• ベストアンサー

中古マンションでの引っ越し挨拶の範囲

お世話になります。 中古マンションを購入し、引っ越し予定です。 その際の引っ越し挨拶は、どの程度の範囲まで行えばよいでしょうか? ●同じフロアの全員? ●上階・下階の真上&斜め上の3世帯ずつ? ●管理人さん? ●警備員さん? ●コンシェルジュデスクの受付嬢さん? ●管理組合理事長、副理事長、理事、書記? マンション暮らしが初めてのため、さっぱりわかりません。。。 ちなみに当該マンションは・・・ ・築5年@東京都心 ・1フロア20世帯×40階以上 ・入居世帯はファミリー半分、シングル半分くらい ・分譲半分、賃貸半分くらい ・・・です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokko-777
回答No.1

kwusoyidさんこんばんわ。 どのぐらいの範囲までが「普通」なのかはわかりませんが 私の経験談をご参考までに・・・と思います。 まず、マンションならば真上・真下・両隣は必須です。 騒音の問題で1番問題になりやすいお宅なので。 同フロアーのお宅ですが、全戸は必要ないのではないかと思います。 確かに、近所付き合いをきちんとしておきたいと思われるならばそれもアリでしょうが 質問者様も都心という事、私は大阪のミナミのど真ん中のタワーマンションという 似たような境遇です。 こよのうなマンションは近所付き合いがとても希薄です。 私はこのマンションに引越しして間もなく3年になりますが 同じフロアーでも、(私の住んでいる階は9戸しかありません) 挨拶以外でお話した事があるのは両隣2戸先のお宅ぐらいまでです。 私が入居して、両隣2戸先までしかご挨拶に行っていないせいもあるかもしれませんが。 表札が出ていないお宅は名字さえわかりません。 寂しい事ですが、これが実情です。 管理人さんと警備員さん、コンシェルジュの方にはご挨拶に行きました。 とてもお世話になる方々ですので、 是非、ご挨拶に行かれる事をおススメします。 あと、管理組合理事長、副理事長、理事、書記の方々ですが、 質問者様のマンションはどのようなシステムなのか存じませんので何とも言えませんが 私の住むマンションは、役員が毎年持ち回りで変わります。 お会いするのも総会ぐらいですし、 必要ないのではないでしょうか。 以上ご参考になれば幸いです。

kwusoyid
質問者

お礼

とても参考になりました。やりすぎず、でもきっちり挨拶したいと思います。ご回答ありがとうございました!