• 締切済み

分譲マンションの同居人

知人の住んでいる分譲マンションに数年間同居する予定です。 住民票は実家においてあります。 この分譲マンションでは居住者名簿が1~2年に1回まわってくるそうですが、 私の個人情報も書かなくてはいけないのでしょうか。

みんなの回答

• QES
回答No.3

マンションの居住者名簿の作成の目的は、マンション所有者がイコール入居者とは限らず、所有者は別のところに住んでいて入居者は賃貸で入っているケースが多くあるからです。 一般に入居者同士はそれぞれが所有者か単なる賃貸入居者かは知りません。 管理会社は管理費等の請求は所有者あてに行い、マンション自治会が住民に対する連絡事項は入居者あてにする必要があるため所有者だけでなく入居者についても把握する必要があります。 あなたはオーナーである知人宅に同居するだけで、マンション住民(または自治会員)としてなんら権利を主張しない単なる居候扱いでよいのなら書く必要はありません。 しかし単なる居候でなく相当分の家賃を友人に渡して負担しており、一住民として権利をはっきり主張したいというのなら住んでいるということを明確にしておかないと「あんた誰」ということになります。 もちろんそんなときもあなたの言い分を友人に代弁してもらうのならそれでいいですが。

• rowena119
回答No.2

国勢調査でも正直に書かない人は多い。居住者名簿など単なるメモ。どうとでもなる話。

• borg121
回答No.1

分譲マンションの居住者名簿は管理上の形式的な調査目的でしょうから、あなたの個人情報まで開示しなくても別に問題はないと思います。  むしろ、開示したら色々と突っ込まれて(同居する目的は何か? とか)面倒になると思います。