j1asanoのプロフィール

@j1asano j1asano
ありがとう数390
質問数1
回答数613
ベストアンサー数
120
ベストアンサー率
28%
お礼率
100%

  • 登録日2006/09/04
  • 借地の更新時期について

    知人宅で、次のような問題にあっています。 そのお宅は、100年以上前に先々代が土地を借りその頃より、建替え・ 改築・増築などをへて今の代まで住んでいます。 その土地の持ち主も高齢化に伴い、土地の購入を希望されたそうですが、 金銭的に買えない旨を伝えていたそうです。 そこで、土地所有者は他の不動産屋に売ったようで、先日、突然 そこの企業から話があり、立ち退きとその際の取り壊しを言われたそうです。 そこで、あまりに急な話であり動揺と不安で直ぐに近くの司法書士へ 相談に行きました。(その際、私も同席しました) その司法書士の話を簡単に言うと、借地権があるので住人がこのまま 住んでいたければ次の更新(自動更新)までは立ち退く必要はないと 言われました。 しかし、次の更新時期に来た際、おそらく住人側は今まで通り更新 したくとも、先方(土地の持ち主の企業)が更新してくれないだろうと 言うのです。住人も長く住んでいること、地代もきちんと払っている ことなど住む(借りる)権利として正当な理由であるが、土地の持ち主も その土地に新しく家やマンションを建てて利益を得ると言った、それも 正当な理由であると言われました。 おそらく、最初は立退き料などの話があるが、それをゴネてどうしても 住みたいと言い続けると、裁判を起こされる可能性が大と言われました。 その時は、上のような双方の正当理由から判断されるが、住人側の勝ち目 は少なく、最初の立退き料よりも減額されてしまうことが多いような 話もされました。 結局、司法書士は金額の折り合いだけで、そのまま住み続けるのは 難しい的なニュアンスで、下手に裁判までこじれる前に引っ越した方が 良いという感じでした。 今の法律は、こんなものなのでしょうか?もし、この話が通ると 借地を借りている人間は、借地の更新時期の度に心配しなくては いけなくなりますよね? 実は、我が家も借地なので、明日は我が身かと思うと恐くなって きました。 住人も年齢も年齢ですし、生まれ育った土地を離れたくないそうです。 本当に、住み続けることは厳しいのでしょうか? 同じような経験、このような話に詳しい方、なにかアドバイスを 下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不動産・賃貸

    こんにちは。 来年の1月に建て替えをすることになりました。 ですので、建築期間中に賃貸を考えているのですが 6か月の間だけの間借りで保証金を定価(?)で支払うのは どうしてももったいないと思うんです。。 よく、賃貸は大家さんい言えば安くなると聞きますが 何か良い手や、交渉術を教えて頂けるかたはいませんでしょうか? ちなみに5人家族、4LDKを考えております。。

  • 実費引きって・・・

    来月に引越し予定の者です。 現在の物件に入居する際、敷金30万円、保証金なし、解約時実費引きという契約で入居しました。 入居時に壁紙は全て張り替えられていたと思います。ということは、我が家が出て次の方が入居する時にも壁紙がはりかえられると思うのですがその費用を出さないといけないのでしょうか?保証金を払っている場合は保証金から出るのでしょうが敷金とはどういうものなのでしょうか?また、補修可能な破損(壁紙やふすま)は何とかなるでしょうが、補修が難しそうな破損箇所(木の柱や床)はどの程度の補修費用がとられるのでしょうか・・・。フローリングに1cmほどの傷を付けてしまいました。結構目立ちます・・・。どなたか教えて下さい!

  • 良くないと言われた方位に引越すには?

    どなたが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 夫(二黒土星)妻(三碧木星)子供(3歳)が2005年1月10日生まれです。 5月に今の住まいから見ると南の方角に引っ越すことになりました。数ヶ月前に来年家を建てる予定なので厄年かどうかみていただいたところ年まわりは問題ないが方角に気をつけたほうが言いといわれ、東西に動くことは問題ないと言われました。しかし、子供の保育園に通える範囲内でどうしても東西に住めるところが見つかりませんでした。今回の引越しは家を建てるまでの仮住まいで1年位しか住まないので、それほど気にすることはないのでしょうか? ある本を読んだら方角が良くない場合は4日間良い方角で過ごせばいい。。。みたいなことが書かれていたので私の実家に(方角は西)4日間お世話になろうか検討中ですが、その4日間主人には不自由な思いをさせてしまうことになるので、出来ることなら16日から引越し先で暮らしたいです。何か良い方法はありませんか?

  • 犯罪をする悪い人間がいますが遺伝子でしょうか?どう生きていこうか迷っています。

    若者です。毎日のように暗いニュースが流れうんざりしています。 パソコンウイルス、詐欺、強盗、レイプ、テロ…世の中には利己的で反社会的な悪いことを平気でする人間がいますがこれは遺伝子なのでしょうか? 見るからに冷酷で人相が悪い人もいますよね。 もしそういった人が子孫を残さず遺伝子を抹消すればこの世から犯罪をゼロにすることは可能だと思いますか? 私はより良い社会を築きたいと思っておりますが 最近、コツコツ真面目に生きていくのがバカらしく思えてきました。 いつに経っても永遠に犯罪が無くならないのであれば 自分も見えないところで人を騙し悪いことをして欲のままにずるく生きていく方がかしこいかと考えるようになってきました。 どう生きていこうか迷っております。 学者様方、何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。