• 締切済み

近所の人に、小さい音でも良く聞こえるみたいです

 木造1戸建てに住んでいます。団地で、周りの家との間には車がすれ違いできるくらいの幅の道がありますが、小さな音まで近所に聞こえるようです。私が音を出すと、近所から音が返ってくるからです。机の上にことっと物を置く音や、シーツを替える音まで聞こえるみたいなのですが、これは普通ですか?それとも近所の人たちの聴力が良すぎるのでしょうか?昼間でも静かなところで、私には近所の家から出される音はそれほど聞こえません。ただ、車のドアの開閉音はよく聞こえるのですが、東の家の人は、私の出した音にだけ反応して音を返してきます。ほかの人の車のドアの音に対しては何もしません。嫌われているのでしょうか?東の家の人は最近引っ越してきた人で、挨拶は2回したことあります。  アパートを借りていたときに、隣の部屋の人に挨拶に行きましたが、トイレの中などで音を出すと音を返されて住みづらかったので、現在実家に住んでいます。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

そんな事は絶対にあり得ない。誰が考えても不可能。 そう言う風に感じているだけです。実際には聞こえていません。 近所の誰かが文句を言って来たのですか。 アパートじゃあるまいし、コップを静かに置いた音が聞こえる訳がありません。 どんなに聴力が強い人であっても、閉ざされた室内からコップを置く音やシーツ を替える音が聞こえる訳が無いではありませんか。 いいですか、あなたが何かをしている時も、隣家の人だって何かをしているんで す。時にはあなたと同時に何かをしている事もあるはずです。 あなたの場合は精神科で一度診察をして貰った方が良いですよ。何処か精神的に 障害があるような気がします。 これは普通ではありません。近所の人が聴力が優れているからでもありません。 あなたが精神的に異常があるから、そのような事を考えてしまうんです。

fairy_gold
質問者

お礼

 近所の家の、襖を開閉する音が聞こえたので、けっこう小さい音まで聞こえるのは確かです。みな静かに暮らしているので、ゴーストタウンのような団地なのです。ですが、無音で生活することはできないので、聞こえても仕方がないと思って生活することにしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 非常識な近所の人

     家の前に住んでいる人とは挨拶ぐらいしか近所づきあいはありません。玄関で犬や猫を飼っているのですが、犬の散歩にはいつも手ぶらで出かけます。はっきりした証拠はないのですが、共有の道にはよくいぬのものが落ちています。道にはそこのうちで乗らなくなった自転車が放置してありごみがかごに置かれてそのままになっています。  夜に家の庭に車で帰ってきたときに半ドアで何度かドアを閉めたら「うるさい!!」と怒鳴られました。直接注意する気にもならないし、誰も注意する人がいないし困ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 近所の人が嫌で仕方ないです

    皆さん、こんにちは。 私は、この10数年間、 近所の人達から嫌がらせを受け続け 家から出られないほど人生が嫌になりました。 きっかけは些細なことでした、 飼っていたペットが居なくなったので 知りませんか?と聴いたことでした。 それからは毎日、 家の前でひそひそ話をしたり わざと家の駐車場の前に車を横付けしたり 家の車の先がちょっと 道路側にはみ出てただけで 怒鳴り込んできたり..etc ほぼ毎日そのようなことを やられ続けました。 周り近所は皆その家族の見方です。 こっちが挨拶しても見てみぬふりです。 (もっとも、あいさつに限っては 越してきた時からそうでしたが) 今はだいぶそういう事も 無くなって来ましたが、 私自身が会わない様に勤めている のが大きいと思います。 そうこうしているうちに、 だんだん外に出るのが億劫になってきました。 人間が嫌いになってきました。 今ではその家族の子供も大きくなり 子供もその親に似てきました。 今のところは問題は無いですが やはり道であっても親同様見て見ぬふりです。 というかこっちに言わせたいのか がん見です。 しかも最近家の前を通る人が多くなり みんな楽しそうに会話しています。 (私たち家族を除いて) 何故こんな仕打ちを受けなきゃいけないんでしょうか 1年前に越してきた人なんか 昼夜バシバシ生活音立てても 何も言われません。 むしろ周りは愛想良くしています。 こんなことって許されるんでしょうか?

  • 正月にご近所の人に会った時の挨拶

    くだらない質問ですみません。 お正月に家から出た時に、道で御近所の人に会ったら、皆さんはどう対応されてますか? 知っている人なら、もちろん新年の挨拶 をすると思います。 では知らない人、顔は見たことあるけど…という人には、どんな対応をされてますか? うちは、戸建ての団地なので、道を歩いている知らない人も、まず同じ団地の人です。 会釈するぐらいでいいのでしょうか? いつもオロオロしてしまいます。

  • 近所の気になる音

    我が家の周辺は木造アパート2棟と一軒家が立ち並ぶ住宅街です。 近所の家とアパートから「カチカチカチ」とチャンネルを回すような音が聞こえてきます。 何の音なのでしょうか?お風呂の湯を沸かす音にしては甲高い気がします。 5~7回位「カチカチカチ」のような音がしています。 何の音か聞くのも付き合いがないので聞けません。ご存知の方いませんか?

  • この近所の人は何がしたいかわかりません。困ってます。

    オレの彼女の真ん前の家の住民のやりたいことがよくわかりません。オレが彼女を家の前まで送っていき、車の中でちょっと話をしてから帰るのですが、最初は車のエンジンかけっぱなしだった時があり、真ん前の家の人にのぞかれたことが何回かありました。 それからは家の前でエンジンをきって話をするようにしました。話し声も大声で話すわけではないので、近所迷惑になることもありません。カーステももちろんOFFにしてます。それなのにその真ん前の家の住民はオレたちがきたことがわかると、窓からのぞいてカーテンをあけ、窓の前に座ってじっとこっちを見てます。 すごい不気味です。おばさんなんですが。。 帰るとそのおばさんも窓から姿を消します。  彼女の近所だし、変なことできないなと思っていつもガマンしてます。どうしたらいいですかね? 家の前で話すなって事でしょうか?でもちゃんとマナー守って音も出してないから近所迷惑にはならないです。はっきりいってそこまで前の家の人に制限されたくないです。他の近所の人は窓を開けててものぞいてもこないし、クレームもないです。 そこの人だけがおかしいと思うのですが、どうでしょう? 直接うるさいとかいわれたりしたことはないのですが、とにかく見てくるんです。うっとおしいです。よく彼女とまた見てるよって話題になるんですがw なにがしたいんでしょうかね?? せっかくのデートの締めくくりもなんか台無しになります。車も駐停車禁止場所じゃないし、彼女の敷地内に駐車してて帰りのお見送りするときにもその前の家の人にじっと見られますから。。

  • 近所の人に挨拶

    近所の人への挨拶は 何軒先の家まで挨拶しますか?

  • 近所付き合い

    皆さん近所の人と仲良いですか?私は去年から新しく出来た団地に越してきましたが近所のひとと仕事行くときと帰るとき顔みたら挨拶するくらいで立ち止まって話するという関係ではないです。今は働いてるから仲良くなれないのはしかたないと自分に言い聞かせられるけどなんだか孤独。うちの実家は近所仲良くて出会えば立ち止まって話する関係です。挨拶程度でもおかしくないですか?子供できたら少しは仲良くなれるかな?なんかそんなことばかり考えています。

  • 家が揺れます

    築37年くらいの木造2階建てです。 以前はそんなことなかったのですが、最近家が揺れます。 家の前の私道に車が停まってドアの開閉音などがすると私の家のドア?全体というか家全体?が揺れます。 振動のせいみたいですが。 2階にいるときに感じるので2階だけのようです。 隣家のガレージの車の音でも同じです。 毎回ビクついて心臓に悪いので直したいのですが、DIYじゃむりでしょうか? 頼むとしたら工務店・・・ですか? お知恵拝借したいです。

  • 近所の方に車を当て逃げされ、犯人を探しています

    団地内に住んでいる者です。 昨日の朝7時頃ドーン!と身体にも響くような大きな音がして、何事かと思ったのですが(家具でも倒れたのかと思った)、何事でもなかったので、その日を普通に過ごしていました。 車は普通に乗れていたので気づかなかったのですが、夕方頃、車のバンパー下側のあたりに当てられた形跡があり、その反動で片側のボンネットが少し浮いたような状態になってしまっていました。 車はバックで駐車場に入れており、頭が道路側を向いていますが、駐車場の立地上、少し道路に頭がはみ出したような感じに駐車しています。 家の前の道路の幅は広く車もすれ違える程度で、ほかの車の妨げになるような程はみ出してはいません。また、通る人も団地内の人たちくらいです。 朝早い時間帯だったこと(来客やゴミ収集車がくるような時間ではない)から、団地内の近所の方(7~8軒の家)の方の可能性が高いです。 とりあえず本日警察に連絡し車を見てもらうように連絡しています。 その後、近所の家に警察の方が聞いてまわってくれるとおっしゃっているのですが、 団地内の自治会長さんにも相談して、「○月○日の何時頃、大きな音がして車にぶつけた方がいます。何らかの事情があるのだと思いますが、何か見かけた方、心当たりのある方連絡お待ちしています」的な張り紙を張ろうかと思っているのですが、いかがでしょうか? ちなみに私の保険では相手が分からない場合は修理代が降りないようで、自腹になります。 近所の方なので今後の関係を考えるとどこまでやっていいのかも考えますが、、、 このようなやり方の方が相手の方が見つかりやすい、などありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 窓シャッターというのは車のドアの開閉音も効果あり?

    持家の築22年の家なのですが、隣家の深夜の車のドアの開閉音で悩んでいてプラストの2重窓をつけましたがあまり変わりません。隣家の地面は斜面になっており、普通に閉めるよりも重力でひっぱられ大きな爆発音みたいになり、更に隣家には車庫が有る為その音のほぼ80%が全部内側に跳ね返ってきます。 昼間なら大丈夫なのですが最近深夜3~5時に頻繁に出入りされると目がさめてしまいます。 やくざ風の家で挨拶しても最初から無視されたので話しても無駄だと思います。というか話して余計にひどくなる感じです。 他の部屋がなく寝室にできません。 窓が大きく高さ180以上横もそのくらいあります。 窓シャッターというのは車のドアの開閉音にも効果ありますか? プラストの内窓をそこにつけてから話し声は聞こえなくなりましたが、普通車の走行音まで普通に聞こえます。 宜しくお願いします