に少ないと思いますが…;;)

  • 分譲マンションに賃貸で住む際の挨拶

    分譲マンションに賃貸で住みはじめた場合 周りの方々に挨拶品等を持って回ったほうがよいのでしょうか。

  • 中古分譲マンション 引越しの挨拶に出てもらえない

    中古で購入した分譲マンションに引越したので、隣と上下に粗品を持ってご挨拶にうかがいました。 が、下の階の方はすぐにご挨拶できたのですが、それ以外は「あ、音がする、今なら居る!」と機会を狙って伺っても、出てきてもらえませんでした。もう4回も行ってるので、さすがに居留守かと思い、これ以上は迷惑かと思い挨拶はあきらめてます。 今の時代、引越しの挨拶がないのは当たり前でよいのでしょうか。 「うちも挨拶いっても出てもらえなかった」という同体験の方のお話や、 「うちは挨拶してもらわなくてもよい」という方のご意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションからの引っ越し

    世帯数30戸のこじんまりした分譲マンションです。 10年住んでしました。 転勤でもうすぐ引越しします。 理事などは持ち回りなので、今の理事さんにはその旨のご挨拶をします。 エレベーターで顔を合わすことがあれば「こんにちは」くらいは挨拶しますが、その他のお話しはしたことがない方もいます。 上下左右の方、良くお話しする何人かの方達で良いでしょうか?

  • 賃貸マンションでの挨拶

    かなり悩んでいるので、初めて質問させて頂きました(/´△`\)今の今までアパートにしか住んでいたことが無かったので、賃貸マンションに引っ越ししたのは初めてなのですが、 いつも引っ越しをした時には上から隣、下の方にはご挨拶をかねて引っ越ししたら必ず挨拶に伺っているのですが、どうやら犬や猫を飼っているようで…挨拶に伺った時に(インターホンつきなので)知らない人だと感じ居留守を使われたので、置き手紙をして上と隣の方には粗品を置き部屋に戻ったのですが、その後何も挨拶がなければ、犬や猫の声も結構聞こえるので、飼ってはいけないマンションでペットを飼っている事や挨拶もその後無い事。燃えるゴミでない日に、毎日燃えるゴミを出している(ペットのフンなど)のモラルの無さに、正直顔もわからない…引っ越しして慣れていない土地なので色々不安に感じ悩んでいます(;_;) 皆さんは、初めての場所でこういう人が近隣にいた場合どう対応し、前向きな考えで過ごしますでしょうか?(/´△`\)良いアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう